« 騙されてはいけない669―今起こっている福島原発事故・「セシウム濃度上昇」とNHK、それ以外の核種の検出? | トップページ | 私の世界・「気分を晴らしてくれる、猫たち! など?」 »

2013年7月10日 (水)

私の世界・知らない世界―「カナダ列車事故、消防団員がブレーキの動力源遮断」って?

ネットのロイターのニュースからです。

「ラック・メガンティック鉄道事故」を検索してみると、もうウィキに載っているので驚きます。

ラック・メガンティック鉄道事故

東部夏時間201376115分頃にカナダのケベック州ラック・メガンティックで発生した鉄道事故である。原油を輸送していた貨物列車が無人の状態で暴走し、カーブで一部の車両が脱線・爆発・炎上した事で、少なくとも13人の死者と40人の行方不明者を出した。(=ウィキペディア)

「貨物列車は77両編成で、5両の機関車が72両のタンク車を牽引し、タンク車には1両あたり113000リットルの原油が満載され、合計では8136000リットルに達する」という、もの凄い原油の量です。

01

原油はアメリカ合衆国のノースダコタ州からカナダのニューブランズウィック州セントジョンの製油所に輸送する予定でした。

02

タンク車暴走の経緯は、

①約11km西方のナントで燃料パイプからの漏れに起因する小規模な火災が発生

②消防士が消火した上で列車の安全を確認し、立ち去る=列車は完全に無人となる

③その後、空気ブレーキが何らかの理由で解除(「消防士がコンプレッサーの動力エンジンを止めた」という話?)

④タンク車の編成の重さによって、タンク車の編成の連結部分が外れ、列車は暴走を始めた(停車位置から事故現場までは下り勾配)

と言うことだそうです。

事故現場の11km西のナントから現場まで、タンク列車だけが勾配を暴走したものです。

貨物列車が無人のまま暴走したルート。地図上の左から右へ、ナント (Nantes) からラック・メガンティック (Lac-Mégantic) の方面に移動した。(=ウィキペディア)

注)図の矢印など、追加しています

03

“連絡ミス”や“思い違い”、見過ごされがちな“小さなこと”の積み重ねが、思いもかけない大事故を生みます。システム工学の目標は“まず人為ミスを如何に排除するか?・・”です。アシアナの事故を言うまでもありません。

福島の事故も地震や津波に目を奪われ過ぎと思うのです。“こうしておけば?”は、沢山あるはずなのですが、まだ基本的な事故の検証が済んでいません。そして、今でもそれが続いているのです。

『カナダ列車事故、消防団員がブレーキの動力源遮断脂肪層化

[ラックメガンティック(カナダ)/シカゴ 8日 ロイター] カナダで原油を積載した貨物列車が脱線し爆発・炎上した事故で、列車を運行する鉄道会社は8日、問題の列車の機関車が事故直前に火災を起こしており、この消火活動にあたった消防団員がブレーキを作動させていたエンジンを止めたため暴走し、事故に至った可能性があると明らかにした。

事故は6日未明、原油を積載した貨物列車が暴走し、ケベック州ラックメガンティックで脱線、爆発・炎上したもの。事故当時、運転士は乗っていなかった。警察によると、これまでに死者は少なくとも13人に上るほか、約37人が行方不明だという。

問題の列車は、ラックメガンティックから西におよそ12キロメートルのナント付近で、傾斜になっている待避線上に停車中だった。5日夜、この列車の機関車から出火しているとの通報を受けて、ナントの消防団員が消火にあたった。

ナントの消防当局はロイターの取材に対し、機関車から「かなり大きな」炎があがっており、その際にエンジンを停止させたと語った。消防当局は鎮火後、鉄道会社の発車係に対し、どのような消火活動を行ったか説明したと話している。

ナントの住民は、消防団員が撤収した約5分後に、列車が動く振動を感じ、ライトをつけずに動き出す列車を目撃したと証言。その直後にラックメガンティックの方角から爆発音が聞こえ、炎で明るくなった様子が見えたという。

|

« 騙されてはいけない669―今起こっている福島原発事故・「セシウム濃度上昇」とNHK、それ以外の核種の検出? | トップページ | 私の世界・「気分を晴らしてくれる、猫たち! など?」 »

震災・原発事故」カテゴリの記事

システム科学」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―「カナダ列車事故、消防団員がブレーキの動力源遮断」って?:

« 騙されてはいけない669―今起こっている福島原発事故・「セシウム濃度上昇」とNHK、それ以外の核種の検出? | トップページ | 私の世界・「気分を晴らしてくれる、猫たち! など?」 »