私の世界・知らない世界―「イラクで迫る危機、ヤジディ教徒とは・・その②:空爆と支援物資投下のシンジャル!?」
ネットのCNNのニュースとBBCの図からです。
CNNは、「シンジャルの山中には多数のヤジディ教徒が同組織に包囲されて身動きがとれない状況が続いており、米国などが人道支援物資の投下や同組織への空爆を実施」と報道、逃げている人々の写真を載せています。
武装勢力「イスラム国」から逃れてきた人びと
何かアメリカの発言がこのところ尻すぼみ? になってきています。写真2枚は同じ場所ですが、逃げている? にしては悲壮感がないというか、のんびりしていて、第一、河を渡るというのも変です。シンジャルの辺りにそんな河はありえませんので、逃げているとしても他のクルドの地域です。
一応、マップでシンジャルですが、ついでに山向こうの“Snuny”とタルアッフルという町も紹介します。
シンジャルの位置
シンジャルの町
“Snuny” の町
タルアッフルの町の水というか、一応、河らしきもののあるところです。
タルアッフルの町
それと、参考までにBBCの記事に載っている「空爆と支援物資投下」の説明図です。
『米調査団がイラク北部の山中に、少数派数千人が動けず
バグダッド(CNN) 米国務省と米軍関係者で構成される調査団が14日までに、イラク北部シンジャルの山中に入り、イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」に包囲され、身動きが取れなくなっているクルド系少数宗派ヤジディ教徒の状況を視察した。
その結果、現地で身動きがとれなくなっているヤジディ教徒の人数は当初の想定よりも大幅に少ないことが分かった。米国務省のブレット・マクガーク次官補代理は13日、当初は数万人が山中にいると見られていたが、実際は数千人規模だと述べた。大規模な救出作戦が行われる可能性は低いという。
ヘーゲル国防長官は12日、イラク北部における人道的危機の状況を見極めるために軍事顧問129人を派遣したことを明らかにしていた。
米国防総省のカービー報道官によると、その調査活動の一環として、米国務省と軍事関係者約20人の調査団がシンジャルの山中に入り、ヤジディ教徒たちの人数や健康状態などを調べたという。
カービー氏は「現地に残っているヤジディ教徒たちの状況は当初の想定よりも良好で、われわれが投下した食料や水も行き届いている」とし、人道的な食料の投下やイスラム過激派に対する空爆の効果があったと示唆した。』
『イラク過激派が町襲撃 男性殺害、女性など100人超誘拐か
バグダッド(CNN) イラク北部で勢力を拡大しているイスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」の幹部は13日、組織のメンバーが同国北部シンジャルの町を襲い多数の男性を殺害し、ヤジディ教徒の女性や子ども100人以上を誘拐したと述べた。
この幹部によると、同組織は1週間以上前に町を乗っ取り多数の男性を殺害。その際、女性と子どもを誘拐し、同国北部の都市モスルに連行したという。
同幹部は「イスラム国はこの機会を利用して女性や子どもをイスラム教に改宗させる」と語った。
同組織の襲撃から逃れた人によると、組織のメンバーが村の人びとを捕まえ、男性を女性や子どもから引き離していたという。
シンジャルの山中には多数のヤジディ教徒が同組織に包囲されて身動きがとれない状況が続いており、米国などが人道支援物資の投下や同組織への空爆を実施している。』
| 固定リンク
« 騙されてはいけない1100―今起こっている福島原発事故・「固体廃棄物貯蔵庫第9棟の増設」 | トップページ | 騙されてはいけない1101―今起こっている福島原発事故・「トレンチの凍結止水!?」 »
「知らない世界」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・知らない世界―『インドで急速に普及する電子決済システム・・で、日本では・・!?』(2024.05.20)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
コメント