« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人と交わる! そのかたちは色々・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「アメリカで20年ぶりに新規原発のワッツバー原子力発電所2号機が稼働・・!?」 »

2016年10月21日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―「“海の怪物”に撃沈されたUボートか、英国沖で発見・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「第1次世界大戦中に海上で謎の怪物に遭遇して撃沈されたと伝えられるドイツの潜水艦Uボートの可能性のある残骸が、英スコットランド沖の海底で発見された・・」という話です。

本家のCNNの「“海の怪物”によって撃沈のUボートの残骸、英国で発見」:“Wreckage of U-boat sunken by 'sea monster' found off UK”の写真の方が鮮明なのでそれを紹介します。

A sonar scan of the wreck that's believed to be UB-85UB-85と考えられる難破船のソナースキャン)

03

Official reports from the time say that the UB-85 was sunk by the British patrol boat - the HMS Coreopsis.(歴史的にみる公式の報告はUB-85はイギリスの巡視船HMS Coreopsisによって撃沈と伝えています。)

02

 一方、イギリスのネットのBBCは「ドイツの大破したUボート、ストランラーの沖で発見」:“Wreck of German U-boat found off coast of Stranraer”とあり同じようですが、「ほぼ100年前に沈没したドイツのUボートの残骸が海底電力ケーブル敷設技術者によって発見された・・」として、以下の画像を載せていますが、BBCは発見現場も示しています。

Uボートの残骸(BBCより)

04

発見現場(参考にマップも・・)

05_2

なお、“uboat.net”というUボートのサイトがあり、それぞれ個々のUボートの歴史がデータとして残されていて、UB-85とUB-82はドイツのブレーメンの“A.G.WESER”造船所で作られたUBⅢ(96隻も造られている)というタイプ、撃沈の場所も載っています。

0


0x

 なお、UB-82は2隻のトロール船による爆雷攻撃でダメージを受け、沈没したということです。

私的な意見ですが、発見されたUボートの残骸はイギリスの巡視船HMS Coreopsisによって撃沈のUB-85ではなく、場所が近くで沈み方からするとUB-82の方が妥当です。

「“海の怪物”によって撃沈のUボートの残骸・・」はCNNの単なるこじつけ? というか、与太話ではないかと思います。

注)与太話:出まかせのつまらない話。でたらめの話。いい加減な話。

『“海の怪物”に撃沈されたUボートか、英国沖で発見

2016.10.20 Thu posted at 11:00 JST

(CNN) 第1次世界大戦中に海上で謎の怪物に遭遇して撃沈されたと伝えられるドイツの潜水艦Uボートの可能性のある残骸が、英スコットランド沖の海底で発見されたことが20日までに分かった。

残骸はスコットランドの電力会社が電力ケーブル敷設のために海底を調査していて発見。音波探査の結果、100年前に沈んだ艦体がほぼそのままの形で残っていることが分かった。専門家はこの艦体について、怪物に撃沈されたという伝説のある「UB-85」かもしれないと話している。

同艦の艦長の証言として伝わる話によれば、UB-85が海上を航行していたところ、「奇妙な怪物」が水中から現れた。怪物は「巨大な目ととがった頭」を持ち、「月明りでも歯が光るのが見えた」とされる。

怪物のあまりの巨大さのために艦体が傾き、乗員は怪物を銃撃していったんは海に沈めたが、この間に甲板の覆いが損傷して潜水能力を失ったという。

一方、英軍の公式記録によると、UB-85は1918年4月30日、海上に浮上したところを英軍の巡視艇に発見されて撃沈されたことになっている。

歴史家で海洋考古学のアイネス・マッカートニー氏は今回見つかった残骸について、UB-85かもしれないが、姉妹艦の「UB-82」の可能性もあり、判別するのはほぼ不可能だと解説する。それでも「UB-85の謎解きに近付いているのは間違いない」とした。

ネス湖の「ネッシー」の記録を付けているギャリー・キャンベル氏は、「巨大な海の怪物が潜水艦を破壊した可能性は十分ある」「この海域では歴史的に、怪物の目撃情報が後を絶たない」と話している。

|
|

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人と交わる! そのかたちは色々・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「アメリカで20年ぶりに新規原発のワッツバー原子力発電所2号機が稼働・・!?」 »

知らない世界」カテゴリの記事

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568829/64379654

この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・面白い話のネタ―「“海の怪物”に撃沈されたUボートか、英国沖で発見・・!?」:

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人と交わる! そのかたちは色々・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「アメリカで20年ぶりに新規原発のワッツバー原子力発電所2号機が稼働・・!?」 »