« 騙されてはいけない1136―今起こっている福島原発事故・「3号機使用済燃料プール内、燃料交換機操作卓他の落下事象!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―イスラム国の兵士に参加、ヨーロッパから3,000人以上!? »

2014年9月26日 (金)

私の世界・知らない世界―米軍F22がシリア空爆に参加、初の実戦!?

ネットのCNNのニュースからです。

『「シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点への空爆で、米国防総省は25日までに、最新型戦闘機「F22ラプター」が作戦に参加した』という話です。

F2201 

F2202_2 

写真の、YF-22A.(“sonicbomb.com”より)は開発途上の試作機で、F22は“F22 Raptor reheat”といい“sonicbomb.com”にはその飛行の動画があるので載せておきます。

F22 

多分、アフターバーナーを使用した? もの凄い加速によって、一瞬に超音速の衝撃波による雲を纏います。ジェット戦闘機の衝撃波による瞬間的な減圧で空気中の水蒸気が露結、雲が発生したものです。

(音速を超えた機体に当たった空気は、直ぐには流れない(圧縮される)ので急激に圧力が高まり、次の瞬間、外へ逃げて急激に減圧されるのです。)

「米軍の最新型戦闘機にはこの他、爆撃機仕様も可能なF35戦闘機・・」とあるF35JSF(“sonicbomb.com”より)の写真です。

F35 

米軍の最新型戦闘機なので、軍事機密上余りそのような情報がないのか? というと、そうではなくウィキには写真入でF22やF35が相当詳しく載っています。(高く付いたので、性能を宣伝したい? のかも)

F35_2 

そのF35の説明で、装備(装着)可能な兵器の写真が載っているのですが、そのバリエーションの多彩さに脅かされます。

人間の業の深さ? というか、人殺しの道具を“あれやこれや”と、本当に考え込んで用意しているのです。

『トラブル続きの米軍F22がシリア空爆に参加、初の実戦

2014.09.25 Thu posted at 17:25 JST

ワシントン(CNN)米国が米東部時間22日夜に実行したシリアのイスラム過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の拠点への空爆で、米国防総省は25日までに、最新型戦闘機「F22ラプター」が作戦に参加したことを明らかにした。

敵レーダー網を回避するステルス能力を保持する同機が実戦任務に出動したのは初めて。

最先端の技術が搭載されているF22型機は開発段階や飛行などで安全上のトラブルが続き、一部の一線級パイロットが搭乗を拒否する騒ぎも生まれていた。

配備開始は2005年だが、飛行中に操縦士が意識を失う原因不明の事態も発生。10年には墜落も発生してパイロットが死亡。機体修理や維持に当たる整備士が正体不明の病気にかかるミステリーも起きていた。

これらの問題を踏まえ米空軍は一時、全機の飛行制限措置を打ち出したが昨年に解除していた。

米政府監査院によると、数十年要した同機の開発費用は総額で約4億1200万ドル(約449億円)。当初の見積もりに比べ約3倍の水準に膨れた。製造元は米軍需企業ロッキードで、空軍が調達機数を188機に制限したため、これ以上の製造は計画していない。

米軍の最新型戦闘機にはこの他、爆撃機仕様も可能なF35戦闘機があるが、F22と同様、生産コスト増大や技術的な問題に直面している。

F-22

ロッキード・マーティン社とボーイング社が共同開発した、レーダーや赤外線探知装置などからの隠密性が極めて高いステルス戦闘機。愛称は猛禽類の意味のラプター(Raptor)。複数の用途での運用が可能なマルチロール機であるが、開発元のロッキード・マーティン社はAir superiority(制空)ではなくAir Dominance(航空支配)というキャッチフレーズを用いている。・・・

衝撃波(Shock Wave

主に空気中を伝播する、圧力などの不連続な変化のことであり、圧力波の一種である。

主に媒質中を超音速で移動する物体の周りに発生し、媒質中の音速よりも速い速度、すなわち超音速で伝播、急速に減衰して最終的には音波(ソニックブーム)となる。

また、波面後方で圧力・温度・密度の上昇する圧縮波であるが、自然界で発生するほとんどの衝撃波は近傍に膨張波を伴っている。

衝撃波の強さは、衝撃波前方と後方の圧力比・温度比・密度比・速度比などで示される。これらの比は衝撃波マッハ数(衝撃波伝播速度を衝撃波前方の音速で割った値)に対してそれぞれ11で対応するため、衝撃波マッハ数も衝撃波の強さを示す値として用いられる。なお、理想気体中でのこのような比はランキン・ユゴニオの式によって関係付けられる。(=ウィキペディア)

|

« 騙されてはいけない1136―今起こっている福島原発事故・「3号機使用済燃料プール内、燃料交換機操作卓他の落下事象!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―イスラム国の兵士に参加、ヨーロッパから3,000人以上!? »

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―米軍F22がシリア空爆に参加、初の実戦!?:

« 騙されてはいけない1136―今起こっている福島原発事故・「3号機使用済燃料プール内、燃料交換機操作卓他の落下事象!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―イスラム国の兵士に参加、ヨーロッパから3,000人以上!? »