« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「飼い主に長く見捨てられ、『ドレッドロックス』ヘアーの“タコ男”・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ネコも人のように、いろいろ言いたいことがある・・のネコ!?」 »

2016年12月23日 (金)

騙されてはいけない1451―今起こっている福島原発事故・「陸側遮水壁、1BLKにおけるブライン漏えい・・!?」

東電の1222日の記者会見配布資料「陸側遮水壁の状況(第二段階)」の「5-1 1BLKにおけるブライン漏えいについて」からです。

東電は「20161219日に陸側遮水壁設備ブラインヘッダー管戻り(1BLK-H1)からブラインの漏えいを発見した・・」と以下の資料を出していますが、現場が良く分かるようにマップの航空写真も少し加工・編集して追加、載せておきます。

01_2

02_2

 ブライン(brine)管は冷媒の溶液を移送するものですが、拡大して見ると日がさほど経っていない(工事期間も含めて12年?)のに、何故か? 劣化(サビ)が見られます。

ブライン(brine

冷凍機の冷媒の冷凍能力を冷却される品物 (被冷凍物) に伝える役割をする熱媒体。塩化カルシウム水溶液や塩化ナトリウム水溶液が用いられ,ときには塩化マグネシウム水溶液,エチレングリコールなども用いられる。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)

|
|

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「飼い主に長く見捨てられ、『ドレッドロックス』ヘアーの“タコ男”・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ネコも人のように、いろいろ言いたいことがある・・のネコ!?」 »

震災・原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568829/64664225

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない1451―今起こっている福島原発事故・「陸側遮水壁、1BLKにおけるブライン漏えい・・!?」:

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「飼い主に長く見捨てられ、『ドレッドロックス』ヘアーの“タコ男”・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ネコも人のように、いろいろ言いたいことがある・・のネコ!?」 »