« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『ネコも犬と同じくらい「取ってくる」遊びが好き でもやり方はネコが決める・・のネコ!?』 | トップページ | 騙されてはいけない1671―今起こっている福島原発事故・「2号機PCV内部調査・試験的取り出しの準備状況・・!?」 »

2023年12月29日 (金)

私の世界・知らない世界―『イスラエル軍がガザ地区で大型爆弾多用・・500カ所以上!?』

 ネットのCNNのニュース記事から、「イスラエル軍がガザ地区で大型爆弾を多用・・」という話です。

・イスラエル軍の攻撃で破壊されたガザ北部のジャバリヤ難民キャンプ/Stringer/Anadolu Agency/Getty Images

200006

 以下は、マップの航空写真で見たジャバリヤ地区の一例ですが、こんな人口密集地域に500カ所以上も2000ポンド(約907キロ)爆弾を落とすのは「狂気の沙汰」としか思えない所業です。

200001

 イスラエル軍使用の2000ポンド爆弾はアメリカ軍のMK84と思われ、超大型の無誘導爆弾で、ウィキによると湾岸戦争中のイラクやイスラエル空軍の1981年イラク原子炉爆撃などに使用されています。

 もっと威力のある通常(核以外)爆弾には、重量6,803.9kgのBLU-82(デイジーカッター)や約9,800 kgのMOAB(モアブ)があり、イスラエルが使ってしまわないか心配です。

・MK84Mark 84、マーク84

200003

アメリカ合衆国の無誘導爆弾である。重量2,000ポンド(907.2kg)クラスのこの爆弾は、Mk.80シリーズの兵器の中で最も広く用いられている。

<概要>

ベトナム戦争中に配備されたこの兵器は、Mk.80シリーズで最も多くの高性能爆薬を積んでいることから、一般的に投下されている大型無誘導爆弾の大半は本爆弾である。その後、重量6,803.9kgBLU-82デイジーカッターが配備されると重量では第二となり、さらにBLU-82の後継として現代では重量10,251.2kgGBU-43/B MOABが配備されたため、第三位となった。しかし、これらの爆弾はその巨大さゆえに運用上の制約が大きく、通常の作戦においても広範に用いられる爆弾としては依然としてMk 84が最大級のサイズとなっている。

湾岸戦争中のイラクで飛行したF-117 ナイトホークの搭乗者たちは、本爆弾の相当な破壊力と爆風半径により、この爆弾を「ハンマー」と渾名した。この際には、弾体にGBU-27 ペイブウェイIIIキットが装着され、F-117専用として使われていた。

1981年のイラク原子炉爆撃事件では、イスラエル空軍のF-16戦闘爆撃機が16発のMk.84を投下、うち14発が命中し建設中の原子炉は破壊された。・・・

BLU-82/B(デイジーカッター:Daisy Cutter

200004

軍事スラングで、地表の構造物を薙払うように吹き飛ばす爆弾、あるいはそのような目的で作られた延長信管を指す。デイジー(Daisy)とはヒナギクの英名のことで、ヒナギクは原産の欧州では芝生の雑草扱いのため、デイジーカッターは「雑草を刈るもの」という意味になる。

代表的なものとして、アメリカ空軍が開発した総重量約6,800 kgの巨大爆弾、制式名称BLU-82/B がある。・・・

・MOAB(モアブ、英: Massive Ordnance Air Blast、大規模爆風爆弾兵器)

200002

制式名称 GBU-43/B は、アメリカ空軍が開発した爆弾である。20171月現在、通常兵器としては史上最大の破壊力を持つとされる爆弾である。・・・

長さ約9.1 m、重さ約9,800 kgの航空機搭載爆弾で、8,482 kgの炸薬が収められているという。・・・(=ウィキペディアより)

『イスラエル軍、ガザで大型爆弾を多用 ベトナム戦争以来の規模とも

2023.12.28 Thu posted at 20:00 JST

(CNN) パレスチナ自治区ガザ地区で軍事衝突が始まった今年10月7日以降の最初の1カ月間でイスラエル軍が数百発の大型爆弾を使い、多くは1000フィート(約305メートル)以上離れた住民らも死傷させる破壊力を持っていたことが28日までにわかった。

CNNとAI(人工知能)企業「シンセティック」による衛星画像などの分析で判明した。これら爆撃によって地面に刻まれた穴の直径は12メートル超で、500カ所以上にできていた。

この直径は、2000ポンド(約907キロ)爆弾が着弾した際に生じる規模と一致している。同爆弾は、米軍がイラク・モスルで以前に実行した過激派「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」の掃討作戦で用いたものより4倍の重さともなっている。

ISIS壊滅の作戦で米軍が2000ポンド爆弾を使ったのは1度だけともされている。同組織が「国家」樹立を宣言し、「首都」としたシリア北部ラッカに投下していた。

兵器などの専門家は、ガザでの死者数の急増は2000ポンド爆弾のような大型爆弾の広範な利用が原因と非難。ガザは地球上で人口密度が最も高い地域の一つとなっており、大型爆弾の使用は重大な人的損失などを招くと説明した。

・瓦礫と化したジャバリヤ難民キャンプで頭を抱えて座り込む男性/Ali Jadallah/Anadolu/Getty Images

200005

米首都ワシントンに拠点を置く非営利団体「CIVIC」のメンバーは、ガザのような人口密集地域へ2000ポンド爆弾を落とせば、その後の地域社会の再建に数十年間要することを意味するとも主張した。同団体は、紛争が民間人に及ぼす被害を最小限にする対策などに取り組んでいる。

米国防総省の元諜報(ちょうほう)アナリストは、イスラエル軍が軍事衝突の最初の1カ月間にガザで実行した爆撃の頻度は「ベトナム戦争以来の規模だった」と分析。イラクにおける戦争と過激派掃討作戦でも今回ほどの密度に達していなかったと述べた。

軍事衝突がもたらしたガザの街並みなどが荒廃する大規模被害を受け、イスラエルはその責任を問われる国際的な圧力にさらされてもいる。強固な同盟国である米国のバイデン大統領さえ、ガザに対する「無差別爆撃」でイスラエルに非難を浴びせた。

一方で、イスラエル政府当局者は、大型爆弾の投入はガザを実効支配するイスラム組織「ハマス」を壊滅させるために必要と主張した。イスラエルは民間人の死傷者を最小限にするためあらゆる可能な措置を講じているとも反論した。

ガザでの交戦激化は、ハマスが今年10月7日にイスラエルへ大規模な奇襲を仕掛けたことがきっかけだった。

|

« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『ネコも犬と同じくらい「取ってくる」遊びが好き でもやり方はネコが決める・・のネコ!?』 | トップページ | 騙されてはいけない1671―今起こっている福島原発事故・「2号機PCV内部調査・試験的取り出しの準備状況・・!?」 »

知らない世界」カテゴリの記事

終焉の始まり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・『ネコも犬と同じくらい「取ってくる」遊びが好き でもやり方はネコが決める・・のネコ!?』 | トップページ | 騙されてはいけない1671―今起こっている福島原発事故・「2号機PCV内部調査・試験的取り出しの準備状況・・!?」 »