« 私の世界・知らない世界―「ラーセンC氷棚の亀裂・・!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「ラッカ旧市街を囲むラフィカの壁・・!?」 »

2017年7月 8日 (土)

私の世界・知らない世界―「世界で一番美しいスターバックスは京都?・・!?」

ネットのCNNのニュースから、「世界で一番美しいスターバックスは京都?」:“Is world's prettiest Starbucks in Kyoto?”という記事からですが、驚くのはスターバックスが「1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業、1986年にエスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売・・」ということで出来たのは私(無関係ですが・・)より随分若いのです。

京都二寧坂ヤサカ茶屋店

Cc

その場所とストリートビュー

02

01

太宰府天満宮表参道店

Bb

アムステルダムの「ザ・バンク」

Aa

スターバックス(Starbucks CorporationNASDAQ: SBUX

1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。1986年に、エスプレッソをメイン商品としてテイクアウトと歩き飲みが可能なスタイル(シアトルスタイル)でのドリンク販売を始め、後に北米地区全土に広がったシアトルスタイルカフェ・ブームの火付け役となった。2015年現在においておよそ90の国と地域で営業展開をし、店舗数は22,519店。

Rr

アメリカ・シアトルにある1号店。20171月現在もオリジナルデザインのロゴを使用して営業中。

Photo

(以下、「写真特集:京都に和風のスタバが登場」より)

京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、築100年の木造家屋を改修して作られた

Ss


店内には坪庭も

Tt


障子など和の雰囲気を楽しめるつくりに

Uu


店舗のカウンター

Vv


畳と座布団の席も用意されている

Ww


伝統的な京都の家屋の中にいる雰囲気を感じてほしいという

Xx


メーンフロアの座席

Yy


畳に上がるときは当然、靴を脱ぐことに

Zz


店の中から庭が見える

Oo


 記事にある太宰府天満宮表参道店と、アムステルダムの「ザ・バンク」の場所とストリートビューです。

太宰府天満宮表参道店

04

03

「ザ・バンク」

06


05


話の続き:京都で喫茶店といえば、「イノダ・コーヒー」、その場所とストリートビューです。(私とは無関係ですが・・)

Kk


Pp


『畳・座布団・日本庭園―世界で一番素敵なスタバ? 京都にオープン

2017.07.08 Sat posted at 10:00 JST

(CNN) 畳に座布団、日本庭園。ガラスや金属を使ったいつもの店構えから一転、日本の伝統文化に囲まれてコーヒーを楽しめるスターバックスが、京都市内に誕生した。

スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店は、先月30日、伝統的な町並みがそのまま残る地区にオープンした。

ええ

築100年の木造家屋を改修した店舗は、まるでタイムカプセルで時を飛び越えてきたかのようだ。

スターバックスのロゴは、入り口にかかった紺色ののれんだけに控えめにあしらわれている。

文化的に大きな意味を持つ地域に店を構えるからには、その伝統建築を守り続け、将来にわたって地域になじんだ存在であり続ける責任がある。スターバックスコーヒージャパンの水口貴文・最高経営責任者(CEO)は、CNNとのインタビューでそう語った。

スターバックスは75カ国に2万6000店を展開する世界最大級のコーヒーチェーン。日本にはそのうち1260店がある。

京都市内でもこれまでに26店がオープンしているが、二寧坂の店はその中でも際立っている。あるいは、特によく溶け込んでいる、とも言えそうだ。

のれんをくぐって店内に入ると、1階のスペースからは伝統的な庭を楽しむことができる。2階には靴を脱いで上がる畳敷きの3部屋があり、掛け軸や京都・丹後の生地を使った座布団が用意されている。

個性的なコンセプトのスターバックスは、福岡県にもある。太宰府天満宮表参道店は、建築家の隈研吾氏が設計を担当。入り口から店内にかけて伝統的な木組み構造を取り入れた、幻想的なデザインが特徴だ。

オランダのアムステルダムでは、「ザ・バンク」という実験的な店舗が話題を呼んでいる。

2012年、市中心部にあるレンブラント広場の近くにオープンした。銀行の金庫室だったスペースを改装した店内は、大理石の床と前衛的なアート作品が共存するユニークな空間。店内では詩の朗読会やライブ演奏、地元の手工芸品展示など、常に新たな試みが続いている。

|
|

« 私の世界・知らない世界―「ラーセンC氷棚の亀裂・・!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「ラッカ旧市街を囲むラフィカの壁・・!?」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568829/65509636

この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―「世界で一番美しいスターバックスは京都?・・!?」:

« 私の世界・知らない世界―「ラーセンC氷棚の亀裂・・!?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「ラッカ旧市街を囲むラフィカの壁・・!?」 »