騙されてはいけない1035―今起こっている福島原発事故・「福島県漁連組合長会議説明資料」について
東電の5月29日の記者会見配布資料「福島県漁連組合長会議説明資料」の「福島第一原子力発電所地下水バイパスについて」からです。
東電の福島県漁連に対する「地下水バイパスにより、海への汲み上げた地下水の放出を5月21日と27日にした結果説明」です。
「地下水は、山側から海側に向かって流れています。その地下水の一部が原子炉建屋に流入し、汚染源に触れ、汚染水となり、汚染水が増加しています。建屋内へ流入する地下水を少なくすることを目的に、建屋よりも上流で井戸を掘り地下水を汲み上げて流路を変更する「地下水バイパス」を計画いたしました」としていますが、何度か言っていることですが、当然ながら汲み上げ過ぎると、地下水位が建屋地下の滞留水位より低くなり、滞留汚染水の流出を生むという、厄介な問題があることを忘れてはなりません。
何故、放出をチェックする海水のサンプリング地点が地下水バイパス排出口の直近ではなく、遠く離れた“南放水口付近(1~4号機放水口から南側約330m地点)”なのか疑問です。(排出口から200m?は、離れている)
それと基準以下ではあるのですが、2回目の排出のときのサンプリング結果で、トリチウムが1回目より増加しているのが心配材料です。
注)図中の地下水バイパス排出口と南放水口付近の位置説明は追加したものです。
| 固定リンク
「震災・原発事故」カテゴリの記事
- 騙されてはいけない1697―今起こっている福島原発事故・『2号機燃料デブリ試験的取り出し作業の完了・・について!?』(2024.11.08)
- 騙されてはいけない1696―今起こっている福島原発事故・『2号機燃料デブリ試験的取り出し作業・・で、把持作業だけ完了!?』(2024.10.31)
- 騙されてはいけない1695―今起こっている福島原発事故・『福島第一原子力発電所 2号機燃料デブリ試験的取り出し作業の再開・・で、手袋を変えて着手!?』(2024.10.29)
- 騙されてはいけない1694―今起こっている福島原発事故・『2号機燃料デブリ試験的取り出し作業におけるカメラ交換を実施・・で、デブリ取り出し作業はまだ先!?』(2024.10.22)
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
コメント