« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

私の世界・知らない世界―「ユニセフ、大気汚染によって死亡する5歳未満の子どもは世界で年間60万人に上るとの推計・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「国連児童基金(ユニセフ)はこのほど発表した報告書で、屋内や屋外の大気汚染によって死亡する5歳未満の子どもは世界で年間60万人に上るとの推計を明らかにした・・」という話です。

大気汚染は子どもに深刻な健康被害をもたらす恐れがある(CNNより)

01_2


大気汚染の激しい国はアジアやアフリカなど低~中所得の地域に集中している=ユニセフ(CNNより)

02


 ただ、この「大気汚染の激しい国の世界地図」はどうも変? というか、判例や内容のコメントが良く分かりません(本家のCNNも同じで、ワザとのようです)。それにアフリカやサウジが真赤は納得いかないので、色々調べているうちに“greenfacts.org”に「二酸化窒素の大気汚染」(“Air Pollution Nitrogen Dioxide”)があり、2004年のデータで少し古いものですがこの方が正解と思います。

二酸化窒素の大気汚染

03


 大気汚染は、まずアメリカやヨーロッパ、日本や韓国の大都市部、それと中国(ここが最悪)の問題と考えるべきです。

『大気汚染で年60万人の乳幼児死亡、胎児にも影響 ユニセフ

2016.10.31 Mon posted at 11:09 JST

(CNN) 国連児童基金(ユニセフ)はこのほど発表した報告書で、屋内や屋外の大気汚染によって死亡する5歳未満の子どもは世界で年間60万人に上るとの推計を明らかにした。大気汚染は出生前の子どもにも健康被害をもたらしていると指摘し、各国に対策を促している。

「大気汚染は子どもの肺の発達を阻害するだけでなく、血液から脳に入って脳の発達に、そして子どもたちの未来に恒久的な被害をもたらす。どんな社会にも大気汚染を無視する余地はない」。ユニセフ幹部はそう強調する。

報告書は、モロッコのマラケシュで11月7日から開かれる国連気候変動枠組み条約第22回締約国会議(COP22)を前に発表された。ユニセフはCOP22の参加国に対し、化石燃料の使用削減やエネルギーの効率化推進、子どもの健康を守るための対策強化などを求めている。

報告書では、人工衛星の画像を使って世界の大気汚染分布を示し、屋外の大気汚染の程度が世界保健機関(WHO)の基準値を超す地域に住む子どもは約20億人と推計。内訳は南アジアが6億2000万人、アフリカ5億2000万人、東アジアと太平洋地域が4億5000万人で、低~中所得の国が大半を占める。

屋外の大気汚染は特に低所得の都市圏で深刻な状況にあり、車の排ガスや化石燃料の使用、廃棄物のちりや焼却によって引き起こされているという。

一方、この分布図には低所得の世帯が屋内で調理や暖房に使う石炭や薪といった固形燃料による屋内大気の状況は示されていない。ユニセフによると、こうした燃料を使っている家庭の子どもは10億人以上。例えばインドの地方部では安価で入手しやすい燃料として81%の世帯が固形燃料を使う。

国民所得と家庭での固形燃料の使用には明らかな相関関係があるといい、ユニセフではバングラデシュやジンバブエなどの貧困国と連携して、大気汚染を発生させない調理用コンロの普及に力を入れる。

大気汚染は、肺や免疫系が発達中の子どもにとって特に深刻な健康被害をもたらしかねないと報告書では警告した。

その危険は胎児にも及ぶ。慢性的に微小粒子状物質にさらされると流産や早産のリスクが高まって出生率の低下につながることは、各種調査で裏付けられているという。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月30日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「困った子、ネコちゃん・・のネコ!?」

ネットの“funnycatpix.com”から、この子たちを見て思いついたのが、今回のネコ物語・「困った子、ネコちゃん・・のネコ!?」に相応しいと思える「いろいろな表情のネコたちの写真」を適当に選択・編集です。

なお、後で言うように「困った、子猫ちゃん」ではありません。

言うことを聞かない、・・で、舌を出す・・「そんなこと、知らんもん・・!」

 

01_2

自分の好みに従う:「これ、好きなん・・!」

04_2


人にゴロゴロなどの奉仕を強いる・・「何て、気持ちイイベェー」

02_2


人の価値に無関心・・「どう、したん・・!」

03


独占欲が強い・・「これ、あたいのん・・!」

06


変でも自分勝手・・「この格好がいいの・・!」

05


話は別に:昔の話ですが、家内に聞くと何か少しでも窮地に陥ると、「困った子、ネコちゃん!」を何かに付けて言っていたらしのです。

何故そうなのか分からない? というか、説明不能ですが、「困った、子猫ちゃん」ではなく「困った子、ネコちゃん!」の語感(リズム?)が私の気持ち(話したい感じ)に添う気がします。

追加)後で気が付いたのですが、正確には「困った子ちゃん、ネコちゃん」と言っていたようです。これだと間違わないし、よりリズム感がでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月29日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ソーシャルメディアのスターになり、銅像になった・・のネコ!?」

ネットのAFPの記事から、「トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)にこのほど、8月に死んだ名物猫「トンビリ(Tombili)」の像が建てられた・・」ということで、今回はネコ物語・「ソーシャルメディアのスターになり、銅像になった・・のネコ!?」です。

トルコの最大都市イスタンブールに設置された、8月に死んだ名物猫「トンビリ」の像(20161025日撮影)。(c)AFP/OZAN KOSE

 

01

ネットの“Mail Online”(dailymail.co.uk)には生きていた頃のトンビリ(Tombili)の写真が紹介されていますが、道路の傍で足を投げ出して和む姿は「大物風」の貫禄十分のポーズ、何か? ネコとは思えない風情があり、ソーシャルメディアのスターになったのも頷けます。

道路を眺めるトンビリ(Tombili)(“Mail Online”より)

 

02

 その他の写真ですが、最初のが良いのでと事情があってもう一度入れてます。(変な親父の顔が写ってるので・・)

 

04

 その像のある場所ですが、イスタンブール(Istanbul)のジバービー(Ziverbey)と言う地区で、海峡より東のその場所はストリートビューでその街区を見ることが出来ます。(ただし、像はまだない時期のものです)

 

03

その場所の“Ziverbey Tombili Kedi Heykeli”はトルコ語で「トンビリ(Tombili)というネコの彫像のジバービー(Ziverbey)」です。

『「大物風」ポーズで人気の名物猫、像になって帰還 トルコ

20161027 10:58 発信地:イスタンブール/トルコ)

1027 AFP】トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)にこのほど、8月に死んだ名物猫「トンビリ(Tombili)」の像が建てられた。でっぷりとしたトンビリは、歩道の段差に独特のポーズでもたれかかる「大物風」の写真をソーシャルメディアに投稿されて以来、一躍人気となった。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月28日 (金)

騙されてはいけない1440―今起こっている福島原発事故・「湾内における海底土被覆工事の状況・・!?」

東電の1027日の記者会見配布資料「放射線データの概要10月分(929日~1026日)」の「福島第一港湾内における海底土被覆工事の状況について」からですが、“海底土被覆工事の状況”については分かり易いように拡大したものを添付しています。

00

海底土被覆工事の前半部、被覆材料のベントナイト泥水を作るのは福島第二発電所での作業で、それを艀(土運船)に積んで運んで来るのです。

その海底土被覆工事の状況はマップの航空写真で上から見ることが出来、打設船の回りの海水が少し濁っていて工事の状況がリアルに分かります。

海底土被覆工事の状況(マップの航空写真で上から・・)

01

02

東電は海底土被覆工事の意味について、「福島第の港湾内では、散した放射性物質と堆積する砂が混ざり合い、港湾内の放射性物質濃度が上昇したことから、2012年から海底に堆積する放射性物質を含む砂の拡散を防ぐために海底を被覆する事を実施・・」としていますが、私的(専門家ではない)には海底土の被覆はそれだけではなく海底から汚染地下水が湧き出るのを防ぐ意味があるのでは? と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月26日 (水)

私の世界・知らない世界―「豪テーマパーク「ドリームワールド」で事故、少なくとも4人死亡・・!?」

ネットのAFPの記事から、「オーストラリア東部ゴールドコースト(Gold Coast)にあるテーマパーク「ドリームワールド(Dreamworld)」で25日、川下りのアトラクションに関連した事故が発生し、男性2人、女性2人の計4人が死亡・・」という話です。
ドリームワールド(Dreamworld)(AFPより)

04_2

ネットの“Mail Online”(dailymail.co.uk)にも同じ記事があり、その写真から事故のアトラクションの内容や現場の状況が分かります。

「サンダー・リバー・ラピッズ・ライド(Thunder River Rapids Ride)」の事故現場(“Mail Online”より)

01_2

 「ドリームワールド(Dreamworld)」の園内全体と事故のアトラクションの場所です。

Photo_2

02_3

 「ドリームワールド(Dreamworld)」はゴールドコースト北西部にあります。

03_2

 「サンダー・リバー・ラピッズ・ライド(Thunder River Rapids Ride)」というアトラクションは日本でも良く見かけるタイプで、ジェットコースターなどに比較すると決して危険とは思えない、小学生の子供も乗っているものです。

 こうしたアトラクションを運営する企業は事故原因を教えてもらい、必要な改善を行わねばなりません。

『豪テーマパーク「ドリームワールド」で事故、少なくとも4人死亡

(20161025 18:20 発信地:シドニー/オーストラリア)

1025 AFP】(更新、写真追加)オーストラリア東部ゴールドコースト(Gold Coast)にあるテーマパーク「ドリームワールド(Dreamworld)」で25日、川下りのアトラクションに関連した事故が発生し、男性2人、女性2人の計4人が死亡した。

 クイーンズランド(Queensland)州の警察当局は「大人4人の死亡が確認された」と発表した。犠牲者はベルトコンベヤーを利用したアトラクション「サンダー・リバー・ラピッズ・ライド(Thunder River Rapids Ride)」に乗っていた。救急隊関係者によると、4人の年齢は32歳~40代前半で、氏名や国籍は発表されていない。また警察は、事故にはベルトコンベヤーが関係しているとの見方を示した。

 地元紙ゴールドコースト・ブリテン(Gold Coast Bulletin)によると、円形のいかだ状の乗り物には6人が搭乗可能。事故後、アトラクションからは水が抜かれたが、犠牲者を救うことはできなかった。

 1981年にオープンしたドリームワールドは、40種類以上の乗り物やアトラクションがある豪州最大のテーマパーク。事故を受け、26日いっぱい閉鎖される見込み。

 ドリームワールドは声明で「できるだけ早く事故に関する状況が把握できるように努めている。救急当局や警察と緊密に連携している」と語った。(c)AFP/Tertius Pickard

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月25日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―『外国人男性にモテる日本人女性の「残念なこと」・・!?』

ネットの“Forbesjapan”の101日の記事で少し古いものですが、パク スックチャさんという女性(アパショナータ, Inc.代表:ダイバーシティ(多様性)&ワークライフ・コンサルタント)が寄稿している『外国人男性にモテる日本人女性の「残念なこと」・・!』という話が良かった! というか、「外国人男性にモテる日本人女性」を韓国女性がいろいろ評価・分析というのが面白いので紹介します。

・・と、言っても私はかなり頑なな古典的日本の親父思想者で、女性蔑視と言われかねない考えの持ち主と思っていて彼女に全て賛同している訳ではなく、むしろ対立する側です。つまり、流行のグローバル・スタンダードは“嫌い”だし、別に女性が率先して働かなくとも、家庭を守り子育てで良いのでは? と思ってしまう方です。ただし、向き不向きは普通に認める方で、女性が仕事をしても男性が代りてもそれはそれで良いと思います。

ほとんどの外国男性は、日本の女性を好む? というか、妻にしたい願望があるようですが、それは多分昔の話、映画やテレビ(ビデオ)、漫画など、そこに描かれた日本の妻やお母さん、夫にかしずく良妻賢母型の女性像の影響が大きいと思われます。それでもやはり現代の日本の女性は外国の女性に比べると少しだけ“御淑やか!?”なようで、モテルと言われると人事ながらうれしい気もします。

以前、ヨーロッパの経団連のような組織のエライ人が、「まだ日本人は人口の半分(女性のこと)が税金を払っていない・・」などど御喋りになったのを憶えています。つまり、「女性を働かして税金を取れ・・」ということ、何か怪しく変に思うのです。

 よく聞く話ですが、文中の「・最も成功し幸せな人→アメリカ人の収入を得て、中国人のコックを持ち、イギリス人の家に住み、日本人の妻を持つ。・最も不成功で不幸せな人→中国人の収入を得て、イギリス人のコックを持ち、日本人の家に住み、アメリカ人の妻を持つ。」は何度聞いても笑えます。

 経験があるのは、日本についてとイギリスの食事だけです。大きな声では言えませんが「イギリスは本当に食事が不味い・・!」と思った経験があります。

 ただし、ロンドンで食べたローストビーフはもの凄く美味しいもので、不味い食事ばかりした所為・・を除いても絶品と思います。

『外国人男性にモテる日本人女性の「残念なこと」

東京の街を歩いていると、白人と日本人のカップルを見かけることが多くなった。

そのほとんどのペアは「白人男性と日本人女性」で、「白人女性と日本人男性」は極端に少ない。私の知り合いでも、フランス人、アメリカ人やカナダ人男性と日本人女性のカップルがいるので、身近にも日本人女性が白人男性にモテることを実感する。

私が学生時代にアメリカに住んでいた頃に聞いた現地のジョークでも、日本人女性は高く評価されていた。

Successful businessmanは、アメリカ人の収入を得て、中国人のコックを持ち、イギリス人の家に住み、日本人の妻を持つ。

Unsuccessful businessmanは、中国人の収入を得て、イギリス人のコックを持ち、日本人の家に住み、アメリカ人の妻を持つ。

一般的にアメリカ人妻は夫に対していろいろと要求が多く、自己主張も強い。一方日本人妻はおしとやかで夫に気遣い、尽くすと言うイメージがある。そのような日本人女性を妻として持つことが、アメリカ人男性の成功を表していたのだった。

レディーファーストの文化が根付いている欧米では、男性が女性のためにドアを開け、女性が入った後から入り、エレベーターでも女性が先に乗り降りする。カップルで食事に出かけた際には、男性が女性のために椅子を引き、コートの脱着を手伝ってくれる。座っている女性に飲み物を持って来てくれるのも男性だ。私もアメリカに住んでいたころはそれに慣れ、久しぶりに日本に戻ってきたときには、日本人男性の対応に戸惑ってしまった。

・・・と、このように女性に尽くす欧米男性だが、実は彼らの本心は「女性に尽くされたい」のではないだろうか。だから、それを満たしてくれる日本人女性がモテないはずがない、というわけだ。

欧米人男性は日本人女性のイメージ(ステレオタイプ)、つまり「男性より一歩下がって後ろをついていき、男性を立ててくれる人」「座っている男性にお茶を出すなど、心を配り尽くしてくれる控えめな女性」に憧れるのだ。

ところがなんと、欧米以外でも日本人女性が注目されていることを知った。数年前、香港で現地の女性たちと食事をしていて話題が「結婚」になった。香港人女性と欧米人男性との国際結婚は、離婚するカップルが多いという。

なぜなら、欧米人は外見でアジア人の国籍を見分けられないため、アジア人女性はみな“日本人女性”のように振る舞ってくれるのだと早とちりをして結婚するからだという。ちなみにこれは、「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)」により間違った決断や行動を取ってしまう非常に良い例である。

一人の香港人女性が言った。「日本人女性は夫に尽くすのでしょう? でも、私たち(香港人女性)は強いのよ。だから結婚してから、自分の意見をはっきり言う。すると、夫に遠慮なく強い態度を取る妻に驚いて、結局うまくいかずに離婚するの」

確かに、台湾やシンガポールも含め、中国系女性は自己主張する人がとても多い。今では日本人女性も自分の意見を主張するようになったが、それでも欧米やアジアの女性たちと比べるとはるかに控えめだ。

さて、彼女たちと話を続けていくと、日本人女性がモテるのは、白人男性からだけではなかった。日本人女性が好きな香港人男性も多いと言うのだ。その後、インドネシアで出会った男性も「日本人女性はとても素敵だ!」と言っていた。そういえば、インドネシアのスカルノ元大統領の妻、デヴィ夫人も日本人である。

結局男性は国籍を問わず、男性に対して心を配り、尽くしてくれる女性が好きで、おしとやかに一歩下がって歩くイメージの日本人女性は彼らの目にとてつもなく魅力的に映るのだろう。

しかし、世界中でモテる日本人女性には、残念なことが一つある。それは海外と比較して、社会での活躍ができていないことだ。

世界経済フォーラム(WEF)が行っている男女の平等格差を表すジェンダーギャップ指数(2014年)で、日本は142か国中104位と先進国では極端に低い。高い教育を受けた女性が社会で活躍していないことは、国の競争力に悪影響を及ぼす。実際、国際経営開発研究所(IMD)の国際競争力ランキング(2014年度)で日本は47か国中21位だ。1位の米国のみならず、3位シンガポール、4位の香港からも大きく離されてしまっている。

女性が男性からモテることは、実は女性が活躍する上で障害になるのだろうか。世界の男性にモテるだけでなく、社会でも活躍する日本人女性になるためにはどうすればいいのか、今後探求していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月24日 (月)

私の世界・知らない世界―「フランス、カレーの難民キャンプ、6900人の立ち退き・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「フランス北部の港湾都市カレーで難民キャンプに寝泊まりしている数千人を立ち退かせる作業の開始が現地時間24日に迫り、住人と警官隊が衝突するなど緊張が高まっている・・」と言う話です。

フランス北部カレーの難民キャンプ(以下、CNNより)

Aa

23日夜には機動隊を運ぶ車両の姿も見られた

Bb

難民キャンプには約6900人が暮らしている

03

 ・・で、その場所ですが、まず、CNNの動画を見ると難民キャンプを上から見た映像がありました。

01

 この映像を参考にフランス北部の港湾都市カレーをマップの航空写真をいろいろ拡大して見てみると、割と簡単に分かりました。

02

 ストリートビューでも見ることが出来ます。(一部です)

Cc

 時点が何時かわからないのですが、シートや材木がまだ新しい感じなので、「2015年初頭に、市有地18 haに難民キャンプが整備された・・」というその後直ぐのものや、最近のものと思われるものもあり、いろいろです。

Dd

『仏カレーの難民キャンプ、6900人の立ち退き作業開始へ

2016.10.24 Mon posted at 12:33 JST

フランス・カレー(CNN) フランス北部の港湾都市カレーで難民キャンプに寝泊まりしている数千人を立ち退かせる作業の開始が現地時間24日に迫り、住人と警官隊が衝突するなど緊張が高まっている。

当局は同キャンプに滞在する難民に対し、フランスで難民認定を申請するか、出身国に戻るかの選択を迫っている。

キャンプでは6900人がテントや仮設住宅で野営する。うち1200人以上は子どもが占める。

支援団体によると、22日夜には難民と警察の間で衝突が起き、キャンプ内にある建物多数が焼失した。

内務省によれば、撤去作業を翌日に控えた23日には1000人以上の警官が配備された。

当局は12月までにキャンプを完全撤去する計画。キャンプはかつて埋立地だった砂地に約16万平方メートルにわたって広がり、「ジャングル」と呼ばれていた。

同地で暮らす難民は英国を目指しているためフランスでの難民認定申請には二の足を踏む。スーダンから来たという難民は「英国への渡航費もフランスでの滞在費もない」と肩を落とした。

キャンプ内の学校でボランティアでフランス語を教える教員は難民たちの置かれた状況について、「どこへ行けばいいのかも、友人たちと一緒にいられるかどうかもわからず、ひどく不安を募らせている」と語る。

23日にはボランティアがキャンプの撤去と今後の選択肢について告げるチラシを配って歩いた

当局によると、難民キャンプの住人には24日午前8時から先着順で対応する。23日には複数の言語で住人に立ち退きを告げる通知を配ったという。難民は今週いっぱいかけて、バスでフランス国内の滞在施設に移動してもらう計画。宿泊場所と食事は保証するとしている。保護者のいない未成年は特別に配慮する。

一方、本国に戻ることを希望する場合は帰国便を手配る。また、欧州連合(EU)加盟国で既に難民認定を申請している場合は、その国に送り届ける。

キャンプに滞在する難民のほとんどはアフリカのスーダン、エリトリア、エチオピア、およびアフガニスタンの出身で、対岸の英国に渡る目的で数カ月から数年の間、同地にとどまっていた。内戦の混乱が続くシリアやイラクの難民も滞在している。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の報道官は先にジュネーブで開いた記者会見で、フランス政府が難民のための適切な措置を取る限り、キャンプの撤去は歓迎すると表明。保護者のいない子どもは親族と再会できるよう、特別なはからいが必要だと述べていた。

国連によると、カレーにいる保護者のいない子どものうち200人は英国に親類縁者がいることが分かった。英政府はそうした子どもを受け入れると表明しているが、これまでに英国行きが実現したのは数人にとどまっている.

カレー(Calais

フランス北部パ=ド=カレー県の都市。ドーバー海峡(カレー海峡)の海底を英仏海峡トンネルが通りイギリスのフォークストンと結んでいる。

前近代からグレートブリテン島と大陸ヨーロッパを結ぶ玄関口として重要視され、フェリー港や貿易港として栄えてきた。しかし、最近では40 km離れた位置にあるダンケルクにその役割を奪われつつある。・・・

2015年初頭に、市有地18 haに難民キャンプが整備された。当初、数百人だった難民の数は、イギリスへの密入国を目指す中東やアフリカからの難民や移民らが集まったことで3,500人に増加した。この難民キャンプは「ジャングル」と呼ばれており、不衛生な環境と食料不足が懸念されている。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月23日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ネコにも“お人好し”がいる・・のネコ!?」

ネットの“funnycatpix.com”から、この子を見て思いついたのが、今回のネコ物語・「ネコにも“お人好し”がいる・・のネコ!?」に相応しいと思える「いろいろな表情のネコたちの写真」を適当に選択・編集しようと思ったのですがネコの“お人好し”は少し無理です。

お人好し:おとなしくて善良なこと。そういう人。すぐだまされる人。

この子は、適任!

01


この子も少し・・

02


 ・・で、2匹で終わり、うちのチビも“お人好し”とは言えませんが、飼い主ながら「いい顔をしているなあ・・!」といつも思うのです。

03


 チップも載せようと、いろいろ工夫して写真を撮ろうとするのですが、「お人好しちゃいます。ポーズはここまで、早よご飯にして・・!」と言う感じ・・!?

04


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月22日 (土)

私の世界・知らない世界―「アメリカで20年ぶりに新規原発のワッツバー原子力発電所2号機が稼働・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「アメリカで20年ぶりに新規原発のワッツバー原子力発電所2号機が稼働・・」と言う話です。

米テネシー州のワッツバー原子力発電所2号機が運転を開始=TVA(CNNより)

Wattsbar_cnn0

スリーマイル島原発の事故から2000年代にかけ、原子力産業は逆風にさらされた=TVA(CNNより)

Wattsbar_cnn1

「ワッツバー原発の建設が始まったのは1973年・・」とありますが、その歴史の長さが分かるグラフがネットの“businessnewsline”にありました。

これで見ると最初1973年に建設が始まった1号機が1996年にようやく運転を開始、その後20年を経て2号機が(新規)稼働という40年以上もの歴史を経たものです

Wattsbarx

 ・・で、そのワッツバー原発の場所をマップの航空写真で見ると巨大な2つの排気筒が特徴的です。

Wattsbar_01

 英語のウィキのワッツバー原発の写真2枚とストリートビューから1枚(後ろ)ですが、発電所の見える地点はこの1箇所だけです。

Wattsbar_02

ストリートビューにはその地点に関連する写真もあり、その中から選択しました。

Wattsbar_03

『米、20年ぶりに新規原発が稼働 南部数州に電力供給

2016.10.21 Fri posted at 15:14 JST

(CNN) 米テネシー川流域開発公社(TVA)は21日までに、テネシー州のワッツバー原子力発電所2号機が商業運転を始めたと発表した。米国で新しい原子炉が商用稼働を始めるのは20年ぶり。

TVAのビル・ジョンソン社長は、2号機は南部の数州に今後少なくとも30年程度、クリーンで安価で安定したエネルギーを供給すると述べた。

2基の原子炉で130万世帯に電力を供給することを目的に、ワッツバー原発の建設が始まったのは1973年のことだ。

だが設計上の問題から1号機の完成は遅れ、1996年にようやく運転を開始。ある報道によれば、1号機の建設費は当初予算の3億7000万ドル(現在のレートで約385億円)を大きく上回る68億ドルだったという。

ワッツバー原発の建設案が浮上したのは米原子力産業の黄金時代だった。1970年代にはいくつもの原発の建設が認可された。

だが79年にスリーマイル島原発の事故が起き、米政府は原発への規制を強化。原子力産業の急成長にブレーキがかかった。

その7年後に起きたチェルノブイリ原発事故も米原子力産業にとって大きな逆風となった。電力会社はコストの急増に直面し、複数の原発の建設計画が撤回された。

TVAもコスト増と世論の反原発感情にさらされ、経営が悪化。80年代後半にワッツバー2号機の建設は中断される。

だが2000年代に入り、環境規制の強化を受け、火力発電の代替として原子力は再び注目を集めるようになる。規制当局も原発の新設を認めるようになり、TVAは2007年、2号機の建設を再開した。

完成までに5年という計画だったが、実際にはこれを超過した。建設費用は当初予算をはるかに上回る47億ドルだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月21日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―「“海の怪物”に撃沈されたUボートか、英国沖で発見・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「第1次世界大戦中に海上で謎の怪物に遭遇して撃沈されたと伝えられるドイツの潜水艦Uボートの可能性のある残骸が、英スコットランド沖の海底で発見された・・」という話です。

本家のCNNの「“海の怪物”によって撃沈のUボートの残骸、英国で発見」:“Wreckage of U-boat sunken by 'sea monster' found off UK”の写真の方が鮮明なのでそれを紹介します。

A sonar scan of the wreck that's believed to be UB-85UB-85と考えられる難破船のソナースキャン)

03

Official reports from the time say that the UB-85 was sunk by the British patrol boat - the HMS Coreopsis.(歴史的にみる公式の報告はUB-85はイギリスの巡視船HMS Coreopsisによって撃沈と伝えています。)

02

 一方、イギリスのネットのBBCは「ドイツの大破したUボート、ストランラーの沖で発見」:“Wreck of German U-boat found off coast of Stranraer”とあり同じようですが、「ほぼ100年前に沈没したドイツのUボートの残骸が海底電力ケーブル敷設技術者によって発見された・・」として、以下の画像を載せていますが、BBCは発見現場も示しています。

Uボートの残骸(BBCより)

04

発見現場(参考にマップも・・)

05_2

なお、“uboat.net”というUボートのサイトがあり、それぞれ個々のUボートの歴史がデータとして残されていて、UB-85とUB-82はドイツのブレーメンの“A.G.WESER”造船所で作られたUBⅢ(96隻も造られている)というタイプ、撃沈の場所も載っています。

0


0x

 なお、UB-82は2隻のトロール船による爆雷攻撃でダメージを受け、沈没したということです。

私的な意見ですが、発見されたUボートの残骸はイギリスの巡視船HMS Coreopsisによって撃沈のUB-85ではなく、場所が近くで沈み方からするとUB-82の方が妥当です。

「“海の怪物”によって撃沈のUボートの残骸・・」はCNNの単なるこじつけ? というか、与太話ではないかと思います。

注)与太話:出まかせのつまらない話。でたらめの話。いい加減な話。

『“海の怪物”に撃沈されたUボートか、英国沖で発見

2016.10.20 Thu posted at 11:00 JST

(CNN) 第1次世界大戦中に海上で謎の怪物に遭遇して撃沈されたと伝えられるドイツの潜水艦Uボートの可能性のある残骸が、英スコットランド沖の海底で発見されたことが20日までに分かった。

残骸はスコットランドの電力会社が電力ケーブル敷設のために海底を調査していて発見。音波探査の結果、100年前に沈んだ艦体がほぼそのままの形で残っていることが分かった。専門家はこの艦体について、怪物に撃沈されたという伝説のある「UB-85」かもしれないと話している。

同艦の艦長の証言として伝わる話によれば、UB-85が海上を航行していたところ、「奇妙な怪物」が水中から現れた。怪物は「巨大な目ととがった頭」を持ち、「月明りでも歯が光るのが見えた」とされる。

怪物のあまりの巨大さのために艦体が傾き、乗員は怪物を銃撃していったんは海に沈めたが、この間に甲板の覆いが損傷して潜水能力を失ったという。

一方、英軍の公式記録によると、UB-85は1918年4月30日、海上に浮上したところを英軍の巡視艇に発見されて撃沈されたことになっている。

歴史家で海洋考古学のアイネス・マッカートニー氏は今回見つかった残骸について、UB-85かもしれないが、姉妹艦の「UB-82」の可能性もあり、判別するのはほぼ不可能だと解説する。それでも「UB-85の謎解きに近付いているのは間違いない」とした。

ネス湖の「ネッシー」の記録を付けているギャリー・キャンベル氏は、「巨大な海の怪物が潜水艦を破壊した可能性は十分ある」「この海域では歴史的に、怪物の目撃情報が後を絶たない」と話している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月20日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人と交わる! そのかたちは色々・・のネコ!?」

ネットの“funnycatpix.com”から、この子たちを見て思いついたのが、今回のネコ物語・「人と交わる! そのかたちは色々・・のネコ!?」に相応しいと思える「いろいろな表情のネコたちの写真」を適当に選択・編集です。

ネコは色々なかたちで人と交わり(接し・・!)、利用もします。

気持ちのいい“ハァーイ、タッチ・・!”

03


“タッチ・・!” 「これ何のこと・・?」

01


渋々の“お手ッ・・!”

02


「嫌やし・・、近付かんといて!」のタッチ

07


親愛の情を示す、“コスリコスリ・・”

06


気持ちの良い寝床

04


覗き? の対象

05


話は別に:「最近のチップとチビ」ですが、チビがマージャンを邪魔しに来て困らせます。「強制撤去」、無理やりどかすと日当たりに行きましたが、後で見に行くと“怒ってる・・?”みたいです。

08


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月19日 (水)

騙されてはいけない1439―今起こっている福島原発事故・「1/2号機排気筒の筒身内部調査と大型機器除染設備の設置・・!?」

東電の1018日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所1/2号機排気筒の筒身内部調査について」からです。(図は分かりやすいように拡大している)

 

20_2

『騙されてはいけない1432・・「ドローンによる1/2号機排気筒の線量調査・・!?」』で26日からの「1/2号機排気筒の線量調査」はうまく行かなかったという報告の続きですが、まだ、筒身内部の線量調査は出来ていないようです。

 以前も1/2号機排気筒をマップの降雨写真で示しているのですが、今回は目一杯の拡大したもので、縮尺から見ると排気筒の口の大きさは3mくらいのようです。

 

01_3


話は別に:1018日の記者会見配布資料「大型機器除染設備の設置について」からで、「フランジタンクの解体より発生した汚染タンク片は切断後、容器(20ftコンテナ)へ収納し屋外へ保管・・」しているのですが、その除染をする大型機器除染設備の話です。

 

01_2

 高濃度汚染水を入れたタンクは空にして解体し、“20ftコンテナ”に入れて保管しても、「保管時における敷地境界線量」が問題となる(高線量の付着物が残っている)のです。

 その“20ftコンテナ”のある場所ですが、「瓦礫類・伐採木・使用済保護衣等の管理状況(2016.8.31 時点)」にPエリアとあります。

(「廃炉・汚染水対策チーム会合 第34回事務局会議(2016929日)」の「【資料3-4】放射性廃棄物処理・処分」の「瓦礫類・伐採木・使用済保護衣等の管理状況(2016.8.31 時点)」より)

 

03

 20ftコンテナ”置き場をマップの航空写真で見たもので、現時点とは異なるのでかなり空いています。

 

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月17日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―「未来のバイクはヘルメット不要? ・・で、勝手に立っていて、こけない・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「未来のバイクはヘルメット不要? BMWがコンセプト公開」と言う記事ですが、本家のCNNは「BMWの未来の自立(律?)的バイク」:“BMW's self-balancing motorcycle of tomorrow”ということで、自立的とは走行時も停車時もこけないように自分で安定的に立っているバイクのことでBMWはそのコンセプトを、

「遠い将来には、オートバイ・ライダーはヘルメットや転倒保護用パッドを入れられた服装の必要がなくなり、止まるときも地上に足を置く必要もありません。オートバイは自らバランスを取り、事故回避を自律的に行いライダーの安全を守るのに役立つものです・・」

と言っています。

BMWの未来のバイク(日本語のCNNと本家のCNNより)

Bmw02

そして、従来の緩衝装置(バネやショックアブソーバなど)がなく、タイヤは単独でドライブをパーフェクトになめらかにするように、それ自体が異なる道路状況に合うように調整する可変的な接地面を持つっているのだそうです。

(以下、本家CNNの動画を編集)

Bmw01

また、ゴーグルは風や塵などの破片からライダーの目を守るだけでなく、ライダーが必要とする情報(データ)がライダーが何処を見るかによって提示され、もちろん、直下の道路を見たりバイクが非常事態を感じるとその情報を伝えるためにだけ使用されます。

Bmw03

スーツ自体には余分なパッドがなく、必要に応じてライダーを暖めたり冷やしたりすることが出来、疲労を防止(補助的なもの)するために、ライダーの筋肉を支持する機能を持っています。( 以上、本家のCNNの文より、未来のバイクの記述部分を適当に訳しました)

ただし、非常に大切で基本的、当たり前のことですが電池が切れると全ての機能がパーですよ・・!?

『未来のバイクはヘルメット不要? BMWがコンセプト公開

2016.10.12 Wed posted at 15:18 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 自動車・バイクメーカー大手の独BMWは11日、米カリフォルニア州で開催された会社設立100周年を祝うイベントで新しいコンセプトバイクを発表した。自動的にバランスを取るため停車中でも地面に足をつける必要がないほか、事故回避を手助けしてくれるためヘルメットが必要なくなるという。

コンセプトバイクはBMWのデザイナーが今から数十年先のバイクはこうなるかもしれないとイメージしたもの。現在のバイクが持つ興奮をすべて提供すると同時に、危険を一切排除したという。

ガソリンエンジンではなく、電動モーターで稼働する見通し。バイクが自動でバランスを取るためスタンドが必要となるのはモーターを切ったときだけ。「電子の安全ケージ」が他の車両や路上のセンサーと通信を行い事故を自動的に避けるよう支援する。

BMWはまた、バイク以外にもゴーグルやスーツも披露。ゴーグルは風や虫などから目を保護するほか、運転手に必要な情報を表示することもできるという。スーツは、必要なときに体を温めたり冷やしたりするほか、疲れないように乗り手の筋肉を支えるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月16日 (日)

私の世界・知らない世界―「フランスの運河の旅、運河が川を渡る・・!?」

前に「イギリス、ナローボートの旅」で“ポントカサステ水路橋と運河(Pontcysyllte Aqueduct and Canal)”を紹介していますが、それを言うならフランスにも運河を利用したボートの旅があり、ミディ運河(Canal du Midi)も川を渡る水道橋となっているところがあるのでは? と、マップで調べたのが今回の話です。

ミディ運河(Canal du Midi

フランスのトゥールーズでガロンヌ川から分岐し、地中海に面したトー湖にいたる全長 240 km 、支流部分も含めた総延長では 360 km に及ぶ運河である。19世紀に鉄道に取って代わられるまで、大西洋と地中海との間を船舶で結ぶ、大量輸送ルートであった。

01

ベジエ(Beziers)辺りが良いのでは? とマップで探査してみましたが、最近、感が冴え渡っている感じ・・で、一発で“当たり!”でした。

ベジエ(Beziers)辺り

06


 怪しいところを拡大すると・・“Point Canal de l'orb”とあり、正にミディ運河(Canal du Midi)がオリブ川(River Orb)を渡っているところです。

04


Canal du Midi crossing the River Orb in Béziers”(英語のウィキヨリ)

07


 ストリートビューで見た、上の運河と両サイドの写真です。

05


 チャーチルのヨットもそうでしたがフランスの運河に浮かぶナローボートより少し幅広のボートの例です。

03


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月14日 (金)

騙されてはいけない1438―今起こっている福島原発事故・「G6エリアのB7 タンク(フランジ型)の水位低下(約6cm)・・!?」

東電の1013日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」から、「G6 エリアのB7タンク(フランジ型)の水位について、長期傾向データを確認していたところ、9 月中旬からの1 ヶ月間で約6 ㎝低下・・」という話です。

00_2

G6エリアのタンクのフランジ型(溶接で接続)は“漏れ”が生じる懸念から順次解体・撤去作業を行っており、このところのタンク容量不足で窮余の策として使用しているものです。

 先の6月26日にも「G6タンクエリアB1タンク側面からの“汚染水漏れ”があり、当初、東電は“水の滴下”としていましたが分析結果はの汚染水で、このタンクはもともとストロンチウム処理水です。

 後ろにマップの航空写真で“G6タンクエリア”を載せておきます。

Photo_2

 ここで困るのは処理水の意味で、イ)除染処理する前の処理待ちの汚染水とロ)除染処理した後の処理後(汚染)水の2つあり、東電はそれを明示的に示しません。

 普通は処理水と言えばロ)の処理後(汚染)水です(多核種除去設備(ALPS)のアルプス処理水はその使い方をしている)が、全β(ストロンチウム90の代替指標)が9万6千Bq/Lということはイ)の“処理待ち汚染水”と考えられるのですが、もしかして処理後で9万6千Bq/L

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月13日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人なしでは、生きれないという子もいる・・のネコ!?」

ネットの“funnycatpix.com”から、この子たちを見て(前3枚)思いついたのが、今回のネコ物語・「人なしでは、生きれないという子もいる・・のネコ!?」に相応しいと思える「いろいろな表情のネコたちの写真」を適当に選択・編集です。

家のチビもそうですが、家飼いのネコはお外が苦手? の場合があります。

「えっ! お外って、こんなんなん? 絶対、離さんといてや・・!」

03

 余り人に馴染むと、その温もりが忘れられなくなります。

「何んて、気持ちいい感じなんやろ・・」

02

 人の上がベッドのつもりのネコがいます。(家のチビも子ネコのときはそうでした)

「人の上で寝るのって、止められへん・・」

01

 でも、“人離れ”したネコもいます。

「俺って、牛さんがお母さんなん・・」(ミルクで育つネコもいると聞きます)

04


「僕、叔父さんがいれば安心なん・・」

06


「人なんていらん、これさえあれば・・」

05


・・で、“最近のチップとチビ”の話ですが、チビも私が親代わり? というか、親のようなものと思っているようなので、傍にいても全幅の信頼を置いて、平気で眠っているし、相当な馴染みようです。

07


それで困るのは、私がパソコンに向かっていると、熱心に集中している時ほど邪魔しに来るのです。

 最後の1枚は、トイレを弁えないので困ってチップとは別に、粗相をしたマットを切ってチビ用トイレを作ったら、何か自分のベッドと勘違いして座り込んでしまったところです。

「違うよっ・・!」と、怒るに怒れなくて笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月12日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―「いつも面白いとは言えないけど、ロシアの結婚式、6つの伝統的習わし・・!?」

ネットのイングリッシュ・ロシア“englishrussia.com”の「いつも面白いとは言えないけど、ロシアの結婚式、6つの伝統的習わし」:“Not Always Funny. 6 Russian Wedding Traditions”からです。

まず、イングリッシュ・ロシアの前置き。(大層な、何故か? 関西訛りで)

『今でもロシアでやってる結婚式の習慣、何ぼかありすねん。おかしゅう見えまっさかい、公共の場に合うてるもんちゃいます。何べんも言いますが、誰でもとちゃいます(違います)! 一部の人の結婚式のやり方、ロシア人みんながこんなけったいな人(奇妙な人)だと思わんといてや! この写真、ほんまにえげつないショックを与えまっせ・・!?』

 写真家が見た! [花嫁の朝」の真実

準備をしていると、何故か親戚のお爺が入って来る

A01


入念に下着を・・

A03


名前に負けそう(ロシアで“КИРНОВА”は、美女の名=“小百合”[古いけど])

A04


ウォッカ飲んでキューリ持って、何んするの?

A05


ビールと咥えタバコで・・式待ち

A06


 “身代金”を払う必要がある(もちろん、花婿が花嫁の両親に・・で、日本にも結納があります)

家の中で取引が行われている間、出席者は外で待つ

(ロシアでは、結婚式の出席者は正装ではなく、思い思いの服装で良い)

07


 偽の花嫁

友人が花嫁に成り済ます

Photo


 花嫁の靴

花嫁の靴で新郎はお酒を飲む習わし?

Photo_2


 下品なコンテスト

一部の主催者は、結婚式には下品でも自由なダンスやストリップのコンテストが必要と思っているふしがアル(ここまで行くと、無茶苦茶です)

E


  お外で記念写真

日本では普通ですが、ロシアは寒くて“お外で記念写真”はない話、馬鹿げているのです

G


 以上、ですが、イングリッシュ・ロシアはこのところの世界情勢の悪化に伴って軍事的にロシアを鼓舞するような記事ばかり目立って、余り好きになれなかったのですが、珍しくほほえましいロシアン・ジョークの記事です。多分、(ほとんど)ウソですよ・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月11日 (火)

騙されてはいけない1437―今起こっている福島原発事故・「5・6号機の滞留汚染⽔の現状、地下水の流入・・!?」

東電の「廃炉・汚染水対策チーム会合 第34回事務局会議(2016929日)」における「【資料3-8】5・6号機の現状」の「福島第⼦⼒発電所5・6号機の現状について(滞留量の状況:2016929日)」からです。

 東電は5・6号機の滞留⽔について合計約30,700㎥、その内訳はタンク貯留量が約15,000㎥、5号タービン、6号タービンおよびRW建屋が約4,700㎥、海配管及びケーブルトレンチ56号機合計)約3,000㎥、メガフロート約8,000㎥(ろ過)とし、地下水の流入は56号機建屋合計で45㎥/⽇がまだずっと続いているいて、のです。

 以下の図のマップ部分は、追加したもので、参考にマップの航空写真だけも載せました。(分かりやすいようにと、いろいろ作っていたら、ゴチャゴチャして元図のマップが見えなくなったので・・)

01

56号機と貯留タンク(マップの航空写真)

02

メガフロート

03

私の知っている限りメガフロートは、入れ替えがあるかどうか分からないのですが、不思議なことにこの何年かずっと約8,000㎥という数値です。

なお、地下水の流入45㎥/日がまだ続いているということは、浄化して排水が必要です。

以前は以下のように敷地内に散水(・・も?)していました。

(資料:H241011日・「福島第一原子力発電所の状況(記者会見資料)」より)

04

56号機建屋の地下水流入は陣場沢川の流れを変えて(地下水系は変わらない)まで原発を造った“咎”です、

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月10日 (月)

私の世界・知らない世界―「イギリス、ナローボートの旅でポントカサステ水路橋を渡る・・!?」

前に、私の個人的な理由で「余り歩かなくて良い(足が悪いので)旅」として「モルディブのセンターラ・グループのリゾート島」を紹介しましたが、もう一つの案として、「イギリス、ナローボートの旅」があります。

それは、「チャーチルのために建造の豪華ヨット・・」の話で、イギリスの運河にチャーチルのヨットが航行可能かを調べていて“ナローボートの旅”を知って思い付いたのです。(なお、チャーチルのヨットはフランス用? の幅広、イギリスの運河は無理なようです)

ナロウボート(Narrowboat)

イングランドとウェールズの狭い運河に合わせた特徴的な設計の船。

Aa

 ナローボートで旅するなら、是非ともポントカサステ水路橋の運河を通りたいと思い、まず、その場所です。

07

ポントカサステ水路橋と運河(Pontcysyllte Aqueduct and Canal

イギリス・ウェールズの北東、レクサム郡にあるトレヴァー(Trevor)の村とフロンカサステ (Froncysyllte) の村との間で、ディー川の上に架かる航行可能な水道橋および運河である。ランゴレン運河 (Llangollen Canal) の一部にあたる。水道橋は1805年に完成し、英国でもっとも長く、もっとも高い。英国の文化財(グレードI)に指定され、また世界遺産に登録された建造物でもある。水道橋は毎年のべ10,000艘以上の運河船(ナローボート)が航行し、また25,000人以上の歩行者が渡る英国最大のものである。・・・(=ウィキペディア)

00


 ポントカサステ水路橋と運河はストリートビューで見ることが出来ます。

ポントカサステ水路橋を下から

01


水路橋の上(運河と小道)、写真はトレヴァー(Trevor)の村の北方向、フロンカサステ (Froncysyllte) の村の南方向、西方向、東方向の順

02

北側のトレヴァー(Trevor)村に入った所(ボートが並んでいます)

05


運河を渡る架橋

06


運河を渡るニュー・ロードの橋と上から

08


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 9日 (日)

騙されてはいけない1436―今起こっている福島原発事故・「高濃度の汚染水がフランジ型の保管タンクから漏れる・・!?」

東電の107日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」と6日の「福島第一原子力発電所 Eタンクエリア D-5タンク西側上部フランジ部からの水滴下について」及びネットのNHKニュースからです.

まず、東電の107日の記者会見配布資料の「福島第一原子力発電所の状況」から「高濃度の汚染水が保管タンク(フランジ型)から漏れる・・」という事故の説明です。

Photo

 6日に出している報告レポートです。

Photo_2

同じく写真・動画集の“タンク全景”と“漏えい箇所”、“養生状態”についての説明写真を少し加工・編集したものです。

01

写真だけでは“漏えい箇所”がはっきりと分らないのですが、一応、ここでは? というところを赤マルで囲みました。

ただ、養生”のやり方が、その場しのぎ? というか、「何でも、ビニールとテープで・・!?」という、ロシア的短絡思考(嗜好)のずぼらな私のやり方にそっくりです。

 ・・で、そのタンクエリアD-5タンクの場所を確認の為、マップで紹介しておきます。
Zz


 漏れた量(推定)は32リットルだそうですが、全β(ストロンチウム90の代替指標)が59Bq/Lという高濃度汚染水をフランジ型タンクで保管しているは、かなりタンク容量が切迫している? と思われます。

『福島第一原発 高濃度の汚染水が保管タンクから漏れる(107441分NHKニュース)

6日正午すぎ、福島第一原発で汚染水を保管している1基のタンクの側面から水が滴り落ちているのを、パトロール中の作業員が見つけました。

東京電力が分析したところ、ベータ線という放射線を出す放射性物質が1リットル当たり59万ベクレルと高い濃度で検出されました。

東京電力によりますと、漏れた量は推定で32リットルで、タンク周辺に設けたせきに雨水と混ざった状態でたまっているということです。

このタンクは鉄板をボルトで継ぎ合わせたフランジ型と呼ばれるタイプで、これまでにも継ぎ目の材料の劣化による汚染水漏れが起きていることから、東京電力は今回も同じように継ぎ目から漏れたと見て調べるとともに、汚染水を別のタンクに移して漏れた場所より水位を下げるなど、漏えいを止める措置をとっています。

フランジ型のタンクについて、東京電力は、汚染水漏れを防ぐため、継ぎ目を溶接したタイプのタンクへの置き換えを進めていますが、増え続ける汚染水に対応するため、この夏からはフランジ型のタンクを、いったん処理したあとの水をためるのに当面再利用する方針にしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 8日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「カナダ、オンタリオ州マーカムで養子縁組による親探し・・のネコ!?」

カナダのオンタリオ州のマーカムという都市のHPに、「マーカムのネコの養子縁組による親探しと教育センター(CEC)の公式オープニングセレモニーの準備ができました 」:“Markham’s Cat Adoption and Education Centre (CAEC) - Ready for Official Opening CeremonyMARKHAM, ON - Monday, January 11, 2016)”という記事があります。

03


「ソーンヒル・コミュニティセンターや図書館に隣接するマーカムの新しいネコの飼い主を探す施設と教育センター(CAEC)の建物が完成しました。CAECの公式開会式は223日に行われます。

OSPCAのスタッフは毎年200以上のネコの養子縁組による親探しを促進、この地域でのネコの安楽死率(殺処分)を極力減らすための独自のソリューションを提供して20156月に市議会で承認されました。

CAECはまた、動物のケアと健康の教育サービスと意識向上プログラムを提供します。・・」ということです。

 そのマーカムのネコの養子縁組による親探しと教育センターの場所です。

02

 愕くことに、ストリートビューを見ると施設内部の写真もありました。

01

 イギリスの影響なのか、カナダでもネコや犬の保護を熱心に行っている地域が多くあるようで、以下は別のオタワ動物虐待防止協会(“ONTARIO SPCA”:Society for the Prevention of Cruelty to Animals)のHPと“ネコの親探し”の一部です。

Photo

マーカム(City of Markham

カナダのオンタリオ州南部、ヨーク地域南東部に位置する都市である。トロント市の北部と隣接しており、グレータートロント(GTA)の一部を形成している。人口は26万人を抱えるが、人口規模に反して2012年まで町制が敷かれていた。中華系の移民が多く、中華系の小売店、スーパー、ショッピングモールも数多くあるほか、GTAで最大の日系ショッピングモールJ-Townもここにある。・・・(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 7日 (金)

私の世界・知らない世界―「モルディブのセンターラ・グループのリゾート島・・!?」

たまたま、「モルディブの“センターラ・ラスフシ・リゾート&スパ”ってどんなとこやろ・・?」とマップで検索すると出てきたのが、以下のリゾート島で、一目で気に入ってしまいました。

Centara Grand Island Resort & Spa Maldives

Aa

そして“Centara”リゾートのHPがありその内容が紹介されています。

Bb01

後で気が付いたのですが、この島は“Centara Grand Island Resort & Spa Maldives”で本来の“センターラ・ラスフシ・リゾート&スパ モルディブ”=“Centara Ras Fushi Resort & Spa Maldives”は別にあります。

Centara Ras Fushi Resort & Spa Maldives

Bb

同じく、“Centara”リゾートのHPがありその内容が紹介されています。

02

03

 何故ここが気に入ったのか? というと、余り歩かなくて良い(足が悪いので)ということで、お金が出来たら行ってのんびりするのはこんなとこがいいなあ・・! と思うのです。(夢として、出来ることがある・なしは別)

 それでモルディブのリゾート島を全部見てやろう! と思ったのですが、何とモルディブのリゾート島は85100もあると言われるのだそうです。

 ・・で、全部見るのは“止め!”にしてモルディブの首都マレとウィキの「NASAによるモルディブのサテライトイメージ」を利用してモルディブのリゾート島がいかに沢山か! を示す図を作ってみました。

Centara Grand Island Resort & Spa Maldives”と“Centara Ras Fushi Resort & Spa Maldives”もどこにあるか分かるようにしています。

04


07


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 6日 (木)

私の世界・知らない世界―「ウィンストン・チャーチルのために建造の豪華ヨット、フランスで150万ポンド(約2億円)で発売・・!?」

し前の今年の1月の話しですが、ネットの“Mail Online”(dailymail.co.uk)に、「ウィンストン・チャーチルのために建造の豪華ヨット、フランスで150万ポンド(約2億円)で発売・・!」:“Luxury yacht built for Winston Churchill goes on sale in France for £1.5million”ということです。

01


チャーチルが首相になる前の1936年にボートを就役させ、船内にはミニバー(葉巻と酒好きチャーチルの特注)、最上のサン・デッキにはジャグジーを備えたものです。

02


建造されて90年を経ている船長127フィート(約38m)のヨットは12人が十分眠ることができるキャビンと最高60人を収容できる大きさで、船内には40㎡のラウンジがあります。

03


「フランス北部の都市リマー(Limay)のドックに入っている・・」ということで、マップで検索してみると、多分、ここでは? というセーヌ河の畔にそれらしきドッグがありました。

04


 Mail Online”はイギリスのサイトです。みんなの愛するチャーチルのヨットが、それもフランスで売りに出される(所有者はフランス人の女性)というのが、よほどムカつく! というか、気に入らないのかも知れません。

 それなら買戻せばいいのに・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 5日 (水)

私の世界・知らない世界―「ロシアの大物(“Russian tycoon”)・・!?」

以前、『私の世界・知らない世界―「約300億円のスーパーヨットのボードに乗り・・!?」』でロシアの大物、「アンドレイ・メルニチェンコ氏は85億ポンド(約1.1兆円以上?)の富を持つ、ロシアでは11位、世界で139位の金持ち(米雑誌フォーブズによる)・・」という話をしました。

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-956d.html

 ・・で、「ロシアの大物って、どんな人やろ・・?」と、ネットで調べてみると、「純資産によるロシアの人々のリスト」:“List of Russian people by net worth(ウィキぺディア)があり以下がその表ですが、個人の純資産とは手持ちの動産・不動産の合計(資産総額)から借金(負債総額)を引いた金額です。

純資産(net worth, net asset

会計学の用語であり、簿記における勘定科目の区分の一つである。会社の資産総額から負債総額を差し引いた金額を指す。 なお、額がマイナス(欠損)であっても「純資産」と呼ぶ。・・(=ウィキペディア)

これで見ると、2015年のアンドレイ・メルニチェンコ氏は少し資産を減らしたのか91億ドル(9100億円の12位となっています。

01_2


 それでロシアの大物の第一位はウラジーミル・ポターニン(Vladimir Potanin)氏(1961年生まれ)で資産1兆5千4百億円の起業家です。

 彼は2隻の大型ヨットを持っていますが、写真はアナスタシア(“Anastasia”)という2008年に建造された豪華なスーパーヨットです。(ウィキより)

02_2

 第二位はミハイル・フリードマン(Mikhail Fridman)氏(1964年まれ)で資産1兆46百億円の国際的な起業家、ビジネスエグゼクティブで、オペラやジャズが好きで慈善事業にも熱心だそうです。

ロシアとイスラエルの市民権を持っていて、今はロンドンを拠点にしているようです。

03_2


第三位はアリシェル・ウスマノフ(Alisher Usmanov)氏(;1953年生まれ)で、ウズベク生まれの“ロシアビジネス業界の大物”と言われ、資産は1兆44百億円、スポーツが好きなのかサッカーやフェンシングなどの国際的なスポーツ事業の後援にも力をいれているようで、世界を飛び回っているのか自家用飛行機(エアバスA340)を持っています。 

04_2


  ・・で、上位3人を紹介しましたが、何か? アホらしいというか、どうでもいいことのような気がして来たので、以下は止めます。色々、もっと知りたい人は“List of Russian people by net worth”で検索して、リストの個人名をクリックするとその人のウィキ(英語)の紹介が見れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 4日 (火)

騙されてはいけない1435―今起こっている福島原発事故・「ますます増大する、汲み上げ汚染水(地下水ドレン)と建屋への移送・・!?」

東電の103日の記者会見配布資料「建屋への地下水ドレン移送量・地下水流入量等の推移」と929日の写真・動画集「福島第一原子力発電所構内4m盤の状況について」とその“連リンク”の「4m盤の地下水ドレン周辺断面イメージ図」(2016926日付 参考配布)からです。

 「建屋への地下水ドレン移送量・地下水流入量等の推移」を見ると、このところの大大雨で建屋への地下水ドレン移送量(汚染水)が9月22日から25日まで連日8百㎥を超え、23日は917㎥の最高値となっています。、

 図は、一部を拡大編集しています。

01_3

02_5

 写真・動画集の「福島第一原子力発電所構内4m盤の状況について」を見て気が付いたのですが、東電は私が思っている範囲よりも大きい範囲を“4m盤”としているようで、そのことが分かる資料です。

03

 東電は“埋め立て部分”と言っていたので、作った“4m盤”の説明図(例)を再掲します。

02_6

 “4m盤”の範囲が広いと降雨量が多くなりますが、問題の対象となるのは直接に敷地の上に降る雨ではありません。後背地(敷地や水系の上流部)に降る雨が問題、途轍もなく多量で、汲めども尽きることはないものです。

 また、台風のようで大雨とならなければいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 3日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「“ネコ変わり”する・・のネコ!?」

“最近のチップとチビ”の話ですが、去勢手術を受けているチップは6才になり、当然ながら発情期の不穏な変化が今までなかったのです。最近、チビにその時期が来て大変な経験をしました。

オシッコやウンコを本来のトイレでしなかったり、突然、ネコ語を話し始め、夜中に何かを誰かに? 話しして止まりません。

私にも話し掛けて来るのですが、「この狂おしい気分、何とかしてくれへん・・!?」という感じです。・・でも、どうにも出来ません。

そんな日々が何日か続き、たまたま足の感染症の悪化と平行したので、私もチビと同じに眠れない? というか、熱っぽく狂おしい(ほとんどチビの鳴き声の所為)日々が続きました。

ところが、ある日の夜、チビの様子が劇的に変化して鳴くのを止めました。「何か? 今夜は眠れそう・・」とうとうとしていると、“ネコ変わり”という言葉が思い浮かんで、頭にへばりつくき(=くっつき)離れません。

朝起きてから、“ネコ変わり”(=劇的な変わりよう・・の意のつもり)をネットで調べたら、そんな言葉はないようです。

“ネコ変わり”のチビ

161003_2





・・で、ネットの“funnycatpix.com”から、“ネコ変わり”・・、“ネコ可愛い”ネコを適当に選択・編集です。

「愛してる・・」(チビにも彼がいれば・・)

06


「いいなあ、それ誰に貰ろたん?・・」

01


「ねえ・・、相手して!」

02


ネコには思えない・・ネコ

04


チップ同様役立たず? 

05


「チャウよ、僕は・・!」と言う・・のネコ

03


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 1日 (土)

騙されてはいけない1434―今起こっている福島原発事故・「陸側遮水壁の状況と4m盤水収支・・!?」

東電の9月29日の記者会見配布資料「陸側遮水壁の状況(第一段階フェーズ2)」と26日の「(第46回特定原子力施設監視・評価検討会)陸側遮水壁の状況」からです

 「陸側遮水壁の状況(第一段階フェーズ2)」の“地中温度分布図”を見ると「陸側遮水壁の第一段階フェーズ2」も最終段階に来ていて、意図的な未凍結区間は別に、ごく一部の未凍結部を除いてほとんど凍結していると言って良い状況です。

地中温度分布図による凍結の状況

F2aa

F2bb

F2cc

 ただ、“地下位・頭状況”では、思っていた程遮水壁の両側(上・下流側)での水位差が出ない、つまり、凍土壁の遮水機能が発揮出来ていない状況のようです。

地下位・頭状況

01

02

それでなのか、「(第46回特定原子力施設監視・評価検討会)陸側遮水壁の状況」では「4m盤くみ上げ量の状況と地下水収支」が検討され、以下がその「4m盤水収支の推定」についてです。

4m盤水収支の推定

4m00

 期間が8/115 の降雨量(25.5mm)の少ないとき4m盤での“地下水汲み上げ量”(支出)と“地下水流入量”(供給)の水収支は合うのに、期間が8/1630の降雨量(331.5mm)の多いときは“地下水流入量”(供給)が約6,000㎥足りない結果となります。

その足りない理由として、①雨水浸透防止策(フェーシング等)未実施箇所での降雨浸透、②雨水浸透防止策(フェーシング等)実施済み箇所での降雨浸透、③陸側遮水壁(海側)の凍結に至っていない箇所・非凍結箇所(海水配管トレンチ下)の地下水通過、④その他(タービン建屋等の屋根排水・建屋東側道路排水⇒放水路⇒4m盤地盤へ浸透等)を配慮しなかったとしています。

“地下水流入量”(供給)が足りない原因

4m

東電は、肝心な原因を無視している? というか、何故か考慮の対象外にしています。

 それは、下層の被圧地下水の降雨による水頭(圧力)の上昇による湧き上がりです。

下図は4m盤は被圧地下水の水頭より、通常(降雨がない場合)でも同じか低い場所で、山側に多量の雨が降れば水頭(圧力)が高まり、被覆層の割れ目から湧き上がって来るはずで、特に海岸部はいろいろな工事でパイル等を打ち込んでおり、被覆層の割れ目が沢山あるはずです。

被圧地下水の水頭(再掲資料)

Zz

 もしこの原因が本当だとすると、雨が多く振るとこの程度の凍土壁注)では地下水の遮水に余り意味がないことになります。

注)素人考えですが、最初の頃から、「大規模な地下ダムしかない・・」と思っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »