私の世界・知らない世界―「世界の君主国・・!?」
ネットのCNNのニュースから、「・・2016年の現代でも43カ国に国家元首としての君主が存在する・・」、つまり「世界の君主国は43もある」という話です。
世界43カ国に国家元首としての君主が存在する
以下は、ウィキによる君主国のリストです。
数が少し足りないのは。英連邦王国を一つにしているからで、一応2015年現在で計16ケ国(英国も含めて)あるのです。
英連邦王国(Commonwealth
realm):青が現在の英連邦王国。赤がかつて英連邦王国であった国
グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国(英国、イギリス)の王座にある者を自国の国王として戴く国家形態、また該当する国々を指す。2015年現在、計16ケ国ある。この語の複数形は、これらの人的同君連合を指す。一般的に定着した日本語訳が存在しないため、イギリス連邦王国ないし原音主義に基づくコモンウェルス・レルムとも呼ばれる。・・・(ウィキペディア)
ただし、国ではないのですが、他に以下の地域には君主が居るのだそうです。
その例として、フランス領(海外準県)のウォリス・フツナがあります。
ウォリス・フツナ
フランスの海外準県(フランス語でcollectivité d'outre-mer、COM)である。火山性熱帯環礁で、南太平洋のハワイからニュージーランドまでの約3分の2の辺り(南緯13°18'、西経176°12')に位置する。現地には伝統的に首長として3つの地域に各王がいる。・・・(ウィキペディア)
『世界43カ国に君主が存在、その権限は?
(2016.08.09 Tue posted at 12:39 JST)
(CNN)
日本の明仁天皇は、退位することができないという特異な問題を抱えてきた。たとえ退位したいと思っても、それを口にすることは許されていない。ただ、世界的に見ると君主の地位は珍しくない。2016年の現代でも43カ国に国家元首としての君主が存在する。
国家を統治する君主がいるのは10カ国。その大半を中東の国が占める。例えばサウジアラビアの王族は、1935年の建国以来、権力を握り続けてきた。初代国王の息子が今も在位している。モロッコ、ヨルダン、オマーン、クウェート、カタール、アラブ首長国連邦、バーレーンもそれぞれ国王が実権を持つ。
東アジアのブルネイの国王、アフリカのスワジランド国王ムスワティ3世も国を治める。
君主といえば、ローマ法王フランシスコは、都市国家であるバチカンを統治する。
自ら統治はしないものの、ある程度の権力を持つ君主はタイなど数カ国に存在している。タイのプミポン・アドゥンヤデート国王は今年で在位70年になる。
ヒマラヤ山脈の小国ブータンのジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王は今年、英ウィリアム王子夫妻の訪問を受けて世界的な脚光を浴びた。
欧州のモナコとリヒテンシュタイン、太平洋の島国トンガの君主もある程度の権限を持っている。
一方、日本の天皇や欧州各国の君主のほとんどは、名目上は国家元首でも実質的な権限は持たず、出席するのは祭事などに限られる。
ベルギー、スペイン、スウェーデン、ノルウェー、オランダの国王やデンマーク女王、ルクセンブルク大公、アンドラの共同元首はいずれも名目上の国家元首だ。
アフリカの小国レソトのレツィエ3世、カンボジアのノロドム・シハモニ国王、マレーシアのアブドゥル・ハリム・ムアザム・シャー国王は象徴的存在とされている。
英エリザベス女王は英国史上在位が最も長く、最高齢の君主となった。英国だけでなく、オーストラリア、カナダ、ツバルなど英連邦15カ国の君主でもある。英国の国歌「神よ女王陛下を守りたまえ」がすぐにも変わる気配は見られない。』
| 固定リンク
« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「最近のチップとチビ、ネコも色々で、チビは今風?・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―「飛行機待って! 乗り遅れた乗客が滑走路ダッシュ スペイン・・!?」 »
「知らない世界」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・知らない世界―『インドで急速に普及する電子決済システム・・で、日本では・・!?』(2024.05.20)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
コメント