« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ロシアでは、春が来るとネコが木々に舞戻る?・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「放し飼いの飼い猫は予想以上に野生生物への被害をもたらしているという研究・・のネコ!?」 »

2020年3月11日 (水)

私の世界・知らない世界―「米の新型コロナ感染者、急増の影に検査の後れ・・・!?」

 ネットのAFPの記事から、「米国の新型コロナウイルスの感染者数が910人に急増し、公衆衛生の専門家らは、当局が流行の規模を小さく見せようとして検査の実施が後れを取ったと批判・・」という話、何処かの国と全く同じなので紹介します。

米国立衛生研究所(NIH)ワクチン研究センターを視察するドナルド・トランプ大統領(202033日撮影)。(c)Brendan Smialowski / AFP

Out

 なお、以下は世界の主要感染国の最近のデータです。

Out01

 日本はうまく行っているように見えるこの時期、厚労省は東京都のピーク時外来患者発生数45000人、入院患者2万人、重症患者690 の算定式を公表しました。

「米の新型コロナ感染者900人超に、急増の影に検査の後れ

2020311 9:48 発信地:ワシントンD.C./米国)

311 AFP】米国の新型コロナウイルスの感染者数が10日、AFPの集計で前日の約550人から910人に急増した。公衆衛生の専門家らは、当局が流行の規模を小さく見せようとして検査の実施が後れを取ったと批判している。

 AFPが州ごとの集計をまとめたところ、米全土では10日までに910人前後が感染し、少なくとも28人が死亡している。感染者数が急増したのは、診断の大半が連邦政府の研究所から各州の研究所へ移行したことで検査の規模が拡大されたことに関連している。

疫学者らは、検査キットの欠陥と当初の検査範囲が狭すぎたことが相まって、米当局の検出能力を超えて感染が広がってしまったと批判している。

 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)とスタンフォード大学(Stanford University)の研究者らは9日、こうした不手際は新型コロナウイルスが全米に根を下ろす一因となったと米国医師会雑誌(JAMA)で指摘した。

 マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領はホワイトハウス(White House)での会見で、「100万件の検査が実施されている」と述べ連邦政府の対応を擁護し、民間企業との協力でさらに検査が行われることになると語った。

 米疾病対策センター(CDC)の最新集計によると、9日までの検査件数は8554件。これに対し、米ニュースサイト「ビジネス・インサイダー(Business Insider)」によると、初の感染者を米国と同日に発表した韓国では、189000件以上に上っている。

 JAMAに掲載された報告の執筆陣は、米国で当初承認されていたのはCDCが開発した検査キットのみだったと指摘。これは世界保健機関(WHO)が承認し世界各地で用いられているものと同じ検査技術に基づいているが、CDCの検査キットには決定的な結果が得られないという欠陥があった。

 米食品医薬品局(FDA)は、各州の研究所がWHO検査に基づき独自の検査キットを開発することを禁止していた。これを解除したのは、米国で初の死者が報告された229日で、米国内で初の感染確認からすでに1か月超がたっていた。(c)AFP/Issam AHME

「感染ピークの患者数推計し自治体は体制を 厚労省が計算式示す

202039 1809:NHKNEWSWEB)

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染が今後ピークを迎えたときの1日当たりの入院が必要な患者数などを推計するための計算式を示し、全国の自治体に医療体制を整備するよう求めています。

厚生労働省は新型コロナウイルスの患者が国内で大幅に増えたときに備えて、専門外来の窓口の増設や、一般の医療機関を含め感染症に対応した病床の整備などを検討するよう全国の自治体に求めています。

これに合わせて厚生労働省は、今後感染がピークを迎えたときの外来を受診する患者や入院治療が必要な患者、それに重症患者について、1日当たりの数を推定するための専門家がまとめた計算式を示しました。

この計算式に総務省が示したおととし10月時点の人口推計を当てはめると、東京都ではピークを迎えたときには1日当たりの外来患者がおよそ4万5000人、入院患者がおよそ2万人、重症患者が690人余りと推計されます。

また、感染者が全国で最も多い北海道では、ピークを迎えたときには1日当たりの外来患者がおよそ1万8000人、入院患者がおよそ1万人、重症患者がおよそ340人と推計されます。

厚生労働省はこうした推計を基に、全国の自治体に医療体制を整備するよう求めています。

推計したピークは、検疫やイベントの自粛といった対策を行わない場合、感染のつながりが把握できなくなったおおむね3か月後になるとしています。

厚生労働省は「推計のとおりにならない可能性も高いため、実際の感染状況を踏まえて適切に医療体制を確保することが必要だ。今後、新たな知見に基づき計算式を見直す可能性もある」としています。

|

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ロシアでは、春が来るとネコが木々に舞戻る?・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「放し飼いの飼い猫は予想以上に野生生物への被害をもたらしているという研究・・のネコ!?」 »

健康」カテゴリの記事

知らない世界」カテゴリの記事

終焉の始まり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「ロシアでは、春が来るとネコが木々に舞戻る?・・のネコ!?」 | トップページ | 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「放し飼いの飼い猫は予想以上に野生生物への被害をもたらしているという研究・・のネコ!?」 »