私の世界・知らない世界―「中国・武漢市当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関を一時閉鎖すると発表・・!?」
ネットのBBCニュースから、「中国・武漢市当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関を一時閉鎖すると発表・・」という、まるで映画バイオハザードの「ラクーンシティ(Raccoon City)封鎖」のような話、国家政府の力が強大な中国だから出来るもので、記事の最後の解説で「・・1週間にわたる春節の休暇で、数百万人もが中国国内を移動する、まさにそのタイミングでの発表だ。想像が難しいなら、ロンドンをクリスマスの1週間前に封鎖するようなもの・・」で、如何に大変なことかわかります。
水路で移動する乗客の体温を測定する武漢市の当局者
武漢市の地下鉄も一時的に閉鎖される
参考に、日本の国立感染症研究所:niid(National Institute of Infectious Diseases)のサイトには「中国湖北省武漢市で報告されている新型コロナウイルス関連肺炎に対する対応と院内感染対策(2020年1月21日改訂版)」があり、その対象者の調査票:「2019-nCoV (新型コロナウイルス)感染を疑う患者の
検体採取・輸送マニュアル」があります。
「中華人民共和国湖北省武漢市において原因不明の肺炎が発生!」とした厚生労働省のチラシ?
BBCは「新型ウイルスが特定された患者は500人ほどだが、英インペリアル・コレッジ・ロンドンの研究所は、武漢には約4000人の感染者がいるとの推計・・」としていますが、普通、このような感染症が発生した場合、公的機関が公表する数値は10分の1か、酷い時には100分の1も違うものです。
これは中国政府に限りません!
『武漢で交通機関を閉鎖 新型コロナウイルス、死者17人に
(1;23,11:00 38分前)
中国・武漢市当局は23日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、公共交通機関を一時閉鎖すると発表した。多数の中国人が国内を移動する春節(旧正月)を前に、約1100万人の市民は市外に出ないよう指示されている。
新型ウイルス(2019-nCov)でこれまでに確認された死者は17人、感染者は500人以上に増えた。死者はいずれも、武漢市のある湖北省で確認された。
一方、感染者は日本やアメリカを含む複数の国で確認されている。
こうした中、世界保健機関(WHO)は22日、新型コロナウイルスについて現時点では国際的な公衆衛生上の緊急事態を宣言しないと発表した。
WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は、感染の規模についてはさらなる情報が必要だと説明。23日も会合を開くと言う。
WHOによる緊急事態は、これまで豚インフルエンザやエボラ出血熱をめぐって宣言されたことがある。
中国当局の対応
中国当局は23日、武漢を出発する全ての旅客機および旅客鉄道の営業を停止すると発表した。また同日午前10時(日本時間午前11時)からは、バスや地下鉄、フェリーなども運行しなくなる。
武漢氏に設置された対策本部によると、今回の措置は「感染拡大の勢いを完全に封じ込めるため」のものだという。
当局はすでに武漢在住市民に対し、人ごみを避け、集会は最低限に減らすよう呼びかけている。
中国国営新華社通信によると、武漢市内の観光地やホテルは大きな催し物を延期するよう当局から指示された。図書館や美術館、劇場なども展示や公演を中止した。
昨年は70万人が訪れた帰元禅寺の春節の行事も中止されている。
中国のソーシャルメディア「微博(ウェイボー)」では、武漢閉鎖を表すハッシュタグ「#武漢封城#」がトレンド入りしている。
WHOのゲブレイエスス事務局長は、こうした措置は「非常に強力なもの」で、「流行を制御するだけでなく、国際的な感染拡大を最小限に抑えるだろう」としている。
中国当局は、同国は現在、予防と対策において「最も重要な段階」にあると述べている。
中国国家衛生健康委員会の李斌副主任は、「まず武漢には行かないこと。武漢にいる人はどうか、市内を離れないでほしい」と呼びかけた。
武漢以外の状況は?
香港当局は22日、感染者2人を確認したと発表。マカオ近郊でも、週末に武漢から仕事で来た女性が感染していることが明らかになった。
中国国内ではこのほか、北京や上海、天津、重慶などでも患者が見つかっている。
国外ではタイで3人、日本と韓国、台湾、アメリカでそれぞれ1人ずつが確認された。ドナルド・トランプ米大統領は「状況は完全に制御されている」とした上で、中国当局からの情報を信じていると話した。
一方、これまでに新型ウイルスが特定された患者は500人ほどだが、英インペリアル・コレッジ・ロンドンの研究所は、武漢には約4000人の感染者がいるとの推計を出している。
ウイルスの特徴は?
当局は、新型ウイルスは「野生動物の違法取引」が行われている武漢の海鮮市場で発生したとしている。
また、家族間や患者と医療従事者の間などで、ヒトからヒトへの感染も確認された。ただし、ヒトーヒト感染が起きる頻度や確率はいまだ不明だ。
WHOは感染防止のため、生きた動物との「無防備」な接触を避け、肉や卵は十分に加熱調理し、風邪やインフルエンザのような症状を示している人との接触を避けるよう呼びかけている。
感染の症状としては、発熱のほか、せき、息切れ、呼吸困難など呼吸器系の異常が挙げられる。
今回のウイルスは、以前は人に見られなかったコロナウイルスの新型と考えられている。その遺伝子の特徴から、重症急性呼吸器症候群(SARS)ウイルスに似ているとされる。
2002年には中国で8098人がSARSに感染し、うち774人が死亡した。
<解説> ジェイムズ・ギャラガー保健・科学担当編集委員
武漢はまるで、隔離が始まったかのようだ。
中国当局はすでに市民に街を出るなと言い、訪問者にも街に来るなと呼びかけている。
そして今回、空の便を含む公共交通機関が運行停止となり、武漢へ出入りする多くのルートが閉ざされた。
新型コロナウイルスはいまや、ヒトからヒトへ感染することが明らかになった。その感染拡大を食い止めようと、中国は大きな試みに出た格好だ。
交通網を制限することで、ウイルスが中国の他都市や世界各国に広がることは防げるだろう。
1週間にわたる春節の休暇で、数百万人もが中国国内を移動する、まさにそのタイミングでの発表だ。
想像が難しいなら、ロンドンをクリスマスの1週間前に封鎖するようなものだと思ってほしい。
残された大きな疑問は道路だ。武漢市民1100万人の中に、単純に車で市外に出られる人はいるだろうか。』
| 固定リンク
« 騙されてはいけない1582―今起こっている福島原発事故・「3号機使用済燃料プールからの燃料取り出し作業の進捗状況・・と、マニピュレータ左手首(SAM2)の回転不具合・・?」 | トップページ | 私の世界・知らない世界―「武漢コロナウイルス、その② 感染の拡大・・!?」 »
「健康」カテゴリの記事
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『日本で劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)、過去最多・・お口直し、田舎のネコ!?』(2024.06.19)
- 私の世界・知らない世界―『まだ、ハンセン病の蔓延る世界・・!?』(2023.08.03)
- 私の世界・面白い話のネタ―『世界の大食い国、毎日4,000 kcalを消費・・!?』(2023.07.10)
- 私の世界・面白い話のネタ―「エルサレムで発見の2500年以上前のトイレ、「ジアルジア症」の痕跡・・太古のウンコは考古学者にとって情報の宝庫!?」(2023.05.27)
- 私の世界・面白い話のネタ―『「世界一不潔」な人が亡くなり、死因は?・・!?』(2022.10.28)
「知らない世界」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『サウジアラビアの超高層ビル、「ジッダ・タワー」の建設が約7年ぶりに再開・・!?』(2024.10.06)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・知らない世界―『インドで急速に普及する電子決済システム・・で、日本では・・!?』(2024.05.20)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
「終焉の始まり」カテゴリの記事
- 私の世界・知らない世界―『太陽の活動「極大期」にNASAなど発表・・かなりヤバイのでは!?』(2024.10.17)
- 私の世界・知らない世界―『インド首相のナレンドラ・モディの・・二股膏薬!?』(2024.08.24)
- 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『日本で劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)、過去最多・・お口直し、田舎のネコ!?』(2024.06.19)
- 私の世界・知らない世界―『宇宙天気予報・・「非常に活発」レベルの太陽活動!?』(2024.05.11)
- 私の世界・知らない世界―『砂地にクジラのような物体・・イランの弾道ミサイル!?』(2024.05.04)
コメント