« 私の世界・網戸の修理―「ロシア的短絡思考(=嗜好?)・・」 | トップページ | 騙されてはいけない667―今起こっている福島原発事故・「海水のトリチウム濃度 最高値に」とNHK »

2013年7月 6日 (土)

私の世界・知らない世界―ロシアの大型輸送機、“An-225ムリーヤ”は凄い!?

ネットの“English Russia”のAn-225”の写真集から、「飛ぶのが不思議? ロシアのVM-T規格外貨物輸送機」で、少し紹介したロシアの大型輸送機“An-225ムリーヤ”の話です。

“ムリーヤ”は関西の人には「無理や!・・」に聞こえます。変な呼び名ですが、ウクライナ語で希望の意味の“夢”という意味なのです。

An22504

何しろ世界最大、「世界一重い航空機であるほか240ものギネス記録を持つ」というのです。

An22501

最大離陸重量は600tで、このあいだのVM-T規格外貨物輸送機の兄貴分のAn-124150t)を圧倒し、アメリカ空軍のC-5122t)も目ではありません。最大離陸重量600t、空虚重量175tというスペックは、燃料を満載量搭載したとしても300t以上の荷物を運べるのだそうです。もちろん、“飛んで”ですよ!

An22502

ただ、写真のように「An-225が実際にブラン(宇宙往還機)を搭載して本来の任務を果たしたのは一回限り」だそうです。

An22503

一度だけですが、「201029日、ハイチ大地震復興支援で使用する重機類100t以上を輸送する目的で防衛省がチャーターし、成田空港に初飛来した」ということです。

ブラン

ソ連の各設計局が開発した宇宙船(宇宙往還機)、ないしは同機を初代オービタとする打ち上げ計画(ブラン計画)である。

An-225ムリーヤ

ソビエト連邦・ウクライナ共和国のアントノフ設計局(現ウクライナのANTKアントーノウ)が開発した6発の大型輸送機である。ウクライナでは、ウクライナ語で「夢」(睡眠中にみる方でなく、希望等を意味する方の「夢」)を意味するムリーヤ(Мрія)の愛称で親しまれている。一方、NATOコードネームはコサック(Cossack)であった。

An-225ムリーヤは240ものギネス記録を持つ

1980年代後半のソ連では、宇宙往還機「ブラン」の開発が進められていた。ブランを輸送するための方法として計画されたのが始まりである。ちなみに、同じくブラン輸送の為にVM-T アトラントも製造された。2機が製造されていたが1機しか完成しなかったため、2010年現在世界に1機しか存在しない。ソビエト連邦の末期にはAn-225に載せたMAKS・スペースプレーンを空中から打ち上げる構想もあった。最大離陸重量が600tと、世界一重い航空機であるほか240ものギネス記録をもつ(2010年現在)。

An-225ムリーヤの能力

An-225の貨物搭載能力は、アメリカ空軍のC-5122t)やAn-225の基となったAn-124150t)を圧倒している。ペイロードは公称では250tであるが、これは安全を考慮しての値であり、最大離陸重量600t、空虚重量175tというスペックからして、燃料を満載量搭載したとしても300t以上のペイロードを持つ(無論、搭載する貨物の体積と貨物室の容積から来る搭載限界は別の問題であるが)。元来、機体上に宇宙機を搭載して運搬するために設計された機体であるため、胴体上部に250tまでの貨物を搭載することも可能である。ディスカバリーチャンネルで放映された特集番組での取材時には、VM-Tアトラントの様に背面に貨物を搭載した際の空気抵抗を軽減するため、設計中のカプセル形カバーの三次元CAD図が放送された。貨物室は与圧されていないため、乗組員以外に搭乗できる人員は機体上部の客用人員区画の70名程度とされているが、仮に貨物室に座席を設置して旅客機に転用したならば、1,500人から2,000人程度を収容できるほどの容積があるという。「世界一重い航空機」の肩書きを持つ程非常に大きな航空機であるが、H型尾翼の存在や反応の良いエンジン、大型フラップなどの基本性能の高さから、劣悪と言われたVM-T アトラントとは逆に「戦闘機なみの機動が可能」と操縦士に言わしめるほど機動性は高いという。事実、航空ショーなどでの飛行中の映像では、貨物を搭載していない状態ではあるものの、大きさの割に旋回性能が良いことが窺える。(=ウィキペディア)

|

« 私の世界・網戸の修理―「ロシア的短絡思考(=嗜好?)・・」 | トップページ | 騙されてはいけない667―今起こっている福島原発事故・「海水のトリチウム濃度 最高値に」とNHK »

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―ロシアの大型輸送機、“An-225ムリーヤ”は凄い!?:

« 私の世界・網戸の修理―「ロシア的短絡思考(=嗜好?)・・」 | トップページ | 騙されてはいけない667―今起こっている福島原発事故・「海水のトリチウム濃度 最高値に」とNHK »