« 私の世界・知らない世界―「インドの公立病院で入院中の子どもたちが相次いで死亡・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「クリミアで生まれた珍しいホワイトタイガーの赤ちゃん4匹・・のネコ!?」 »

2017年8月16日 (水)

騙されてはいけない1508―今起こっている福島原発事故・「特定原子力施設保安第1編第27条におけるセシウム吸着装置および第二セシウム吸着装置の運用・・!?」

東電の815日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所の状況」の「3.水処理設備および貯蔵設備の状況」からですが、「016/3/243/28 の間において、特定原子力施設の保安第1編第27 条(汚染水処理設備)で定める運転上の制限を満足していなかったことが判明。 8/14 20:50 に過去に遡って運転上の制限からの逸脱ならびに復帰を宣言。」という過去におけるセシウム吸着装置および第二セシウム吸着装置の運用問題が取り上げられています。

00

 ただ、その内容についての説明はお役所的? というか、そのような言い方に慣れないのか意味不明の文章です。

01

 それで東電の1月19日の参考資料・「セシウム吸着装置/第二セシウム吸着装置におけるストロンチウム除去について」の上図を見ながら考えたのですが、「「1 設備が動作可能であること」という文言を「設備を直ぐに使える状態で休止」、つまり「バックアップ用設備を必ず待機させる」とすれば良く分かるものとなります。

 つまり、同一2系統装置を作るのは一つをバックアップとして待機させ、運用する系統の不具合停止に対応出来る措置が必ず必要であるということです。

 セシウム吸着装置は4系統のように見えますが、セシウム吸着とストロンチウム吸着で1セット=1系統の2系統あるのですが2つを同時に稼動させてはいけないということです。(・・と断言しましたが、「おうてるやろか・・?」とかなり不安です)

|
|

« 私の世界・知らない世界―「インドの公立病院で入院中の子どもたちが相次いで死亡・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「クリミアで生まれた珍しいホワイトタイガーの赤ちゃん4匹・・のネコ!?」 »

震災・原発事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568829/65672240

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されてはいけない1508―今起こっている福島原発事故・「特定原子力施設保安第1編第27条におけるセシウム吸着装置および第二セシウム吸着装置の運用・・!?」:

« 私の世界・知らない世界―「インドの公立病院で入院中の子どもたちが相次いで死亡・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「クリミアで生まれた珍しいホワイトタイガーの赤ちゃん4匹・・のネコ!?」 »