騙されてはいけない1361―今起こっている福島原発事故・「長期的な瓦礫等の保管と処理の計画概要・・!?」
東電の12月4日の記者会見配布資料「(第1回特定原子力施設放射性廃棄物規制検討会資料)福島第一原子力発電所の瓦礫等保管のイメージ」からです。
東電は福島第一の「瓦礫等保管のイメージ」としていますが、廃炉に向けた「長期的な瓦礫等の保管と処理の計画概要」です。
図が大きく部分的に細かいのでほとんど分からないものですが、まず最初の文(赤枠で囲んだところ)として、「①敷地境界線量への影響が高い瓦礫等から優先的に建屋内保管に移行、②可能な限り、可燃物は焼却、金属・コンクリートは減容処理した上で、建屋内に保管、③今後の廃炉作業の進捗状況や瓦礫等発生量の将来予測の見直し等を、適宜反映していく」としています。
そして“現状のままの保管状況”のところの文章(青枠で囲んだところ)は、「①現在建設中の雑固体焼却設備は、稼働するものとして発生量を予測、②原子炉/タービン建屋やタンクを含む水処理設備等は、存置されているものとして発生量の予測には含めていない、③燃料デブリ取り出し時の瓦礫等発生量は、2年後を目途に決定される号機ごとの燃料デブリ取り出し方針を踏まえて検討」として、今回の“計画全体の前提条件”のようです。
以下、図を2分割して拡大・編修し、切れた大切と思える部分は後で再掲しています。
例えば、“伐採木保管の解消”が2025年内などが分かると、がんばったんですが余計分からなくなったかも知れません。
| 固定リンク
« 騙されてはいけない1360―今起こっている福島原発事故・「サブドレン他浄化施設中継タンク分析結果・・!?」 | トップページ | 騙されてはいけない1362―今起こっている福島原発事故・「地下トンネルの汚染水濃度 約4000倍に上昇・・」とNHK!? »
「震災・原発事故」カテゴリの記事
- 騙されてはいけない1697―今起こっている福島原発事故・『2号機燃料デブリ試験的取り出し作業の完了・・について!?』(2024.11.08)
- 騙されてはいけない1696―今起こっている福島原発事故・『2号機燃料デブリ試験的取り出し作業・・で、把持作業だけ完了!?』(2024.10.31)
- 騙されてはいけない1695―今起こっている福島原発事故・『福島第一原子力発電所 2号機燃料デブリ試験的取り出し作業の再開・・で、手袋を変えて着手!?』(2024.10.29)
- 騙されてはいけない1694―今起こっている福島原発事故・『2号機燃料デブリ試験的取り出し作業におけるカメラ交換を実施・・で、デブリ取り出し作業はまだ先!?』(2024.10.22)
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
コメント