« 私の世界・面白い話のネタ―「クールな電動バイクの世界」・・て!? | トップページ | 騙されてはいけない1419―今起こっている福島原発事故・『モニタリングポストNo.7の連続する「高警報」・・!?』 »

2016年8月 3日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―「アメリカのユニホームがロシア国旗に似ている・・!?」

ネットのCNNのニュースから「リオデジャネイロ五輪の開会式で米選手団が着用するユニホームをめぐり・・>ジャケットの胸元から見えるTシャツがロシア国旗に酷似との指摘が・・」という話です。

ジャケットの胸元から見えるTシャツがロシア国旗に酷似との指摘が

Photo


 ・・で、気が付いたのですが、よく知っている旧ソ連の国旗は、

02

というものです。

 ウィキによると、「1991年末日にソビエト連邦が崩壊し、1992年元日にロシア連邦が成立すると、「鎌と槌の赤旗」の国旗は廃止され、帝国時代末期(1883年~1917年)の「白・青・赤の三色旗」の国旗が19931211日に復活し、この旗がロシア連邦の国旗に制定された。」ということで、今は、

01

になっているのです。

 でも、それが縁で少しは仲良くなれるかも? 何しろ、リオのオリンピックです。あまりにもいろいろ暗い不穏なことがあり過ぎです。

この際全部、サンバって楽しく行きましょう。「“偶然の一致を歓迎”・・でいいのだ!・・」

ロシアの国旗

元々はロシア帝国の国旗で、1699年、ピョートル大帝が遣欧使節団を伴ってオランダを訪れ造船を学んだ際、海軍のための旗の必要性に気付いて、オランダの国旗を色の順番を変えて取り入れたという伝説がある。しかし、1668年に制定されたロシア最初の国旗も白、青、赤の3色であり、それゆえオランダを参考にしたとしても遣欧使節団以前の話であろう。また当時のオランダ国旗は橙、白、青の三色旗であり赤色は入っていなかった。白、青、赤はモスクワ大公国の紋章にあった。青いケープをまとい銀色の鎧を着て白馬に乗った聖ゲオルギウスが赤い野を駆けて竜を退治している図柄であり、ロシア国旗の色はこの3色から来ているという説がある。また、この3色はロシアの守護聖人、生神女マリヤの着ているローブに由来するという説もある。

1917年にロシア帝国が倒され、ソビエト連邦が成立すると、ロシア帝国の「白・青・赤の三色旗」は廃止され、「鎌と槌の赤旗」がソビエト連邦の国旗に制定された。

そして、1991年末日にソビエト連邦が崩壊し、1992年元日にロシア連邦が成立すると、「鎌と槌の赤旗」の国旗は廃止され、帝国時代末期(1883年~1917年)の「白・青・赤の三色旗」の国旗が19931211日に復活し、この旗がロシア連邦の国旗に制定された。

白は高貴と率直の白ロシア人(ベラルーシ人)を、青は名誉と純潔性の小ロシア人(ウクライナ人)を、赤は愛と勇気の大ロシア人(民族ロシア人)を表す。この国旗の3色は汎スラヴ色として、多くのスラブ系諸国で用いられている。

ソビエト連邦の国旗

赤地(赤旗)に黄色で鎌と槌、赤い星(五芒星)が描かれた旗である。赤は革命を、交差した槌(労働者のシンボル)と鎌(農民のシンボル)は労働者と農民の団結を、その上の五芒星は五大陸の労働者の団結と共産党による指導とを意味する。(=ウィキペディア)

『米選手団のユニホーム、「ロシア国旗のよう」と物議醸す

2016.08.03 Wed posted at 11:57 JST

(CNN) リオデジャネイロ五輪の開会式で米選手団が着用するユニホームをめぐり、インターネット上で思わぬ議論が巻き起こっている。

米選手団のユニホームは、2008年から五輪とパラリンピックの公式ウェアを手掛けてきたポロ・ラルフローレンが先週、米オリンピック委員会(USOC)とともに発表した。

USOCは公式サイトで「クラッシックな要素を取り入れた、フレッシュでスポーティーなユニホーム」と紹介。星条旗と同じ赤、白、青の米国らしい配色になっていると強調した。

ところが、ツイッターなどのソーシャルメィアはまもなく「ジャケットの胸元から見えるTシャツがロシア国旗に酷似している」との話題で持ち切りとなった。

ロシアの国旗は上から順に白、青、赤の3色を配列したデザインだ。

「ユニホームの配色はロシア政権公認」「私たちはいつからロシア人になったのか」などの冗談も飛び交った。「みっともない」と全面否定する意見がある一方で、偶然の一致を歓迎するという声も上がった。

|

« 私の世界・面白い話のネタ―「クールな電動バイクの世界」・・て!? | トップページ | 騙されてはいけない1419―今起こっている福島原発事故・『モニタリングポストNo.7の連続する「高警報」・・!?』 »

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・面白い話のネタ―「アメリカのユニホームがロシア国旗に似ている・・!?」:

« 私の世界・面白い話のネタ―「クールな電動バイクの世界」・・て!? | トップページ | 騙されてはいけない1419―今起こっている福島原発事故・『モニタリングポストNo.7の連続する「高警報」・・!?』 »