« 騙されてはいけない1362―今起こっている福島原発事故・「地下トンネルの汚染水濃度 約4000倍に上昇・・」とNHK!? | トップページ | 騙されてはいけない1363―今起こっている福島原発事故・「トリチウム水タスクフォースにおける検討・・!?」 »

2015年12月11日 (金)

私の世界・知らない世界―「イラク軍、要衝ラマディの6割をISISから奪還・・!?」

少し前ですが、9日のネットのCNNに「イラク軍、要衝ラマディの6割をISISから奪還」という記事があります。

イラク軍がバグダッドの西に位置する要衝、ラマディの6割をISISから奪還した

Aa 

ISISはラマディ周辺に検問所を増設し、住民の脱出阻止を図ったという=ISIS

Bb 

その参考となるイラク軍(ISF:イラク治安部隊)とイスラム国(ISIS)のラマディを巡る戦闘の戦況レポート(111日頃)をアメリカの軍事研究所ISW(“Institute for the Study of War”)が作っています。

Photo 

地図の主要部分と説明を訳したものです。

01 

『ラマディ(“Ramadi”)市街の北部にあるパレスチナ橋(黄色の○で囲まれた箇所)は、ラマディ(“Ramadi”)奪還作戦を進めているイラク治安部隊(ISF)(緑の部分がISFにより確保・支配されている前線地区)によって111日に確保されました。ISISの支配下と思われる地域の黄色の数字は、作戦の鍵となる主要な施設を示します。なお、ラマディ(“Ramadi”)東方の“Habaniya”にはイラク政府軍のアンバル州(“Anbar”)活動司令部が置かれ、重要基地があります。』

その作戦のフォーメーションキー(作戦形成の要素):“Formations Key”となる参加ユニット(兵士・要員)ですが、テロ対策サービス(要員):Counter-Terrorism Service”や未確認のISF兵士:“Unidentified Iraqi Security Forces”、緊急派遣大隊:Emergency Battalions”、連邦警察:Federal Police”、緊急対応部隊:“Emergency Response Brigades”、イラク警察:Iraqi Police”、部族兵士(=シーア派民兵?):“Tribal Fighters”、CTSのゴールデン課(=特殊部隊?):“CTS Golden Division”・・(後は略)と非常に多く、ゴチャ混ぜ状態の作戦行動で、イスラム国(ISIS)との戦闘の複雑な事情や困難性を示しています。

中でも部族兵士:“Tribal Fighters”というのはイランの支援を受けたシーア派民兵? の可能性が大きく、また警察が参加していることから見てもラマディは「スンニ派地域に位置する要衝・・」でイスラム国との戦争というより内戦、治安警察行動の意味が大きく、それで“6奪還”なのです。

奪還が100%はスンニ派のジェノサイドとなる可能性があります。

そんなところに米軍主導の援護空爆をしていて、「イラク軍は先月以来、ラマディ市民に軍事作戦を予告し、避難を呼び掛けるビラを散布・・」とあるのですが、逃げるのはスンニ派以外、主にシーア派市民です。

以下の地図はラマディ(“Ramadi”)東方のハバニヤ(Habaniya”)とその側にある旧イラク軍からの空軍基地です。写真は英語のウィキの“Al-Taqaddum Air Base”より)

Cc 

『イラク軍、要衝ラマディの6割をISISから奪還

2015.12.09 Wed posted at 11:54 JST

(CNN) イラク軍は8日までに、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の支配下に置かれていた同国の要衝ラマディの6割を奪還した。

軍部隊と対テロ要員、連邦警察の警官らが米軍主導の援護空爆を受け、24時間にわたって攻勢をかけた。

イラク軍の発表によると、同市北部にあるイラク軍旧司令部や市西部、南部など、全体の6割を奪還。ISISの戦闘員数十人が死亡した。イラク側に死者が出たかどうかは不明。軍はさらに、大量の武器を押収したという。

米中央軍は、ラマディ付近で7日、ISIS戦闘部隊の2集団と武器、弾薬、物資の貯蔵庫、複数の建物、車両1台などを6回にわたって空爆したと発表した。

ラマディは首都バグダッドの西方約120キロのイスラム教スンニ派地域に位置する要衝。今年5月にISISに制圧され、イラク軍部隊が一斉に撤退した。

米国のカーター国防長官は当時、「イラク軍は戦意が欠けていた」と批判し、アバディ・イラク首相らの反発を招いた。カーター長官は今年10月、議会に示した対ISIS戦略で、ISISが首都と称するシリア北部ラッカなどとともに、ラマディを重点の一つと位置付けていた。

イラク軍は先月以来、ラマディ市民に軍事作戦を予告し、避難を呼び掛けるビラを散布していた。ビラは住民らに、家族を連れてただちに南方へ向かうよう促す内容だった。

しかし住民にとって、避難は容易なことではなかった。住民らは7日夜、CNNとのインタビューで、ISISが住民の脱出を阻止するため、市周辺に検問所を増設していたと話した。

ある住民によれば、ISISは脱出を試みた者を全員「背教者」とみなすと明言していた。ISISはこれまで、過激思想の受け入れに応じなかった人々の拘束や殺害を繰り返している。

別の住民もまた、ISISに捕まることを恐れて脱出できなかった人がほとんどだと指摘。「私も危険を冒そうとは思わない。移動中の安全について、政府からの保証は何もない」と語った。

|

« 騙されてはいけない1362―今起こっている福島原発事故・「地下トンネルの汚染水濃度 約4000倍に上昇・・」とNHK!? | トップページ | 騙されてはいけない1363―今起こっている福島原発事故・「トリチウム水タスクフォースにおける検討・・!?」 »

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―「イラク軍、要衝ラマディの6割をISISから奪還・・!?」:

« 騙されてはいけない1362―今起こっている福島原発事故・「地下トンネルの汚染水濃度 約4000倍に上昇・・」とNHK!? | トップページ | 騙されてはいけない1363―今起こっている福島原発事故・「トリチウム水タスクフォースにおける検討・・!?」 »