« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月24日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「死にそうな7匹の子ネコを救った英雄犬がお母さん・・のネコ!?」

 ネットのメトロ(metro.co.uk)の「死にそうな7匹の子ネコを救った英雄犬は、今や彼らの母親になりたく思う!」:“Hero dog saves seven kittens from certain death and now wants to be their mum”という記事とその写真・動画からです。

7匹の子ネコを救った英雄犬

02

 アメリカのジョージア州メンローMenlo)の町で、勇敢なハスキー犬のバナー(Banner)は森の中に段ボール箱に入れられて残された生まれたてのネコ7匹を救出、そして現在は母親のように振舞っているのです。

(動画より編集)

01

03

 この何ともいえないバナー(Banner)お母さんの顔が素敵です。

04

 ・・で、ジョージア州メンロー(Menlo)の町ですが、森に囲まれたような町です。それらしき森をストリートビュー見たものですが、此処ということではありません。

05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月23日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―「怪僧ラスプーチン(Rasputin)って?・・!?」

 ネットのイングリッシュ・ロシア:“englishrussia.com”の「新しく色つきにした、20世紀初頭のロシアの写真」:“Early 20th Century New Colorized photos of Russia”から、ラスプーチン(Rasputin)の写真が最初にあり、個人的に興味があって思わず載せました。

ラスプーチン(Rasputin)のカラー写真

00

 怪僧ラスプーチン(Rasputin)は稀代の漁色家のような言われていますが、ウィキの「<人物・逸話>」の下りにあるようにそんなに悪い人ではなく、「祈祷僧を名乗っていたが正式な肩書きではない」=「特定の宗教や政治的立場(右派・左派)にこだわっていない」や「「金銭に執着しない無私の男」、「平和主義者で戦争に反対の立場を取っていた」など、当時の常識から少しずれていただけの正しい人かも知れません。

 回顧録の中で娘のマリアさんが「父ラスプーチンの悪評は敵対者による中傷であり事実に反する捏造・・」と言っているのを信じたくなるのです。

 上の写真も祈祷師の怪僧に見えますが、“alexanderpalace.org”というウエブサイトにラスプーチン(Rasputin)の写真があり、顔を拡大したものです。

alexanderpalace.org”というウエブサイト

03

写真のラスプーチン(Rasputin)の顔を拡大

01

 これで見ると、聖人とは言えないまでも良い人に見えます。

話の続き:日本ではもっと古くの奈良時代(700年台)に、似た評判の人に弓削道鏡がいました。

当然、写真がないので道鏡の書を載せておきます。個人的な評価をいうと字が下手くそ? なので大した人ではない感じです。(なお、字についてはまったく素人です)

道鏡自筆の書(ウィキより)

02

【グリゴリー・エフィモヴィチ・ラスプーチン(Григорий Ефимович Распутин、186919日~19161230日(ユリウス暦1217日))】

帝政ロシア末期の祈祷僧。シベリア、トボリスク県ポクロフスコエ村出身。奇怪な逸話に彩られた生涯、怪異な容貌から怪僧・怪物などと形容される。ロシア帝国崩壊の一因をつくり、歴史的な人物評は極めて低い反面、その特異なキャラクターから映画や小説など大衆向けフィクションの悪役として非常に人気が高く、彼を題材にした多くの通俗小説や映画が製作されている。・・・

<怪僧>の下り

やがてラスプーチンはアレクサンドラはじめ宮中の貴婦人や、宮廷貴族の子女から熱烈な信仰を集めるようになる。彼が女性たちの盲目的支持を得たのは、彼の巨根と超人的な精力によるという噂が当時から流布しており、実際に彼の生活を内偵した秘密警察の捜査員が呆れ果て、上司への報告書に「醜態の限りをきわめた、淫乱な生活」と記載するほどであった。しかし、貴族たちは次第にラスプーチンが皇帝夫妻に容易に謁見できることに対して嫉妬心を抱くようになった。サンクトペテルブルクではアパート5部屋を借りて家族と共に暮らしていたが、家賃はアレクサンドラ又は信者のアレクサンドル・タネエフが代わりに支払っていた。・・・

<人物・逸話>の下り

祈祷僧を名乗っていたが正式な肩書きではなく、どの宗派にも所属していなかった。リリー・デーンは「ラスプーチンはシベリア訛りが酷く、話の内容はほとんど理解出来なかった」と述べている。歴史作家アンドレイ・アマルリクは、「ラスプーチンは満足な教育を受けなかったため文法上誤った文章しか書けなかった」と述べている。

漁色家のイメージが強く、「皇帝一家や貴族のために祈りを捧げた直後に売春宿へ出かける二面性を持っていた」という逸話がある。しかし、この逸話はニコライ大公による創作の可能性が指摘されている他、漁色に関わる逸話の半分近くが政敵による創作と言われている。こうした指摘があるにも関わらず、「ラスプーチン=漁色家」のイメージは強く残っており、ロシア各地に「ラスプーチン」の名を冠したストリップ・クラブが存在する。

金銭に対して無頓着であり、金銭を受け取ってもすぐに他人に譲ってしまうことが多々あったという。また、街頭の托鉢や劇場・レストラン・カフェなどで気前よく大金を支払うため、「金銭に執着しない無私の男」という評判を得ていた。

アレクサンドラは息子アレクセイの血友病を治癒出来るラスプーチンに強く依存していた。歴史家ジェラード・シェリーによると、ラスプーチンはその立場を活用してロシア再建のための政策実施を計画していたという。また、ラスプーチンの周囲にはロシアの重要情報目当てにヴィクトル・チェルノフなど様々な人物が出入りしていた。

存命中は右派からは「皇室の名誉を傷付けた男」として、左派からは「民主主義の敵」として嫌悪されていた。ラスプーチンの敵対者は彼を「ドイツの代理人」と糾弾していたが、実際のラスプーチンは平和主義者であり、ロシアが参加する全ての戦争に反対の立場を取っていた。

娘マリアによると、ラスプーチンは暗殺未遂事件以降、胃酸過多に苦しみ砂糖を飲んで難を凌いでいたという。また、事件以降デザートワインを飲むようになったという。彼女は回顧録の中で、「父ラスプーチンの悪評は敵対者による中傷であり事実に反する捏造」と主張している。

現代のロシアでは、ロシア正教会のニコライ・グリャノフや一般国民から義人の扱いを受けている。・・・

【道鏡(文武天皇4年(700年)?~宝亀347日(772513日))】

奈良時代の僧侶。俗姓は弓削氏(弓削連)で、弓削櫛麻呂の子とする系図がある。俗姓から、弓削道鏡とも呼ばれる。・・・

<風説>

孝謙天皇に寵愛されたことから、天皇と姦通していたとする説や巨根説などが唱えられた。『日本霊異記』や『古事談』など、説話集の材料にされることも多い。しかし、これらは平安時代以降になって唱えられるようになったもので、信頼の置ける一次史料で確認することはできない。

江戸時代には「道鏡は すわるとひざが 三つでき」という川柳が詠まれた。・・・

祈祷によって取り入った事、姦通説や巨根説が唱えられた事から、ロシア帝国のグリゴリー・ラスプーチンとの類似性が、しばしば話題となる。・・・(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月19日 (木)

私の世界・知らない世界―「ワニは愛すべきか? 皆殺しか?・・!?」

 ネットのAFPとCNNのニュースから、人と“ワニ”に関して、扱いが真逆、その接し方が極端に違うという記事で、一方が「ワニをあがめるブルキナファソの人々・・」、もう一方がインドネシアの「殺された男性への報復に村の住民がワニ300匹虐殺・・」という話です。

ブルキナファソのバズーレで、ワニの背中に乗る少年(2018519日撮影)。(c)AFP PHOTO / OLYMPIA DE MAISMONT

Aa

インドネシアの村の住民が、ナイフを使いワニ300匹を殺した/SKYLA/AFP/AFP/Getty Images

Bb

 ・・で、そのブルキナファソのバズーレとインドネシア・西パプアのソロンの町の場所です。

ブルキナファソのバズーレ

Photo


西パプアのソロン

01


 CNNの衝撃的? な写真を載せるのは迷ったのですが、「飼育場で飼われていたワニ」ということは、やがて食用や皮革利用に大量抹殺される運命のワニさん達なのです。

 7人も一度に処刑してしまうどこかの国より、“野蛮さ”はましかも知れません。

 「汝、殺すなかれ・・」という意味で、死刑は反対です。

『共に泳いだり背に乗ったり…ワニをあがめるブルキナファソの村

2018715 9:00 発信地:バズーレ/ブルキナファソ)

715 AFP】ワニは、動物界最強のハンターかもしれない。だが、ブルキナファソの小さな村では、誰かが恐ろしいワニの背中に座っているのは、珍しい光景ではない。

 首都ワガドゥグ(Ouagadougou)から約30キロ離れたバズーレ(Bazoule)の村の沼には、100匹以上のワニが生息している。

「一緒に泳いだりして、小さい頃からみんなワニに慣れている」と、ピエール・カボレ(Pierre Kabore)さんは言う。数メートル先では、村人が与えた鶏肉をワニが食べている。「村人はいつもワニに近付いたり、ワニの上に座ったりしている。勇気があれば、ワニの上に寝転がることもできる。心配ない。ワニは神聖な生き物だ。誰かに何かしたりしない」と説明した。

 村人とワニとの驚くべき関係は、少なくとも15世紀までさかのぼる。村が干ばつに見舞われた時、ワニが女性たちを隠された沼に導き、村人の喉の渇きが癒やされたという伝説が残っている。「村人はこれを祝い、ワニに感謝する祭りを始めた」と、カボレさんは語った。

 クーム・ラクレ(Koom Lakre)として知られるこの祭りは、今でも毎年行われている。村人は供物をささげ、ワニに健康や繁栄、豊作などを願う。

 バズーレの村人にとって、ワニは脅威ではなく、村と神秘的なつながりを持つ生き物なのだ。(c)AFP/ Olympia DE MAISMONT

『村の住民がワニ300匹虐殺、殺された男性への報復か インドネシア

2018.07.17 Tue posted at 09:55 JST

(CNN) インドネシアの西パプア州でこのほど、村の住民が大挙して飼育場で飼われていたワニ300匹近くを殺す出来事があった。ワニに襲われて死亡した男性への報復とみられる。

西パプア州の自然保護当局の発表によると亡くなったのは40代の男性で、今月13日にワニの飼育場にいたところ、そのうちの1匹に襲われた。家畜に与える草を探していて飼育場に入った可能性がある。ロイター通信が報じた。

14日に男性の埋葬が済むと、村の住民らが飼育場に押し寄せ、飼われていたワニを1匹残らず殺したという。

住民の1人は地元紙に対し、住民らがナイフを使ってワニを殺したと説明。「身の毛のよだつ光景だった」と話した。

公開された写真には血を流して横たわる大量のワニの死骸を囲む住民らの姿が写っている。

当該の飼育場は合法的に運営されており、特定の種類のワニを飼育する許可を得ていた。許可の条件には、ワニが地域社会に害を及ぼさないことが含まれていた。

自然保護当局は警察の捜査に協力するとしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

私の世界・知らない世界―「太平洋のプラスチック塵で作られた、巨大なクジラの作品・・!?」

 ネットのAFPの記事から、『ブリュージュ(Bruges)で14日、現在開催中の「ブリュージュ・トリエンナーレ20182018 Bruges Triennial)」に出品されている、太平洋のプラスチックごみ5トンから作られた高さ約10メートルの巨大なクジラの作品・・』という話です。

 ただ、私のPCの問題なのか、AFPの写真添付の問題か、それともわざと? か、分かりませんが、以下の重なった写真(部分)しか見れません。

Aa


 ブリュージュ・トリエンナーレ:「2018 Bruges Triennial」のウエブサイトにはStudioKCAの作品:スカイスクレイパー(Skyscraper)=ブルージュ・クジラ:”The Bruges Whale”が載っています。

StudioKCA」:ニューヨークのブルックリンに本拠を置くJason KlimoskiLesley Changが率いる革新的な建築とデザインエージェンシー

05

 ブルージュ・クジラのある場所はヤン・ヴァン・アイク像の広場の側、運河の中ですが、ストリートビューにもクジラを見ることが出来ます。

ヤン・ファン・エイク(蘭: Jan van Eyck1395年頃 - 144179日)

初期フランドル派のフランドル人画家。主にブルッヘ(ブルージュ)で活動し、15世紀の北ヨーロッパでもっとも重要な画家の一人と見なされている。

02

ストリートビューで・・

01

 蛇足ですが、近くに世界遺産のブリュージュ・マルクト広場があります。

03

04

マルクト広場 (Markt)

市の中心となる美しい広場で、世界遺産にも登録されている。鐘楼、西フランドル州庁舎など壮麗な建物に囲まれ、ギルドハウス(同業者組合の建物)だった階段状の破風屋根の建物は現在はレストランやカフェになっている。

『プラスチック製の巨大クジラ、素材は海のごみ ベルギー

2018716 9:28 発信地:ブルッヘ/ベルギー)

716 AFP】ベルギー北西部ブリュージュ(Bruges)で14日、現在開催中の「ブリュージュ・トリエンナーレ20182018 Bruges Triennial)」に出品されている、太平洋のプラスチックごみ5トンから作られた高さ約10メートルの巨大なクジラのインスタレーション作品を鑑賞する市民や観光客の姿が見られた。同トリエンナーレは916日まで。(c)AFP

注)ブリュージュ・トリエンナーレ:ブルージュで3年に一度の現代アートと建築の祭典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月15日 (日)

私の世界・知らない世界―「乾燥した塩田から豊かなオアシスへ、オーストラリア・・!?」

 

 ネットのCNNのニュースから、「オーストラリアの砂漠地帯にある広大な塩湖のエア湖。沿岸部の豪雨によって水をたたえた状態になり、乾燥した塩田から豊かなオアシスへと姿を変える珍しい現象・・」という話です。

 

 仇となるもの凄い豪雨も、場所によっては禍ばかりをもたらすものではないということです。

 

豪雨で満水となったことで様々な色彩を見せる豪州のエア湖

 

 

Aa

 

湖の水は砂漠での降水が約100キロの道のりを経て流入してくる

 

 

Bb

 

水がたまるのは3~10年に1度のみ。満水になったのは過去160年でわずか3回のみだった

 

 

Cc

 

湖に水が満ちると塩が水に溶け、藻が繁殖することによってさまざまな色彩が現れる

 

 

Ddc

 

 オーストラリア政府観光局のHPの「干上がって白く輝く広大な塩湖が、砂漠の上に広がる驚くほど青い空とコントラストを描きます」というエア湖国立公園の説明を載せます。

 

注)https://www.australia.com/ja-jp/places/sa/lake-eyre.html

 

 ・・で、マップでその場所ですが、興味があったのはエア湖国立公園の説明の後ろの方にあるオパール採掘の町クーバー・ピディ(Coober Pedy)です。

 

 ストリートビューではいろいろなとこが見れます。

 

エア湖(Lake Eyre)の場所

 

 

01

 

ハリガン・ベイ(Halligan Bay)ストリートビュー

 

 

02

 

ウィリアム・クリーク(William Creek

 

 

03

 

ウードナダッタ(Oodnadatta

 

 

04

 

オパール採掘の町クーバー・ピディ(Coober Pedy

 

 

05

 

 

06

 

教会も・・

 

 

08

 

『砂漠の中の塩湖、希少な豪雨で色鮮やかなオアシスに変貌 豪

 

(2018.07.13 Fri posted at 17:01 JST)

 

(CNN) オーストラリアの砂漠地帯にある広大な塩湖のエア湖。沿岸部の豪雨によって水をたたえた状態になり、乾燥した塩田から豊かなオアシスへと姿を変える珍しい現象が観測されている。

 

ブルーやピンクから輝くような白色まで、エア湖が放つ鮮やかな色彩は、全て自然が作り出した現象だ。

 

エア湖はオーストラリアで最も標高の低い地域にある。水がたまるのは3~10年に1度のみ。満水になったのは過去160年でわずか3回のみだった。

 

湖に水が満ちると塩が水に溶け、藻が繁殖することによってさまざまな色彩が現れる。

 

今年は東部のクインズランド州が豪雨に見舞われた影響で、約100キロ離れたエア湖に水が流入した。

 

この特別な光景を一目見ようと、同地には観光客や写真家が押し寄せている。水をたたえた状態がいつまで続くのかは分からず、場合によっては生涯で1度しか見られない可能性もある。

 

湖に水がたまると野生生物が姿を現し、鮮やかな色をした湖のあちこちに、ペリカンが群がる姿が観察できる。

 

旅行会社各社は、空からエア湖の眺めを堪能できるツアーを提供している。

 

『干上がって白く輝く広大な塩湖が、砂漠の上に広がる驚くほど青い空とコントラストを描きます。

 

アデレード(Adelaide)から北へ約700km、エア湖国立公園(Lake Eyre National Park)の中にあるエア湖は、南オーストラリアの過酷なアウトバックの巨大なオアシスです。 エア湖盆地(Lake Eyre Basin)は、南オーストラリア州、ノーザン・テリトリー(Northern Territory)、クイーンズランド州(Queensland)にまたがり、100万㎢という驚くべき面積を誇ります。

 

エア湖そのもの(実際には水路でつながれた2つの湖)は、長さ144km、幅77kmです。 オーストラリア最大の塩湖ですが、満水になることはめったにありません。 エア湖は、オーストラリアで最も乾燥した最も標高の低い地域でもあります。

 

エア湖の地域の伝統的所有者であるアラバーナ(Arabana)族は、数千年にわたってエア湖盆地に住み続けてきました。 この湖は依然として、アボリジニにとって文化的に重要な場所です。 エア湖は、1840年にヨーロッパ人として初めてこの湖を見た探検家、エドワード・ジョン・エア(Edward John Eyre)にちなんで名付けられました。 1880年代半ばには、多くの入植者がこのエリアで農耕を開始しました。 こうした農場の1つであるアンナ・クリーク(Anna Creek)は、現在オーストラリア最大の牧場となっています。

 

エア湖の水位は、その年のモンスーンと、この湖の集水地域であるクイーンズランド州とノーザン・テリトリーの降水量によって決まります。 モンスーンの程度によって、湖にどれだけ水が貯まるかが決まります。

 

およそ8年に1度、この3つの集水地域から流入する水がこの湖に貯まります。 満水になったのは、過去160年でたった3回です。 水が満ちると、自然の驚くべき光景が繰り広げられます。 このエリアに無数の水鳥が群がり、周囲はその鳴き声で満たされます。 いつもの荒涼とした風景は、色とりどりのワイルドフラワーと一面の緑によって生き返ります。 塩水の水位の変化が、見渡す限りの渦巻き状の模様となって現れます。

 

水が蒸発して干上がり、塩分濃度が高まると、湖はしばしばピンク色に変わります。 完全に干上がると、湖は巨大な塩田になり、白い結晶が日に照らされて輝きます。

 

陸から湖を眺めるなら、ハリガン・ベイ(Halligan Bay)からが一番です。 雨の後は、ボートやカヤックでも湖を楽しめます。 この巨大な湖を堪能する最上のポイントは、なんと言っても上空です。 地元のいくつかの旅行業者が湖の観光フライトを行っています。満水時は特にお勧めです。 このエリアにはこの他にもいくつか塩湖があります。中には、希少な化石が発見され、世界遺産に登録されている湖もあります。

 

エア湖国立公園は、ウードナダッタ・トラック(Oodnadatta Track)沿いのウィリアム・クリーク(William Creek)から東に約60kmの位置にあります。 ウードナダッタ・トラックは、経験豊富なドライバーが4WD車で行くのに適しています。 予備の燃料、食料、水を準備しましょう。 洪水のために道路が閉鎖されることがあります。 ベスト・シーズンは、4月から10月です。

 エア湖国立公園から、有名なアウトバックの小さな町ウードナダッタ(Oodnadatta)、オパール採掘の町クーバー・ピディ(Coober Pedy)、シンプソン砂漠(Simpson Desert)にも行くことができます。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「人みたいな顔を持つメインクーンの子ネコ、バルキリー!・・のネコ!?」

 ネットのメトロ(metro.co.uk)の「人みたいな顔を持つメインクーンの子ネコ、バルキリー!」:“Meet Valkyrie, the Maine Coon kitten with a human face”という記事とその写真(動画も・・)からです。

バルキリー(Valkyrie

01

 これはばかげた写真の仕事(=合成)のように見えるかも知れませんが、実際に2ヶ月前のバルキリー(Valkyrie)の写真で、最近、インターネット・スターになったメインクーンのメスの子ネコです。

 どうして、この小さな子ネコは人に見えるのか? 確かに、彼女はふわふわで小さいですが、不安な老人のように見える顔は何かを重ねて見出してしまいます。

 多分それは、彼女の疑わしい目や緊張した表現から来るものなのでしょう。

 最初は、ビックリしたような真ん丸い目の可愛い子ですよ!?

成長過程(動画から)

02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月10日 (火)

騙されてはいけない1535―今起こっている福島原発事故・「2号機原子炉建屋 西側壁開口後オペフロ調査の表面線量率測定状況と豪雨の影響・・!?」

 東電の79日の記者会見配布資料「福島第一原子力発電所2号機原子炉建屋 西側壁開口後オペフロ調査の表面線量率測定状況について」からですが、「73日~5日に床および壁の表面線量率の測定を実施」した報告です。

 一番高いのはγ線(表面から10mm以下の高さで測定)で50Sv/h、γ+β線(同様)で630Sv/hとなっています。

Photo_2

話は別に:福島原発でも豪雨(6日)の影響からK排水路の放射性物質濃度が高くなり、排水している取水口内の放射性物質濃度がすべての箇所で高い数値となっています。

豪雨(6日)でK排水路の放射性物質濃度が高くなる。(下図:排水している取水口内)

Vv_2

6日と7日は取水口内はセシウム134、セシウム137、全βとも高く、NDではない。2日(通常の場合)

Aa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 9日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「教授の頭に飛びついてテレビのライブ・インタビューを中断させた・・のネコ!?」

 ネットのメトロ(metro.co.uk)の「笑っちゃう瞬間! 教授のネコは、彼の頭に飛びついてテレビのライブ・インタビューを中断させた」:“Hilarious moment professor's pet CAT interrupts live TV interview by leaping on his head”という記事とその写真(動画も・・)からです。

 インタビュー中に、ポーランドの政治情勢の深刻な問題について話し出すと、ネコがタルガルスキー教授(ポーランドの政治学者)の頭に乗っってライブのインタビューが中断させられたというものです。

02

 タルガルスキー教授のウエブサイト(Website of Józef Darski - Jerzy Targalski)には4匹のネコが紹介されています。

01

Lisio and Barbiś

Aa

Tomek

Bb

Herszt

Cc

 インタビューの邪魔をしたのは目の黒い子ですが、名前がLisioか Barbiśか? は分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 6日 (金)

騙されてはいけない1534―今起こっている福島原発事故・「ERSS伝送計画について・・!?」

 東電の76日の記者会見配布資料に第61回特定原子力施設監視・評価検討会の8つの報告が載っています。

<第61回特定原子力施設監視・評価検討会>

 ①福島第一原子力発電所の放出管理、モニタリングの状況

 ②福島第一原子力発電所ERSS伝送計画について

 ③福島第一原子力発電所2号機原子炉建屋西側外壁の開口設置について

 ④地震・津波対策の進捗状況

 ⑤雨水流入対策の進捗状況

 ⑥3号機燃料取扱設備クレーンの不具合原因調査状況

 ⑦建屋滞留水等処理の進捗状況

 ⑧東京電力福島第一原子力発電所中期的リスクの低減目標マップを踏まえた主な検討指示事項の対応状況について

 そのうち、「福島第一原子力発電所ERSS伝送計画について」と「建屋滞留水等処理の進捗状況」からです。

福島第一原子力発電所ERSS伝送計画について

Erss01

 いつもの東電のやり方? かも知れませんが、ERSSやSPDS-GW、プロコンと英文字の略語ばかり、かなりムカつく文言、説明です。

 なお、ERSSはEmergency Response Support Systemで緊急時対策支援システムのこと、SPDSはSafety parameter Display Systemで安全性パラメータ表示システムのようで、GWはゲートウェイ(Gateway)かも知れません。

 “プロコン”はプロセス計算機のプロセス・コンピュータをプロコンとしているようです。

 話は別に、「建屋滞留水等処理の進捗状況」からですが、肝心の「】建屋滞留水処理の進め方」の図が最後の【参考】で出ているので紹介します。

Erss02

Erss03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 5日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―「エクラノプラン(地面効果翼機)は凄い・・!?」

 大きな河川の淀川や琵琶湖、瀬戸内海などでは地面効果翼機が利用できるのでは? と思うのです。

 もちろん、開発元のロシアは大河川、大きな湖、内海(カスピ海や黒海?)、凹凸の少ない草原や砂漠、氷上(北極海の凍った部分)が多く、本当に良いアイデア、もっと利用されてもいいはずです。

 ロシアで開発されたエクラノプランはかなり実用化が進んでいました。

ルン級エクラノプラン。冷戦中の西側諸国ではソ連が開発した大型のエクラノプランを「カスピ海の怪物」と呼んでいた

Aa


A-90 オルリョーノク

04

02

 設計によりますが、翼が小さくコンパクト(胴も空力的)で、低空なので安全性が高く、航空機より大重量を搭載出来、速度が航空機並みなのです。

コンパクトなエクラノプランも・・

01

 ロシアはよからぬ野望があるのか、黒海から中東地域にまで派遣出来そうな? エクラノプラン型の空を飛ぶ航空母艦を考えているようです。

03

地面効果翼機(Wing In Ground-effect vehicle,WIG)

地面効果を利用して地表ないし水面から数十センチ~数メートルほどの高度で航行する航空機もしくは船舶の一種である。水面効果翼船や表面効果翼船(wing-in-Surface-Effect-Ship, SES, Ground Effect Machine, GEM) と幾つか異なる名称があるが、いずれも基本原理は同一である。 外見は主翼の短い航空機に近く、その翼によって揚力を得て浮上する。ゆえに航空機に準じる速度で航行することができ、一方で地面効果によって大きな揚力を発揮し、通常の航空機では不可能なほどの大重量を搭載できる。それほど普及してはいないものの第二次世界大戦頃から現在まで研究・開発が行われており、民間用・軍用として少なくない数の機体が製造されている。実用例として有名なものにロシアで開発されたエクラノプランがある。

エクラノプラン

ソ連で開発された地面効果翼機 (WIG) の総称で、平滑な地表面ないし水面上を機体の幅と同程度の高度を保って飛行し、それによって得られる地面効果を利用することで高速性と大量輸送を両立することを可能とするものである。(=ウィキペディア)

話の続き:日本では、東北大学流体科学研究所の研究グループによって研究されているエアロトレインというものもあります。超伝導のリニアモーターカーよりかなり安く済みそうですが、欠点は騒音です。

エアロトレイン(画像は研究室のHPより)

05


プロペラを動力とし軌道内を超低空飛行する地面効果翼機である。翼を取り付けた車両の移動による地面効果によって揚力を得て超低空を飛行する。東北大学流体科学研究所教授小濱泰昭の研究グループによって研究されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 2日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「視覚障害のあるネコの飼い主のための注意点・・のネコ!?」

 ネットのメトロ(metro.co.uk)の「お外に出られない2匹の愛らしい盲目のネコ、ブルース(Bruce)とクラレンス(Clarence)を見て下さい!」:“Meet Bruce and Clarence, two adorable blind cats who aren’t able to go outside”という記事とその写真からです。

 視覚障害のあるネコの飼い主のための注意点ですが、普通のネコよりも視覚障害のあるネコの方がもっと驚くことがあるかも知れません。

・彼らに絶えず話しかけることは、話し手の方向とどれほどの距離かを知らせることが出来ます

・目の不自由なネコは騒々しい音の出るおもちゃを好む傾向があり、中に鈴の入ったボールや鈴の付いた羽根の玩具は完璧です。

・いつも同じ場所に水の入ったボウルや食べ物のお皿を置いてください。

・同じことがトイレにも当てはまります。

・目の不自由なネコを外出さすことは(特に監督の下にでも)出来ません。

01

同じく、メトロ(metro.co.uk)の「暑い夏に、飼いネコを涼しく過ごさせるには!?」:“How to keep your cat cool in the summer”からです。

・飲み水のボウルが常に清潔で冷たい水で満たされていることを確認してください。一日中外出している場合は出る前に氷のカケラをいくつかボウルに入れておきます。

・ペットボトルに水を入れて凍らせて下さい。氷は体積を増やす(約11分の1増加)のでボトルにスペースを残す(12割増)ことを忘れないでください。それをタオルで包んでネコの好きな場所の側に置いてください。

・出来ればフロアレベルの小さなファンで微風を送れれば、ネコは非常に快適に感じるはずです。

・家が日中の日差しを避け、より涼しくなるようにカーテンを閉めます。ネコは日当たりの良い場所で寝るのが大好きですが、夏の非常に暑いときは別物です。

・毛並みをきれいにしていることを確認してください。絡み付きのないコートは、体を冷たく保つのに役立ちます。

・ネコはお家の一番暖かい場所が好きですが、夏は別、午前11時から午後3時の間は空が最高なのです。

・熱中症の兆候(最初は、何か グッタリして変?・・)がないか観察して見ましょう。それらを見つけたら、涼しい場所に移動させ、冷たい水で濡らしたタオルで体を拭いて涼しくしてあげ、冷たい飲み水を持って来てあげます。直ぐに元気を取り戻さなかったら獣医に連絡してください。

【よだれをたらしたり、妙に興奮したり(パンチを繰り出すとか)、逆にグッタリして動かない・・はすべて熱中症の徴候の疑いがあります。】

話しは別に:「最近のチビ」です。

変な形で固まるネコ・・:私のベッドの端=チビの寝床

Nec_0659

ワールド・カップを見ていると・・「ねぇ、早よっ“お八つ”して・・!?」

Nec_0662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »