« 私の世界・知らない世界―ソロヴェツキー諸島への旅!? | トップページ | 騙されてはいけない1137―今起こっている福島原発事故・「再び!、多核種除去設備B系統でトラブルが起き、運転を停止!?」 »

2014年9月27日 (土)

私の世界・知らない世界―世界の11の暗殺現場!?(その1~4)

ネットのCNNのニュースの「世界の11の暗殺現場」からですが、「歴史的な災害や虐殺現場の跡地を巡る「ダークツーリズム」が昨今人気になり、その中でも暗殺現場となった場所は死と権力、名声が入り交じった事件を想起させ、訪れた者が犠牲者の遺志に思いをはせる場所になっている」ということだそうです。

その1~4の現場を写真はCNNですが、出来るだけマップを添付して、忌まわしい暗殺現場が現在はどのような場所なのか、紹介しようと思います。

『世界の11の暗殺現場

2014.09.23 Tue posted at 18:01 JST

(CNN) 歴史的な災害や虐殺現場の跡地を巡る「ダークツーリズム」が昨今人気になっている。

その中でも暗殺現場となった場所は死と権力、名声が入り交じった事件を想起させ、訪れた者が犠牲者の遺志に思いをはせる場所になっている。

古くは2000年も前から人々をひきつけてきた世界的に有名な11の暗殺現場を紹介する。

1.ローマ・ポンペイウス劇場(ユリウス・カエサル暗殺、紀元前44年)

01_2 

ユリウス・カエサルの刺殺は、その後に起こった数々の暗殺がかすんで見えるほど、血なまぐさく、残忍なものだった。

カエサルの独裁に終止符を打とうと、暗殺の陰謀には約60人の元老院議員が関与した。カエサルは23カ所刺されたが、致命傷となったのはそのうちの1カ所だった。

暗殺現場はポンペイウス劇場の列柱廊付近で、よく言われるフォロ・ロマーノにある元老院議事堂ではない。現在、この現場は地下数メートルに埋まっている。

2.米ダラス・ディーリープラザ(ジョン・F・ケネディ暗殺、1963年11月22日)

02_2 

ケネディ大統領の車列がダラス中心部にあるディーリー・プラザの広場を通過する際、リー・ハーベイ・オズワルドは、テキサス教科書倉庫の建物の6階から照準を定めていたとされる。

この建物の6階と7階は、1989年からケネディ大統領の生涯、暗殺、遺産に関する博物館になっており、ディーリー・プラザの「6階博物館」には毎年35万人が訪れている。

ディーリー・プラザは暗殺当時の状況が比較的よく保存されている。ケネディ大統領が被弾した場所には白のXマークが付けられている。

3.ワシントンDC・フォード劇場(エイブラハム・リンカーン暗殺、1865年4月14日)

03_3 

リンカーン大統領は、奴隷制に反対し、米国内で奴隷制が拡大することに反対したことで知られる。

また大統領は大の演劇愛好家でもあり、暗殺の日もフォード劇場で妻のメアリー・トッド・リンカーンと他の2人の客とともに演劇「われらのアメリカのいとこ」を鑑賞していた。

南部連合支持者で奴隷制廃止に反対していた俳優のジョン・ウィルクス・ブースが突如、大統領らのいるボックス席に侵入し、大統領の後頭部めがけて銃弾を発射。大統領は翌朝、亡くなった。

暗殺現場となったフォード劇場は現在も劇場、教育センター、博物館として利用されている。

4.ニューデリー・ビルラ邸(マハトマ・K・ガンジー暗殺、1948年1月30日)

04 

注)ニューデリー・ビルラ邸は“Gandhi Smriti Museum”になったのは確かですがナショナル博物館がそれかは不明です。別に“ラージガート”という火葬された場所が近くにあります。

マハトマ・ガンジーは日課である祈りの会に向かう途中、ガンディーの非暴力の教えに反対するヒンドゥー原理主義者ナートゥーラーム・ゴードセーに射殺された。ゴードセーは、宗教暴動を引き起こした1947年8月のインド・パキスタン分離独立もガンジーの責任と考えた。

当時、ガンジーは友人であるインド人実業家G・D・ビルラの屋敷に滞在していた。その後、ビルラ邸はインド政府に買い取られ、現在はガンジー・スムリティ博物館になっている。博物館は一般公開されており、文化・社会行事も行われている。

|

« 私の世界・知らない世界―ソロヴェツキー諸島への旅!? | トップページ | 騙されてはいけない1137―今起こっている福島原発事故・「再び!、多核種除去設備B系統でトラブルが起き、運転を停止!?」 »

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―世界の11の暗殺現場!?(その1~4):

« 私の世界・知らない世界―ソロヴェツキー諸島への旅!? | トップページ | 騙されてはいけない1137―今起こっている福島原発事故・「再び!、多核種除去設備B系統でトラブルが起き、運転を停止!?」 »