私の世界・面白い話のネタ―「中国最大の三峡ダム・・!?」
ネットで「中国最大の三峡ダムが歪んでいる・・」という話があると聞いて、マップで見てみたくなりました。
三峡ダムの場所
グーグルは新しい写真をダムの部分、張り付け直しをしていますが、これで見る限り確かに変です。
近付いて見ると、歪んだというよりも元々いい加減で杜撰な工事で「真っ直ぐ作らなかった」、もしくは「・・作れなまった」のかも知れません。
巨大なビルなどの鉄筋コンクリート構造は、組み立てるときワイヤーで引っ張って矯正しながら組み立てて行きます。それが邪魔臭かったのか、工期を急ぐので止めたのかも?
見た目は一応立派(ウィキより)
話は別ですが、三峡ダムの巨大さを見るために日本一の貯水量と言われる岐阜県の徳山ダムと比較して見ました。
トンデモナイ!!大きさです。
三峡ダム
中国・長江中流域の湖北省宜昌市三斗坪にある大型重力式コンクリートダムである。1993年に着工、2009年に完成した。洪水抑制・電力供給・水運改善を主目的としている。三峡ダム水力発電所は、2,250万kWの発電が可能な世界最大の水力発電ダムである。
ダムは長江三峡のうち最も下流にある西陵峡の半ば(湖北省宜昌市夷陵区三斗坪鎮)に建設された。貯水池は宜昌市街の上流の三斗坪鎮に始まり、重慶市街の下流にいたる約660kmに渡り、下流域の洪水を抑制するとともに、長江の水運の大きな利便性をもたらす。このダムの建設によって、それまで重慶市中心部には3,000t級の船しか遡上できなかったのが、10,000t級の大型船舶まで航行できるようになった。加えて、水力発電所は中国の年間消費エネルギーの1割弱の発電能力を有し、電力不足の中国において重要な電力供給源となる。また、火力発電と比べ発電時のCO2発生も抑制することができる。しかし、その一方で建設過程における住民110万人の強制移住、三峡各地に残る名所旧跡の水没、更には水質汚染や生態系への悪影響等、ダム建設に伴う問題も指摘されている。(=ウィキペディア)
| 固定リンク
« 私の世界・知らない世界―『ロシアの「イルカ監獄」に閉じ込められていたシャチやシロイルカ(ベルーガ)が解放へ・・!?』 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「施設で保護されていたジャンボサイズ:11.8キロのオスネコに里親が・・のネコ!?」 »
「面白話・話のネタ」カテゴリの記事
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『ぬいぐるみのニャー?・・「えっ、助けてくれるの?」のネコ!?』(2024.11.06)
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『“汚れ”ネコ・・のネコ!?』(2024.10.12)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『気分に合わせてネコや犬のクールな顔は・・のネコ!?』(2024.09.20)
「知らない世界」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・知らない世界―『インドで急速に普及する電子決済システム・・で、日本では・・!?』(2024.05.20)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
コメント