私の世界・育てる―ゴーヤの飼育
「台所の西日が暑くて大変やし、ゴーヤでも植えて日除けに出来ひんやろか?」と家内が言うので、「苗を買ってこないといけないよ!」
というと、
「この間食べたゴーヤの種があるやん、それでええんとちゃうの!?」
と大胆なことを言います。
まあダメ元でいいかと種が発芽するように、お皿にティッシュをひいて種を置き水をすこしあげました。種は前もって、尖ったほうを少しはさみで切って発芽しやすくします。
2・3日で芽が出てきたのが下の写真です。なんか、可愛い芽が出てきて愛おしくなります。写真は、先に芽が出た子達は植えてしまったので残りの子です。
後は、芽を下に土にうめて苗が出てくるのを待てばよいのです。(6月1日)
芽が出てきました。なんともかわいくて、「がんばれ、がんばれ」と言いたくなります。
(6月10日)
2週間ほどして、今は、こんなに大きくなりました。もうすぐ、植え替えてあげます。
(6月19日)
また、一週間で植え替えてあげました。土はウインク(メス犬で2年前に亡くなりました)のウンコが堆積した土と焚き火の灰が入ったものなのでかなり栄養があると思います。
(6月26日)
小さなつるを出してしがみ付いています。(6月29日)
一番左の子は何故か背高のっぽで、右の子はお兄ちゃん(芽が出たのが早い)ですが太っちょのようです。(7月3日)
ものすごいスピードで成長します。(7月8日)
随分育ったのですが、太陽光が強くて火傷をしました。(一番左の子がとくにひどい)
火傷した葉っぱは取ったのでなくなっています。日よけ用にボードを置いて、少しうす布でも被せようかと思います。
| 固定リンク
「ペット」カテゴリの記事
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『ぬいぐるみのニャー?・・「えっ、助けてくれるの?」のネコ!?』(2024.11.06)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『“汚れ”ネコ・・のネコ!?』(2024.10.12)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『気分に合わせてネコや犬のクールな顔は・・のネコ!?』(2024.09.20)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『見付けた生後1ヶ月の子ネコ・・のネコ!?』(2024.09.12)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『ダウニング街10番地の「ネズミ捕獲長」ラリーが、「ロシア」の子猫にその地位を・・のネコ!?』(2024.09.05)
コメント