« 騙されてはいけない778―今起こっている福島原発事故・「港湾内の0.3平方キロメートルからの放射能の流出」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「愛憎こもごものネコ?・・」 »

2013年9月21日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―世界一高い観覧車、ラスベガス・ハイローラー?

ネットのCNNのニュースからですが、『ラスベガスに建設されている「ラスベガス・ハイローラー」は高さ約168メートル。2014年の開業時には世界一高い観覧車になる』という話です。

「米ニューヨークとラスベガスが、世界最大の観覧車の建設でしのぎを削っている」は少し変で、ニューヨークの方は計画中でまだ「市議会で承認を得る必要がある」という、影、形のないものです。建設中で完成が近いラスベガス・ハイローラーとの比較は可哀想です。

観覧車の場所を知りたく、探していると“ラスベガス旅行総合サイト”にシーザーズ・エンターテイメント社が2013年のオープンを目処に世界1大きな観覧車の建設を発表』(2011817日)という記事がありました。

「今回のプロジェクトはシーザーズ・パレス・ホテルからラスベガスストリップを挟みインペリアル・パレスの東側にある空き地、20sqft(6万㎡)の敷地に建設される予定」とあります。

多分、以下のピンクで囲んだ用地に建設していると思うのです。約6万㎡にしては広過ぎですが、その東側(黄緑枠)にもっと広い空き地があり、そこの可能性もあります。

01

アミューズメント環境としては、シーザーズ・エンターテイメントの施設のシーザーズ・パレス・ホテルやインペリアル・パレス、フラミンゴに囲まれるようにあるので最適と思うのです。

観覧車の名前が“ラスベガス・ハイローラー”だそうです。ハイローラーは高額な賭け金で遊ぶギャンブラーのことです。

「少額で大金!」がギャンブルの極意(理想?)と思っているので、「好きな人だけ乗れば?・・」と、なんとなく敬遠したい感じです。

『NYとラスベガス、世界一高い観覧車でしのぎ

(CNN) 米ニューヨークとラスベガスが、世界最大の観覧車の建設でしのぎを削っている。

ラスベガスに建設されている「ラスベガス・ハイローラー」は高さ約168メートル。2014年の開業時には世界一高い観覧車になる予定だ。

一方、ニューヨーク市の都市計画委員会はこのほど、市南部のスタテン島に約190メートルの観覧車「ニューヨーク・ホイール」を建設する計画を承認した。こちらは2016年までに完成を目指す。ただし着工するには来月の市議会で承認を得る必要がある。

計画を後押しするブルームバーグ市長は、「ニューヨーク・ホイールは、ニューヨーク市内、そして地球上のどのアトラクションとも違ったものになる」とコメントしている。

これに対してラスベガスの観覧車を建設しているシーザーズ・エンターテインメント社は、「来年の早い時期に」開業できる見通しだと語る一方、ニューヨークの計画についてはコメントを避けた。

ニューヨーク・ホイール社のリック・マリン最高経営責任者(CEO)は、ラスベガスに対抗する意図はないと強調、「競争は存在しない。市場は大きく異なっている」と説明する。

現時点で世界一の観覧車はシンガポールにある「シンガポール・フライヤー」(約165メートル)。ラスベガス、ニューヨークとも完成時にはこの高さを上回る予定だ。

ただし世界一の座は長続きしないかもしれない。マリン氏によると、ニューヨーク・ホイールを設計した業者は、アラブ首長国連邦のドバイでさらに大きな観覧車の建設を計画しているという。

『シーザーズ・エンターテイメント社が2013年のオープンを目処に世界1大きな観覧車の建設を発表』(2011817日)

ラスベガスストリップに立ち並ぶホテルの半数ほどを保有し、MGM Resortと共にラスベガスのホテル2大勢力と言われているのがCaesars Entertainment社。2010年の11月にHarrah's Entertainment/ハラーズ・エンターテイメントから現在のシーザーズ・エンターテイメントに名前を変更した全米屈指のカジノホテルチェーン。・・・中略

今回シーザーズ・エンターテイメントから発表されたプロジェクト内容によると早ければ今年2011年の年末には工事をスタートし、2013年の完成を目指すとか。今回のプロジェクトはシーザーズ・パレス・ホテルからラスベガスストリップを挟みインペリアル・パレスの東側にある空き地、20sqft(6万㎡)の敷地に建設される予定。さらに加えてインペリアル・パレス、ハラーズ、フラミンゴといった老舗ホテルの改装も今プロジェクトの一環として行われる予定。・・・(=ラスベガス旅行総合サイトより)

|

« 騙されてはいけない778―今起こっている福島原発事故・「港湾内の0.3平方キロメートルからの放射能の流出」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「愛憎こもごものネコ?・・」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・面白い話のネタ―世界一高い観覧車、ラスベガス・ハイローラー?:

« 騙されてはいけない778―今起こっている福島原発事故・「港湾内の0.3平方キロメートルからの放射能の流出」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「愛憎こもごものネコ?・・」 »