« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月30日 (火)

私の世界・知らない世界―「モスクワに展示されているイスラム国(ISIS)の火砲(擲弾発射器)・・!?」

 ネットのイングリッシュ・ロシア:“englishrussia.com”の「モスクワに展示されているイスラム国(ISIS)の火砲(擲弾発射器)・・」:“Examples of ISIS Artillery on Display in Moscow”からです。

 

 モスクワには、シリアのイスラム国(ISIS)との戦いで押収、軍用機によってロシアに運ばれた様々なシリアにある兵器を展示する展示会があり、すでに、シリアのイスラム国(ISIS)装甲車やトラックの展示を行っています。

大口径の擲弾発射器(ロケット・ランチャー:無反動砲)

12


10


09


07


・大砲より軽量ではあるが、多少は重いのでタイヤが付いて自動車で牽引できる移動式であり、無反動砲ともいえる

11


03


02


多弾倉式擲弾発射器(ロケット・ランチャー)

06


01


小型で簡便? な単発擲弾発射器(ロケット・ランチャー)

05


08


 

04


 擲弾発射器(ロケット・ランチャー)の例として、日本の01式軽対戦車誘導弾(型式名ATM-5)という個人携行式対戦車ミサイルとロケット・ランチャーの典型、旧ソビエトのRPG-7とアメリカのM72LAWです。

個人携行式対戦車ミサイル

Aa

RPG-7

Bb

M72-LAW

Cc

擲弾発射器(Grenade launcher

擲弾を発射するための火器。通常、口径20mm以上の火器は砲として扱われるが、擲弾発射器は運用上・形態上などの問題から小火器として扱われることが多い。・・・第二次世界大戦では、小銃擲弾や小型迫撃砲のような対人兵器のほか、対戦車兵器としての擲弾発射器も登場した。これは、モンロー/ノイマン効果を用いた成形炸薬弾の場合、低初速の対戦車擲弾のほうが適しているためであった。またベトナム戦争では、視界の悪い熱帯雨林での戦闘に対応して、薬莢に薬室をもたせたハイ・ロー・プレッシャー弾を使用することで、個人携行できる擲弾発射器(いわゆる「擲弾銃」)が開発された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月29日 (月)

私の世界・知らない世界―「子どもやペットに迫る身の危険、ハロウィーンにまつわる13の恐怖・・!?」

 ネットのCNNのニュースから楽しいはずのハロウィーンですが、「ハロウィーンの当日、子どもたちは「トリック・オア・トリート」のイベントで歩き回るため、2012年の統計によると、この日に死亡する子どもの数は、年間を通じたほかのどの日よりも多い・・」ということです。

 また、「ハロウィーンの週はペットの食中毒が32%増える・・」ということで、特に砂糖不使用(甘味料入り!)のお菓子や、レーズンやチョコレート入りのお菓子は、犬や猫の発作や臓器不全を引き起こしかねないのだそうです。

楽しいはずのハロウィーンだが、思わぬ事故や健康被害に遭うリスクに注意が必要だ/EMMANUEL DUNAND/AFP/Getty Images

00

 ハロウィーンはウィキによるとキリスト教の祭ではないそうで、何か? キリスト教に関係するお祭りとばかり思っていました。

ハロウィーン(英: Halloween

毎年1031日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。キリスト教の祭ではない。ハロウィンに対してはキリスト教からは容認から批判まで様々な見解がある。・・・(=ウィキペディア)

『子どもやペットに迫る身の危険、ハロウィーンにまつわる13の恐怖

2018.10.29 Mon posted at 16:30 JST

(CNN) 楽しいひと時を過ごすために誰もが出費を惜しまないハロウィーンのお祭り騒ぎ。米小売り団体の統計によると、米国人がこの日のために費やす額は90億ドル(約1兆円)に上る。

ただし仮装や装飾のためのハロウィングッズが思わぬけがの原因になったり、楽しいはずのイベントが死亡事故を引き起こすことさえある。

1.子どもの死亡が最も多い1日

01

ハロウィーンの当日、子どもたちは「トリック・オア・トリート」のイベントで歩き回る。だが2012年の統計によると、この日に死亡する子どもの数は、年間を通じたほかのどの日よりも多い。

それより古い米疾病対策センターの統計によれば、ハロウィーンの当日は歩行中に死亡する子どもの数が4倍に増える。

2.子どもの死亡理由

02

歩行者を死亡させる原因の筆頭は飲酒運転が占める。米高速道路交通安全局(NHTSA)がまとめた2012~16年の統計では、ハロウィーン当日に起きた歩行者の死亡事故の14%が飲酒運転絡みだった。ハロウィーンの飲酒運転による死亡事故は増加傾向にあるといい、ハロウィーンの夜に交通事故で死亡した人の44%に飲酒運転が絡んでいた。

歩行中の子どもを死亡させた運転手は、15~25歳の若者が多数を占める。

3.食物アレルギー

03

米国の18歳未満の子どもは、13人中1人の割合で食物アレルギーをもっている。「トリート」をねだりに来る子どもの中に、そうした子どもがいる可能性は大きい。キャンディーの中にはアレルゲンとなる成分が含まれているものも多い。

米国ではそうした子どものために、お菓子ではなくステッカーや風船などを配る運動も広がっている。

4.やけど

04

キャンドルやカボチャのランタンなどの装飾が多く使われるハロウィーンの日はやけどが増える。米国では、コスチュームやマスクなどは不燃素材を使うことが義務付けられているが、自作する場合も不燃素材を選ぶ必要がある。

英マンチェスターの消防署が制作したビデオには、子ども用のコスチュームに燃え移った火があっという間に燃え広がる様子が映っている。

5.カボチャのランタンのリベンジ

05

米消費者保護安全委員会によると、昨年10月~11月にかけて報告されたハロウィーン関連のけが推定4500件のうち、41%はカボチャの彫刻が関連していた。

専門家は、キッチンナイフではなく、小型のカボチャランタン制作用彫刻刀を使うよう呼びかけている。

6.転倒

06


ハロウィーンのけがの原因で2番目に多いのはつまづいたり転んだりする事故で、サイズの合わないコスチュームを着て長すぎるズボンに足を取られるケースが多い。

マスクも一因となっている。目の部分が小さいために視野が狭くなったり遮られたりするモンスターや幽霊のマスクは、つまずいて転倒する原因になる。

専門家は、マスクではなくフェイスペインティングの方が物が見えやすいと助言している。コスチュームを着たまま自転車やスケートボードに乗ってはいけない。

7.転落

07


ハロウィーンの装飾を付けたり外したりする際に、はしごや高所から転落してけがをする事故も多発している。

8.小道具が目に刺さるけが

08


海賊刀を持たない海賊や、ライトセイバーを持たないルーク・スカイウォーカー、魔法の杖を持たないハリー・ポッターは子どもに嫌がられるかもしれない。だが、子どもたちが集まってはしゃぎ過ぎれば、そうした先のとがった小道具が目に刺さり、自分や他人がけがをする恐れもある。

ハロウィーンに関連したけがのうち、そうしたけがは3分の1近くを占める。専門家は、柔らかい素材でできた小道具を買い求めるよう促している。

9.コンタクトレンズの危険

09


インターネットで見つけた仮装用の安いコンタクトレンズは、目を薄気味悪く見せるための完璧な小道具に思える。

しかし米眼科学会によると、そうしたコンタクトレンズには塩素や鉄などの有害物質が含まれている恐れもある。

そうした仮装用コンタクトの人気が高い日本で実施された調査では、水で洗い流した後も、着色料などの有害物質が残っている場合があることが分かった。

米眼科学会が症例を公表した17歳の少年の場合、20ドルで買った市販のコンタクトレンズで両眼を痛めて10回の手術を受けた。片目は今も失明状態で、もう一方の目も感染症や緑内障に悩まされ続けている。

10.フェイスペインティングの危険

10


フェイスペインティングをする際は、1日~2日前に少量のペイント剤を腕に塗って、かゆみや腫れなどのアレルギー反応をチェックする必要がある。

米食品医薬品局(FDA)は、フェイスペインティングなどに使用できる着色剤の認可を行っている。頭髪や爪には使用できても、皮膚には合わない着色剤もある。

11.歯に対する危険

11


米歯科協会は、キャラメルやグミのような粘着性の高いお菓子について、口の中に長く残って虫歯の原因となるだけでなく、歯の詰め物やかぶせ物が取れる原因になるとして注意を呼びかけている。

12.キャンディーの危険

12_2


ハロウィーンに消費されるキャンディーやチョコレートなどのお菓子は、異常にカロリー量が大きく、何個も食べればたちまち過剰なカロリーを摂取してしまう。

13.犬や猫にとっての危険

13_2


ハロウィーンのキャンディーを犬や猫が食べれば死ぬこともある。中でも砂糖不使用のお菓子や、レーズンやチョコレート入りのお菓子は、犬や猫の発作や臓器不全を引き起こしかねない。

ペット用保険会社のペットプランによると、ハロウィーンの週はペットの食中毒が32%増える。もしそうしたお菓子をペットが食べてしまった場合、すぐに獣医師に連絡する必要がある。

ペットに仮装させる飼い主も増えているが、ペットの動きをあまり妨げず、特に首の周りを締め付けない衣装を選ぶ必要がある。衣装の一部がほどけたりしていると、噛んだりのみ込んだりしてしまうこともある。

ステッカーや包装紙などを食べてしまった場合、何日も気づかないこともあり、腸に絡まった異物を取り除くために手術が必要になって高額な医療費がかかることもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「イギリスのバーミンガムで27日、欧州最大規模のキャットショー・・のネコ!?」

 ネットのAFPの1028日のネコ関連記事「ネコ800匹超が英国に集結、欧州最大規模のキャットショー」の写真からですが、多いのでそのままコピーではなく編集しています。

01

02_2

03

 編集しているうちに、ネコだけ大きく拡大すると表情が面白いことに気が付きました。

04

05

06

07

『ネコ800匹超が英国に集結、欧州最大規模のキャットショー

20181028 15:17 発信地:バーミンガム/英国 [ 英国, ヨーロッパ ]

1028 AFP】英イングランド中部バーミンガム(Birmingham)で27日、欧州最大規模のネコのコンテスト「シュプリーム・キャットショー(Supreme Cat Show)」が開催された。今年で42回目となるこのコンテストには栄冠を目指して800匹を超えるネコが参加。賞には成猫部門や子猫部門などがある。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

私の世界・知らない世界―「世界最古の船を発見・・と、CNNのニュースの動画の変?・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「黒海を調査していた考古学の研究チームが発見した難破船について、年代測定の結果、紀元前400年にさかのぼることがこのほど明らかに・・」という話で、『原形残す「世界最古」の船』ということです。

船原型残す「世界最古」の船を発見、黒海(CNNの動画より)

01

 ・・で、そのCNNの動画ですが、スキューバダイビング(scuba diving)で探査? しているような映像となっています。

その記事のCNNの動画より

02

03

 記事では「深さ2000メートルを超す海中」となっているので、スキューバは4050mが限界で、海底の船を探査は無理な話です。

 今、流行の「フェイク・ニュースかも・・?」と思いましたが、調べるとザ・ガーディアン(The Guardian)にも「黒海で発見された世界で最も古い無傷の難破船」:“World's oldest intact shipwreck discovered in Black Sea”という記事があり、もう少し鮮明な船体写真があります。

 これで見る限り、カメラの付いた水中移動ロボットで調べたようです。

最も古い無傷の難破船

04

 それと黒海で難破した場所(ブルガリア沖)の地図や大英博物館所蔵の「セイレーンのつぼ」の写真も載っていました。

難破した場所

06

「セイレーンのつぼ」とそれに描かれた船

05

『黒海で発見の難破船、原形残す「世界最古」の船と判明

2018.10.26 Fri posted at 17:30 JST

(CNN) 黒海を調査していた考古学の研究チームが発見した難破船について、年代測定の結果、紀元前400年にさかのぼることがこのほど明らかになった。

船は古代ギリシャで使用されていた交易船とみられ、マストがそのまま残るなど保存状態は極めて良好。本来の姿をとどめた船としては世界最古のものになるという。

黒海海洋考古学プロジェクトのメンバーがこの船を発見したのは2017年。最近になってその画像を公開していた。

プロジェクトの中心となっている英サウサンプトン大学のジョン・アダムス教授は「古典文学の世界に登場するような船が、ほとんど無傷のまま深さ2000メートルを超す海中に眠っていた。まったく信じられない話だ」「この発見は、古代の造船や航海に関する我々の理解を一変させるだろう」と語った。

研究者らは、この船が大英博物館所蔵の「セイレーンのつぼ」に描かれたものと同じ種類だと考えている。

これまで同プロジェクトが発見した難破船の数は60隻を超える。その中には17世紀のコサックの軍船や商品を積んだままのローマ時代の交易船などが含まれる。

約2400年前のギリシャの交易船が極めて良好な保存状態で見つかった要因としては、深海のため周囲の水の酸素濃度が極めて低かったことが挙げられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月26日 (金)

騙されてはいけない1542―今起こっている福島原発事故・「4号機タービン建屋内RO循環設備、漏えい検知器の作動・・!?」

 東電のニュースリリースの参考資料にある1026日の「4号機タービン建屋付近の配管トラフ内における漏えい検知器の作動について」からです。

Ro02

 結果報告にしては、「配管トラフ内にはさらに金属トラフがあり、その中に配管や漏えい検知器がある状況のため、金属トラフ内の状況確認はできず・・」といい加減な何の意味もない、というか、配管トラフの蓋の下に別に金属の蓋(トラフ状?)を確認しただけのものです。

トラフ(Trough):細長い飼い葉桶。(飼い葉桶の形状から転じて)舟底のような形状のこと。以下のような分野で使用される。

 ・トラフ (地形) - 細長い海底盆地で深さが6000mより浅いもの。

 ・気象学 - 上空の気圧の谷。

 ・主に鉄道 - 電線を収容するために線路に沿って敷設されるコンクリート

  や陶磁器・FRPなどで作られた細長い樋状の線路収容材。

コンクリートケーブルトラフン例

Ro03

 図にRO循環設備移送配管(=矢印の先)とありますが、その配管は1~3号機原子炉の循環冷却水の移送配管で、以下は「建屋内RO循環設備のメリットについて(平成28115日)」において、4号機タービン建屋内RO循環設備の「目的(メリット)」として説明されているものです。

 皮肉なことに、「放射性物質の漏えいリスクの低減及び原子炉注水用の淡水供給ラインの信頼性向上を目的に設置・・」となっています。

Ro01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「表情が千変万化・・のネコ!?」

 「最近のチビ」ですが、「遊んであげる・・!?」のが効いたのか、以前より接近して来る、というか、抱いたり・膝上に載せても平気になりました。

膝の上、腕にしがみ付いて・・「離さへんで・・!」

Nec_0061

Nec_0060

 このとき、ウザイ感じもしますが、白い手先の“もっこり感・・”が何とも言えず、見とれてしまいます。

Nec_0059

 余り見ていると目が合って、「あんたはん、何っ、見てはるの・・!?」と言う感じ、少し怖いです。

「あんたはん、何っ、見てはるの・・!?」

Nec_0062

 携帯(ガラケイ)で撮るのは、かなり難しいのです。

膝の上の数ショット

Nec_0056

Nec_0058

Nec_0064

 最近、少し目つきが悪い気もしますが、いい時もあるのです。

Nec_0070

 まさにネコの表情は、千変万化です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

私の世界・知らない世界―『倒幕・明治維新における、「維新の十傑」と「賞典禄」・・!?』

 NHKの「西郷どん」を見ていて、ふと、「明治維新の財政はどうなっていたのやろ・・?」ということで、ネットでいろいろ調べたことについて、自分なりの私的な話です。

 倒幕と明治維新に活躍した人、「維新の十傑」というものがあり、以下の人たちです。

「維新の十傑」(写真はウィキより)

 

Photo_2

18843月刊、山脇之人『維新元勲十傑論』(NDLJP:777423)において、倒幕・明治維新に尽力した、志士のうち幕臣以外の10人:「西郷隆盛(薩摩藩)・大久保利通(薩摩藩)・小松帯刀(薩摩藩)・大村益次郎(長州藩)・木戸孝允(長州藩)・前原一誠(長州藩)・広沢真臣(長州藩)・江藤新平(肥前藩)・横井小楠(肥後藩)・岩倉具視(公家)」を指す。

 その功績評価について、現実的に明治政府から明治2年に支給された「賞典禄」(=年俸・年金的なもの)で見ると、西郷隆盛(薩摩藩)は2000石を貰っており、藩士の中では一番高く、十傑では岩倉具視1人が公卿の為か、その上の5000石となっています。

 西郷に次いで大久保利通(鹿児島藩士)、木戸孝允(山口藩士)、広沢真臣(山口藩士)が1800石、大村益次郎(山口藩士)が1500石、小松帯刀(鹿児島藩士)が1000石、前原一誠(山口藩士)が800石となり、江藤新平(佐賀藩士)は100石です。(これでみると、江藤新平は後に佐賀の乱を起しましたが、無理ない感じがします? なお、横井小楠(肥後藩)は暗殺され貰えていません)

 「1石あたり現米25升が支給」とあるので、現在の米価(1kg:400円)

では1斗=15kgなので1石は2.5×15×40015000円となるのです。

注)本来は1石=10斗です

 西郷さんは3000万円の年俸(年金)となりますが、最も少ない別府晋介(鹿児島藩士)は8石ですから年俸12万円となってしまいます。

 多分ですが、1石は10万円~20万円の値打ち、15万円で最低年俸(年金)120万円が正解かも知れません。ただ、それだと西郷さんは3億円、岩倉具視は7.5億円になってしまいます。(西郷さんは別に、岩倉具視の残したものを考えると妥当かも?)

 財政的な圧迫から逃れるため、明治政府は1876年に「金禄公債の支給と引き換えで廃された」ということで、7年間貰えただけです。

 維新の十傑の運命ですが、「明治11年の紀尾井坂の変までに4人が暗殺され、2人が病死、2人が刑死、1人が戦死している。そして明治16年には残った岩倉具視が咽頭癌により死去・・」ということです。

・西郷隆盛(薩摩藩):文政10127日〈1828123日〉~明治10924日〈1877924日)、享年51(満49歳没):戦死

・大久保利通(薩摩藩):文政13810日(1830926日)~明治11年(1878年)514日)、享年49〈満47歳没)、暗殺(紀尾井坂の変)

・小松帯刀(薩摩藩):天保61014日(1835123日)~明治3720日(1870816日))享年36、病死

・大村益次郎(長州藩):文政753日(1824530日)~明治2115日(1869127日)、享年46暗殺

・木戸孝允(長州藩)):天保4626日(1833811日)~明治10年(1877年)526日)、享年45(満43歳没)、病死

前原一誠(長州藩):天保5年(1834年)320日~明治9年(1876年)123日、享年43(満42歳没)、斬首刑

・広沢真臣(長州藩):天保41229(183427)~明治419(1871227))、享年38暗殺

・江藤新平(肥前藩):天保529日(1834318日)~明治7年(1874年)413日)享年41処刑

・横井小楠(肥後藩):文化6813日(1809922日)~明治215日(1869215日)、享年61暗殺

・岩倉具視(公家):文政8915日(18251026日)~明治16年(1883年)720日)、享年59、病死

注)年齢の享年は少しいい加減です

「賞典禄」

明治維新に功労のあった公卿、大名および士族に対して、政府から家禄の他に賞与として与えられた禄である。支給期間によって永世禄、終身禄および年限禄の3種に分類される。

<主な授禄者>

10万石…島津久光・忠義(鹿児島藩主)、毛利敬親・元徳(山口藩主)

4万石…山内豊信・豊範(高知藩主)

3万石…大村純煕(大村藩主)、真田幸民(松代藩主)、戸田氏共(大垣藩主)、島津忠寛(佐土原藩主)、池田慶徳(鳥取藩主)

25000石…毛利元徳(山口藩主)

23000石…藤堂高猷(津藩主)

2万石…鍋島直大(佐賀藩主)、池田章政(岡山藩主)、井伊直憲(彦根藩主)、毛利元敏(長府藩主)、佐竹義堯(久保田藩主)、松前修広(松前藩主)

15000石…大関増勤(黒羽藩主)、徳川慶勝・徳成(名古屋藩主)、前田慶寧(金沢藩主)、浅野長勲(広島藩主)、戸沢正実(新庄藩主)

1万石…戸田忠恕・忠友(宇都宮藩主)、秋元礼朝(館林藩主)、松平慶永・茂昭(福井藩主)、黒田長知(福岡藩主)、津軽承昭(弘前藩主)、榊原政敬(高田藩主)、六郷政鑑(本荘藩主)、有馬頼咸(久留米藩主)

8000石…毛利元蕃(徳山藩主)

6000石…阿部正桓(福山藩主)

5000石…三条実美(公卿)、岩倉具視(公卿)、山内豊信(高知藩)、小笠原忠忱(小倉藩主)、前田利同(富山藩主)、堀直明(須坂藩主)、立花鑑寛(柳河藩主)

3500石…徳川昭武(水戸藩主)

3000石…土井利恒(大野藩主)、松平忠礼(上田藩主)、松平光則(松本藩主)

2000石…西郷隆盛(鹿児島藩士)

1800石…大久保利通(鹿児島藩士)、木戸孝允(山口藩士)、広沢真臣(山口藩士)

1500石…仁和寺宮嘉彰親王、中山忠能(公卿)、伊達宗城(宇和島藩主)、中御門経之(公卿)、大村益次郎(山口藩士)

1200石…有栖川宮熾仁親王

1000石…板垣退助(高知藩士)、小松帯刀(鹿児島藩士)、吉井友実(鹿児島藩士)、伊地知正治(鹿児島藩士)、岩下方平(鹿児島藩士)、後藤象二郎(高知藩士)、嵯峨実愛(公卿)、大原重徳(公卿)、東久世通禧(公卿)、生駒親敬(矢島藩主)

800石…九条道孝(公卿)、澤宣嘉(公卿)、大山綱良(鹿児島藩士)、由利公正(福井藩士)

700石…黒田清隆(鹿児島藩士)

600石…山県有朋(山口藩士)、前原一誠(山口藩士)、山田顕義(山口藩士)、醍醐忠敬(公卿)

500石…成瀬正肥(犬山藩主)

450石…木梨精一郎(山口藩士)、寺島秋介(山口藩士)、河田佐久馬(鳥取藩士)、渡辺清(大村藩士)、前山精一郎(佐賀藩士)

400石…福岡孝弟(高知藩士)

300石…西園寺公望(公卿)、四条隆謌(公卿)、柳原前光(公卿)、西郷従道(鹿児島藩士)、岩倉具定(公卿)、北郷久信(薩摩藩士)

250石…清水谷公考(公卿)、桂太郎(山口藩士)

200石…桐野利秋(鹿児島藩士)、岩村高俊(高知藩士)、船越衛(広島藩士)、四条隆平(公卿)、澤為量(公卿)、橋本実梁(公卿)、久我通久(公卿)、西四辻公業(公卿)、壬生基修(公卿)、鷲尾隆聚(公卿)、岩倉具経(公卿)

150石…中牟田倉之助(佐賀藩士)、曾我祐準(柳河藩士)、山地元治(高知藩士)

100石…土方久元(高知藩士)、江藤新平(佐賀藩士)、島義勇(佐賀藩士)、大原重実(公卿)、万里小路通房(公卿)、穂波経度(公卿)

80石…谷干城(高知藩士)、前田正之(十津川郷士)

50石…烏丸光徳(公卿)、平松時厚(公卿)、五条為栄(公卿)

35石…青山朗(名古屋藩士)

20石…津崎矩子(公卿家来)

10石…村口村吉(佐賀藩士)

8石…別府晋介(鹿児島藩士)、池上四郎(鹿児島藩士)、篠原国幹(鹿児島藩士)、高城七之丞(鹿児島藩士)

<賞典禄>

戊辰戦争から箱館戦争の間における旧幕府軍及び佐幕派諸藩との戦いは、新政府の構成員であった公武の人々のみならず、当初は日和見的な態度を取っていた諸藩の助力を得たものであった。このため、戦後も彼らを如何にして新政府につなぎとめるかが課題となり、参戦諸藩や個々の部隊・個人の功労者に対する恩賞が検討された。新政府内部には、財源の問題から反対論も出されたものの、参戦諸藩の軍事支出に伴う財政悪化が新政府への反感につながることを恐れた結果、恩賞が支給されることとなった。

賞典禄には、家禄と同様に無期限に給付され、子孫への世襲が許された永世禄、本人1代のみの終身禄、期限が定められていた年限禄の3種類が存在した。

1869710日(旧暦明治262日)、戊辰戦争の軍功者419人と諸隊、諸藩、戦艦に対して禄を授けられた(戊辰戦争軍功賞典表)。総額米745750石、現金203376両。最高は鹿児島藩主島津忠義・久光父子と山口藩主毛利元徳・敬親父子の10万石、高知藩主山内豊範・豊信父子の4万石がこれに継ぎ、藩士では西郷隆盛の2000石が最高であった。同年1018日、箱館戦争の軍功者に総額35220石及び9名及び艦船9隻に対する3年間の年限禄85500石(年あたり28500石)、同月30日には王政復古の功臣を賞して禄を授けられた(復古功臣賞典表)。総額は米35150石(うち終身禄8名分7050石)、現金1500両。最高は三条実美と岩倉具視の5000石で、木戸孝允、大久保利通、広沢真臣の1800石がこれに継ぐ。以上の内、注記のないものは何れも永世禄である。

原則として、一時金として出された賞典金を除き、1石あたり現米25升が支給された。また、諸藩においても、藩主が授かった賞典禄の中から藩士に恩賞として分与が行われる場合もあった。これを分与禄という。財源は戊辰戦争で敗れた諸藩から没収した所領が充てられた。だが、家禄とともに財政悪化の一因となった。

支給総額は、永世録809070石、終身録7050石、年限録85500石で、計901620石と、大藩1つ分の石高に相当する負担となった。

依然として支給を続けていた家禄と共に秩禄処分の対象となり、1876年に金禄公債の支給と引き換えで廃された。永世禄を含め、存続したのはわずか7年間であった。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

騙されてはいけない1541―今起こっている福島原発事故・「地下水観測孔No.2-3の全βが少しずつ上昇・・!?」

 東電のHPの表(おもて=1ページ目)から、「福島への責任」→「廃炉プロジェクト」→「データ」→「周辺の分析結果」と選んでいくと「福島第一原子力発電所周辺の放射性物質の分析結果」のページとなります。(以下のURL)

http://www.tepco.co.jp/decommission/data/analysis/

 その「採取地点別放射性物質の分析結果(201810月分)」の後ろの方にある「14号機タービン建屋東側および港湾のモニタリング」の「19日(最高値あり)」のデータを見ると1018日に地下水観測孔No.2-3の全βが5900Bq/Lと過去最高値(「福島第一港湾内、放水口付近、護岸の詳細分析結果」およびその関連の参考資料で過去に示した値との比較)となっています。

 

01

 地下水観測孔No.2-3の全βの過去の最高値をこの一ヶ月で見ると920日に4700Bq/Lとなり、104日が4900Bq/L108日が5200Bq/L1011日が5600Bq/Lとなって1018日に5900Bq/Lなのです。

 以前からもですが、地下水観測孔No.2-3の全βが少しずつ上昇しているのが気になるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

騙されてはいけない1540―今起こっている福島原発事故・「島第一原発 汚染水処理の説明資料に誤り・・で、ヨウ素129!?」

 1018日のネットのNHKニュース、「福島第一原発 汚染水処理の説明資料に誤り 東電が発表」という記事からですが、問題の資料を東電のHPで見ようと登録先のページに行くと見慣れないものに変更されてしまいます。

 つまり、いつも見ている東電のHPが更新されて、分かりにくくなっていました。

 探してみると「外部リンク」にある「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会」が該当委員会のようなのです。

いつも見ている東電のHPが更新

01

 経済産業省のHPの「福島第一原子力発電所における汚染水対策」にある「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会」の「2018101日 第10回」の委員会資料が誤っていたもので、「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会(第10回)‐配布資料」の「資料3 多核種除去設備等処理水の性状について ※101716時更新」と「参考資料1 ALPS処理水データ集(出口濃度推移)※101716時更新」が101716時に更新されています。

経済産業省のHPの「福島第一原子力発電所における汚染水対策」のページ

02

「多核種除去設備等処理水の取扱いに関する小委員会(第10回)‐配布資料」のページ

03

 「資料3 多核種除去設備等処理水の性状について」の1017日訂正箇所はALPS処理水(現在タンクに貯留)の放射能濃度が告示濃度限度より高くなった言い訳のところです。

Aa

 「参考資料1 ALPS処理水データ集(出口濃度推移)」ではほとんどのデータ・グラフが訂正されていますが、内容的に問題と思うのはヨウ素129(I-129)の告示濃度限度を超過した回数がダントツであるということで、ヨウ素129は半減期が1,570万年で、生体にとって相当ヤバイ(危険な)ものです。(末尾に説明を添付)

Bb

『福島第一原発 汚染水処理の説明資料に誤り 東電が発表

20181018 2244分)

福島第一原子力発電所で出る汚染水を処理したあとに残る放射性物質の濃度に関するデータについて、東京電力は18日、国の有識者会議に提出した資料に1200か所余りで誤りがあったと発表しました。

福島第一原発で出る汚染水を処理したあとの水には、取り除くのが難しい「トリチウム」という放射性物質が含まれ、構内のタンクでおよそ95万トンが保管され増え続けていて、東京電力は、今月1日に開かれた国の有識者会議で、タンク内の水には、これまで説明されていたトリチウムだけでなく、ほかの放射性物質も環境中に放出する際の濃度基準を上回って大量に含まれていたと報告しています。

これについて、東京電力は18日、汚染水を処理する前と後の放射性物質の濃度を示したデータおよそ3万か所のうち、1276か所で誤りがあったと発表しました。セシウム134の濃度を示すべきところに、セシウム137の濃度を表記する誤りや、グラフの元データからの転記の誤りなどが見つかったということです。

東京電力は「訂正の前と後とで放射能濃度の傾向などに変わりはない」とする一方で、「短時間で大量のデータを加工する必要があり、確認する作業も不足していた。真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めたい」としています。

ヨウ素129(I-129)(原子力情報資料室より)

半減期 1,570万年

<崩壊方式>

ベータ線を放出して、キセノン-129(129Xe)となる。低エネルギーのガンマ線が放出される。

<生成と存在>

長寿命の人工放射能。天然では、大気中で宇宙線とキセノンの反応によって生成し、ウラン鉱などに含まれるウラン‐238(238U)の自発核分裂によって生じる。いずれの場合にも、生成量は多くない。

人工的には、核分裂による生成が重要である。1メガトン(TNT換算)の核兵器の爆発で、19億ベクレル(1.9×109Bq)が生じる。1回の核実験による生成量は大きくないが、度重なる核実験によって大気中の存在量が倍増したといわれている。

電気出力100kWの軽水炉を1年間運転すると、500億ベクレル(5.0×1010Bq)が生成する。

<化学的、生物学的性質>

地球環境で、ふつうはヨウ化物イオン(I–)または単体(I2)として存在する。単体は昇華しやすく、酸性水溶液を加熱すると大気中に揮発する。

甲状腺ホルモンに含まれる必須元素で、体内に取り込まれると、ほとんどすべてが甲状腺(成人で20gの重量)に集まる。成人の体内にあるヨウ素の量は11㎎で、1日に摂取する量は0.20㎎である。この量を摂取するには、小さな塩昆布1枚を食べれば十分である。

<生体に対する影響>

放出されるベータ線は水中で0.3㎜までしか届かない。ベータ線による甲状腺被曝が大きな問題となる。10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は1.1ミリシーベルトになる。1歳の子供では甲状腺の重量が成人の10分の1なので、被曝線量は成人の約10倍になる。生物学的半減期は、甲状腺で120日、その他の組織で12日とされている。

<再処理工場からの放出>

六ヶ所村での予定年間処理量は800tである。1年間に排水中に430億ベクレル(4.3×1010Bq)、排気中に110億ベクレル(1.1×1010Bq)を放出するとしているが、実際の放出量がこの範囲に収まるかは不明である。放出されるヨウ素-129は海藻に濃縮されるので、環境汚染は避けるべきである。

ヨーロッパでは、広い海域にわたって海水と海藻はヨウ素-129によって汚染され、北海にまで汚染が広がっている。これはイギリスとフランスの再処理工場からの放出だと考えられている。日本でも、東海村再処理工場の運転開始時には敷地外にヨウ素-129が放出され、周辺の環境試料が汚染されたことが、放射線医学総合研究所那珂研究所の研究によって明らかにされている。

<放射能の測定>

半減期が長いために、微量のヨウ素-129の量を決定しなければならない。ベータ線測定によって0.01ベクレル以下を測定することは難しく、他の測定法が必要である。

有効な分析法の一つが「放射化分析」である。この方法では、試料中のヨウ素を分離し、ヨウ化パラジウム(PdI2)として原子炉照射し、生成するヨウ素-130(130I12.6時間)を測定してヨウ素-129の量を求めている。新しい高感度の方法が「加速器質量分析法」である。この場合はヨウ素を分離してヨウ化銀(AgI)に変える必要がある。この測定法の研究開発は、日本原子力開発寄稿の「むつ研究所」でおこなわれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「カナダの保護施設、飼い主を求める・・のネコ!?」

 カナダの“Global News”のネコ関連記事、「は収容人口の倍以上となり、職員は飼い主を求めている!”」:“With Quinte Humane Society shelter at double capacity, officials call for adoptions”の動画から編集ですが、別の保護施設:カワラタ・レイク・ヒューマン・ソサエティ(Humane Society of Kawartha Lakes)も同じ状態のようです。

2つの保護施設の場所

00_2


クインテ・ヒューマン・ソサエティ保護施設(Quinte Humane Society shelter

03

カワラタ・レイク・ヒューマン・ソサエティ(Humane Society of Kawartha Lakes

01

02

 クインテ・ヒューマン・ソサエティの避難所には至る所にネコ状態なのですが、それも長い間ネコを収容しなければならない(=貰い手が見つからない)ためだそうです。

 建物に余分な場所が少しでもあると、トイレボックスと寝具、そして12匹のネコを置くのです。

それぞれの保護施設のネコ

Bb

Aa

 カナダはこれからもの凄く寒くなりますので、心配の種が尽きないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「プルサクラル(Pursaklar)ネコ大会・・のネコ!?」(その②)

 ネットのAFPのネコ関連記事、「トルコの首都アンカラでネコ大会が行われた話」の続き、(その②)でプルサクラル(Pursaklar)の場所と大会会場の“Smile Wedding Hall”の紹介です。

 まず、プルサクラル(Pursaklar)は、トルコの首都アンカラ州の首都だそうです。

プルサクラル(Pursaklar)の場所

Zz

 マップの添付写真でネコ大会の会場が、本来は結婚式場の“Smile Wedding Hall”と分かりました。

スマイル・ウエディング・ホール(Smile Wedding Hall)をストリートビューとマップの添付写真より)

Yy

Xx

 出番待ちだと思うのですが、檻に入った不機嫌そうな顔を見ると若干、切ない気持ち(感じ・・?)になるのです。

Vv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「プルサクラル(Pursaklar)ネコ大会・・のネコ!?」

 ネットのAFPのネコ関連記事から、「トルコの首都アンカラで14日、第3回国際プルサクラル美猫大会(International Pursaklar Cat Beauty Fest)が行われた・・」という話ですが、肝心の写真が変!?・・で、AFPの配信トラブルか、こちらのパソコンのどちらか? もしくは、両方? に問題があるようです。

AFPの配信トラブルか、こちらのパソコンのどちらか?

 

00

 愕くことにフランス語の本家AFPにはこのネコ記事が載っていません。日本語の別サイトで探しても写真はこんなものしかありません。

「キャットウオークに美猫大集合、トルコでコンテスト」AFPBB News / 20181015 923

 

01

 ・・で、いろいろ探してみると、“tribuneindia.com”というインド? のサイトに気に入ったものがありました。(以下のURL)

https://www.tribuneindia.com/photo/cat-beauty-fest/22020.html

 

02

 

03

 本家のトルコのサイトも分かったのですが、何故か? 写真は白いネコ(優勝のネコかも)ばかりです。(以下のURL)

https://pursaklar.bel.tr/hizmetlerimiz/uluslararasi-pursaklar-kedi-guzellik-festivali

 

04

 もう、くたびれたのでプルサクラル(Pursaklar)の紹介は別の機会にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

私の世界・知らない世界―「フランスの核実験・・の話しついでに、日本の核実験について・・!?」

 「フランスが南太平洋で繰り返し行った核実験・・!?」を言うだけでは片手落ち? というか、日本の状況も言う必要があると思うので、以下は「日本の核実験」についての私的な考えを少し・・です。

 ウィキの「日本の核武装論」には、「2011年島村英紀は自著の中で、岸信介は1983年に出版された回顧録の中で「原子力開発は将来の日本が核武装するという選択肢を増やすためだ」と書いたように、原子力発電は軍事ミサイルを飛ばすための技術を磨くための宇宙開発とともに重要な国策として推進された、と述べた。」とあるように、日本の原子力開発には核装備の可能性が必ず付いて回るのです。

 ただ、日本が核兵器を持とうとするには“核実験”が必要で、その場所を探すには日本の国土は余りにも狭いのです。

 変な話ですが、これまでに実験を行なってきた、国土が広く問題が少ないロシアや中国、アメリカ、北朝鮮などと仲良くし、「その国の実験場で核実験をさしてもらう!」(皆の了承が必要?)という以外に方法がありません。

 そして、「核実験をさしてもらう! ほど仲の良い関係に核兵器は不要」というパラドックスが付きまといます。

 それとは別に生物や自然への影響や地殻変動、外交問題等を無視し、国際社会の反対を押し切ってゴリ押しで行なうとすれば、フランスのように無人? の離島で行なうこととなります。

 その候補が、沖の鳥島と南鳥島と考えられるのです。どちらも、公務の人しか住んでいませんが、特に沖の鳥島はその熱心さを見ると、EEZ(=排他的経済水域)を気にするだけではないのでは? という感じがするのです。

注)島の周りにはレアアースがあるという話もあります。

沖の鳥島

N03a

太平洋(フィリピン海)上に位置する小笠原諸島に属する孤立島。サンゴ礁からなる島であり、東京都小笠原村に属する。日本の領土として最も南に位置しており日本最南端の島である。東京都心部から1,740km、硫黄島から720km、フィリピン海プレートのほぼ中央、九州・パラオ海嶺上に位置する、太平洋の絶海に孤立して形成された南北約1.7km、東西約4.5km、周囲約11kmほどのコメ粒形をしたサンゴ礁の島である。北回帰線の南に位置するため熱帯に属する。干潮時には環礁の大部分が海面上に姿を現しているが、満潮時には礁池内の東小島(旧称・東露岩)と北小島(旧称・北露岩)を除いて海面下となる。日本は1988年から北小島及び東小島に鉄製消波ブロックの設置とコンクリート護岸工事を施し、東小島にはチタン製防護ネットを被せて保護している。・・・

N01

N02

沖の鳥島の位置

N03_2

南鳥島

N04

小笠原諸島の島。本州から1,800 km離れた日本の最東端としても知られている。行政上は東京都小笠原村に属する。一辺が約2kmのほぼ正三角形の形をしている平坦な島であり、最高地点の標高は9 mしかない。島の周囲はサンゴ礁で浅くなっているが、潮流が速いので泳ぐのは危険である。この海域は北西太平洋海盆に含まれ、島の周囲は深い海に囲まれている。サンゴ礁の外側はすぐに水深1,000 mの断崖となる。日本の島としては唯一日本海溝の東側にあり、日本で唯一太平洋プレート上にある。日本最東端の電子基準点が存在し、この電子基準点は日本で唯一太平洋プレート上にあることからプレート運動の監視に重要な意義を持っている。一般市民の定住者はなく、飛行場施設を管理する海上自衛隊硫黄島航空基地隊の南鳥島航空派遣隊(約10名)や気象庁南鳥島気象観測所(約10名)、関東地方整備局南鳥島港湾保全管理所(3名)の職員が交代で常駐する。・・・

南鳥島の位置

N05

日本の核武装論

日本が核武装するかどうかについての議論である。核武装論は、広義には核兵器を保有していない国家における安全保障政策上の核武装の是非や利得についての議論を指し、狭義には核武装賛成論を指す。核兵器保有国においては、既に保有する核兵器をどのように運用整備するかという核戦略が議論される。

・・・

2011年島村英紀は自著の中で、岸信介は1983年に出版された回顧録の中で「原子力開発は将来の日本が核武装するという選択肢を増やすためだ」と書いたように、原子力発電は軍事ミサイルを飛ばすための技術を磨くための宇宙開発とともに重要な国策として推進された、と述べた。

・・・

<核実験場の確保>

核武装するためには核実験が必須である。シミュレーションは核実験の実験データがなければコンピューターがあっても出来ない。過去の事例を見ると、「単なるブラフではない」実効的な核抑止力を行使している全ての国は、核実験により実用的な核兵器の保有を証明してきている。核実験を行う場合、実験場は本土から離れた無人島ということになる。離島は国定公園に指定されている場合もあり、固有種や絶滅危惧種などの希少生物や自然への影響が懸念される。また日本国民の海産物を大量に消費する食生活からして、海洋の放射能汚染は国民に対して深刻な影響を与える可能性がある(第五福竜丸事件と水爆マグロ騒動)。蝋山道雄は「離れ小島で地下実験しようものならどんな地殻変動が起きるか予想もできない」と批評している。

離島は必ずしも無人ではなく、EEZ(=排他的経済水域)の根拠の場合もあり、爆発によるこの消滅の危機さえ孕む。沖ノ鳥島に対して中国が「岩礁であって国際法上の島ではない(ゆえにEEZを認めない)」と主張しており、大陸棚資源や漁業権などの子々孫々までの国益も絡む。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「台湾の野良ネコの保護施設、フンを有機肥料にして収入を得る!・・のネコ!?」

 ネットのAFPのネコ関連動画記事から、「台湾地区の新北市永和区にある野良猫の保護施設で、ネコのフンを有機肥料にして収入を得る・・」という話です。

 まず、動画のネコ達はいい顔をしていて幸せそうです。

 

02

 施設内の様子ですが、野良猫保護施設「拼図の責任者、陳人祥さんが写っています。

 

04

 

03

 ネコのフンで作った堆肥は臭くない?

 

05

 ・・で、新北市永和区にある野良猫の保護施設「拼図」(ピントゥーミャオ)の場所です。(探すのにかなり苦労しました・・)

新北市永和区

 

01

野良猫の保護施設「拼図」の場所(=新北市永和區中興街105301

 

Aa

保護施設「拼図HP

 

Bb

追加・訂正)探すのにかなり苦労した意味が分かりました。「拼」はAFPの記事(漢字一字)の間違いで、「拼」(ジグソーパズルの意?)が正解です。従って、「新北市永和区 拼圖」で検索すれば直ぐに分かるのです。正確には「拼圖中途之家」=「ジグソーパズルが未完成のお家」ということで、新北市拼圖生命平權推廣協會が運営しています。 

追加の追加)「圖」は「図」の旧字体です。従って、「AFPの記事(漢字一字)の間違い」というのも、一概に間違いと言えないかも? スミマセン!

 旧字体:当用漢字で採用された新字体に対し、以前に慣用されていた字体。(「沢」と「澤」、「竜」と「龍」など・・)

『動画:猫のフンが有機肥料に 台湾のユニークなビジネス

20181010 18:27 発信地:台湾 [ 台湾, 中国・台湾 ]

1010日 新華社台北】台湾地区の新北市永和区にある野良猫の保護施設「拼図」(ピントゥーミャオ)では現在、80匹余りの野良猫を引き取り世話している。うち3分の1の猫が高齢や虚弱だったり病気や障害を抱えている。

 ゲームアプリのエンジニアだった同施設の責任者、陳人祥(ちん・じんしょう)氏は、以前からより多くの野良猫に温かい家を与えたいと考えていたが、経済的に難しかった。そこで陳氏は、猫の面倒をみるとともにいくらかの収入を生み出せないか考えた。

 野良猫保護施設「拼図」責任者 陳人祥さん

 動物のフンで作った堆肥は、実はそんなに新しいものではありません。どんな動物の堆肥であっても作っている人がいて、私も猫のフンで作れないか考え、少し勉強してみた後、できるかもしれないと思いました。当時最大の課題は臭いでした。

【解説】陳さんは専門の工場と検討を重ね、最終的に内気循環機能を備えた堆肥機を製作してもらい、臭いの問題は解決した。1日当たり2530キロの肥料が製造できる。

 野良猫保護施設「拼図」責任者 陳人祥さん

 この中は、油を介して加熱しています。絶えず加熱し混ぜることで、このように土みたいになります。ちょっと嗅いでみてください。本物の土みたいで匂いも土のようですよね。この製法で「猫のフン」をごみとして捨てることがなくなります。

【解説】猫のフンの堆肥が誕生した後、陳さんは農家と協力して、この堆肥で育った作物を「拼図」で販売したいと考えたが、なかなか協力してくれる農家が見つからなかった。そんな中、宜蘭県の農家が陳さんの理念に賛同してくれた。

 野良猫保護施設「拼図」責任者 陳人祥さん

 農家が(猫のフンの)肥料を使うと、有機肥料を使うのと同じく水源を保護することができ、一帯の生態も良くなります。育ったお茶はとても出来が良く、私たちの収入につながります。これはウィンウィンの状態だと思います。(c)新華社/AFPBB News

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

私の世界・知らない世界―「フランスが南太平洋で繰り返し行った核実験・・!?」

 ネットのAFPの記事から、「フランスが1990年代まで南太平洋で繰り返し行った核実験は人道に対する罪に当たるとして、フランス領ポリネシアの野党指導者らが国際刑事裁判所(ICC)に提訴・・」という話です。

 北朝鮮を擁護する気はありませんが、フランスは記事にあるようにアメリカ(ネバダとクリスマス島、ビキニだけで988回、アラスカやニューメキシコでも・・)ロシア715回)や、中国45回)、イギリス1953年以降、オーストラリアを中心に45回)などと同様、「196096年に計210回もの核実験を実施」ということです。

仏領ポリネシアのムルロア環礁で行われたフランスの核実験(1970年撮影)。(c)AFP PHOTO / AFP PHOTO

Aa

仏領ポリネシアのムルロア環礁で行われたフランスの核実験(1971年撮影)。(c)AFP PHOTO / AFP PHOTO

Bb

仏領ポリネシアのオスカル・テマル元行政長官(左、201472日撮影)。(c)AFP PHOTO / GREGORY BOISSY

Cc

 以下は、ウィキによるフランス核実験の回数と状況表です。

02


 フランスの核実験の最初は1960215にアルジェリアのサハラ砂漠のレガーヌ実験場でプルトニウム型原爆の大気圏実験で「ジェルボアーズ・ブルー」(コードネーム)といわれています。

ジェルボアーズ・ブルー(仏:Gerboise Bleue、「青いトビネズミ」)

1960年に実施されたフランス共和国最初の核実験のコードネームである。また同名のドキュメンタリー映画もある。

アルジェリア戦争中の1960213日、サハラ砂漠内のアルジェリア中部、北緯261840秒 西経0325秒座標: 北緯261840秒 西経0325秒で行なわれたフランス初の原子爆弾による核実験である。ピエール・マリ・ガロワ将軍(fr:Pierre Marie Gallois)はこの原爆の開発に尽力し、père de la bombe A ("原爆の父")のあだ名を付けられている。Gerboise(トビネズミ)は砂漠に住む齧歯類の名前であり、Bleue""はフランスの国旗の最初の色である。そのため、第二、第三実験は順番に"" (Gerboise Blanche) "" (Gerboise Rouge)と名付けられている

この実験の成功によって、フランスは米ソ英に継ぐ4番目の核保有国となった。ジェルボアーズ・ブルーは70キロトンのエネルギーを放出し、これは当時最初の核実験としては最大の出力であった。参考までに他国の最初の核実験の出力を挙げておくと、アメリカのトリニティ実験(20kt)、ソ連のRDS-1(22kt)、イギリスのハリケーン(25kt)であり、これら3つの合計よりも大きい。また、長崎に投下されたファット・マンの出力は22ktであり、この3倍以上の威力である。・・・(=ウィキペディア)

 レガーヌ実験場をマップの航空写真(“26°1840N,0°325W”で検索)で見ると、岩盤が丸く露出しています。

サハラ砂漠のレガーヌ実験場

01


 「良くこんなところでするなあ・・!?」と言ってしまう、ムルロア環礁とファンガタウファ環礁です。

場所は太平洋のど真ん中

04


ムルロア環礁とファンガタウファ環礁

03


『「フランスの核実験は人道に対する罪」 ポリネシアの政治家らがICCに提訴

20181010 11:24 発信地:国連本部/米国 [ 米国, 北米, フランス, ヨーロッパ, フランス領ポリネシア, アジア・オセアニア ]

1010 AFP】フランスが1990年代まで南太平洋で繰り返し行った核実験は人道に対する罪に当たるとして、フランス領ポリネシアの野党指導者らが国際刑事裁判所(ICC)に提訴したことが分かった。オスカル・テマル(Oscar Temaru)元行政長官が9日、明らかにした。提訴は今月2日付。

 テマル氏は国連(UN)の脱植民地化をめぐる委員会会合で「われわれは102日、非常に大きな義務感と決意をもってICCに人道に対する罪に関する申し立てを行った」と述べた。

 訴訟の目的については「存命のフランス大統領経験者の全員にわが国で行った核実験に対する責任を負わせることにある」と説明。「核植民地主義の影響で亡くなったすべての人々のためにそうする必要がある」と強調した。

 フランス領ポリネシアには約29万人が暮らし、今ではタヒチ(Tahiti)島などの観光地として知られる。

 しかしムルロア(Mururoa)環礁やファンガタウファ(Fangataufa)環礁では、1990年代に当時のジャック・シラク(Jacques Chirac)仏大統領が終了を宣言するまで、30年にわたり通算193回の核実験が行われた。

 アフリカのサハラ砂漠(Sahara Desert)でのものも含めると、フランスは196096年に計210回の核実験を実施。参加した要員は民間人と軍人合わせて約15万人に上る。

 そのうち、大勢の人が後に深刻な健康問題に苦しむことになったが、フランス政府を訴えた被害者約1000人の中で補償を受けられた人はわずか20人ほどに過ぎない。

 フランスは東西冷戦(Cold War)中、核実験による健康と環境への影響を認めれば核開発計画に支障が出かねないとの懸念から長らく責任を否定してきた。

 フランスは2010年になってようやく、核実験によってがんを発症した可能性のある退役軍人と民間人に対する補償を認める法律を成立させた。』(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

私の世界・知らない世界―「米南部テキサス州のサーフリゾート施設で脳をむしばむ病原性アメーバが・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「米南部テキサス州のサーフリゾート施設を訪れた29歳の男性が、脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染して死亡していた・・」という話ですが、感染源の「ネグレリア・フォーレリ」は以前に『私の世界・知らない世界―「鼻から侵入する、脳を食べる病原性アメーバ」って?』で紹介しています。(以下のURL)

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-e5b2.html

テキサスのリゾート地を訪れた男性が脳をむしばむ病原性アメーバに感染して死亡した/Getty Images

Bsr00

 テキサス州のサーフリゾート施設はBSRケーブルパークに新しく造られたものでかなり大規模なものです。

BSRケーブルパークの場所

Bsr01

新しく造られたサーフリゾート施設の場所

Bsr07

 ネットのサーフ・ニュース(urfnews.jp)に「【1時間60ドル~】テキサス州にオープンする人工サーフィン施設『BSRサーフリゾート』の一般予約開始!(2018/05/11)」と言う記事がありその写真で分かります。(以下のURL)

注)https://www.surfnews.jp/news_topics/news/4969/

BSRサーフリゾート

Bsr06


 「行こう・・!」とは思わないと思いますが、BSRケーブルパークの施設内容はマップの添付写真で大体分かります。

BSR Cabl Parkの施設をストリートビューの添付写真で

Bsr05

Bsr04

Bar & Gill

Bsr02

Roiyal Flush

Bsr03

 

『脳をむしばむアメーバで男性死亡、リゾート施設閉鎖に 米南部

(2018.10.04 Thu posted at 12:39 JST)

(CNN) 米南部テキサス州のサーフリゾート施設を訪れた29歳の男性が、脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染して死亡していたことが分かり、米疾病対策センター(CDC)などが同施設の調査に乗り出した。

CNN系列局のKVTVによると、死亡したのはニュージャージー州の男性で、9月にテキサス州ウェイコのBSRケーブルパークを訪れた後、症状を発症した。

CDCは同リゾートの水を採取してネグレリア・フォーレリの検査を行い、地元の衛生当局と連携して、対策について同施設に勧告を行っているという。

CDCによると、ネグレリア・フォーレリは湖や温泉などの温かい淡水で繁殖し、人の鼻から入って脳に到達する。患者はアメーバ性髄膜脳炎を引き起こし、ほとんどが死に至る。

死亡した男性は9月8日に同リゾートを訪れ、14日に体調不良を訴えた。

関係者によれば、男性は芝刈りをしている途中で激しい頭痛に襲われ、やがて、きちんと話すことも、ベッドから起き上がることもできなくなって病院に運ばれた。検査の結果、髄液からネグレリア・フォーレリが見つかった。

ネグレリア・フォーレリについては2013年にミルテフォシンという医薬品で回復した症例が2例報告されているが、男性の場合、手遅れと診断された。

テキサス州では2005年以来、アメーバ性髄膜脳炎の症例が9例報告されている。

CDCの統計によれば、全米では1960年代以来、年間0~8例の報告があり、2016年には5例、昨年は皆無、今年は今回が初めてだった。

地元の衛生当局によると、同リゾートは当局に協力して、アメーバ繁殖の可能性がある場所の特定に当たっている。慎重を期すために、当面の間、施設は閉鎖された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「いつもの、あれやって!・・のネコ!?」

 「最近のチビ」ですが、パソコンの作業をしていると「あれやって!」と腕を引っ掻きに来るのです。

 仕方なく作業を中断して遊ぶ用意のとき・・!。

「早よやって、早よ・・!」

181003z_2

 針金の先に紐を付け、その先に消しゴム状のものをくくったのをいろいろと振るのです。

いつもの遊び道具

181003x_2

「これを追って捕まえるの、たまらん・・!」 感じ・・で、狙っているとこ。

181003a

181003b

181003c

 それが必ずと言っていいほど、こちらの作業が佳境に入り夢中になっている時なのです。

何か、悪い・・?

181003f

タマには、ええやんか?

181003d

あっ、痒い・・! またしてね!

181003e

 あっ、また来ました、「もう、止めて・・! UP出来ひんやん・・!?」

181003w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

私の世界・知らない世界―「タイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「レオナルド・ディカプリオ主演映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖・・」という話ですが、タイ国立公園野生動植物保護局(DNP)は20165月にもタチャイ島を「無期限で観光客の立ち入り禁止」をしています。

注)2016519 ():私の世界・知らない世界―「タイ南部のタチャイ島が、無期限で観光客の立ち入り禁止・・!?」は以下のURL

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-037e.html

映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖される/Shutterstock

Photo

 ピピレイ島の場所はプーケットとランタヤイ島の中間、ピーピー島の近くの小さな島で、「ピピ・レイ島」を巡るボートの観光ツアーは、最寄り島の「ピピ(・ドン)島」からだと300B~(=約1050円、1B3.5円)で3時間だそうです。

ピーピー島

00


ピーピー・レイ島

00_2


 観光客の集まる主な見所は以下の場所で、ローサマベイには絶好のシュノーケル・ポイントがあるそうです。

バイキング・ケープ

01


01m


ピレー・ラグーン

02


02m


アヤ・ベイ

03


03m


ローサマ・ベイ

04


04m


 こんなマップの添付写真をみると「無期限で閉鎖」も無理ない感じがします。

Aa


『観光客激増のタイ「秘境」ビーチ、無期限で立ち入り禁止に

2018.10.03 Wed posted at 10:09 JST

(CNN) レオナルド・ディカプリオ主演映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖されることになった。タイ国立公園野生動植物保護局(DNP)が2日に発表した。

同ビーチのあるマヤ湾は、サンゴ礁の再生や桟橋の増設を目的とした復興プロジェクトを実施するため、6月1日から観光客の立ち入りが禁止されていた。

禁止措置は10月には解除されるはずだったが、海洋生態系の再生にはさらに時間がかかることが判明。DNPは「生態系やビーチの物理的構造はまだ完全には回復していない」と説明し、「天然資源が正常に戻るまで」、閉鎖期間を延長すると発表した。

マヤ湾のビーチは映画の舞台となったことがきっかけで、世界中から観光客が押し寄せるようになった。DNPの統計では、2018年にピピレイ島の国立公園を訪れる観光客は、前年比で50万人増えて250万人に達する見通し。

近隣のプーケット島からはスピードボートで1時間足らず。立ち入りが禁止される前のマヤ湾は、日帰りの観光ボートがひっきりなしに押し寄せ、海水浴客や写真を撮る観光客らでごった返していた。

マヤ湾に先立ち、フィリピンの人気観光地ボラカイ島も、環境破壊によって「汚水のたまり場」と化し、4月26日から半年の予定で閉鎖されていた。同島の立ち入り禁止措置は今月から段階的に解除される見通し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

騙されてはいけない1539―今起こっている福島原発事故・「記者会見配布資料がニュースリリースに!、地下貯水槽の残水回収作業が完了・・!?」

 東電の101日のニュースリリースの参考資料の「地下貯水槽の残水回収作業が完了しました」からですが、前回、827日の記者会見配布資料で、「東電はそれ以降の記者会見配布資料の更新(HP掲載)を止め? に・・」といったものの“代わり?”のようです。

以前の記者会見配布資料

Xx

新しいニュースリリース

Zz

101日:「地下貯水槽の残水回収作業が完了しました」

01

 「地下貯水槽の残水回収作業が完了」の報告ですが、残汚染水が2cm残っているのと、移送先が貯留タンクではなくプロセス主建屋というのも気に入りません。

 以下は参考資料として、地下貯水槽の位置と容量等のスペックです。

地下貯水槽の位置(マップの航空写真を加工・追加)

02

地下貯水槽の容量等のスペック

03

 残汚染水が2cm残ると容量(底面積)から考えて約20トン(=㎥)以上のものとなります。地下貯水槽Ⅴのように完全に撤去しないのはまだ緊急時(貯留タンク満杯時?)に使うつもり? かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

私の世界・知らない世界―「環境保護局(EPA)が事業計画を発表、ウエストレイク埋立てスーパーファンド・サイト・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「ごみ廃棄場に投棄された放射性汚染物資の除去をめぐり、環境保護局(EPA)が事業計画を発表・・」という話ですが、アメリカのミズーリ州ブリッジトンのこと、日本の福島ではありません。

 写真は米環境保護局(EPA)のマークです。

ごみ廃棄場に投棄された放射性汚染物資の除去をめぐり、環境保護局(EPA)が事業計画を発表した/Justin Sullivan/Getty Images

00

 ・・で、そのごみ廃棄場の場所ですが、ミズーリ州ブリッジトンのウエストレイクというところで、ウエストレイク埋立てスーパーファンド・サイト:“Westlake landfill superfand site”となっています。

01


02


 スーパーファンド・サイトは以下の場所のことです。

スーパーファンド・サイト

廃棄物による汚染が深刻で、浄化が必要だと米国の政府が指定した場所。現在、そのすぐ近くに4900万人が暮らしています。そうした場所では、人々が有害物質にさらされる危険があります。

(ナショナル ジオグラフィック:20152月号「米国 汚染地に暮らす」より)

話の続き:ウエストレイク埋立て地では「放射性物質8700トンが交じった3万9000トンの土」とありますが、福島第一は出てきた(顕在化したもの)だけで瓦礫が243千㎥、伐採木が1339百㎥、使用済み保護衣等作業時の汚染物が54千㎥、それに加えてタンクに貯留している汚染水が約90万トンで、かつ増える一方です。

03

『米ごみ廃棄場、放射性汚染物資を除去へ 環境当局が事業計画

2018.09.30 Sun posted at 17:31 JST

(CNN) 米環境保護局(EPA)は30日までに、米ミズーリ州ブリッジトンにある廃棄ごみなどの埋め立て場所で放射性汚染物質の除去を進める事業計画を発表した。

現場には米国が第2次世界大戦中に進めた核兵器開発の「マンハッタン計画」に伴って処理されたウラン鉱石に汚染された土壌が投棄されている。地元住民は鼻血、頭痛や発疹などの症状を訴えて放射性物質との関連性を疑い、除去作業を長年求めていた。

EPA幹部は記者会見で、ミズーリ州住民に約束していた現場の浄化計画を届けることが出来たと誇示した。

工事には3年要すると推定。必要経費は米エネルギー省と民間企業2社が負担し、EPAが工事を監督する。2社は1973年に放射性物質を投棄した企業や廃棄場所の所有企業となっている。

この埋め立て地は同州セントルイス市の中心部から北西へ約32キロ離れ、ミズーリ川からは東へ約2.4キロの地点にある。広さは約0.8平方キロ。

1950年代から廃棄場所として使われ、73年に放射性物質8700トンが交じった3万9000トンの土が投棄されて放射性汚染が発生したという。

清浄計画によると、最大で深さ約6メートルまで掘り、放射性物質をトラックや鉄道で認可された処理施設まで運ぶ。地元のCNN系列局「KTVI」によると、6メートルより深い場所にある物質は人間に危険ではないためそのまま放置するとEPA当局者は説明している。

EPAによると、希ガスの1種「ラドン」の放出を抑え、地下水を守るため現場にはカバーをかぶせる方針。同局が長期にわたってこのカバーの維持管理に当たり、少なくとも5年ごとに浄化事業を見直し、空気や地表の水や地下水の調査を進めるとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »