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2012年9月14日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―「睡眠学習」は可能?

ネットのWIRED(ワイアード)のニュースから『「睡眠学習」は可能だ?』という話です。

若干意味が違いますが、何年もプログラムを組んでいると「眠っている間にプログラムは出来る」ということは普通に経験します。問題の条件設定がある程度出来て脳にインプット出来れば、脳は自然に放っておいても問題解決の方法を考えるものです。

プログラムを作るとき、ある程度寝かせ置いておくこと(間を置く)が肝心なのです。もちろん急ぐ時は直ぐに取り組みますが、ろくなプログラムしかできないものです。

眠っている時も脳は、真剣に取り組んでいる問題は勝手に考えているものです。(この「真剣に!」は意外と肝心です)朝起きると、大筋の方法が思い浮かんで「ヤッター、これで出来る!・・」と思うことが何度もありました。

ただ、プログラムなどの方法を考えるという単に考えるだけの作業はいいのですが、レポートを書くなど実作業のある頭脳労働は当然ダメです。一晩、寝ないで作った報告書が「朝起きると枕元にないことに気が付く」という惨めな経験も良くあります。

今回の「睡眠学習」は「記憶を詰め込むこと」が中心となるようです。「寝る前に問題を見ておいて、それを寝ている間に考える」という習慣を付けるのが良いと思います。

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『「睡眠学習」は可能だ

『ネイチャー』に掲載された論文がこれを証明している。あらゆる学生の夢であるだけでなく、昏睡状態の患者にとっても希望となるかもしれない。

寝ている間に新しい事柄を完璧に学ぶことは可能だという。『ネイチャー』で発表された革新的な研究は、あらゆる学生に希望を与えるだけでなく、よく寝る人々に対する偏見をも打ち払うことになるだろう。

睡眠が記憶と認知能力を高めることはすでに知られていたが、いま、最後の壁が打ち崩される。眠りつつ学習すること(もしくは勉強しつつ眠ること)は可能なのだ。

研究は、イスラエル、レホヴォトのワイツマン科学研究所のものだ。神経科学研究者ノーム・ソーベル率いる研究者たちは、「古典的条件付け」として知られる単純な学習技術を用いて、 55人の参加者たちに、寝ている間に匂いと音を関連づけることを教えた。

人々は睡眠中に、クリームやシャンプーのような心地よい匂いと、腐敗した肉や魚のような不快な悪臭に繰り返し晒された。続いて、それぞれに合わせて特定の音を聴かされた。すると、完全に無意識の状態下で、彼らはそれぞれ、目覚めた後でも正しい組み合わせを学んでいた。

人が、いい匂いを嗅ぐと深く息をするのに対し、悪臭の場合には呼吸が弱くなることはすでに知られていた。人々が実際に睡眠中に新しい組み合わせを学んだかどうかの証明は、まさにここにある。目が覚めたあとで、睡眠中にいい匂いに続いて聴こえていた音を彼らに聴かせれば十分だった。なぜなら、彼らは自分で気付くこともなく、より深く息を吸ったり、呼吸が浅くなったりするからだ。

研究によって明らかにされたもうひとつの特徴は、参加者たちが、実験を行う際の睡眠の段階によって、より匂いと音を結びつけることを学べたり、あまりうまく学べなかったりしたということだ。

実際、嗅覚に対する反応(つまり息がより深いか浅いか)は、レム睡眠の間に組み合わせを学んだ人々においてより明白だった。しかし、その後、覚醒しても組み合わせを完璧に思い出すことができたのは、ノンレム睡眠の間に学んだ人々だけだった。

研究者たちの説明によると、恐らく、レム睡眠では、わたしたちは周囲の変化や刺激により敏感だが、夢の記憶喪失(実際、起きてしばらくすると夢の大部分は記憶から消え去る)が学んだ条件付けに作用して、これを消し去る。反対に、ノンレム睡眠は、記憶を強固にするための基本となる睡眠で、そのため眠りながら勉強するためには理想的なのだろう。

「これによって、わたしたちが宿題を枕の下に置いておけば、次の日の授業の内容を覚えられるようになるというわけではありません」と、研究者たちは冗談を言った。しかし、将来これよりももっと複雑な情報も学ぶことが可能だという確信があるという。

したがって、わたしたちがほとんど努力せずに、むしろ最もリラックスしている間に(つまり夢のなかで)、本を読んだり化学式を学ぶ方法を将来見つける日もひょっとしたら来るかもしれない。

しかしそれだけではない。発見は、昏睡状態や植物状態の人々の治療に影響を与えたり、恐怖症に苦しむ人々のために睡眠セラピーをもたらすこともできるだろう。

すでに2009年に、ケンブリッジ大学医学研究会議の認知・脳科学部門のある研究が、昏睡状態の人々に、刺激に反応することを「教える」ことが可能だということを発見している。例えば、目の上に空気が吹きつけるたびに瞬きをするという具合に。

このことは医師たちが、ほとんど意識がなかったり、植物状態にある患者の神経の状態をより正確に確認して、その結果として、誰が再び覚醒する可能性がより高いかを知ることを助けてくれる。

研究者たちは説明している。「睡眠中に学習を行う能力に関係している神経網が、日中にわたしたちが用いている神経網と同種かどうかをまだ発見しなければなりません。現在、わたしたちはこの発見を、患者の症状を改善するために利用する方法も探しています。さらに、どのような脳のメカニズムがこの能力に関係しているか、そして昏睡状態のような意識の状態で利用することが可能な教育の種類がどのようなものかを、もっと深く知りたいと考えています」。

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