私の世界・知らない世界―『イラン、「初の国産戦闘機」公開・・!?』
ネットのCNNのニュースから、『イランは21日、「初めて自国で製造」したとする戦闘機を公開・・』という話です。
イランが「初の国産戦闘機」として公開した「コウサル」/Tasnim(CNNより)
・・とすると、『イランが2013年、米国のF22やF35に匹敵する最新鋭戦闘機として「ガーヘル313」を発表・・』という「ガーヘル313」は自国製造ではないことになりますが、「純国産の機体」ということで電子機器やジェット・エンジンが多分ですがロシア製? なのです。
ガーヘル313の機首部分(ウィキより)
機体前方より
エンジンノズル部
モックアップ段階の図面
「航空の専門家からはデザインや性能の面から機体の構造に疑問を投げかける声が上がっていた・・」ということですが、「同機のタキシング試験動画がyoutubeにて初公開・・」で、一応、飛んでいます。
youtube動画を編集
ガーヘル 313(Qaher-313)
イラン・イスラム共和国が国産開発したステルス戦闘機である。
ガーヘル313の存在は、2013年2月2日にイラン大統領マフムード・アフマディーネジャードによって公表された。詳細な性能は不明であるが、イラン側は『「純国産」の機体で、ステルス性を有している』、「イランがこれまでに開発したジェット戦闘機とは異なるもの」と発表している。また、短距離離着陸が可能であるともしている。開発はIAIO(イラン航空産業機構)によって行われた。
単発単座、双垂直尾翼の前翼機で、主翼の先端には下反角がつけられており、胴体の両脇にウェポンベイを有している。また、コックピットとの比較から、かなり小型な機体である事がうかがえる。
機体表面には、ボルトやリベット鋲の痕跡がなく、公開されたガーヘル313は飛行不可能なモックアップではないかとも推測されているが、イラン・イスラム共和国放送(IRIB)による発表の際には、本機の飛行映像と思われる物が使用されている。
2017年4月15日、イランで国防産業製品見本市が開催され、ガーヘル313が展示された。また同日、同機のタキシング試験動画がyoutubeにて初公開された。この機体は以前の公開された機体と異なり、エンジンが双発化されている。(=ウィキペディア)
・・で、「コウサル」はノースロップ(現・ノースロップ・グラマン)社が開発した練習機のT-38みたいなもの、ただし、アフターバーナーを装備していないと超音速ではありません。その程度のものということですが、『「目標精度を高める」ための複数のシステムが搭載』ということで、迎撃にはスピードはあまり関係なく、速やかな発進や上昇速度が問題となります。
コウサル(産経フォトより)
T-38
アメリカ合衆国のノースロップ(現・ノースロップ・グラマン)社が開発した練習機。愛称はタロン(Talon:猛禽類の鉤爪の意)。練習機ながらアフターバーナーを装備し、超音速を発揮できる。優秀な双発ジェットの高等練習機として知られ、総数1,000機以上が生産された。(=ウィキペディア)
『イラン、「初の国産戦闘機」公開 国防への備えを誇示
(2018.08.22 Wed posted at
12:52 JST)
(CNN) イランは21日、「初めて自国で製造」したとする戦闘機を公開した。国営のプレスTVが、コックピットに座るロハニ大統領の映像などとともに報じた。
報道によると「コウサル」と呼ばれるこの新型戦闘機には「目標精度を高める」ための複数のシステムが搭載されている。
プレスTVは、ロハニ大統領が軍需産業の見本市で演説し、イラン軍に対し敵対勢力の脅威に立ち向かうための備えを強化するよう求めたと伝えた。
ロハニ大統領は「我々が国防への備えを口にするとき、それは持続的な平和の構築を目指していることを意味する」「米国が我々を攻撃しないのはなぜか? わが国の戦力と、攻撃がもたらす代償に気づいているからだ」と強調した。
トランプ米政権は今年5月にイランとの核合意から離脱。今月からイランに対する経済的、外交的な制裁を再開している。国産戦闘機の公開には、圧力を受けた状況でも自立可能な国力と軍事力を有していることを誇示する狙いがあるとみられる。
イランは2013年、米国のF22やF35に匹敵する最新鋭戦闘機として「ガーヘル313」を発表したが、航空の専門家からはデザインや性能の面から機体の構造に疑問を投げかける声が上がっていた。』
| 固定リンク
« 私の世界・面白い話のネタ―「食品、日用品、現金自動預払機(ATM)までフェルト・・!?」 | トップページ | 騙されてはいけない1537―今起こっている福島原発事故・「福島第一港湾内、放水口付近、護岸の詳細分析結果(最高値あり)・・!?」 »
「知らない世界」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・知らない世界―『インドで急速に普及する電子決済システム・・で、日本では・・!?』(2024.05.20)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
コメント