私の世界・オシッコは我慢してはいけないのか?したほうがいいのか?
『オシッコは我慢した方がいい!』とテレビでやっていたので驚きました。我慢することによって膀胱が伸び縮みする機能が向上するのだそうです。いわゆる膀胱の筋トレになるのです。
おしっこを我慢してはいけないのか、したほうがいいのかは、医者によって意見が分かれるようです。
女性は男性より尿道が短いので、外から細菌が入って細菌性膀胱炎になることが多くあるようです。泌尿器科の先生の「我慢しちゃいけない、膀胱炎になりやすくなる。」という説明を聞いたことがありました。
長く我慢し過ぎて膀胱の細菌が増殖するのは困りものですが、極端に排尿を気にする必要もないのです。ようはバランス感覚の問題で、忙しくてトイレに半日も行かないのは良くないし、早めのトイレが30分おきも考えものです。
仕事やおしゃべりを優先して我慢するとか、朝起きないで我慢するのは別に普通なのです。
内緒の話ですが「ちびってしまう」のは誰でもあることなので、このごろ「過活動膀胱」の言葉が巷に溢れていますが、少し「気にし過ぎ!」のような気がします。
入院すると看護師さんに排尿回数を聞かれるのが日課になるのですが、尿は頻尿より出ない方が大変なのです。
若い年代では、日中6~7回(2~3時間おき)、就寝中0~1回が普通だそうです。私は8~10回以上でした。入院中は暇なので、直ぐ「おしっこでも」となるし、夜中は“尿意でなく、イビキや処置の音で起こされる”があって、つい行ってしまいました。と言いながら「年の所為では?」と訝るのです。
ただ、「オシコを我慢したら死んだ」と言う事故もあるのです。そこまで我慢するか?と思うのですが本当の話です。
『おしっこ我慢大会の死亡事故に賠償金15億円の判決
アメリカ・カリフォルニア州連邦地方裁判所は、サクラメントで行われた「おしっこ我慢コンテスト」で参加者が死亡した事故について、コンテストの主催者に遺族へ1657万ドル(日本円にしておよそ15億円)の賠償金を支払うよう命じた。・・中略・・このコンテストに参加した28歳の女性は、急激に大量の水を摂取したため、体内のイオン濃度バランスが崩れて手足が震えたり意識が混濁したりする「急性水中毒」になってしまった。女性は大会終了直後から頭痛や体調不良を訴え、病院に搬送されたがそのまま亡くなった。・・』
| 固定リンク
「健康」カテゴリの記事
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『日本で劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)、過去最多・・お口直し、田舎のネコ!?』(2024.06.19)
- 私の世界・知らない世界―『まだ、ハンセン病の蔓延る世界・・!?』(2023.08.03)
- 私の世界・面白い話のネタ―『世界の大食い国、毎日4,000 kcalを消費・・!?』(2023.07.10)
- 私の世界・面白い話のネタ―「エルサレムで発見の2500年以上前のトイレ、「ジアルジア症」の痕跡・・太古のウンコは考古学者にとって情報の宝庫!?」(2023.05.27)
- 私の世界・面白い話のネタ―『「世界一不潔」な人が亡くなり、死因は?・・!?』(2022.10.28)
コメント