« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「愛らしいマーゲイ、その信じられない能力・・のネコ!?」、もしかすると“リオ”も? | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ダウニング街10番地に住む、ネコ職員・・のネコ!?」 »

2016年7月31日 (日)

私の世界・知らない世界―「マリアナ諸島沖でM7.7の地震、津波警報なし・・!?」の無人島アグリハン?

ネットのCNNのニュースから「太平洋の米自治領・北マリアナ諸島で同日未明、マグニチュード(M)7.7の地震が発生・・」という話ですが、その北マリアナ諸島の無人島の“アグリハン(agrihan)”が少し気になりました。

・・で、まずウィキよりその場所です。

02

 北マリアナ諸島は、以前は日本人に人気? のサイパンやロタ島があるところです。

 マップで無人島の“アグリハン(agrihan)”を探査していて驚いたのは、最近のマップは海底図が表示されます。

Photo

 それを見ると、日本から続く海溝の縁に沿って、伊豆大島から小笠原、北マリアナ諸島、グァムと、プレートの皺に海底火山が連綿と背骨状の峰を造り、一部の火山が島となっていることが分かるのです。

「震源は無人島アグリハンから南南西へ約31キロ離れた海域」ということで、“大体この辺り?”というところに赤丸を付けました。

話は別に:無人島アグリハンですが、戦争ではなくその近くの海難事故で日本人が209人も死亡または行方不明となっているそうです。

無人島アグリハン

01_2

965107日、台風29号を避けて同島付近に停泊していた日本の遠洋カツオ・マグロ漁船7隻が、予想に反して接近した台風の高波で沈没または座礁大破し、合わせて209人が死亡または行方不明になっている。」(下のウィキのアグリハン島(Agrihan Island)の説明文から)

『マリアナ諸島沖でM7.7の地震、津波警報なし

016.07.30 Sat posted at 14:16 JST

(CNN) 米地質調査所(USGS)は30日、太平洋の米自治領・北マリアナ諸島で同日未明、マグニチュード(M)7.7の地震が発生したと報告した。

震源の深さは212キロで、震源は同諸島の無人島アグリハンから南南西へ約31キロ離れた海域。

太平洋津波警報センターによると、この地震に伴う津波警報は発令されなかった。ただ、同諸島最大の島サイパンで約5センチの波の隆起が報告された。また、ツイッターでは米領グアム島での揺れを報告する書き込みもあった。

人的、物的被害の有無は伝えられていない。

USGSはM7.7の地震発生後、同諸島内でM4.9などより小規模な地震の4波を観測した。

北マリアナ諸島は米カリフォルニア州から南南西の方角へ約9334キロ離れている。

アグリハン島(Agrihan Island)

マリアナ諸島北から四番目の島。アグリガン島(Agrigan)とも呼ばれる。北マリアナ諸島に属し、概略位置は北緯1844分、東経14545分。北北西96kmにアスンシオン島、南60kmにパガン島がある。サイパン島からは北に約380kmの位置。

南北約12km、東西約8kmの成層火山からなる島で、面積は約47平方km。標高965mはマリアナ諸島、およびミクロネシアで最も高い。有史における噴火は1917年のみであり、その際、山頂に約4平方km、深さ500mにおよぶカルデラを生じ、南西岸にある村で約3mの降灰があった。現在も噴気が認められる。

海岸の近くはヤシ類をはじめとする熱帯林が発達している。島の上部はススキ等の草で覆われている。周囲の海は海岸から急勾配で深くなり、珊瑚礁は存在しない。

1965107日、台風29号を避けて同島付近に停泊していた日本の遠洋カツオ・マグロ漁船7隻が、予想に反して接近した台風の高波で沈没または座礁大破し、合わせて209人が死亡または行方不明になっている。

島の南西部に集落があり、ほぼ自給自足の生活が行われていた。1990年に火山活動が活発化し住民は一時全員避難したが、その後帰島している。 人口は200312月時点で11人であったが,その後全員サイパンに移住し,20085月時点では無人島になっている.

定期便はない。サイパン島から船またはヘリコプターのチャーターのみ。島に船着場はなく、ボートでの接岸となる。

北マリアナ諸島自治連邦区(Commonwealth of the Northern Mariana Islands

通称北マリアナ諸島(チャモロ語: Notte Mariånas)は、ミクロネシアのマリアナ諸島のうち、南端のグアム島を除く、サイパン島やテニアン島、ロタ島などの14の島から成るアメリカ合衆国の自治領(コモンウェルス)である。主都は、サイパン島のススペ。・・・

マリアナ諸島(Mariana Islands

ミクロネシア北西部の列島。東の北西太平洋と西のフィリピン海の境界に位置し、北には小笠原諸島、南にはカロリン諸島がある。南北約800キロメートルに連なる約15の島から構成され、北緯13度から21度、東経144度から146度の間に弧状に広がっている。

南端のグアム島を除く島々を北マリアナ諸島、サイパン島より北の島々を北部諸島(Northern Mariana Islands)と呼ぶ。

全域がアメリカ合衆国領であるが、グアム島と北マリアナ諸島は別の行政区画である。両者とも「(広義の)準州 (territory) 」とされる自治的未編入地域であるが、単なる「(狭義の)準州」にとどまるグアムと異なり、北マリアナ諸島は米国自治連邦区(コモンウェルス)の地位を与えられている。・・・(=ウィキペディア)

|

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「愛らしいマーゲイ、その信じられない能力・・のネコ!?」、もしかすると“リオ”も? | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ダウニング街10番地に住む、ネコ職員・・のネコ!?」 »

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―「マリアナ諸島沖でM7.7の地震、津波警報なし・・!?」の無人島アグリハン?:

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「愛らしいマーゲイ、その信じられない能力・・のネコ!?」、もしかすると“リオ”も? | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ダウニング街10番地に住む、ネコ職員・・のネコ!?」 »