« 私の世界・知らない世界―「激戦地の住民、雑草食べる窮状に シリア(CNN)!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「アル・カポネの邸宅、8億7000万円で売りに!?」 »

2014年2月13日 (木)

騙されてはいけない935―今起こっている福島原発事故・「H-4およびH-4東タンクエリアにおける基礎コンクリートのひび割れ!?」

東電の212日に公表した記者会見配布資料と「福島第一原子力発電所H-4およびH-4東タンクエリアにおける基礎コンクリートのひび割れについて」からです。

東電は、「平成26年2月11日のタンクパトロールにおいて、H-4およびH-4東タンクエリアの基礎コンクリートでのひび割れ(亀裂)を確認」を報告しています。

汚染水を貯留するタンクやその付帯工事は、何か安価な即席工事? というか、急いで工事をしたようで、その“つけ”が回って来ている感じがします。

そして、「ひび割れの確認経緯」について、

平成2512月、当該のクラックは微小クラック(開口していないもの)として認識。

このときは、劣化目地・オープンクラックについてエポキシ樹脂により止水補修を実施。

補修後、平成251226,27日に堰内水張り試験を行い、水位低下が無いことを確認(これにより、堰全体の止水性に対する健全性を確認)。

当該クラックに関しても止水性が確認されている状況。

H258月のタンク漏えい以降、当該エリアの堰内も恒久的な止水工事としてウレタン塗装を計画。準備工としてコンクリートの表面清掃を実施したところ、クラックが明瞭となった。

とあり、前から分かっていたものです。

“ひび割れ(亀裂)”が大きくなって来ていて、「準備工としてコンクリートの表面清掃を実施したところ、クラックが明瞭となった」もので、「タンクパトロールにおいて、ひび割れ(亀裂)を確認」は、「何を言ってるの!?・・」というものです。

ウレタン防水工事は、普通高圧洗浄を前提とするのです。“準備工としてコンクリートの表面清掃を実施”が、そこまでしたかは分からないのですが、「ウレタン塗装による堰内被覆を早急に完了」するにも、“積雪があるので大変!”と思います。

それと、「塗り替えをする事により紫外線による劣化も防ぐ事が出来」とあるように、その放射能環境から長期間は持たない? かも知れず、心配事が増えるのです。

01_3 

<東電の報告>

H26/2/11 12:20 頃 汚染水タンクパトロールにおいてH4タンクエリア堰内の床コンクリート部に、目視で確認できる範囲で長さ1.5m程度の亀裂を協力企業作業員が発見。2/8(降雪前)の当該堰内水位は0cmであることを確認しているが、堰内には積雪があり、亀裂箇所から水がはけることを確認したことから、念のため当該堰内水の分析を実施。また、同日15:35 頃、H4東タンクエリアの堰内床コンクリート部に8m程度の亀裂があることを協力企業作業員が確認。亀裂部付近に水はなく、亀裂部への水の流入は確認されていない。堰内の水の分析結果については、以下のとおり。

<H4タンクエリア:15:28 採水>

・セシウム134 :検出限界値未満(検出限界値:12 Bq/L

・セシウム137 :検出限界値未満(検出限界値:17 Bq/L

・ストロンチウム9017 Bq/L

<H4東タンクエリア:16:27 採水>

・セシウム134 13 Bq/L

・セシウム137 45 Bq/L

・ストロンチウム902,100 Bq/L

同日、H4およびH4東タンクエリア堰内床コンクリート部の亀裂について、エポキシ系塗料による補修が終了。H4およびH4東タンクエリア堰内の当該亀裂部付近に水はなく、亀裂への水の流入は確認されなかった。また、H4タンクエリアの亀裂について亀裂周辺の雪を取り除いて確認したところ、亀裂の長さは約12mであることを確認。また、H4およびH4東タンクエリアの各タンクの目視点検において漏えい等は確認できず、汚染水タンク水位計による常時監視(警報監視)においても異常はなかった。

ウレタン防水工事(防水工事.COMより)

塗るだけで防水層を形成する材料を使用する工法。ウレタンの特性は、下地の形状に馴染み易く、水密性の高い連続皮膜が得られます。屋上をはじめとした複雑な部位への使用が可能です。

ウレタン防水工事の特徴として、比較的、安価というメリットがあり、デメリットとして塗膜の均一性が低いことがあげられます。しかし、定期的にトップコートの塗り替えをする事により紫外線による劣化も防ぐ事が出来、長期間、耐久性を持続させる事が可能です。

ウレタン防水工事の例

Photo_2 

|

« 私の世界・知らない世界―「激戦地の住民、雑草食べる窮状に シリア(CNN)!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「アル・カポネの邸宅、8億7000万円で売りに!?」 »

震災・原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない935―今起こっている福島原発事故・「H-4およびH-4東タンクエリアにおける基礎コンクリートのひび割れ!?」:

« 私の世界・知らない世界―「激戦地の住民、雑草食べる窮状に シリア(CNN)!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「アル・カポネの邸宅、8億7000万円で売りに!?」 »