私の世界・知らない世界―「太陽フレア、磁気嵐が地球に到達・・」で、宇宙天気情報は!?
ネットのCNNのニュースからです。
CNNは「大規模な太陽フレアに伴う磁気嵐が米国時間の13日に地球に到達し、電力網や無線、衛星通信に影響が出る恐れがある」と報道しています。
それは日本も、「大変になるのでは?・・」と、ネットの「SWC宇宙天気情報」を見てみました。
(http://swc.nict.go.jp/contents/←ここです)
『2014/09/11 15:00 更新:担当 川原
活動領域2158でXクラスフレアが発生し、太陽活動は非常に活発でした。今後1日間、太陽活動は活発な状態が予想されます。太陽風速度は通常速度の380km/s前後で推移しましたが、磁場の南北成分が時折強い南向きの状態となったため、地磁気活動はやや活発でした。9日0時(UT)頃に発生したCME(コロナ質量放出)の影響が本日から明日頃にかけて到来し、地磁気が乱れる可能性があります。今後1日間、地磁気活動は活発な状態が予想されます。11日2時55分(UT)にプロトン現象が発生し、現在も継続中です。
【臨時 NICT 宇宙天気に関する臨時情報(2014年09月11日 15時40分 (JST))】
宇宙天気に関する臨時情報です。担当: 川原
11日10時(JST)の臨時情報でお伝えした太陽フレアの追加情報です。SOHO探査機の太陽コロナ画像(LASCO)とSTEREO探査機の太陽コロナ画像(COR)によると、10日17時21分(UT)に発生したX1.6/2Bフレアに伴い、コロナガスが広範囲に放出されるFull-Halo型のCME(コロナ質量放出)が発生しました。』
ということで、多少の影響はあるようですが、影響が強く出るのは米国、それもアラスカ辺り? のようですが、飛来するという13日は“警戒する”に越したことはありません。
なお、「プロトン現象」というのは、「太陽フレアにより加速された高エネルギーの陽子(プロトン)が地球に飛来する現象のこと」です。
『太陽フレア、磁気嵐が地球に到達へ 電力網に影響も
(CNN) 大規模な太陽フレアに伴う磁気嵐が米国時間の13日に地球に到達し、電力網や無線、衛星通信に影響が出る恐れがあるとして、米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センターが警戒情報を出して注意を呼びかけた。
米航空宇宙局(NASA)によると、太陽表面で10日にかけて2つの太陽フレアが発生し、特に10日の太陽フレアは規模が大きかった。この2つのフレアに伴ってコロナ質量放出と呼ばれる現象が発生。放出されたエネルギーが地球に向かっている。
地球は大気圏に守られているため人体には普通、影響は及ばない。しかし磁気嵐の影響で停電したり、航空機などが使っている無線通信やGPS(全地球測位システム)、衛星などに障害が起きることもある。ただし障害が起きたとしても一時的だという。
宇宙天気予報センターのバーガー局長は11日に記者会見し、万が一の場合に備えて米緊急事態管理局に連絡したと説明した。
米国では北東部やアラスカなどの都会から離れた地域で11~12日の夜にオーロラが観測できる可能性もある。』
| 固定リンク
« 騙されてはいけない1126―今起こっている福島原発事故・「増設多核種除去設備の進捗状況および不具合への対策」とままならない本格運転!? | トップページ | 騙されてはいけない1127―今起こっている福島原発事故・「地下水観測孔、サンプリングと分析の変!?」 »
「知らない世界」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・知らない世界―『インドで急速に普及する電子決済システム・・で、日本では・・!?』(2024.05.20)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
コメント