« 私の世界・知らない世界―「子どもが住みやすい国のランキング、日本は16位・・!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「中国四川省の地滑り、ついに140人の犠牲者・・!?」 »

2017年6月23日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「イギリスのネコは昔、中近東やエジプト、リビアからやって来た・・のネコ!?」

ネットのBBCのネコの記事の「ネコはどのように古代の世界を席巻し、生き抜いて来たのか?」:“How cats conquered the ancient world”からですが、前回のネコ物語・「石器時代から飼われ、飼いネコの祖先リビアヤマネコ・・のネコ!?」の続き、ネコ物語・「イギリスのネコは昔、中近東やエジプト、リビアからやって来た・・のネコ!?」という話、内容は同じようなものですが、「今起こっている難民みたい・・」なのとタビー(tabby)君のいい顔にご容赦下さい。(ついでに、適当な翻訳なので間違いもご容赦・・)

とらネコ(タビー:tabby)は賞賛される美しさ

01

tabby:縞(しま)模様のとら猫

イギリスの国内のネコは、もともと、野生の猫から飼われた

02

 

その種の主な研究によるとイギリス国内のネコは、最初は中近東、もう一回はエジプトの2つの時代に飼われた野生のネコの子孫です。

中近東の農民は、おそらく約9000年前に野生のネコの飼いならした最初の人々で、その数千年後、海上の貿易ルートに沿って古代エジプトからネコが広がって行きました。今日、ネコは南極大陸を除くすべての大陸に住人です。

科学者たちは、穀物庫に引き寄せられたネズミを狙って農場の周りに居ついた野生のネコが人間との長い関係を始めたと考えています。

そして、ネコはシップ・キャット(船のネコ)として古代の世界全体に非常に効率的に広がり、現在でもその両方の系統のネコが存在しています。

ラットキャッチャーからペットまで

ネコはいつも家の周りにいる怠惰な生き物ではなく、彼らは完全に家畜になる前から、何千年もの間、船や農場でラットキャッチャーとして働きました。

「私は“ネコが人間の会社を選んだ”と言いたいのですが、それは両立していました。両者にとって有益だったのです」とパリにあるジャック・モンド研究所のゲイグル(Geigl)博士は説明します。

この研究では、バイキング墓地、エジプトミイラ、石器時代の遺跡などから採取された200種以上の古代の猫遺跡から、ミトコンドリアDNA(母系に引き継がれる)を抽出しました。

DNAの証拠は、農業が始まった中近東で約9000年前にネコの家畜化が始まったことを示しています。農夫は恐らく野生のネコを飼いならし、そして偶然にまたは意図的に彼らを旅行に連れて行く最初の人々でした。

古代エジプトでは、ネコの飼育の第二の波が起こった。ネコはローマ時代にヨーロッパに広がり、バイキング時代にさらに進んだ。エジプトのネコのDNAはバイキングが屯した港でさえ発見され、ネコは北ヨーロッパへ海上の貿易ルートで運ばれたことが示唆されました。

意外にも、タブビー(tabby:トラネコ)は中世にしか現れず、DNAの証拠によると、14世紀のトルコの西部のネコに、斑点を生じる遺伝子突然変異が出現しました。

数百年にわたり、ネコは実用的なスキル(ネズミ取り)ではなく美しさで賞賛されたので、世界中にタブビー(tabby)が広がりました。

「犬とは対照的に、19世紀になってからはネコの繁殖や選抜がほとんど行われていなかった」とゲイグル博士は語った。 「猫は当初から役立ちました。変更する必要はありませんでした」

今日、さまざまな模様や変わった毛皮を持つ多くの品種のネコ、バンビーノ(Bambino:毛のない短い猫)からコーニッシュレックス(Cornish Rex:羽毛のコートとWhippetのようなボディ)のエキゾチックな品種が含まれています。

バンビーノ(Bambino:毛のない短い猫)

03

コーニッシュレックス(Cornish Rex:羽毛のコートとWhippetのようなボディ)

04

私的な感想ですが、「まざまな模様や変わった毛皮を持つ多くの品種のネコ」にバンビーノとコーニッシュレックスを取り上げるのは、ゲイグル博士は“ネコ好き”でも、“かなりの変わりもの”好きです。

|
|

« 私の世界・知らない世界―「子どもが住みやすい国のランキング、日本は16位・・!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「中国四川省の地滑り、ついに140人の犠牲者・・!?」 »

ペット」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568829/65447811

この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「イギリスのネコは昔、中近東やエジプト、リビアからやって来た・・のネコ!?」:

« 私の世界・知らない世界―「子どもが住みやすい国のランキング、日本は16位・・!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「中国四川省の地滑り、ついに140人の犠牲者・・!?」 »