« 私の世界・知らない世界―「ジャワ島「泥火山」の噴出、地震でなく掘削が原因か・・?」の泥火山って!? | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「人工知能マシン、プログラマーに怒る・・」って!? »

2015年7月 1日 (水)

騙されてはいけない1300―今起こっている福島原発事故・「2号機海水配管トレンチ内における滞留水の除去完了!?」

東電の6月30日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所2号機海水配管トレンチ内における滞留水の除去完了について」と東電のHPにある「中長期ロードマップの進捗状況」・「廃炉・汚染水対策チーム会合 第19回事務局会議(2015年6月25日)」の「【資料3-1】汚染水対策」の「2、3、4号機海水配管トレンチ止水・閉塞工事の進捗状況について」及びネットのNHKニュースからです。

「“2号機につながるトレンチ”からの汚染水の抜き取りが30日に終った」という話しで、2号機立坑の充填完了は予定では7月2日、まだ、海水配管トレンチ内(トンネル部や立坑は完了で、何処?)の充填作業があり、止水・閉塞が完成とは言っていません。

01_3 

2号機は建屋の亀裂など破損状況や汚染水の流れを詳細に把握しないまま、云わば闇雲に“凍結止水”を開始したのですが、止水がうまく行かず、今度は充填材で埋め立てれば? ということですが、一気呵成の埋め立て・充填は無理なので、汚染滞留水を抜きながらの様子見工事となり、なかなか完全止水が出来ないのです。

闇雲:前後の思慮のないさま、むやみやたら。

闇雲とは「闇の中で雲を掴む」という、漠然とした中であてのない行動をするさまを表す言葉である。ここから前後の思慮なく行うさま、むやみやたらと行うさな、何の見通しもなく行動するさまをあらわす。(=日本俗語辞書より)

以下は参考に「【資料3-1】汚染水対策」の「2、3、4号機海水配管トレンチ止水・閉塞工事の進捗状況について」(6月25日)から、各2、3、4号機の充填の進捗状況です。

2号機の充填の進捗

02_2 

3号機の充填の進捗

03_2 

4号機の充填の進捗

04_2 

『福島第一原発 2号機トレンチの汚染水抜き取り完了(6301558分 NHKニュース)

.東京電力福島第一原子力発電所では、高濃度の汚染水が「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネルに流れ込み、海に流れ出すリスクが指摘されていましたが、このうち2号機につながるトレンチからの汚染水の抜き取りが30日終わりました。東京電力は、3号機も来月中に汚染水の抜き取りを終わらせたいとしています。

福島第一原発では、溶け落ちた核燃料に触れた水が高濃度の汚染水となって地下にたまっていて、このうち2号機と3号機では1万トン余りの汚染水が、トレンチと呼ばれるトンネルに流れ込み、ここから海に流れ出すリスクが指摘されていました。

このため、東京電力は去年4月、トレンチと建屋が接する部分の汚染水を凍らせて流れをせき止めたうえで抜き取る計画でしたが、汚染水が十分凍らず、去年11月からはトレンチをセメントで埋め立てながら抜き取る作業に変更していました。

その結果、30日に2号機のトレンチでおよそ4500トンに上る汚染水を抜き取る作業が完了し、東京電力は3号機についても、来月中に抜き取りを終わらせたいとしています。

国と東京電力は、トレンチにたまった高濃度の汚染水の対策を最優先の課題と位置づけていて、今回、2号機のトレンチからの汚染水の抜き取りを終えたことで、対策は1つの山を越えたことになります。

話しは別に:人事ではなく、いつもいい加減な文章なのですが、今回のレポートの最後、「・・作業をすすめてまいる。」は思わず「凄い!・・」と言ってしまうのです。それで、“いい加減”のついでに“闇雲”で思いついくのですが、日本語にはこの手の類語、いい加減な(計画性のない)行為を表す言葉がむやみやたら(多いの意:この言葉もその意を含む)にあります。“(前後の)見境なく”、“泥縄の”、“手っ取り早く”、“とりあえずの”、“向こう見ずの”、“手当たり次第”、“無分別に”などなど・・です。もしかすると、日本人には(私を含め)いい加減で計画性のない人が多いのでは? と、何か嬉しい感じします。

|

« 私の世界・知らない世界―「ジャワ島「泥火山」の噴出、地震でなく掘削が原因か・・?」の泥火山って!? | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「人工知能マシン、プログラマーに怒る・・」って!? »

震災・原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない1300―今起こっている福島原発事故・「2号機海水配管トレンチ内における滞留水の除去完了!?」:

« 私の世界・知らない世界―「ジャワ島「泥火山」の噴出、地震でなく掘削が原因か・・?」の泥火山って!? | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「人工知能マシン、プログラマーに怒る・・」って!? »