« 騙されてはいけない1526―今起こっている福島原発事故・「A排水路付替工事の完了・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「全てのネコの中で最も特別な!? 黒と白のネコへの崇拝・・のネコ!?」 »

2018年3月30日 (金)

私の世界・知らない世界―「CNNの『テスラが抱える問題、深刻な可能性』、テスラCEOの顔・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「米電気自動車メーカー、テスラが公約達成に苦しみ、初の大衆向け車種「モデル3」の生産力増強が進まず、資金繰りに窮する可能性も・・」という話です。

テスラの生産力増強に深刻な遅れが生じている=同社提供(CNNより)

3aa02


テスラ・モデル3(ウィキより)

3aa


 ウィキの“テスラ (会社)”の説明では<資金調達と組織>にトヨタが既に手を引いていたり、テスラ・モデル3の<生産の遅れ>では相当酷い遅延状態で、CNNのいう「部品のサプライヤー(供給業者)の 問題」は致命的です。

 CNNに載っている「テスラを率いるイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)」の顔は、相当深刻な問題を抱えている、ヤバイ感じ? がします。

テスラを率いるイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)

3aa01


『テスラが抱える問題、深刻な可能性

2018.03.30 Fri posted at 17:23 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 米電気自動車メーカー、テスラが公約達成に苦しんでいる。初の大衆向け車種「モデル3」の生産力増強が進まず、資金繰りに窮する可能性もある。

モデル3は3万5000ドルから購入可能で、多くの受注が舞い込んだ。だが生産目標を達成できず、資金を消化する状況が続いている。今年11月には2億3000万ドル(約245億円)、来年3月には9億2000万ドル(約980億円)と合計10億ドル以上の返済期限も迫る。

米格付け大手ムーディーズは27日、テスラの社債をジャンク等級にまで格下げした。スタンダード・アンド・プアーズも格下げの可能性を警告している。

ブルームバーグは米国家運輸安全委員会(NTSB)の自動車識別番号の発行状況から生産状況を追跡している。これによると、生産量は1週間に1026台と昨年10~12月期からは大きく改善しているものの、今年3月末の目標である2500台には程遠い。

ムーディーズのアナリスト、ブルース・クラーク氏は、どれだけ生産台数を目標に近づけられるかが会社の信用力に関わってくると指摘する。

テスラは当初、昨年末までに毎週5000台のモデル3を生産すると約束。だが昨年7~9月期に納入したのは222台、10~12月期は1542台の状況で、目標達成時期を今年6月末に延期した。

自動車産業の主力プレーヤーとなってから、同社は年単位での利益を達成していない。だが、最高経営責任者(CEO)、イーロン・マスク氏のカリスマ性を信じる投資家、債権者、顧客は既存の大手メーカーの牙城に挑戦する同氏を資金的に後押ししている。

同社の株式を買う人々が、同社の市場価値をフォードやGMといった大手メーカーに近い数値へと押し上げている。1000ドルの預託金を支払って新車を予約する顧客は、同社に10億ドル近い資金を提供した。同社が必要とすれば、社債発行でさらなる資金調達も可能だ。

前述のクラーク氏は、テスラがすぐに資金繰りに困ることはないと言及。ただ、モデル3の生産力増強が進まなければ状況が悪化し、再び金融市場に戻ってくる必要が出てくるとの見方を示す。その際には資金調達のコストも上がるとも予想される。

部品のサプライヤー(供給業者)との間でも問題が生じる可能性がある。テスラは昨年末に24億ドルの支払い債務を負っている。長期的な関係の中では大きな金額ではないものの、米ヘッジファンド、ビラス・キャピタル・マネジメントのジョン・トンプソンCEOは、格下げによりサプライヤーが納入時の支払いを要求する可能性を指摘する。

トンプソン氏は米トイザらスの倒産はサプライヤーが同社との関係を切ったからだと指摘。「経験則から、株主、債権者、顧客が利他的であっても、サプライヤーは冷徹でしっかり計算をする」との見解を示す。

同氏は今週、自身の顧客に向けたメールで、テスラが資金繰りに窮し今年後半には倒産へと進む可能性もあるとの予測を示した。同氏のファンドはテスラの株価が急落すると見て、最大級のショートポジション(空売り)を保持している。

格下げやトンプソン氏のコメントについて、テスラ社広報からのコメントは得られていない。

テスラ(Tesla, Inc.NASDAQ: TSLA

アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、バッテリー式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネル等を開発・製造・販売している自動車会社である。本社所在地はカリフォルニア州パロアルトであり、社名は電気技師であり物理学者であるニコラ・テスラにちなむ。

<資金調達と組織>

750万米ドルを調達した第一回シリーズA投資ラウンドは、20044月にPayPal共同設立者イーロン・マスクによって主導され、Compass Technology Partnersが参加した。南アフリカ生まれの起業家、イーロン・マスクはテスラモーターズの取締役会長に就任し、20052月には1300万米ドルを調達したテスラモーターズの第二回シリーズB投資ラウンドを主導した。この資金提供チームにはValor Equity Partnersが参加した。マスクはVantagePoint Venture Partnersと共同で200634000万米ドルを調達した第三回シリーズC投資ラウンドを主導した。テスラモーターズの第三回投資ラウンドは、Google共同設立者であるサーゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、元eBay社長ジェフリー・スコール、ハイアット相続人ニコラス・プリツカーなどの著名な企業家からの出資を含み、またベンチャーキャピタル会社のDraper Fisher JurvetsonCapricorn Management、およびJPモルガン・チェース管理のThe Bay Area Equity Fundを加えた。

20075月の第4回シリーズD投資ラウンドは4500万米ドルを追加し、民間金融で1500万米ドル以上の総投資をもたらした。20085月の第五回シリーズE投資ラウンドは4000万米ドルを追加した。イーロン・マスク(eBayに買収される前のPayPal社長)はテスラモーターズに個人資金の7000万ドルを提供した。20091月までには、テスラモーターズは18700万米ドルを集め、また147台の車両を納入した。

20078月、Martin Eberhardの後任に暫定CEOMichael Marksが就任した。200712月、Ze'ev Droriがテスラモーターズの常任CEOと社長に就任した。20081月、テスラモーターズは新CEOによる勤務評価の後、創業時からの数名の幹部を解雇した。イーロン・マスクによれば、2007年には制御しきれなかった資金の回転率を下げるため、テスラモーターズは約10%の従業員を減少せざるを得なかった。200810月、会長のイーロン・マスクはCEOとしてZe'ev Droriを引き継いだ。Droriは副会長になり、取締役会に残留した。

201017日、テスラ・モーターズとパナソニックは共同で電気自動車用の次世代バッテリーを開発すると発表した。テスラ・モーターズの最新型のバッテリーパックに、パナソニックのリチウム・イオン・バッテリーを採用する。

2010520日、テスラ・モーターズはトヨタ自動車と電気自動車の分野における共同開発を行う業務提携契約を結ぶことを発表した。現在は使われていないカリフォルニア州のNUMMIの工場を利用し、数千人の雇用を生み出すことが期待された。この契約にはトヨタ側がテスラの株を5000万ドル分買い取ることも含まれた[8]。しかし協業は進展せず、2014年にはトヨタがテスラ株式を一部売却。トヨタによると、残りの株式も2016年末までにすべて市場で売却した。・・・

テスラ・モデル3Model 3

アメリカのテスラが製造するコンパクト・ラグジュアリーセダンタイプの電気自動車である。正式発表前はブルースター(BlueStar)のコードネームで知られていた。

2016331日に発表された。テスラはモデル3が電気のみの走行で少なくとも215 マイル (346 km)の航続距離を備えるとしている。米国市場での基本モデルの価格設定は、(補助金を含まず)35,000ドルから。モデル3は、15インチ(380mm)のランドスケープ指向のタッチスクリーン液晶ディスプレイを備え、100km/hまで6秒以下の加速力を特徴とする。

発表から一週間以内に2015年末以降に販売されたモデルS3倍以上の台数である325,000台のモデル3が予約された。これらの予約はUS$140億ドルに達する。 2016515日現在で既にテスラは373,000台の予約を集めた。

<生産の遅れ>

モデル3の生産は、20177月に開始され生産台数は、2017年の第四半期に週に5,000台以上、2018年には週に10,000台以上に増産される予定としていた。

しかしながら2017年の第3四半期の決算において生産プロセスの問題により第3四半期の生産台数はわずか260台、販売台数は220台にとどまっていると発表した。 これに伴って生産予定を2018年第1四半期後半までに週あたり5000台と修正した。

201813日に生産計画を2018年の3月までに週2500台、6月の終わりまでに5000台の生産をすると発表した。 これは当初の計画より6ヶ月の遅れを意味している。(=ウィキペディア)

|

« 騙されてはいけない1526―今起こっている福島原発事故・「A排水路付替工事の完了・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「全てのネコの中で最も特別な!? 黒と白のネコへの崇拝・・のネコ!?」 »

ギャンブル」カテゴリの記事

面白話・話のネタ」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 私の世界・知らない世界―「CNNの『テスラが抱える問題、深刻な可能性』、テスラCEOの顔・・!?」:

« 騙されてはいけない1526―今起こっている福島原発事故・「A排水路付替工事の完了・・!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「全てのネコの中で最も特別な!? 黒と白のネコへの崇拝・・のネコ!?」 »