私の世界・人との邂逅―前田のマスター④
前田のマスターの本当にやさしい面を見たのは、慶良間へ行った次の年、石垣島へ社内旅行に行ったときです。
当然のごとくマスターは一緒に行きました。
梅雨明けの夏休み前の安いツアーを狙って行ったのですが、飛行機が石垣に着く時がちょうど梅雨明けの雷を伴った豪雨の後で、すばらしい快晴で、これもマスターの印象に強く残っているようです。
注)梅雨明けの夏休み前が沖縄旅行のお勧めです。ただし、梅雨が長引いたり台風が来るときがあり油断出来ません。
飲んで石垣の話になると、
「ものすごい雨やったのに、わし等が着いたらカラット晴れるんや!そらすごいもんやで!?」
なんか、自分のせいで空が晴れたように、うれしそうに言うのです。
石垣旅行の内容は、リゾートホテルのフサキビーチに泊まりっきりの2泊3日です。
次の日は、レンタカーを借りての島内観光に出ました。レンタカーは私が運転したのですが、ノークラは初めてで自損事故を起こしてしまったのです。
車を借りるとき1500円の1日保険に、マスターのアドバイスで入っていて助かりました。
「人の言う事は、ちゃんと聞くもんやろ!」
は私に対するマスターの口癖になりました。
3日目は竹富島に渡りました。
その晩は最終の夜なので夕食の後、男ばかりみんなで、石垣市の繁華街に飲みに行ったのです。当然知り合いのクラブはありません。
誰かが馬鹿なことを思いついて、
「どのみせでも、誰か人が出てきたとこにしよう。」
ということで、暗くて顔は見えないのですが、ある店からドレスを着た人がタバコを買いに出てきたので、その店に決めました。
そのクラブのような店に入って見ると、何か違和感があったのですが、ひとまず座ってよく辺りを見渡してびっくりです。ホステスがみんな年寄りばかり、それも半端ではありません。厚化粧をしてドレスは着ていますが、たぶん60歳はみんな越えているようで、中には75歳以上の人も居るのではないかと思いました。
夕食でビールを飲んである程度酔っていたせいか、マスターは面白がって、
「まあ、ええやんか!?」
と座りこんでしまいました。
それからは、ものすごいドンチャン騒ぎとなります。
ラキーだったのは、隣の女性だけは若くて美人に見えました。
ホステスの中に曙みたいに大きくて、一番騒がしい太ったお婆さんがいて、興に乗ったのか、
「わたし、キスをプレゼントしてあげる・・・!?」
その瞬間、全員酔いもさめて凍りつきましたが、幸いなことにマスターがいたのです。マスターはちゃんとキスを受けてあげたので、あけぼのばあさんは恥ずかしい思いをしなくてすみました。このときから、マスターは本当に優しい人なんだと思うようになりました。
ただ、その話を前田のママをすると、
「何いうてんの、スケベなだけや・・!」
と言ってしまうのです。
帰りの飛行場へ向かうタクシーで運転手さんにその話をすると、
「あのクラブは養老院と言ってホステスはおばあさんだけで、島では有名なおじいさんばかりが行く店よ!」
と言うのです。
「あれ、僕の隣の子は若くてウイスキーを口伝えで飲ませてくれたよ・・?」
「それ、なんかの思い違いですよ?あそこはそんな子いませんよ・・!」
「えっ・・・?!」
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『“花祭り”でお出迎え!・・のネコ!?』(2023.11.24)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『レニングラード動物園でマヌルネコの赤ちゃんが誕生・・のネコ!?』(2023.08.10)
- 私の世界・面白い話のネタ―『子ども4人、コロンビア密林で40日ぶりに無事発見・・の場所!?』(2023.06.13)
- 私の世界・面白い話のネタ―「スペインの村が丸ごと売りに出され、26万ユーロ(約3800万円)の値が・・!?」(2022.11.14)
「人との邂逅」カテゴリの記事
- 私の世界ー人との出会い・「システム科学の先達の人々」(リメイク)(2021.10.24)
- 私の世界ー人との出会い・怪人仁木哲(リメイク)(2021.10.22)
- 私の世界ー人との出会い・「堀部君は強くて格好良かった!」(リメイク)(2021.10.21)
- 私の世界・面白い話のネタ―「PABのマエダコーヒー・・!?」(2019.07.22)
- 私の世界・知らない世界―祇園甲部のお店、喫茶“花み津”(2014.04.02)
「沖縄」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『イエスの処刑命じた総督名? 2000年前の指輪に「ピラト」の刻印・・!?』(2018.12.03)
- 私の世界・知らない世界―「魂に安らぎを、タイのゾウ保護施設を訪ねる・・!?」(2017.08.22)
- 私の世界・面白い話のネタ―「米ボーイング、新型宇宙服を・・!?」(2017.01.28)
- 私の世界・面白い話のネタ―「今夏こそ行きたい、世界の厳選ビーチ100」、「阿嘉島の58位」って?(2013.07.14)
- 私の世界・小出裕章氏の沖縄講演②―レイモンド・チャンドラーの「言葉」(2011.08.16)
コメント