« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

騙されてはいけない1461―今起こっている福島原発事故・「2号機原子炉格納容器内部調査におけるペデスタル内事前調査の実施結果・・!?」

東電の1月30日の記者会見配布資料「2号機 原子炉格納容器内部調査におけるペデスタル内事前調査の実施結果」とその写真・動画集の「2号機 原子炉格納容器内部調査におけるペデスタル内の事前調査の実施結果について」からですが、まず、「2号機 原子炉格納容器内部調査におけるペデスタル内事前調査の実施結果」の報告です。

Aa

Bb

Cc

なお、ぺデスタルとは「原子炉本体を支える基礎」のことですが、報告の最後にある“ぺデスタル内”の合成写真は余りに小さいので大きくしたものです。

ぺデスタル内

Dd

その原子炉における位置の略図

Ee

以下は写真・動画集の“ペデスタル内事前調査”の元画像です。

スロット開口部

01

フラットバー付近

02

CRDハウジングサポート

03

ガイドパイプによるペデスタル内事前調査で撮影した写真

04

CRDレール

05

吊天秤

06

ペデスタル開口部

07

TIP案内管

08

フラットバー

09

CRDレールとプラットホームの開口部

010

グレーチング上堆積物

011

事務本館リモート室

012

現場作業風景

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月30日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―「ロサンゼルス、ベルエアに新築の豪邸、全米物件で最高値の2億5000万ドル(約284億円)で売りに・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「ロサンゼルス西郊の高級住宅地、ベルエアに新築の豪邸が完成、2億5000万ドル(約284億円)という、全米で売りに出ている物件の中で最も高い値で売りに出された・・」という話です。

約284億円の豪邸の昼と夜(“hiltonhyland.com”の写真より)

01

ネットの“hiltonhyland.com”というサイトにその物件の紹介があり、豪邸の場所が“924 Bel Air Road”と分かります。

豪邸の場所

06


 ストリートビューでも見ることが出来ますが、残念(ラッキー?)なことに工事中の完成前です。

工事中の豪邸

 

07


「素晴らしさと豪華さの頂点・・!という豪邸は広大なエンターテインメントデッキを持ち、マスタースイート2室、VIPスイート10室、豪華なバスルーム21室、グルメキッチン3室、バー5室、マッサージスタジオ/ウェルネススパ、最先端フィットネスセンター、85フィートのガラスタイルインフィニティスイミングプール、40席の4Kドルビーアトモスシアター、4レーンのボーリング場、ラウンジ、$ 30以上の価値のある自動車ギャラリー、7人の常勤スタッフ、100以上のキュレーション(分類整理)されたアートインスタレーション(場所や空間全体を作品として体験させる芸術)、ポップアップ式の劇場、2つの充実したシャンパン/ワインセラー、巨大なキャンディーウォール、世界で最も先進的な家庭技術システム。 世界中から集められた魅力的なアメニティと特注のアイテム、4つのきめ細かいキュレーションされたレベル、ロサンゼルスの山々と海のスカイラインに至る270度の信じられないほどのパノラマを強調した屋内・外の建築様式(デザイン)が特徴、以下はその内容写真です。

周辺パノラマとシアター

02

ゲーム・センター、マッサージスタジオ、フィットネスセンター等と自動車ギャラリー

03

85フィートのガラスタイルインフィニティスイミングプールやヘリなど

04

05

 ・・で、こんなお家、誰が買えるのやろ・・?

『LA西郊の新築280億円 全米一高価な豪邸

2017.01.26 Thu posted at 12:54 JST

(CNN) ロサンゼルス西郊の高級住宅地、ベルエアに新築の豪邸が完成した。価格は2億5000万ドル(約284億円)と、全米で売りに出ている物件の中で最も高い。

面積3530平方メートルで間取りは寝室の数が12、バスルームが21、キッチンも3つ付いている。

屋外には、水面と周囲の景色がとけ合って見える25メートルのインフィニティプール。イタリア製ガラスを使ったこのプールからは、劇場サイズの映画スクリーンも楽しめる。4レーンのボウリング場、スパにフィットネス・センター、何百万ドルものワインをそろえたセラー、40席のホームシアターまで完備されている。

英国のアーティスト、ドミニク・ハリスのインタラクティブ作品など、選び抜かれたアート・コレクションも展示されている。中国の彫刻家、廖一百(リャオイーバイ)の巨大なステンレス鋼のカメラは、時価100万ドルの作品だ。

屋上のヘリパッドには、1980年代の米アクションドラマ「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」に登場した本物のヘリコプター。撮影終了後に保管されていた機体を、アート作品として修復した。

ガレージに並ぶ超高級車のコレクションも壮観だ。ブガッティ・ベイロン、パガーニ・ウアイラ、ロールスロイス・ドーンなど12台の総額は3000万ドルに上るという。

この邸宅を手掛けたのは、富豪のブルース・マコウスキ―氏がベルエアに近い高級住宅地、ビバリーヒルズで超富裕層向けに設立した不動産ディベロッパー、BAMラグジュアリー・ディベロップメント・グループ。建物と内装を完成させるまでには4年間かかったという。

中国では昨年、蘇州市に建築された寝室数32の物件が国内で最も高価な豪邸として話題になったが、ベルエアの邸宅はそれより1億ドルも高い。米国内のこれまでの最高記録は、ビバリーヒルズで売り出された1億9500万ドルの豪邸だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月29日 (日)

私の世界・知らない世界―「110年前のロシアで起こった、ツングースカ大爆発・・!?」

ネットの“Mail Online”(dailymail.co.uk)から、「110年前のロシアで起こった広島型原爆185個分サイズの、英国やアメリカでも観察された世界最大の爆発は隕石によって引き起こされたという専門家の検証で謎が深化している」:“Mystery deepens over world's biggest explosion 110 years ago in Russia as experts 'debunk proof' that blast the size of 185 Hiroshima bombs felt in the UK and US was caused by a meteorite”というツングースカ大爆発の話です。

なおその爆発の凄さは、ウィキによると「・・爆発から数夜に渡ってアジアおよびヨーロッパにおいても夜空は明るく輝き、ロンドンでは真夜中に人工灯火なしに新聞を読めるほどであった・・」ということです。

爆発の後(ウィキより)

04

ウィキによると、「2013年にウクライナ、ドイツ、米国の科学者のグループが、当時の泥炭の地層より、隕石を構成していたと見られる鉱物を検出した・・」ということで、一応決着が付いたようです。

“ツングースカ大爆発”をこのブログで取り扱うのは2度目ですが、「・・1999年には、イタリアの科学者チームが、爆発の爆心地と想定される地点から約8キロ北にあるチェコ湖の調査を行い、衝撃等の痕跡から、その湖の成因がこの爆発によるものであることを証明したと主張・・」のチェコ湖のことを知りませんでした。

・・で、そのチェコ湖の場所と写真です。

チェコ湖の場所

01

チェコ湖の写真(ストリートビューより)

 

02

 

03

ツングースカ大爆発(Tunguska explosion

190863072分(現地時間)頃、ロシア帝国領中央シベリア、エニセイ川支流のポドカメンナヤ・ツングースカ川上流(現 ロシア連邦クラスノヤルスク地方)の上空で隕石によって起こった爆発である。ツングースカ事件(Tunguska event)とも言われる。

落下した隕石が大気中で爆発したために、強烈な空振が発生し半径約30-50kmにわたって森林が炎上し、約2,150平方キロメートルの範囲の樹木がなぎ倒された。1,000km離れた家の窓ガラスも割れた。爆発によって生じたキノコ雲は数百km離れた場所からも目撃された。イルクーツクでは衝撃による地震が観測された。 爆発から数夜に渡ってアジアおよびヨーロッパにおいても夜空は明るく輝き、ロンドンでは真夜中に人工灯火なしに新聞を読めるほどであった。 地面の破壊規模から見て爆発した「物体」の大きさは当初3mから70mと推定された。

近くに村落がなかったため、死者は報告されていない。一時、死者1名と報告されたが誤報であった。ただし非常に僻地であるため、発見されなかった犠牲者がいた可能性もある。破壊力はTNT火薬にして5-15メガトンと考えられていたが、後ほど5メガトン程と訂正された。爆発地点では地球表面にはほとんど存在しない元素のイリジウムが検出された。

爆発が起こったのは、第一次世界大戦やロシア革命の数年前、かつ日露戦争を終えて間もなくという時期だったことから、ロシア国内の社会は非常に混乱しており、現地調査はしばらく行われなかった。

<調査の歴史>

初めての現地調査は爆発から13年、ソ連成立後の1921年に鉱物学者レオニード・クーリックを中心とするソ連科学アカデミー調査団によって行われた。クーリックはツングースらから聞き取り調査を行い、落下する火球が目撃され、衝撃音は20数回続いたことを確認した。スースロフも1927年に聞き込み調査を行い、当時森林で火災が発生したことを報告している。その後、クーリックは4度の探検を行った。

1.1927 - 助手GP・ギューリッヒと共に、大規模な倒木地帯の中心を発見する。

2.1928 - 狩猟学者、動物学者、作家のVA・スイチンと共に、スースロフの漏斗(爆心地付近の凹地)の磁気を測定するが、鉄隕石が落ちた証拠は見つからなかった。

3.1929 - 天文学者のEL・クリノフと共に、スースロフの漏斗を排水して調査するが、隕石の破片は見つからなかった。

4.1939 - ユージノエ沼の調査。

5.1940 - ユージノエ沼の調査を行う予定だったが中止。

クーリックは「落下した天体は隕石である」と考えていたが、4回の探検ではクレーターや隕石の破片など隕石落下説を裏付ける証拠は発見出来なかった。

1946年にはロシアのSF作家アレクサンドル・カザンツェフ(英語版)が「爆発は地球に墜落した異星人の宇宙船に積まれた核爆弾によるものである」という内容の小説「爆発」を発表した。これを受け、トムスク大学の研究員などを中心とした総合自主探検隊 (KSE) が結成される。後にKSEは現地で数回の残留放射能の測定を行うが検出されず、カザンツェフの説は否定された。

その後1960年代に入ると、本格的な探検調査が行われるようになった。倒木の倒れている向きなどの綿密な地図が作られたことで爆心地や爆発力、入射角、爆発時の速度などが推測された。

また、1999年には、イタリアの科学者チームが、爆発の爆心地と想定される地点から約8キロ北にあるチェコ湖の調査を行い、衝撃等の痕跡から、その湖の成因がこの爆発によるものであることを証明したと主張しているが、異論・反論もある。

2007年、米サンディア国立研究所の研究チームが、スーパーコンピューターを使った解析による検討を発表した。解析によると、隕石自体は従来考えられたサイズより小型であり、広範囲の被害は大気中でのエアバーストが原因とされた。

2013年、ウクライナ、ドイツ、米国の科学者のグループが、当時の泥炭の地層より、隕石を構成していたと見られる鉱物を検出した。これによって爆発は隕石が原因だったと特定された。発見されたものはいずれも炭素の元素鉱物であるロンズデーライト、ダイヤモンド、石墨の混合物で、ロンズデーライトの結晶中にはトロイリ鉱とテーナイトも含有されていた。ロンズデーライト、トロイリ鉱、テーナイトは地球上にはほとんど存在しない鉱物であり、これらは隕石が落下したことを支持する証拠として十分である。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月28日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―「米ボーイング、新型宇宙服を・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「米ボーイング社は25日、最新デザインに基づいたとする青色を基調とした新型の宇宙服を公表・・」と言う話です。

米ボーイング社が青色を基調とした新型の宇宙服を公表

01


 ネットの“techcrunch.com”と言うサイトに、今回の宇宙服の写真がもう少し紹介されていました。

02


 ただ、米ボーイング社の新型の宇宙服は宇宙船内で着用する船内服(与圧服)のようで、本来の宇宙服の船外活動時に着用する船外服ではありません。

<宇宙服>

宇宙飛行士が宇宙空間で安全に生存するために着用する、生命維持装置を備えた気密服のこと。宇宙船内で着用する船内服(与圧服)と、船外活動時に着用する船外服に大別される。(=ウィキペディア)

 以下がNASAの開発している最新の船外服です。

03


 ウィキよりロシアの宇宙服です。

ロシア製(宇宙服製造でもっとも歴史の長いズヴェズダ社製)の宇宙服。一体型。背中側を開けてそこから入りこむ方式になっており、ひとりで着ることができ、しかも数分で着ることができる。ただしサイズは基本的にはひとつ(調整は可能)。

04


『米ボーイング、新型宇宙服を披露 真っ青で軽量化

2017.01.26 Thu posted at 17:33 JST

(CNN) 米ボーイング社は25日、最新デザインに基づいたとする青色を基調とした新型の宇宙服を公表した。従来タイプと比べ、大幅な軽量化を図り、宇宙飛行士の体との密着感を強め、よりシンプルなデザインを追求したと強調した。

重さは20ポンド(約9キロ)で、現行のものより10ポンド軽い。タッチスクリーンに対応可能な手袋、遮光装置やヘルメットは宇宙服と一体化し、ひじやひざ部分は宇宙飛行士の活動がよりしやすくなるよう改善した。

通気口は水蒸気が服内部から漏れやすいようにしたが、内部の空気補給に問題はないと説明。この結果、服の内部の低気温状態は一段と保たれ、安全性に問題も生じないとしている。

今回の新型宇宙服は同社が開発する有人宇宙船「スターライナー」に合わせて開発された。同宇宙船は国際宇宙ステーション「ISS」に飛行士を運ぶ計画で、最初の試験飛行は2018年に予定している。

米航空宇宙局(NASA)が開発した宇宙服はこれまで数々の変遷を遂げてきており、過去には大きさがかさばるようなオレンジ色のものもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月27日 (金)

騙されてはいけない1460―今起こっている福島原発事故・「2号機燃料取り出しに伴う周辺ヤード整備・・!?」

東電の1月26日の記者会見配布資料「放射線データの概要 1月分(1222日~125日)」の「2号機燃料取り出しに伴う周辺ヤード整備による線量低減について」からです。

200

 東電は2号機の周辺ヤード整備(燃料取り出し用)について、「201511月末までに2号機周辺の建屋を飛散防止材散布や散水等を実施しながら解体。201512月から2号機周辺の路盤に砕石敷設(厚1,200mm)やアスファルト舗装(厚100mm)、鉄板敷設(厚40mm)などを施し、201611月末に路盤整備を完了」としています。

 現況に近い状況がマップの航空写真で分かるので、対応付けたものを作ってみました。

201

202

航空写真の時期ではシート養生状態のようでアスファルト舗装(厚100mm)や鉄板敷設(厚40mm)はまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月26日 (木)

騙されてはいけない1459―今起こっている福島原発事故・「2号機格納容器内部調査作業中断・・!?」

東電の1月25日の記者会見配布資料「2号機格納容器内部調査作業中断に関する原因と対策」と23日の「2号機原子炉格納容器内部調査(A2調査)計画について」からです。計画の内容については拡大図を添えています。

2号機原子炉格納容器内部調査(A2調査)

2aa_2

2bb

2cc

2dd

東電は23日に公表した「2号機原子炉格納容器内部調査(A2調査)計画」を24日からその準備作業に入ったのですが、25日の「2号機格納容器内部調査作業中断に関する原因と対策」で「原炉格納容器内部調査におけるX6ペネトレーション内の事前調査を実施するため、隔離機構ユニットに接続したフロントシール・延パイプに、ペネ内事前調査のガイドパイプを挿しようとしたところ、付近にて挿できなかった・・」と調査作業の中断を報告しています。

201

調査」は「ステップ4の事前確認ガイドパイプによるX-6ペネ内,CRDレール事前調査」まで、としていますが入り口のフロントシールにガイドパイプが“挿入出来なかった”というもので、原子炉部品やその構造物の予測不能の問題ではなく、“用意した部品の問題”というもので事前テストが周到でなく、いい加減であることを示すものです。。

部分的な合成図

2ee

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月25日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「自由に、伸び伸びと生きている・・のネコ!?」

ネットの“funnycatpix.com”から、この子を見て今回のネコ物語・「自由に、伸び伸びと生きている・・のネコ!?」に相応しい? と思える「いろいろな表情のネコたちの写真」を適当に選択・編集です。

自由に、伸び伸びと・・のネコ

01

子ネコのときは、大人しいのに・・

05

人が、何かをしていると・・邪魔しに来る

02

ネコ・ライダーにも・・

06

普段は、なるべく温かなところ

04

もしむは、狭くて窮屈を好む・・

03

ネコでも、時々失敗もする

08

俺たち自由ジャーン・・とネコ!?

07

話は別に:「最近のチップとチビ」ですが、チビは鼻筋が白く通っているのが自慢で、英国のシップ・キャットのサイモンの流れ? を勝手に想像しています。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月24日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―「最初でかつソビエトのユニークな旅客潜水艇物語・・!?」

ネットのイングリッシュ・ロシア(“englishrussia.com”)の「最初でかつソビエトのユニークな旅客潜水艇物語」:“Story of a Unique First and Only Soviet Touristic Submarine”からです。

これは、イングリッシュ・ロシアが言うように軍用でなく、観光客のエンターテイメントのために造られたユニークなソビエト潜水艦(小型なので潜水艇)です。明るい黄色(「黄色の潜水艇」)に塗られた姿は、まさしくイエロー・サブマリンです。

01


1991年の頃、ロシアの潜水艦建造工場で造られ、カリブ海にいくつかの島を所有しているイタリアの会社が所有、使用していましたが1996年に熱帯の海から白海ロシアの冷たいアルハンゲリスク(Arghangelsk)港に戻り、残念なことに以降修理もされず、10年以上も使われずじまいなのです。

アルハンゲリスク

ロシア北西部の都市。白海に注ぐ北ドヴィナ川の河口近くに位置する。アルハンゲリスク州の州都。人口は343,000人(2004年)。17世紀末にピョートル大帝(ピョートル1世)によって海軍軍事基地として開発された。アルハンゲリスクとは「大天使の町」の意味で、戦う大天使(アルハンゲリ)「ミカエル」の名にちなんで命名されたものである。

02


それで、モスクワに移して博物館として利用する案があるそうです。

03

 ただ、「最初でかつソビエトのユニークな旅客潜水艇・・」というのは、若干問題があって、アトランティス潜水艦(Atlantis Submarines)という旅客潜水艇の会社があって、12の潜水艦(=艇)を持ち、グランドケイマン、バルバドス、アルバ、グアム、セントトーマス、コスメル、ハワイでコナ、マウイ、オアフ島で海底ツアーを行っていて、同社の1号機“ Atlantis I”は 1986年製です。atlantissubmarines.comより)

04

Atlantis Submarinesの海底ツアー

04aa


 現在では、ネットの“deepflight.com”というサイトにあるように個人乗りの素敵な潜水艇もあります。

Aa


Bb


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月23日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「キューバの首都ハバナ(Havana)を徘徊・・のネコ!?」

ネットのBBC(bbc.com)ニュースの「ハバナのネコ」:(“Our cat in Havana”)から,「キューバの首都ハバナ(Havana)では、野良ネコと野良犬のグループが普通に通りを徘徊している・・」ということで、今回はネコ物語・「キューバの首都ハバナ(Havana)を徘徊・・のネコ!?」です。

この共産主義の島、キューバには国営のペット救助機関はなく、ただ、犬については中央銀行から博物館まで、数十の州の機関が独自の野良犬を採用、捕獲されないように彼らの襟にIDカードを付けているのです。

ウラディミル(Vladimir)という有名なIDカードを付けた犬

Aa

 ・・で、ネコは自分の力で細々と生きる必要があります。

ハバナ(Havana)の街角で

01

04

05

02

 出会い、ジャンゴ(Django)と名付けたジンジャー・アンド・ホワイトのオスの子ネコ。

03

 ・・残念なことに交通事故で去年亡くなりました。

06

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月22日 (日)

私の世界・知らない世界―パキスタン、パラチナルにある野菜市場で爆弾テロ・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「パキスタン北西部の部族地域クラム地区のパラチナルにある野菜市場で21日午前、即席爆弾が爆発・・」と言う話です。

 ウィキのクラム地区のパラチナルのパノラマ写真を見ると、長閑な感じの良い村ですが、以前からタリバンとの抗争があるところで、アフガニスタン国境まで約20kmの直ぐ近くです。

02


 爆弾テロのあったパラチナルにある野菜市場は有名なようで、地図に載っていて、1枚ですが写真もありました。

01


野菜市場

03


パキスタン・ターリバーン運動(Tehrik-i-Taliban Pakistan, TTP

パキスタンの連邦直轄部族地域(FATA)の南ワズィーリスターンを拠点にカイバル・パクトゥンクワ州などアフガニスタン国境地帯で活動するイスラーム主義武装組織。ウルドゥー語の意味は「パキスタン学生運動」であるが、傘下に多くの武装集団(兵力推計35,000人)を抱える。日本のマスコミではターリバーンの呼称が「タリバン」、もしくは「タリバーン」で表現されることから「パキスタン・タリバン(タリバーン)運動」と呼称されることもある。(=ウィ来派ディア)

『パキスタンで爆弾テロ、20人死亡 反政府勢力が犯行声明

2017.01.22 Sun posted at 10:41 JST

イスラマバード(CNN) パキスタン北西部の部族地域クラム地区のパラチナルにある野菜市場で21日午前、即席爆弾が爆発し、軍のメディア部門によると少なくとも20人が死亡、40人が負傷した。

パラチナル当局の高官によると、市場には大勢の市民が集まっていた。治安部隊が現場周辺を封鎖し、犯人の捜索が行われている。軍のヘリコプターが出動して負傷者を運んでいるという。

反政府武装勢力「パキスタン・タリバーン運動(TTP)」が犯行声明を出し、イスラム教シーア派を狙った攻撃だと宣言した。TTPの報道担当者は、同勢力と連携するスンニ派の過激派組織「ラシュカレ・ジャングビ」の指導者2人が殺害されたことに対する報復だと述べた。

このうち1人は2015年、刑務所間の移送中に起きた銃撃戦で死亡したマリク・イシャク幹部。もう1人の指導者は数日前、東部ラホール郊外で警察に殺害された。

クラム地区はアフガニスタン国境に近く、武装勢力による攻撃が続発している

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月20日 (金)

私の世界・知らない世界―「イラン首都の高層ビル、火災後に崩壊・・!?」

ネットのAFPの記事から、「イランの首都テヘラン(Tehran)の繁華街にある同市で最も古い高層ビルが19日、火災発生後に崩壊・・」と言う話です。

イランの首都テヘランにある繁華街で、火災の後に崩壊した「プラスコ」ビル(2017119日撮影)。(c)AFP

火災の状況

Aa

崩壊後

Bb

 調べてみると「プラスコ・ビル」(Plasco Building)は英語のウィキに載っていて、「プラスコ・ビル(Plasco Building)は、首都イランのテヘランにある17階建ての高層ビルです。 それは1962年に、著名なビジネスマンであるHabib Elghanianにより、彼のプラスチック会社の名前を冠して建てられました。ビルは住宅および商業用建物として使用され、一階に主要なショッピングセンター、上層階にレストランがあり、いくつかの衣料品のワークショップがあります。」ということで、17階建ての高層ビルだそうです。

建築中のビル

03

ショッピングセンター

04

在りし日の外観

02

 ・・で、その「プラスコ・ビル」(Plasco Building)の場所です。(場所はウィキの35°4141N 51°2515″からです。)

01

『イラン首都の高層ビル、火災後に崩壊 消防隊員が多数犠牲に

20170120 05:13 発信地:テヘラン/イラン)

119 AFP】(更新)イランの首都テヘラン(Tehran)の繁華街にある同市で最も古い高層ビルが19日、火災発生後に崩壊した。内部にいた消防隊ががれきの下敷きになり、多数が死亡または行方不明となっている。

 築55年の15階建て「プラスコ(Plasco)」ビルは、ショッピングセンターや服飾工場などが入居する複合施設。火災発生から4時間後、テレビ番組が現場の様子を生中継する中で崩壊した。

 当局による公式な死者数の発表はない。テヘラン市長は「20人以上」の消防隊員が死亡したと発表していたが、後にこれを訂正。国営テレビに対し、「20人前後の消防隊員が人々を救出したが、内部に取り残された人がいないことを確認するため建物内に戻った。下層階に到達する前に、建物が崩壊し、一部が亡くなった」と述べた。

 またテヘランの救急当局トップは同じく国営テレビに対し、事故の初期段階で消防隊員を中心とする78人が負傷したと明かした。現場にいた消防隊員は、「中にいた際、建物の揺れを感じ、今にも崩壊しそうだったため、他の隊員らと外に避難した。その後1分ほどでビルが崩れた」と話した。

 赤新月(Red Crescent)によると、現場では13の捜索犬チームと4台の捜索用ロボットが不明者の捜索に当たっている。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月19日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ナチス・ドイツからレニングラードを救った・・のネコ!?」

ネットのイングリッシュ・ロシア“englishrussia.com”の「包囲されたレニングラードのネコ」:“Cats of Blockaded Leningrad”からです。

第二次世界大戦中にドイツ軍はレニングラード(現・サンクトペテルブルク)を900日近くにわたって包囲、そのとき食いつなぐための保存食料をねずみから守ったのがソ連の各地から送って来られたネコ達です。

・・で、今回はネコ物語・「ナチス・ドイツからレニングラードを救った・・のネコ!?」です。

レニングラードを救ったのはネコ

01_2

レニングラード包囲戦(194198 - 1944118日)

第二次世界大戦の独ソ戦における戦闘のひとつ。ドイツ軍はソビエト連邦第2の大都市レニングラード(現・サンクトペテルブルク)を900日近くにわたって包囲したが、レニングラードは包囲に耐え抜き、後にスターリンによって英雄都市の称号が与えられた。飢餓や砲爆撃によって、ソ連政府の発表によれば67万人、一説によれば100万人以上の市民が死亡した。これは日本本土における民間人の戦災死者数の合計(東京大空襲、沖縄戦、広島・長崎を含む全て)を上回る。(=ウィキペディア)

ドイツ軍がラドガ湖に到達したことでレニングラードへ通じる陸上の連絡線が遮断され、備蓄した食糧と細々とした海上から輸送に頼らざるを得ませんでした。

Dd_2

 ねずみが繁殖することで備蓄した食料を食い荒らされるので全国から5000匹ものネコがレニングラードへ送られその窮地を救いました。

03_2

1942年 包囲中のネフスキー大通りを歩くレニングラード市民達

Cc_2

それでサンクトペテルブルクには“Elisey”と“Vasilisa”の記念碑があります。

02_2

 “Elisey”の記念碑の場所は“Nevsky Avenue”と“Malaya Sadovaya”の交差点、“Malaya Sadovaya”を少し入った左側です。

Aa

 私的な感想ですが、以下のレニングラードの記念碑よりも、素敵にお舞えるのです。

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月18日 (水)

騙されてはいけない1458―今起こっている福島原発事故・「地下水バイパス揚水井No.10のトリチウム・・!?」

東電の1月18日の記者会見配布資料「福島第一 地下水バイパス揚水井 分析結果」からです。

久しぶりに18日の「地下水バイパス揚水井の分析結果」を見ると、揚水井No.10はトリチウムが1,900 Bq/Lとまだまだ高く、この状態が2年近く続いているのですが、場所の紹介とを兼ねて載せておきます。

Xx

揚水井No.102015413日に1000Bq/Lとなり、201624日に最高値の3,300 Bq/Lとなって、その時点では揚水井No.111,100 Bq/Lの最高値となっており、この頃がピークとなっています。

Yy_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月17日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―「世界の富、上位8人の富豪が下位50%の合計分を独占・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「世界で最も裕福な8人が、人口全体の下位50%を合わせた額と同じだけの資産を握っている・・」という話ですが、富裕層トップ8人の資産の合計は約49兆円(4260億ドル)に上るのです。

格差の拡大が一段と進んでいる現状が明らかに=CNNMONEY

Bb

世界の総人口は約73億人ですから下位50%の人口は365千万人、世界で最も裕福な8人の資産はⅠ人平均約51千億、下位50%の人の資産はたったの平均13千円ということになります。

以下、ウィキによりトップ8人を適当に編集して紹介しますが、最初は米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、正式名をウィリアム・ヘンリー・"ビル"・ゲイツ3世(William Henry "Bill" Gates III19551028 - )と言うのだそうです。

アメリカ合衆国の実業家、慈善活動家、技術者、プログラマ、作家、教育者。マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同創業者兼共同会長。カスケード・インベストメント共同創業者兼CEO兼会長、コービス共同創業者兼CEO兼会長、bgC3共同創業者、マイクロソフトリサーチ共同創業者兼会長、テラパワー会長、ResearchGate共同創業者兼名誉理事長。・・・アメリカの雑誌フォーブスの世界長者番付で、1994年から2006年まで13年連続の世界一となった。2006年の個人資産は推定530億ドル(日本円で約62000億円)で、2007年、ビル・ゲイツの資産は、さらに50億ドル膨らんで資産総額580億ドルとなった。

一緒にいるのは妻のメリンダ・ゲイツ(2009年)

Photo

ネットの“forbesjapan.com”と言うサイトに邸宅が紹介されている人は載せました。

ビル・ゲイツ邸:ビル・ゲイツの自宅の“一部”である。なぜ“一部”なのかというと、シアトル郊外ワシントン湖畔にある自宅敷地は人工河川も流れるほど広大で、面積にして約140平方kmもあるからだ。これがどれほどの広さか。面積100平方km余りのパリ市全体よりもさらに広いといえばイメージしやすいだろうか。邸宅は水中に音楽が流れるプールやバー付きの図書室、守衛室まで完備し、推定価格は80億円。

Photo_2

次は米著名投資家ウォーレン・エドワード・バフェット(英語: Warren Edward Buffett1930830 - )氏。

アメリカ合衆国の投資家、経営者、資産家、慈善活動家。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの筆頭株主であり、同社の会長兼CEOを務める。大統領自由勲章を受賞している。1952年にスーザン・トンプソンと結婚し、スーザンとの間に長女スーザン・アリス(リトル・スージー)、長男ハワード、次男ピーターの3人が生まれた。1977年に子育てを終えたスーザンはバフェットと別れて暮らすようになった。しかし離婚はしておらず、バフェットもスーザンの自由な生き方を支持していた。バフェットの遺産を受け継ぐことになっていたが、2004年に先立たれたために資産を複数の財団へ寄付することになった。2004年にスーザンが亡くなり、バフェットは2006年にアストリッドと再婚した

Photo_3


ウォーレン・バフェット邸:ネブラスカ州オマハにある邸宅は1958年に約300万円で購入したもの。2015年に約4,000万円を投じてセキュリティを高めたが、現在もこの普通の一軒家から中古車で会社に通う。

Photo_4


メキシコの大富豪カルロス・スリム・エルー(Carlos Slim Helú, 1940128 - )氏。

メキシコの実業家、慈善家。テルメックス、テルセル (Telcel) 、アメリカ・モービル (América Móvil) を所有し、ラテンアメリカの通信産業に多大な影響を持つ。

Photo_5


カルロス・スリム邸:ニューヨーク5番街の一等地にある地上5階、地下2階、560坪の大邸宅を約48億円で購入。12寝室14バスルームでペントハウスは二世帯住宅。しかし、本人はこの邸宅に住んでいない。

Photo_6

米アマゾン最高経営責任者(CEO)のジェフリー・プレストン・ベゾス(Jeffrey Preston Bezos, 1964112 - )氏。

アメリカ合衆国の実業家、作家、教育者。Amazon.com の共同創設者でありCEO、取締役会長、社長。出生名はジェフリー・プレストン・ジョーゲンセン(Jeffrey Preston Jorgensen)。世界有数の資産家であり、フォーブスの長者番付によると2014年時点で320億ドルの資産を有する。 米有力新聞ワシントンポストを買収しオーナーとなった。

妻マッケンジー・ベゾスと

Photo_8



 米フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ(マーク・エリオット・ザッカーバーグ、Mark Elliot Zuckerberg1984514 - )氏。

アメリカ合衆国のプログラマであり、実業家である。ハーバード大学在籍中にソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト、「Facebook」を開設した。開設に際しては、同大学計算機科学部生のアンドリュー・マッコラム、ルームメイトだったダスティン・モスコヴィッツやクリス・ヒューズなど、他のハーバード大学の学生が協力した。現在、ザッカーバーグはFacebookCEOに就いている。2010年のTime誌「Person Of The Year」に選ばれた。2012519日、1歳年下の中国系アメリカ人、プリシラ・チャンと結婚したことを発表した。チャンとはハーバード大学の同窓生で、ザッカーバーグと出会って以来9年間にわたって生活を共にしていた[3]。結婚式は、チャンのカリフォルニア大学サンフランシスコ校医学校卒業と博士号取得を祝うパーティを装って、ザッカーバーグの家の裏庭で行われた。また、ザッカーバーグはプリシラの親類と付き合うため、中国語を勉強している。2010年、経済誌『フォーブス』が発表した「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位に当時25歳の最年少でランクインした。推定総資産額は約40億ドル。同年、寄付啓蒙運動のギビング・プレッジに参加。20113月、『フォーブス』が世界長者番付を発表し、推定総資産額135億ドル(日本円で約11,475億円)で52位にランクインした。この額は前年の40億ドル(日本円で約3,400億円)の約3倍にあたる数字であり、ランクも前回の212位から52位に大幅アップとなっている。今回の大幅アップの要因は映画『ソーシャル・ネットワーク』のヒットが関係しているようであるという。

Photo_9

ファッションブランドZARAの創業者アマンシオ・オルテガ・ガオーナ(Amancio Ortega Gaona1936328 - )氏。

スペイン・レオン県生まれの実業家。ZARAで知られるアパレルメーカーのインディテックス社の創業者。2011719日に社長の座をパブロ・イスラに譲るまで同社を率い、世界的企業に育てた。1986年にはビジネスパートナーでもあったロサリーア・メラと結婚、その後離婚、2001年にフローラ・ペレス・マルコーテと結婚。

Photo_11

米オラクル会長のローレンス・ジョセフ・エリソン(Lawrence Joseph Ellison1944817 - )氏。

データベースソフトをはじめとする大手ビジネスソフトウェア企業オラクル・コーポレーションの共同設立者であり、元CEO、会長、CTOである。4度の離婚歴を含む私生活や、幾多の訴訟や買収、ビル・ゲイツとの関係など、様々な話題に事欠かない。また、自宅を和風建築にするほどの親日家としても知られている。近年では、中堅中小規模向けSaaS型ビジネスアプリケーション企業のNetSuite社設立メンバーの一人としても知られる。2014年現在の総資産は500億ドルで、世界で5番目の富豪である。フィランソロピー活動でも有名である。エリソンは4度結婚していて、4度共離婚している。3人目の妻 Barbara Boothe との間には息子のデヴィッドと娘のミーガンをもうけた。エリソンは20031218日、恋愛小説家メラニー・クラフトと結婚した。結婚式では友人のスティーブ・ジョブズがカメラマンを務めた。2010年破局。

Photo_12

ラリー・エリソン邸:カリフォルニア州ウッドサイドの28,000坪を超える土地に、日本の離宮を模して建てられた。立派な日本庭園付きの邸宅の建設費は200億円ともいわれる。京都にも別荘を所有する。

Photo_13

前ニューヨーク市長のママイケル・ルーベンス・ブルームバーグ(Michael Rubens Bloomberg1942214 - )氏。

アメリカ合衆国の実業家、政治家。前ニューヨーク市長(第108代)。証券会社大手のソロモン・ブラザーズに勤務し、同社共同経営者(partner)に上り詰めたが、同社が商品取引会社フィブロに買収されたのに前後して退社。1981年に通信会社ブルームバーグを設立し、ウォール街の企業へ金融情報端末を販売して巨万の富を築き上げた。(パートナー:ダイアナ・テイラー2000年から)

Photo_14

 最後に、愕くべきことですがこれらの人は自分一代でその資産を築いています。もっと愕然とするのは私と同じ時代を同じ仕事で生きている人がいることです。

『世界の富、上位8人の富豪が下位50%の合計分を独占

2017.01.16 Mon posted at 15:11 JST

ロンドン(CNNMoney) 世界で最も裕福な8人が、人口全体の下位50%を合わせた額と同じだけの資産を握っている――。国際非政府組織(NGO)オックスファムが15日、経済格差に関する今年の報告書を発表した。

それによると、トップ8人は米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、米著名投資家ウォーレン・バフェット氏、メキシコの大富豪カルロス・スリム氏、米アマゾン最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏、米フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏、ファッションブランドZARAの創業者アマンシオ・オルテガ氏、米オラクル会長のラリー・エリソン氏、前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏。資産の合計は4260億ドル(約48兆7000億円)に上る。

オックスファム・アメリカのポール・オブライエン副社長は、こうした経済格差のために「何百万人もの人々が貧困から抜け出せず、社会は引き裂かれ、政治にも害が及んでいる」と指摘する。

オックスファムは毎年、世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)に先立ち、米経済誌フォーブスの長者番付とスイスの金融大手クレディ・スイスの資産動向リポートに基づいた報告書を発表している。

2015年以降、富裕層の上位1%がそれ以外の人々より多くの富を独占する状態が続いているという。米国内では上位1%が富の42%を手にしている。

WEFは4年前、社会の安定を脅かす主な要因として経済格差の拡大を挙げた。オックスファムによると、世界の指導者らは格差縮小を共通の目的として掲げているにもかかわらず、問題は深刻化する一方だ。

過去30年間で格差が拡大した国に住む人の数は、世界人口の7割を占める。また過去25年間にわたり、上位1%は下位50%の合計を上回る所得を手にしてきた。

報告書は「富裕層が豊かになれば富が全体にしたたり落ちる」とされる「トリクルダウン」理論に言及し、「所得と資産はしたたり落ちるどころか、驚くべき勢いで吸い上げられている」と警鐘を鳴らした。

さらに男女間の格差にも注目し、10億ドル以上の資産を持つ世界の億万長者1810人のうち、89%を男性が占めると指摘している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月14日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「イギリスでは、ネコを蹴ったりするとRSPCAにトコトン探し出される・・のネコ!?」

ネットのBBC(bbc.com)のニュースから「イギリスのダービーで、男がネコに虐待行為の後、捜査されています・・」:“Man sought after 'sickening' attack on cat in Derby”という話で、まず、その現場の状況を写した動画を編集しました。

「ネコのミリーは顎骨が折れるほど? の攻撃を受けた・・」:“Millie the cat has a suspected broken jaw following the attack

01

『英国王立動物虐待防止協会(The Royal Society for the Prevention of Cruelty to AnimalsRSPCA)は、「非常に激しくネコを蹴っているところ・・」が監視ビデオカメラ(CCTV)に写しだされた男性を発見しようとしています。

ミリーはその攻撃で顎骨が折れた可能性があるのに逃げ去りました。RSPCAは「病気になるかも知れない・・」と心配しています。ダービーのビデオはミリーの方へ歩いている2人の男性を写し、1人が彼女を蹴り、彼女は空気中を数フィート飛びました。木曜日の16:25頃に、シドニー通りでギネス・トラスト・フラットの外で起こりました。』

「ギネス・トラストは、1890年にギネス・ビール醸造所の創設者であり、ロンドンとダブリンのホームレスの人々を援助する偉大な孫、イーヴァグの第1伯爵であるエドワード・ギネスによって設立・・」と言うことです。

イギリスでは、ネコを蹴ったりすると英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)にトコトン探し出されます。

The Sidney Street in Derbyのギネスパートナーシップの側、事件が起こった辺り

Photo

ネスパートナーシップ

イングランドで手頃な価格の住宅とケアの最大のプロバイダーの1つです。 2014年現在、パートナーシップは約60,000の住宅を所有し、管理しており、12万人以上の人々にサービスを提供しています。パートナーシップは3000人以上のスタッフを雇用しています。

ギネス・トラストは、1890年にギネス・ビール醸造所の創設者であり、ロンドンとダブリンのホームレスの人々を援助する偉大な孫、イーヴァグの第1伯爵であるエドワード・ギネスによって設立されました。・・・(=ウィキペディア)

話は別に:今は、高くて飲めませんが(もっぱら、安い韓国製の発泡酒)、昔お金がまだあったころ、飲んだギネスは本当に美味しくて好みに合いました。ギネススタウトはラガーで割るのもお勧めです。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月13日 (金)

私の世界・知らない世界―「インドの奇病、原因は果物のライチ? の低血糖症・・!?」

ネットのAFPの記事から「インド北東部で子どもたちを苦しめ、時に死にも至らせている原因不明の脳疾患について、米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and PreventionCDC)は29日、果物のライチに含まれる有害物質に関係がある可能性を指摘した・・」という話です。

インド北東部トリプラ州の州都アガルタラで、ライチを販売する地元の住民(2004521日撮影、資料写真)。(c)AFP/STR

Photo

ただ、食品安全委員会によると“メチレンシクロプロピルグリシン(MCPG)”の毒性は2015(平成27)515日には分かっていたようです。

02

 ウィキによると、“メチレンシクロプロピルグリシン(MCPG)”は、元々有毒成分として知られるヒポグリシンAがアミノ酸の一種で、リジンと構造が似てリジンの異化に使われる酵素に競合的に結合、これがヒポグリシンやその代謝物であるMCPA(メチレンシクロプロピル酢酸)が毒性を示す理由・・だそうです。

「重度の低血糖症などの症状の原因」ということで、糖尿病であった私と真逆のことのようですが、当初、血糖を下げる薬を飲んでいた頃、一番気をつけなければいけないことは低血糖症でした。いつもその為のアメなど(血糖値を正常化する糖分)を持って行動していました。何しろ、低血糖症は怖いのです。

友人が低血糖症で眠っている間に死を向かえていますが、お酒が好きで深酒をしてしまい、血糖値があがらないようにインシュリンを打って寝てしまったのです。肝臓がアルコールの解毒に手一杯(肝臓が元々良くなかった!)になると、グルコースを生成して血糖値を上げなくなります。

『インドの奇病、原因は果物のライチ?

20150130 14:19 発信地:マイアミ/米)

130 AFP】インド北東部で子どもたちを苦しめ、時に死にも至らせている原因不明の脳疾患について、米疾病対策センター(US Centers for Disease Control and PreventionCDC)は29日、果物のライチに含まれる有害物質に関係がある可能性を指摘した。

 この脳疾患では、患者の3分の1以上に脳卒中や精神状態の異変がみられ、中には死亡するケースもある。調査チームは、この病気の原因特定にはさらなる調査が必要としている。

 CDCが発表した「週間疾病率死亡率報告(Morbidity and Mortality Weekly Report)」によると、印ビハール(Bihar)州ムザッファルプル(Muzaffarpur)県とその周辺では、1995年からライチの栽培が行われており、約1か月間にわたるライチの収穫時期と患者の増加時期が一致しているという。

2013年には子ども133人が、地元の医療機関で脳卒中や神経症状と診断された。患者の大半は15歳で、その半数近い44%が死亡。死亡した患者は、血糖値が下がる低血糖症と診断されるケースが他の患者に比べて2倍以上高かった。

患者の髄液テストでは、日本脳炎や西ナイル熱など、この地域で過去に確認されている感染症のウイルスは陰性だった。また病気の子どもは健康な子どもに比べ、ライチの果樹園や農地で2倍以上の時間を過ごしていた。

ムザッファルプルの2か所の委託病院では、20145月末から7月中旬にかけて、前年に使用された症例定義に当てはまる疾患と診断された小児患者が390人に上り、このうち31%が死亡した。

 研究チームは、動物実験で低血糖症の原因となることが知られているライチの種子で発見された成分、メチレンシクロプロピルグリシン(MCPG)化合物の詳細な調査を行っている。患者らの自宅近くで栽培されているライチの果実を使った実験の他、自宅や飲料水から採取した環境サンプルを使用した残留農薬の調査なども行われている。

MCPGは、有毒成分ヒポグリシンA同様に重度の低血糖症などの症状の原因になると考えられている。CDCはヒポグリシンAについて、「西インド諸島と西アフリカでは、ライチと同じ科に属する果実、アキーを熟す前に食べた後に急性脳症を発症した例がある」と述べている。(c)AFP/Kerry SHERIDAN

ヒポグリシン(hypoglycin、ヒポグリシンA

アキー (Blighia sapida) に含まれる天然有機化合物の一つである。特に果実に蓄積されている。ヒポグリシンは摂取した場合毒性を示し、ジャマイカ嘔吐病(英語版)の原因物質である。アミノ酸の一種であり、リジンと構造が似ている。ヒポグリシンはリジンの異化に使われる酵素に競合的に結合する。これがヒポグリシンやその代謝物であるMCPA(メチレンシクロプロピル酢酸)が毒性を示す理由である。

代謝物のMCPAもまたアシルCoAデヒドロゲナーゼの強力な阻害剤であり、脂肪酸の代謝を妨げる。ヒポグリシンA摂取による症状は、長期の絶食に対する不耐性(グルコースから脂肪酸酸化へとエネルギー産生経路を切り替えることができないため)、ケトン生成障害、嘔吐、けん怠感、意識消失、昏睡、死、ジカルボン酸の尿中排せつの増加(ERで起こるω酸化のため)である。

リシン(lysine

α-アミノ酸のひとつで側鎖に 4-アミノブチル基を持つ。リジンと表記あるいは音読する場合もある。 タンパク質構成アミノ酸で、必須アミノ酸である。略号は Lys あるいは K である。側鎖にアミノ基を持つことから、塩基性アミノ酸に分類される。リシンは、クエン酸回路に取り込まれてエネルギーを生み出すケト原性アミノ酸である。・・・(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月12日 (木)

騙されてはいけない1457―今起こっている福島原発事故・「C排水路サンプリング地点の統廃合・・!?」

東電の1月12日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所 C排水路サンプリング地点の統廃合について」からです。

注)「(従来)分析結果の速報版-タンクの水漏れに関するモニタリング-南放水口・排水路」と「(今後※)分析結果の速報版-タンクの水漏れに関するモニタリング-南放水口・排水路」、「(従来)採取地点別放射性物質の分析結果-6.排水路(H4エリア周辺)」と「(今後※)採取地点別放射性物質の分析結果-6.排水路(H4エリア周辺)」は省きました。

 

C00_2

C排水路のサンプリング地点、切替C排水路35m盤出口(C-2-1)と構内側溝排水放射線モニタ近傍(側溝モニタ)を止めてC 排水路35m盤(C 排水路)の1つにするということです。

 ・・で、「(参考)3地点の位置関係」の図の場所が分かり易いようにマップの航空写真に3地点の位置関係図を貼ってみました。

 

C01_2

話は別に:昨日、「今度は、淡水化装置(A)ろ過処理水受けタンク入口弁より水の滴下(汚染水漏れ)・・!?」で「1つ起こるとまた似た不具合が起こるというのが福島第一の不思議・・?」を言いましたが、11日と12日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」で、また3つの似たような“漏れ”が報告されています。

 素人考えですが急に気温が低下し、その所為で配管接合部の一部がより縮んだ(素材が異なると縮み方が異なる?)ことなどが原因とすると、えらいこと(“大変なこと”の関西風言い方)で、福島第一全体の配管についてねじ部の締め直しが必要になります。

 

C02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月11日 (水)

騙されてはいけない1456―今起こっている福島原発事故・「今度は、淡水化装置(A)ろ過処理水受けタンク入口弁より水の滴下(汚染水漏れ)・・!?」

東電の1月10日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」から、「4号機タービン建屋内の淡水化装置(建屋内RO設備)(A)において、ろ過処理水受けタンク入口弁のグランド部より水の滴下・・」という報告がありました。(東電の報告の赤枠で囲んだ部分)

<東電の報告>

Photo

また、「1つ起こるとまた似た不具合が起こるというのが福島第一の不思議・・?」が起こったようで、前回の「H5タンクエリア西側にある、RO濃縮水貯槽から多核種除去設備へRO濃縮塩水を移送するポンプの出口弁より、5~10秒に1滴の水の滴下・・」の続きの不具合です。

床面に滴下した水の量が約6L(約2m×3m×深さ1 mm)で、「床面の溜まり水をスミヤ測定した結果、周囲と比較して有意な汚染は確認されていない」とあります。

そのスミア法とはろ紙、化学雑巾などでふき取り、付着した放射性物質の量を測定することによって間接的に遊離性の表面汚染の程度を評価する方法で、今回のような、4号機建屋内の元々汚染された環境で意味があるのか疑問に思うのです。

スミア法:表面汚染密度の測定法の一種である。表面汚染検査は、汚染の形態をふまえ、直接測定法と間接測定法とがある。スミア法は間接測定法のことをいい、対象物表面の一定面積(通常100cm2 )を、ろ紙、化学雑巾などでふき取り、付着した放射性物質の量を測定することによって間接的に遊離性の表面汚染の程度を評価する方法である。 遊離性(非固定性)の表面汚染は、表面からはく離しがたい固着性(固定性)の汚染に対して、容易に表面からはく離し、空気汚染等に移行する汚染を意味する。(=Weblio辞書の原子力防災基礎用語集より)

 なお、参考ですが「建屋内RO循環設備実施計画変更認可申請に係る面談資料(平成27518日)」の「実施計画2.5章添付資料-1 -3 処理装置の系統構成図」に4号機タービン建屋内の淡水化装置(建屋内RO設備)(A)を含む処理装置の系統構成図がありました。

01

4号機タービン建屋内の淡水化装置(建屋内RO設備)(A)の中の汚染水漏れで、とても水と呼ぶようなものでないことは確かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月10日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「1つの部屋に、やたらとネコが居る・・のネコ!?」

ネットのイングリッシュ・ロシア“englishrussia.com”の「1つのフラット(住居)に130匹のネコ」:“130 Cats in One Flat”からです。

やたらとネコがいる状況

01

モスクワの小さな住宅のワン・フロアーに約130匹ものネコが居るのを想像できますか? できない場合は、以下の画像とビデオを見てください。住宅のオーナーは、「野良のネコちゃんが大好き、単に援助したいだけだわ・・!」と言っているそうです。

おばさんが餌をやるときの動画から

02

 混みようが凄いのですが、“1つのフラット”なので、まさか“1つの部屋だけ”ではないこと、“撮影用で1つに集めた?”ことを祈ります。

 みんないきいきして、健康みたい?・・なのが救いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 9日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「“クール”で可愛い・・のネコ!?」

ネットの“funnycatpix.com”から、この子を見て今回のネコ物語・「“クール”で可愛い・・のネコ!?」に相応しいと思える「いろいろな表情のネコたちの写真」を適当に選択・編集です。

“クール”なネコ

01

二人でお外を・・が“クール”

02

サンタに変身が“クール”

03

ペッと出す舌・・表情が“クール”

04

「つんつん・・」され、愕くとき“オテテ”が“クール”

05

まっ平らに寝そべる・・が“クール”

06

無理にでも水を飲む姿勢・・が“クール”

07

お外を見る表情(「ふん、興味ないもん」という感じ・・?)・・が“クール”

08

番外:本当に「チメタイ・・」(幼児語の冷たい)クールで可愛い子

Xx

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 8日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―「世界の高級ハイキング6選・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「世界の高級ハイキング6選」ですが、私的な好みもあって、「ツアーの料金は1人150ドルから・・」という料金が安くてお手軽な“ナパバレーでブドウ園巡り”を紹介します。

 そのカリフォルニア州ナパバレーにあるビーセラーズ・ヴィンヤーズ・アンド・ワイナリーナパバレーですが、“B Cellars Vineyards and Winery”で検索すれば場所が分かります。何しろ、地図を見れば分かるようにナパバレーはブドウ園だらけです。

B Cellars Vineyards and Wineryの場所

01

 アメリカなのでストリートビューでも詳しく園の中を見ることが出来ます。

02


 それと、ドミニカの高級エコリゾートのシークレット・ベイは見てみると行きたくなりました。(ただし、ハイキングはしません、足が悪いので・・!)

Secret Bayの場所

01_2

Secret BayにはHPがあります

02_2

ストリートビューの写真でも見ることが出来ますが、食事のドミニカ料理は「チョット・・?」という感じです。

03

カリブ最長のハイキングコース、ワイトゥクブリ・ナショナル・トレールかどうか分かりませんが、近くに“Syndicate Trail”がります。

Syndicate Trail

04

1. Gray&Coが提供するアイスランドのカスタムツアーでは、トレッキングや温泉浴などが楽しめ、さらにハイキングの後ヘリコプターでロッジまで送り届けてくれる

Aa


2. エコベンチュラが提供するガラパゴス諸島を巡る7日間のクルージングでは、毎日、旅程表にある各島でハイキングができる

Bb


3. ナパバレーのビーセラーズ・ヴィンヤーズ・アンド・ワイナリーが主催する「ワイン・アンド・ウェルネス」ツアーでは、ハイキングの後、現地の農園で採れたばかりの野菜を使った料理が味わえる

Cc


4. ドミニカの高級エコリゾート、シークレット・ベイでは、カリブ最長のハイキングコース、ワイトゥクブリ・ナショナル・トレールの散策が楽しめる

Dd


5. カントリー・ウォーカーズが提供する南仏プロヴァンスのツアーでは、花畑を散策した後、職人が作ったチーズと地元のワインが味わえる

Ee


6. ジカッソの「パタゴニア・トレールツアー」では、ある日にパタゴニアのアルゼンチン側にあるペリト・モレノ氷河の頂上を目指すトレッキングを行い、別の日にチリ側のトーレス・デル・パイネ国立公園の散策が楽しめる

Ff


『豪華なサービスで冒険旅行を満喫、世界の高級ハイキング6選

(2017.01.07 Sat posted at 18:50 JST)

(CNN) ハイキングの高級志向が高まっている。

富裕層向け高級旅行専門会社の国際的ネットワーク「バーチュオーソ(Virtuoso)」の最新の調査によると、過去1年間に冒険旅行の売り上げが伸びている。また、冒険旅行者の「やりたいことランキング」でハイキングとトレッキングがトップを占めた。

しかし、ハイキングがしたいすべての旅行者が、テントで寝泊まりする本格的なアウトドア派というわけではない。

そこで、米大手旅行雑誌「Travel+Leisure」で今年の最優秀旅行会社に選ばれた高級アウトドアツアー専門の旅行代理店Gray&Coは、キャンプ場での宿泊を含まないウェルネス(健康)をベースにしたカスタム休暇の開発に乗り出した。

「最近の旅行者は、昼間は汗をかきたいが、夜はゆっくりくつろぎたいと考えている」とGray&Coの創設者カリ・グレイ氏は語る。

グレイ氏によると、同社が企画する旅行の約45%にハイキングの要素が含まれており、ハイキングへの関心は過去1年間で10%伸びているという。

そこで今回は、今、最もホットな世界の高級ハイキングをいくつかご紹介する。

アイスランドでカスタムハイキング

このツアーでは、Gray&Coがまるでフルタイムのコンシェルジュのような役割を果たし、例えばハイキングを終えたハイカーのために送迎のヘリコプターを手配し、美しい夕日が見られる時間までにハイカーをロッジまで送り届けてくれる。

アイスランドでは、溶岩原のトレッキング、氷河クライミング、天然温泉浴などが楽しめるため、今、旅行者の間で同国への関心が高まっている。

ヘリスキーが楽しみたいなら、同国の最高級ロッジの1つ、デプラーファーム(Deplar Farm)がおすすめだ。ロッジからヘリコプターで標高約900メートルの山の頂上まで送ってもらえる。

またデプラーファームは、6種類のトリートメントが受けられるスパを備えており、昼間の疲れを素早く解消できる。料金は旅行の内容によって異なり、1人1日2000ドルから。アイスランドへの航空運賃は別。

ガラパゴス諸島でトレッキング

南米エクアドルのガラパゴス諸島まで飛行機で行き、そこから大型ヨットに乗ってハイキングコースに向かった経験のある人はほとんどいないだろうが、ガラパゴス諸島専門の旅行会社「エコベンチュラ(Ecoventura)」が提供するクルージングならそれが可能だ。

この7日間のクルージングでは、毎日、旅程表にある各島でハイキングができる。専門家のガイドの案内で、火山原、ビーチ、断崖、マングローブを巡り、途中で野生動物に出くわすこともある。

そして大型ヨットに戻ると、タコにこしょうをかけて焼いたバスク料理や、薄切りマグロやユカ芋のチップスが入ったエクアドルの家庭料理エンセボジャード(魚のスープ)などの料理がハイカーを出迎えてくれる。

7日間のクルージングの料金は、1人6500ドルから。

ナパバレーでブドウ園巡り

米カリフォルニア州ナパバレーにあるビーセラーズ・ヴィンヤーズ・アンド・ワイナリーが主催する「ワイン・アンド・ウェルネス」ツアーでは、約5キロのハイキングで1日が始まる。参加者は午前中にブドウ園や、地元の高級ワインを生産する農場、ナパ川などを散策する。

昼食は、ハイカーたちが農園で自ら収穫した野菜を常駐のシェフが手早く料理してくれる。さらに菜園で採れた野菜のグリル、自家製のはちみつ、緑オリーブのタプナードをのせたフラットブレッドなど、ブドウ園から運ばれた食材を使った料理が食卓に並ぶ。そしてソムリエがグラスにワインを注ぎながら、料理とワインの組み合わせについて説明してくれる。組み合わせを自宅で再現したい人は、レシピを持ち帰ることもできる。

ツアーの料金は1人150ドルから。

ドミニカの魅力を満喫する旅

カリブで一風変わった休暇を過ごしたければ、シークレット・ベイがおすすめだ。

ドミニカの高級ビラリゾート、シークレット・ベイの近くに、カリブ最長のハイキングコース、ワイトゥクブリ・ナショナル・トレールがあり、同リゾートの「ピーク・アドベンチャーズ」ツアーに参加すると、その日の冒険に必要な飲み物や食料を用意してもらえる。

ツアーでは、ドミニカの荒廃の谷(Valley of Desolation)で、沸騰する硫黄泥沼を見ながらのトレッキングや、世界遺産に登録されているモルヌ・トロワ・ピトン国立公園の温泉湖までのハイキングなどを行う。

そして1日の終わりに、ウェルネスの専門家によるマッサージで疲れた体を癒す。

「ピーク・アドベンチャーズ」ツアーは1199ドルの定額料金で、ビラの宿泊料は別。ビラでの宿泊は5泊以上が条件で、料金は1泊475ドルから。

フロマージュ(低脂肪チーズ)も味わえるフランスのハイキング

冒険旅行専門の旅行会社カントリー・ウォーカーズ(Country Walkers)が提供するツアーでは、南仏プロヴァンスの広大なラベンダー畑の中を思う存分散策できる。ラベンダー蒸留所でエッセンシャルオイルの購入も可能だ

ハイキングコースは、歩きやすい道とやや困難な道があり、1日約13キロもの距離を歩く。ハイキングの後は、地元の熟練チーズ職人主催の夜会で、職人が作ったチーズとハイキングで訪れたブドウ畑のブドウを使った地元のビンテージワインが味わえる。

夜は、アットホームな雰囲気の旅館か、1700年代にフランス貴族が住んでいた屋敷に宿泊する。ツアーの料金は1人4798ドルから。

壮大なパタゴニアでクライミング

パタゴニア州の高級旅行代理店ジカッソ(Zicasso)の「トレールズ・オブ・パタゴニアツアー」では、面倒なプランニングを行わなくても本格的な冒険が楽しめる。

ある1日を例にとると、朝食後にプライベートガイドがロッジまで迎えに来てくれ、パタゴニアのアルゼンチン側にあるペリト・モレノ氷河の頂上を目指すアイストレッキングに連れて行ってくれる。道中、フィッツ・ロイ山や、フラミンゴでいっぱいの湖などが見られる。

また別の日には、パタゴニアのチリ側に向かい、プエルト・ナタレスでパタゴニアのゆったりとした生活を見学した後、トーレス・デル・パイネ国立公園でトレッキングを楽しむ。

ジカッソは、旅行者の希望をもとに見積価格を提示してくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 7日 (土)

騙されてはいけない1455―今起こっている福島原発事故・「H5タンクエリア西側にある、RO濃縮水貯槽・・!?」

東電の1月6日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」から、「H5タンクエリア西側にある、RO濃縮水貯槽から多核種除去設備へRO濃縮塩水を移送するポンプの出口弁より、5~10秒に1滴の水の滴下があることを、協力企業作業員が発見。床面に滴下した水の量は、約20L(約2m×1m×深さ1cm)・・」という報告がありました。

<東電の報告>

H500

前回のH8タンクエリア付近の汚染水漏れは、量が約0.4Lや1ccですが、今回は約20Lです。ただ、「5~10秒に1滴の水の滴下」で約20Lは余りにも時間が掛かり過ぎで、そこまで放っておいた? か、別ものと思えます。

それと、「H5タンクエリア西側にある、RO濃縮水貯槽」という場所の言い方がきになるので少し調べると、H5タンクエリアの西側にはそのような設備はなく、“RO濃縮水貯槽”とは多分ですが、東側の間違いで地下貯水槽No.6ではないか? と思われます。

H501

 なお、H5タンクエリアは1000㎥のタンクが31基あり、うち23基は残水のみでエリア北側の8基にSr処理水を貯留しているのですが、全てのタンクが問題のフランジ接合型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 6日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―「こむらがえりに芍薬甘草湯・・!?」

私的な感想ですが、漢方薬は科学的検証が少ないというか、何か得体が知れないので、親しい友人が“良い”と進めても避けていたのです。

ところが、糖尿病の後遺症(合併症の神経症?)の所為で、何かというとふくらはぎなどの足がつる(こむらがえりが起こる)ので困っていたのですが、最近はその場所が足から上の方に上がってきて、腹筋やわき腹、背中も変?(こむらがえりが起こりかける・・)になりだし、仕方がないので、とりあえず漢方薬が効くか? “芍薬甘草湯”を試してみました。

 愕くことに、劇的効果があり飲んで10分もすると、こむらがえりが起こりかける=“引きつれ感”がなくなりました。夜中に“こむらがえり”で目を覚ますこともありません。

芍薬甘草湯は「急激に起こる筋肉の麻痺を伴う疼痛」に効果がある漢方薬で芍薬と甘草を主に作られています。

Photo


芍薬の有効成分はペオニフロリン(モノテルペン)と呼ばれる成分で鎮痛、鎮静作用を持ち、筋肉に緊張をやわらげたり血管の働きを良くするといった効果、甘草の成分であるグリチルリチン酸およびその加水分解物には、ショ糖の150倍の甘さがあり、緊張を緩和させる作用を持っているそうです。

どちらも、肝臓や腎臓の悪い人は不向き(副作用)で、グリチルリチンは「血中グルコース濃度を上昇させる」ということで“血糖値を上げる”ので(私のような)血糖値が一応管理出来ている人でも、糖尿病の人は使用時に医者と相談するなどの注意が必要です。

話は別に:「こむら返り」と「こぶら返り」はどちらが正解か? 昔から疑問に思っていました。今回のことで調べてみると、「こむら」とは、古語の時代から月に非と書き“ふくらはぎ”のことだそうです。ただ、その頃からも「こぶら」とも言ったそうで、どちらも正解です。

<芍薬>

ボタン科シャクヤクの根を乾燥したもの。

効能:鎮痛・鎮痙(ちんつう・ちんけい)、収斂(しゅうれん)、緩和作用などに効果があります。

成分:ベンゾイル基を含むモノテルペン配糖体のペオニフロリン、アルビフロリン、ベンゾイルペオニフロリン、タンニンなどが含まれています。

<甘草>

マメ科カンゾウ属植物の根や根茎を乾燥したもの。

効能:諸々の急迫症状を緩和し、鎮痛、鎮痙(ちんけい)、解毒、鎮咳(ちんがい)などに効果があります。

成分:主成分はトリテルペノイド系サポニンのグリチルリチン。その他成分として、リクイリチンやイソフラボン系のリコリコンなどが含まれています。(=武田薬品工業株式会社のタケダ健康サイトより)

モノテルペン

「テルペン」の語源はテレピン油であるが、実際はテレピン油に限らず多くの植物の精油の主成分である。それらは形式上2つ以上のイソプレン単位 (C5) から構成されており、イソプレン単位の数に応じて、それぞれモノテルペン (C10)、セスキテルペン (C15)、ジテルペン (C20)、セステルテルペン (C25)、トリテルペン (C30)、テトラテルペン (C40) と呼ばれる。

モノテルペンはバラや柑橘類のような芳香を持ち、香水などにも多用される。例えばリモネンはレモンなど柑橘類に含まれる香気成分であり、溶剤や接着剤原料などとしても利用される。メントールは爽やかな芳香を持ち、菓子や医薬品に清涼剤として用いられている。香り以外にもテルペノイド誘導体には生体において重要な役割を果たしているものが多い。すなわち、モノテルペン類より大きなテルペノイドは生理活性を示すものが多い。スクアレンやコレステロールはイソプレノイドより生合成される。また、植物色素として知られるカロテノイドもテルペノイドである。同様にビタミンADEK、コエンザイムQあるいはクロロフィル、ヘム、胆汁酸もテルペノイドに由来する。またテルペノイド由来の天然物にも重要なものが多い。イソプレンが多数連なって重合すれば、天然ゴム(イソプレンゴム)が得られる。セスキテルペノイドのアブシジン酸は植物ホルモンとして作用し、ジテルペノイドであるパクリタキセルは抗癌剤として使われる。

グリチルリチン (またはグリチルリチン酸)

甘草の根に含まれる有効成分である。スクロース(砂糖)の30から50倍の甘みを持つといわれる。化学的には、グリチルリチンはトリテルペン配糖体で、CAS番号は1405-86-3。遊離の酸は水に溶けないが、アンモニウム塩はpH4.5以上で溶ける。

グリチルリチンの甘さは砂糖より遅く立ち上がり、後に引くため、砂糖の甘さとは異なる。また、特徴的な甘草の味があるため、砂糖の代用としてそのまま使用するには不適当である。高熱下でも安定している点が人工甘味料のアスパルテームとは異なる。

アメリカ合衆国においては安全性の認められた調味料ではあるが、甘味料としてではなくキャンディーや薬、タバコの味付けに用いられる。

日本では、1970年代に人工甘味料の安全性への懸念から植物由来のグリチルリチンが代用甘味料として、同様に植物由来のステビアと共に一般的に使用されるようになった。しかしながら、グリチルリチンに薬理学的な副作用(アルドステロン様作用)が発見され、日本政府は国民に対し1日の摂取量を200ミリグラムに制限した。

健康上の効果

グリチルリチンや他の甘草の根に含まれる成分は多数の薬効があり、特に消化性潰瘍や去痰薬としての効果がある。グリチルリチンのアグリコンであるグリチルレチン酸は、消化性潰瘍の治療に効果がある。その人工代替品であるカルベノキソロンはイギリスで開発された。グリチルレチン酸とカルベノキソロンは共にギャップ結合チャネルを通して神経信号を調節する効果がある。最も広く報告されているグリチルリチンの副作用は高血圧(偽性アルドステロン症)と浮腫(むくみ)である。

高血圧の原因

グリチルリチンはコルチゾールをコルチゾンに変化させる酵素、11-β-ヒドロキシステロイド脱水素酵素 (11-β-hydroxysteroid dehydrogenase) の効果を抑制し、その結果コルチゾールが集合管で増加する。コルチゾールは元来、糖質コルチコイドとしての特性を持ち、タンパク質の分解を促進して血中グルコース濃度を上昇させる。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 5日 (木)

私の世界・知らない世界―「ブラジルの刑務所、“COMPAJ”で暴動・・!?」

ネットのCNNとAFPの「ブラジルの刑務所で暴動・・」に関するニュースからです。

CNNは死亡者を60人としていますが、AFPによると「・・同州公安局は当初、死者数を60人としていたが、後に56人に訂正した」と報道、AFPの56人が正しいようです。

以下はAFPの写真集からです。

暴動が起きたブラジル・アマゾナス州マナウスのアニジオ・ジョビン刑務所の周辺で、脱走した受刑者を捜索する警察官ら(201712日撮影)。(c)AFP/Marcio SILVA

A

Aa_2

Aaa

暴動が起きたブラジル・アマゾナス州マナウスのアニジオ・ジョビン刑務所(201712日提供、撮影日不明)。(c)AFP/SESIP/HO

B

暴動が起きたブラジル・アマゾナス州マナウスのアニジオ・ジョビン刑務所で、受刑者についての情報を求める親族が集まる中、失神した女性を看病する人々(201712日撮影)。(c)AFP/Marcio SILVA

C

暴動が起きたブラジル・アマゾナス州マナウスのアニジオ・ジョビン刑務所で、受刑者についての情報を求め集まる親族ら(201712日撮影)。(c)AFP/Marcio SILVA

D

Dd

Ddd

暴動が起きたブラジル・アマゾナス州マナウスのアニジオ・ジョビン刑務所で、受刑者についての情報を求める親族が集まる中、涙を流す女性(201712日撮影)。(c)AFP/Jair Araujo

E

 アマゾナス州マナウスの刑務所はポルトガル語では“Complexo Penitenciário Anísio Jobim (COMPAJ)”で、マップで検索すると場所が分かります。

Photo

 01_2

刑務所はストリートビューでも見ることが出来ます。

02_2

03

ネットのAmazonas(“g1.globo.com”)という現地メディアのサイトの動画から暴動の刑務所とフォンテス局長のインタビュー状況です。

Xx

『ブラジルの刑務所で暴動、60人死亡 斬首遺体も

2017.01.03 Tue posted at 14:26 JST

(CNN) ブラジル北部アマゾナス州マナウスの刑務所で17時間に及ぶ暴動が発生し、少なくとも60人が死亡したことが3日までに分かった。同国国営メディアが報じた。

国営通信アジェンシア・ブラジルが同州公安当局幹部の話として伝えたところによると、暴動は1日午後、2つの犯罪組織間の抗争を受けて始まった。受刑者74人や複数の看守らが人質に取られたという。

同通信は、複数の遺体が敷地の壁越しに投げられ、少なくとも6人は斬首された状態だった伝えた。

当局によれば、脱走した受刑者の数は不明だという。

『ブラジル刑務所で暴動、56人死亡 多数斬首、140人超脱走

20170103 10:51 発信地:マナウス/ブラジル)

13 AFP】(更新)ブラジル・アマゾナス(Amazonas)州の州都マナウス(Manaus)の刑務所で1日、犯罪組織同士の抗争に端を発した暴動が発生し、受刑者56人が頭部を切断されるなどして死亡、144人が脱走した。当局が2日発表した。

 同州公安局のセルジオ・フォンテス(Sergio Fontes)局長によると、暴動は同市の外れにあるアニジオ・ジョビン(Anisio Jobim)刑務所で1日午後に始まり、夜通しで17時間続いた。

 同州公安局は当初、死者数を60人としていたが、後に56人に訂正した。フォンテス局長は、同州の刑務所で発生した中では「過去最大の大虐殺」だったとしている。

 同刑務所構内には複数のトンネルが見つかった。施設の外では重武装した警察が、そのトンネルを通って脱走した受刑者らの追跡に当たった。

 同州公安局によると、同刑務所からは112人の受刑者が脱走。さらに近隣の刑務所からも72人が脱走した。うちこれまでに身柄を拘束されたのはわずか40人という。

 フォンテス局長によると、警察が事態を収拾できたのは2日朝になってからで、その際人質に取られていた看守12人が解放された。暴動後の刑務所内部は壮絶な様相で、「多数(の犠牲者)が斬首され、全員が激しい暴力を受けていた」という。

 フォンテス局長はこの残虐行為について、地元で勢力を持つ犯罪組織「ファミリア・ド・ノルト(北の家族、FDN)」が、同州から南東へ約2700キロ離れたサンパウロ(Sao Paulo)を拠点とする同国最大のギャング団の一つ「首都第一コマンド(PCC)」に対してメッセージを送る狙いがあったという見方を示している。

 同局長は地元ラジオ局に対し、「(暴動終結を目指す)交渉の最中、受刑者らはほとんど何も要求しなかった」「われわれは、(暴動を起こした者らが)敵対組織の構成員らを殺害するという目的を既に達成していたとみている」と述べた。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

騙されてはいけない1454―今起こっている福島原発事故・「H8タンクエリア付近の汚染水漏れ、量は約0.4L・・でも、全β5千6百万Bq/L・・!?」

東電の1月4日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」から、1229日に「所構内H8タンクエリア付近において、RO濃縮水移送ポンプ出口配管にあるドレン弁下部に滴下跡・・」という“汚染水漏れ”事故です。

「床面に滴下した水の量は、約0.4L(約60cm×60cm×深さ1mm)」ということで僅かな量ですが、全βが5千6百万Bq/Lにもなるものです。

01

 何度も言うのは嫌になるのですが、1つ起こるとまた似た不具合が起こるというのが福島第一の不思議? があり、H8タンクエリアでは別に約1ccの漏れ事故の報告があります。

 以下は「廃炉・汚染水対策チーム会合 第37回事務局会議(20161222日)」の「【資料3-1】汚染水対策」からのタンクエリア図と「【資料1】プラントの状況」から「各エリア別タンク一覧」のH8タンクエリアの資料、及びマップの航空写真でその場所を拡大しての紹介です。

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 4日 (水)

私の世界・知らない世界―『高さ565メートル、「世界一高い橋」が開通 中国』・・で、マップのズレと歪み!?

ネットのCNNのニュースから、中国で『高さ565メートル、「世界一高い橋」が開通・・』という話ですが、今回、場所をマップで探査していて、中国の地図と航空写真のズレの典型と言えるものなので、ニュースとしてはすこし遅れているのですが紹介します。

「高さ世界一」の北盤江大橋(CNNより)

00

 ・・で、開通した北盤江大橋の場所ですが“北江大”で検索するとマップのポイントが出てきます。

02

 ただ、マップのポイントは北盤江や幹線道路の上にはなく、別の場所の幹線道路と北盤江がクロスしているところ(約50km北)が北盤江大橋と推測出来ます。

 その部分を拡大していくと、やはり北盤江大橋がありました。

03


01


ついでに2位となった四渡河大橋もマップで検索してみると、こちらはポイントが道路と川の上でジャストポイントです。

ただ、橋を拡大していくと画像が歪んでいるみたいで、何か変? です。

04


『高さ565メートル、「世界一高い橋」が開通 中国

2017.01.02 Mon posted at 13:44 JST

(CNN) 中国南西部でこのほど、北盤江大橋が開通した。地面から橋の床までの距離は約565メートルで、「世界で最も高い橋」となるという。建物でいうと200階建ての高さに相当する。

建設には約3年の月日と、1億4000万ドルの費用がかかったという。

北盤江大橋の完成により、四渡河大橋が高さ約495メートルで2位となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 3日 (火)

私の世界・知らない世界―「エチオピアの聖地、ラリベラ(Lalibela)・・!?」

ネットのCNNの記事、「一生に一度の巡礼を エチオピアの聖地を行く」からです。

エチオピアのラリベラには毎年、エチオピア正教会のキリスト教徒が全国各地から巡礼に訪れる

05_3


 まず、マップによるエチオピアの聖地ラリベラ(Lalibela)の場所で、それぞれの聖地ポイントにアルファベットのA~Dを付けていますが、Bは単に市場の広場です。

04_2


ウィキによると聖地ラリベラ(Lalibela)は11の聖堂と関連する礼拝堂などの建造物群からなり、それらは北部、西部、東部、その他の4つのグループに分かれ、北部はベテ・マドハネ・アレム、西部はベテ・ギョルギア、東部はベテ・アマヌエやベテ・アッバ・リバノス、ベテ・ガブリエル=ルファエルなどの聖堂があります。

 ウィキには西部のベテ・ギョルギアの聖堂の写真を載せています。

Wk_3


ベテ・ギョルギアの聖堂はストリートビューでその周りを含めて見ることが出来ます。

01_2


 聖地ラリベラ(Lalibela)の詳細ですが、ベテ・ギョルギアの聖堂以外は保護のため建物の上部をテントで覆われ、上から見ると“白い四角”に見えます。

02_2


03_2


『一生に一度の巡礼を エチオピアの聖地を行く

2017.01.01 Sun posted at 16:33 JST

(CNN) エチオピア北部に位置するラリベラ(Lalibela)。この場所には毎年、エチオピア正教会のキリスト教徒が全国各地から一生に一度の巡礼に訪れる。国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産にも指定されている「新しいエルサレム」が存在しているためだ。

ラリベラの人口は2万人ほど。しかし、1月初旬の「ゲンナ」と呼ばれるエチオピア暦のクリスマスになると、その人口は5倍に膨れあがる。神を求める巡礼のために来た人々だ。

キリスト教徒だったラリベラ王は12世紀、中東エルサレムが1187年にイスラム教徒の手に落ちたことを受け、第2のエルサレムの建設を命令。お互いにつながった11棟の教会が手で山肌に彫り上げられた。最もよく知られているのは硬い岩をくりぬいて作った聖ゲオルギウス教会で、ギリシャ正教の十字架の形をしている。

完工には23年を要した。遠くから見ることはほとんど不可能で、北方から侵攻してくるイスラム教徒から隠れて礼拝する安全地帯をキリスト教徒に提供した。

ラリベラに往来する巡礼者を取材した写真家のタリク・ザイディ氏は「誰もがこの場所を知っているわけではないのは驚きだ」と指摘。ラリベラを「隠れた宝石」と形容する。

ラリベラの岩窟教会群

エチオピアの世界遺産の一つ。その名の通り、石を刳り貫いて作り上げたエチオピア正教会の教会堂群で、世界の石造建築史から見ても非常に重要な建造物である。

正確な建造年代は不明だが、ザグウェ朝のラリベラ王(en)が君臨していた12世紀から13世紀にかけての時期に建造されたと推測されている。

11の聖堂と関連する礼拝堂などの建造物群からなり、以下の4つのグループに分けられる。

北部:ベテ・マドハネ・アレム(マドハネ・アレム聖堂。「マドハネ・アレム」は「救世主」の意)は、アクスムにあるシオンの聖マリア教会を模したと考えられている世界最大級の岩窟聖堂である。この聖堂が、一連の岩窟聖堂中最古と考えられるベテ・マリアム(マリア聖堂)や、ラリベラ王の墓所を含むと言われるベテ・ゴルゴタ(ゴルゴタ聖堂)、セラシエ礼拝堂、アダムの墓などと繋がっている。

西部:最も秀逸とされ、保存状態も良好なベテ・ギョルギア(聖ゲオルギウス聖堂)が孤立している。伝説では、他の10の聖堂が彫り上げられた後、ラリベラ王の夢枕に聖ゲオルギウスが立ち、作るように命じたという。

東部:かつて王家の礼拝堂だったと推測されているベテ・アマヌエ(エマヌエル聖堂)、かつて監獄だったらしいベテ・マルコリオス(メルクリオス聖堂)、かつての王宮とされるベテ・ガブリエル=ルファエル(ガブリエル=ラファエル聖堂)や、ベテ・アッバ・リバノス、「ベト・レヘム」(ベツレヘム)がある。

その他:アシェタン・マリアムの修道院、11世紀頃に洞窟の中に建造されたアスクム様式のイムレハネ・クリストス教会などがある。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 1日 (日)

私の世界・知らない世界―『トルコ、イスタンブールのナイトクラブに「テロ攻撃」 35人死亡、40人負傷・・!?』の場所

ネットのCNNのニュースから、「トルコのイスタンブールのナイトクラブで1日未明、襲撃が起き、35人が死亡、40人が負傷・・」という話ですが。 Mail Online”(dailymail.co.uk)にも同じ事件の記事があり、以下はその写真で一番最後はナイトクラブの玄関のようです。

05


05c


05g


 イスタンブールのナイトクラブはベシクタシュ地区の大橋の脇下にあり、“REINA”という名前です。

04


 ストリートビューで“REINAの中や海側からの外観、先の玄関などが見ることが出来ます。

“REINA”の中など

01

02

“REINA”の玄関

03


『トルコのナイトクラブに「テロ攻撃」 35人死亡、40人負傷

2017.01.01 Sun posted at 10:12 JST

イスタンブール(CNN) トルコの最大都市イスタンブールのベシクタシュ地区にあるナイトクラブで1日未明、襲撃が起き、イスタンブール県知事によると、35人が死亡、40人が負傷した。同知事は事件について、新年を祝うためにナイトクラブに来ていた罪のない人々を狙った「テロ攻撃」だと述べた。

国営アナトリア通信によると、武装した人物がナイトクラブの店内で発砲したという。襲撃者の身元は分かっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »