« 私の世界・面白い話のネタ―「飛行機待って! 乗り遅れた乗客が滑走路ダッシュ スペイン・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人を助けると、ネコでもヒーローになれる・・のネコ!?」 »

2016年8月13日 (土)

騙されてはいけない1420―今起こっている福島原発事故・『雑固体廃棄物焼却設備停止・・!?』

東電の810日の記者会見配布資料「雑固体廃棄物焼却設備停止について」からです。

B01

 少し遅れたのは、最初の「雑固体廃棄物焼却設備B系の二次焼却器出口伸縮継手部において2箇所ピンホールを発見したことから、受け皿を設置するとともに、点検のため、810日午前121分に焼却を停止した・・」という文から、単なる「焼却炉の排気筒にピンホールの穴・・」と“早とちり”していました。

 後で、よく読むとそれだけではなく雑固体廃棄物焼却設備のA系とB系ともに「バグフィルタ入り口伸縮継手部で割れ・・」が生じていたのです。(B系は2箇所)

 それにもっと変? は、「A系とB系とも前日と前々日に3ヶ月点検を終了し、起動したばかり」で、「いったい、どんな点検をしていたのやろ・・?」と不安が過ぎります。

 以下は、写真・動画集の元画像からですが、設備の規模が大きさ(手が写っているので、マーク! を付けた)を考えると半端な穴や亀裂でないことだけは確かです。

二次燃焼器B・排ガス冷却器B間 伸縮継手

B

ピンホール部

Baa

排ガス冷却器A・バグフィルタA間伸縮継手

Bbb

排ガス冷却器A・バグフィルタA間伸縮継手(拡大)

Bcc

排ガス冷却器B・バグフィルタB間伸縮継手

Bdd

排ガス冷却器B・バグフィルタB間伸縮継手(拡大)(1)

Bee

排ガス冷却器B・バグフィルタB間伸縮継手(拡大)(2)

Bff

 ・・で、その雑固体廃棄物焼却炉のある建屋の場所ですが、「雑固体廃棄物焼却設備の設置について(2015318日)」の「11.敷地境界線量評価」に申し訳程度の図ありました。

01_7

00

|
|

« 私の世界・面白い話のネタ―「飛行機待って! 乗り遅れた乗客が滑走路ダッシュ スペイン・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人を助けると、ネコでもヒーローになれる・・のネコ!?」 »

震災・原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568829/64053877

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない1420―今起こっている福島原発事故・『雑固体廃棄物焼却設備停止・・!?』:

« 私の世界・面白い話のネタ―「飛行機待って! 乗り遅れた乗客が滑走路ダッシュ スペイン・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人を助けると、ネコでもヒーローになれる・・のネコ!?」 »