スポーツ

2015年5月 1日 (金)

私の世界・知らない世界―「ボクシング「世紀の一戦」、チケット転売で1500万円の高値も!」で、5月2日ゴング!?

ネットのCNNのニュースから「5月2日に米ラスベガスのMGMグランドで行われるボクシングの「世紀の一戦」、メイウェザー(米)―パッキャオ(フィリピン)戦」の話しですが、本当かも知れませんが、この手の話しは話題作りもあって、眉唾ものが普通です。

Mgm01 

で、ラスベガスのMGMグランドの場所ですが、以前に「世界一高い観覧車、ラスベガス・ハイローラー?」で紹介したラスベガス・ストリップの南側です。

Mgm02 

上の地図でピンクかブルーが観覧車の予定地? と思ったのですが、ブルーが当りです。

Mgm03 

マップで“MGMグランド”を見て、その規模にさすが「世紀の一戦」に値すると感心したので、全景を無理して紹介します。

Mgm 

『ボクシング「世紀の一戦」、チケット転売で1500万円の高値も

2015.04.26 Sun posted at 14:19 JST

(CNN) 5月2日に米ラスベガスのMGMグランドで行われるボクシングの「世紀の一戦」、メイウェザー(米)―パッキャオ(フィリピン)戦のチケットが発売されたが、低価格帯のチケットはわずか数分で売り切れた。

推定1万6500枚のチケットのうち一般観客の手に入るのは約1000枚のみ。残りは両陣営やカジノ、プロモーター、スポンサーらに割り当てられた。

価格帯は1500ドル(約18万円)から7500ドル(約90万円)となっており、23日に発売された低価格帯のチケットはわずか数分で売り切れた。

すぐにウェブサイト上で転売チケットが入手できるようになったものの、チケット売買仲介サイト「スタブハブ」によると、24日昼の時点で、最高額12万8705ドル(約1532万円)の値段が付いている。

パッキャオ陣営のプロモーター、ボブ・アラム氏はCNNの取材に対し、これほどの額はスポーツでは前代未聞だとしながらも、「上位1%の富裕層は多くのお金を持っているが、その使い方を知らない。ヨット、絵画、ボクシングの観戦チケット、何であれお金を出すことにちゅうちょはない」と述べ、高額なチケットがファンを遠ざけることはないとの見方を示した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月 1日 (金)

私の世界・知らない世界―「世界の巨大スパーヨット10選・6位~10位」

ヨットを呼ぶ時、何故か“彼女“と言います。

海の男にとって“彼女”は名前違わず、コントロールするのが難しく、御し難い代物のようです。

機嫌がよいとさわやかに、はしゃぐように走っていくのも似ているようです。

10位のThe Creole1926年に造られて、今でも現役の丈夫なおばあちゃん帆船で、いろいろと凄い経験をしているそうです。

A06

A07

A08_2

A09

A10

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の世界・知らない世界―「世界の巨大スパーヨット10選・1位~5位」

豪華なヨットの船旅は誰でも一度は夢を見ます。しかし、ヨットの船旅は富裕層の道楽(=スポーツ)に限られます。巨大ヨットの旅はスピードが遅い上に非常に経費が掛かるので、有り余る自由時間とお金が必要なのです。

「それでも?・・」か、「それだから?・・」か、巨大ヨットを見ると少年?のように胸が躍るのです。

以下は、“toptenz.netより、「世界の巨大スパーヨット10選」です。

1位のEOSは殆んどアルミニウムで出来た豪華な世界最大の帆船。

A01_2

2位のAthenaは、有名シェフが使えるような豪華キッチンを備えている?

A02_2

3位のThe Maltese Falcon(マルタの鷹)は、全ての帆がコンピュータによる自動操縦が可能。

01_4

4位のMirabella Vは、世界最大のマストと最大のジブ(前しょう帆/ジェノアジブ)を持つ。

A04_2

5位のPhoceaは、1976年に建造され、2004年にEOSに抜かれるまで最長の帆船でした。

A05_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月23日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―「かむことで注意力と判断速度がアップ」って?

ネットのサイエンスポータルのニュースからです。

「かむことによって注意力が増し、判断するスピードも速まる」ことが研究で分かったというものです。

以前から、大リーガーの噛み煙草の「クチャ、クチャ、・・ぺー」を良く見たのですが、そういう効用を知らず知らず彼らは利用していたのかも知れません。

もっと古い話では、噛み煙草を愛用するガンマンは、決闘の時の反応速度が速いので生き残る可能性が高いのです。生き残った男たちの遺伝子を引き継いで、アメリカでは噛み煙草を好む男達が多いのです。

「リアルカウボーイの証

Photo_6

アメリカではジーンズの後ろポケットに丸い輪の跡を付けている人が少なくない。これが付いていれば、リアル・カウボーイだと言われている。これは、噛みタバコの缶の跡。カウボーイ達には噛みタバコの愛好者が多く、その薄く丸い缶(金属ではなく、実際には紙製)をいつも後ろのポケットに入れているために丸い跡(アタリ)が付くのだ。(リアルウエスタンrealwestern.jpより)」

とてもあの「クチャ、クチャ、・・ぺー」が行儀の良いものと思えないし、彼女の前でするのはご法度だと思うのです。どうして流行っているのか不思議だったのですが、分かった気がしました。

ただ、吸うタバコの肺がんと同じに、口腔がん及び咽頭がんの大きな原因の一つとして問題視されているそうです。

それと噛みタバコの使用法を知らなかったのですが、「噛みタバコとは言え、実際には噛むのではない。缶の中には、タバコの葉が細かく刻まれて入っており、その一つまみほどの葉を下唇と下の歯の間に挟み、唾液と絡ませてその味を楽しむ。その唾液は飲まずに吐き出す。アメリカの野球選手がよく唾を吐き出しているのはこれだ。タバコの葉はもちろん、唾液も飲み込んではいけない。バーなどでは小瓶片手にそこに吐き出している風景も良く見かける。(リアルウエスタンより)」だそうです。

ええー、・・すると大リーガーやカウボーイの「噛む効用」の話しは、まったくナンセンスです。スミマセン!

『かむことで注意力と判断速度がアップ

2013221日 サイエンスポータル

かむことによって注意力が増し、判断するスピードも速まることが、放射線医学総合研究所の平野好幸客員協力研究員と神奈川歯科大学の小野塚実・元教授らの共同研究で分かった。脳活動の変化を「fMRI(機能的磁気共鳴画像法)」で画像化して調べたもので、かむ動作が認知機能に影響を与える仕組みの解明につながるという。

研究チームは、20-34歳の17人にガムをかんでもらい、その後、数秒から十数秒の間隔でスクリーンに映る矢印の左右を当てる検査「注意ネットワーク賦活テスト」をした。同テストは「もうすぐ映る」という合図の有無や、矢印の左右の判別を難しく(妨害)する別の矢印の有無により、注意に関する脳内ネットワークがどう変わるかをみる検査で、その時の脳活動の変化をfMRIで画像化し、かむ動作を伴わない場合とで比較した。

その結果、かむ動作を伴う場合は、妨害の有無と合図の有無の全ての組み合わせで、応答速度の平均値が下がった(応答速度が速まった)。特に「合図あり・妨害なし」と「合図なし・妨害あり」の場合に、かむ動作による反応効果が有意に大きかった。またfMRIの結果から、テスト中には大脳の前頭前葉の内側にある「前帯状回」や「左前頭前皮質」(左上前頭回と左中前頭回)などの、注意に関わる脳部位の活動を増強させることも分かった。

これらのことから、かむ動作によって注意ネットワークが活性化されることで、判断速度が向上し、注意力が高まっていることが示された。かむ動作の与える影響をfMRIで画像化に成功したのは、世界で初めてのことだという。

噛みタバコ

直接タバコの葉を含む混合物を噛むことにより風味を楽しむものであり、タバコの楽しみ方としては最も古い方法である。北米大陸のインディアンは、ライムの葉とともに用いている。火気厳禁である場所、たとえば船倉、鉱山、森林などで用いられた。

タバコの葉と石灰などを共に口に含み使用し、唾液は飲み込まず排出する。唾液を飲み込むとニコチン中毒を起こす危険性があり、唾液中のニコチンは水に溶けた状態なので吸収が早く中毒症状も重い。他に、口の粘膜から直接成分を吸収してしまうため、口腔がん及び咽頭がんの大きな原因の一つとして問題視されつつある。西部劇などで見られる痰壷は、これを吐き出すためのものである。

現在ではタバコの葉と石灰の組み合わせのほかにさまざまなハーブなどを組み合わせたものや、子供向けの甘味料と香料を多く含んだグトゥカー、ハーブだけで構成されたパーンと呼ばれる物も存在する。インドや東南アジアなどが主要な産地である。

かつては世界的に噛みタバコの使用は一般的であったが、近年では公共の場でつばを吐くという行為が不衛生・マナーとして好ましくないことで、徐々に紙巻きタバコに需要が変化していった。また、昨今の禁煙の風潮と相まって、需要は減少傾向にある。

煙を吸引することによる肺活量の低下がないことで、米国メジャー・リーグの選手に噛みタバコを愛用する者が多く、試合中グラウンドにヤニを吐く光景がよく見られる。米国がん協会が1998年、2003年に行った調査によれば、36%の大リーガーが噛みタバコを愛用していることが判明した。健康面での問題がクローズアップされるにつれ、大リーグでの噛みタバコ使用に厳しい目線が向けられるようになり、現在はマイナーリーグで徹底した禁煙教育が行われるようになっている。一方、大リーグでは禁止に至っておらず、2010年には米下院の公聴会で大リーグでの使用禁止の是非が議論された。殿堂入り選手のトニー・グウィンは、2010年に唾液腺ガンが発覚した際に現役時代に愛用していた噛みタバコが原因ではないかと語った。日本のプロ野球においてもアメリカ出身の選手に愛用者が多かったが、今ではほとんど見られなくなった。・・・(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年2月18日 (月)

私の世界・面白い話のネタ―「デイトナ500、ドライバーが史上初のPP獲得」って?

ネットのCNNのニュースからです。

“デイトナ500“で女性ドライバーが史上初のポール・ポジションを獲得したというニュースです。ダニカ・パトリックの予選タイムが他の男性ドライバーを尻目に、1番だったのです。

彼女の名前も知らなかったのですが経歴を見ると、男勝りもいいとこで、「“インディ500“でも活躍していて、史上女性最上位となる4位に入賞」というものです。とにかく強くて美人なので「凄い!・・」のです。

ダニカ・パトリック(ウィキペディアの写真)

01_2

ダニカ・パトリックのウエブサイトがあったので、彼女の素敵な写真を少し紹介しておきます。

http://www.danicaracing.com/#8ここです。

カーキチでもないのに、ファンになりそうです。というか、男勝りの女性は何かと好みです。家内がそうとは、決して言いませんが。

03_3

05_2

04_2

『女性ドライバーが史上初のPP獲得 NASCARデイトナ500

2013.02.18 Mon posted at 10:05 JST

女性ドライバーとして初めてPPを獲得したダニカ・パトリック

02_2

(CNN) 自動車レースNASCARスプリントカップ開幕戦「デイトナ500」の予選で17日、ダニカ・パトリック(30)が1位で通過し、女性ドライバーとして初めてポールポジションを獲得した。

パトリックは昨年もデイトナのネーションワイド・シリーズでポールポジションを獲得しているが、NASCARのトップカテゴリーレースで女性ドライバーがポールを獲得するのは史上初。

プレッシャーがかかって注目を浴びるほど奮い立つというパトリック。パトリックは同日、CNNの取材に答え、「子どもたちに、『やりたいと思えば何だってできる。性別は関係ない』と思ってほしい。問題なのは情熱だけ」と語った。

予選通過は90%がクルーの準備のおかげで、ドライバーの貢献は10%にすぎないと謙遜したが、クルーのトニー・ギブソン氏は、「ひるむ様子のなかった彼女を誇りに思う」と話す。

24日に開かれる決勝レースでは、この日の予選を2位で通過したしたジェフ・ゴードンと共に、フロントローからスタートする。

パトリックは今年初めてNASCARスプリントカップ・シリーズにフル参戦。昨年はスプリントカップの10レースに参戦したが、成績は最高で23位だった。

ダニカ・スー・パトリック(Danica Sue Patrick, 1982325日~)

アメリカ合衆国ウィスコンシン州ベロイト出身の女性レーシングドライバー。アリゾナ州フェニックス在住。

経歴

10歳でカートレースにデビュー。1997年に世界カート協会グランド・ナショナル選手権HPVクラスチャンピオンとなる。2003年からチャンプカー・ワールド・シリーズの傘下であるトヨタ・アトランティック・シリーズに参戦、ランキング6位になる。2004年も同シリーズに参戦し、ポールポジション1回、ポートランドで2位に入賞するなど活躍し、ただ1人全戦完走を成し遂げ、ランキングは3位となる。

2005年レイホール・レターマン・レーシングからインディカー・シリーズにデビュー、女性として同シリーズとしてはサラ・フィッシャーに次ぐ2人目のフル参戦である。第5戦のインディ500では女性として初のラップリーダーとなり、インディ500史上女性最上位となる4位に入賞する。また、第8戦カンザスでの初ポールポジションを皮切りに、ルーキーとしては最多タイとなる3回のポールポジションを獲得することとなる。この年は雑誌の表紙を飾ったり、TVガイドやESPNでも取りあげられるなど、アメリカスポーツ界に一躍ダニカ旋風が巻き起こることとなった。同年11月、16歳年上の理学療法士の男性ポール・ホスペンタールと結婚した。

2006年は所々で良い走りをみせるものの、チーム共々不振に陥っていたが、2007年にアンドレッティ・グリーン・レーシングへ移籍し、自己最高位となる2位に1回、3位に2回入賞するなどしてランキングは7位となった。

2008年も引き続きアンドレッティ・グリーン・レーシングから参戦し、ツインリンクもてぎで行われた第3戦インディジャパン300でついに初優勝を達成した。これはダニカ自身の初優勝であると同時に、インディカー史上初の女性ドライバーの優勝である。

2009年は、チーム力の低下とあいまって優勝はできなかったが、チーム内では最上位のランキング5位の成績を残した。

2010年は、インディカーに引き続き参戦するほか、NASCARの一部レースにスポット参戦した。インディカー・シリーズでは、テキサスとマイアミで2位を獲得するが、ロードコースでの不調が尾を引きランキング10位にとどまった。

2012年は、NASCARネイションワイド・シリーズ 第1戦デイトナ・インターナショナル・スピードウェイに於いて、フル参戦初戦となる予選にてポールポジションを獲得した。同年1120日に自身のフェイスブックで、理学療法士の夫と離婚していたことが明らかになった。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月15日 (火)

私の世界・面白い話のネタ―高校サッカー選手権、鵬翔高校が奇策「膝つき式壁」?

ネットの人民網日本語版のニュースからです。

サッカーはそんなに趣味ではないので、余計に知らないのですが中国のニュースを見て、「へー、そんなことがあるのだ?・・」と感心しました。

日本のマスコミは余り報道しなかったのに、何故か中国のマスコミが反応したのが面白く思います。でも、知らないのは僕だけかも?

「膝つき式壁」はフリーキックのとき、蹴るところを相手のゴールキーパーに見せないという「目くらまし戦術」です。

驚くのは、採用したのは鵬翔高校が初めてではなく、2007年の女子サッカーワールドカップでなでしこジャパンもイングランド戦で披露しているそうです。

Photo_4

『日本の高校サッカー選手権、鵬翔高校が奇策「膝つき式壁」

 サッカーの試合で、フリーキックのシーンは頻繁にあるが、味方選手の壁が援護となり、シュートが決まるというシーンはそれほど多くない。12日、東京国立競技場で開催された、第91回全国高校サッカー選手権準決勝でそのシーンは訪れた。第1試合に登場した鵬翔高校は、ロシアで活躍する本田圭佑選手の母校で知られる星陵高校戦でフリーキックのチャンスをメーク。選手4人が相手ディフェンスの前に膝をついて並び、低い壁を作り、小原裕哉選手がフリーキックを決めたのだ。湖北省武漢市の朝刊「武漢晨報」が報じた。

 01と鵬翔高校がビハインドで迎えた前半31分、ゴールエリア付近で、フリーキックのチャンスを得ると、同校の選手ら数人がなにやら話し合い。相手のディフェンスの作る壁の前に膝をついて並び、キッカーの方を向いた。その後、別の選手がフェイクを入れた後、小原選手がキック。弧を描いたボールはそのまま壁を越えてゴール左側に突き刺さった。その瞬間、壁を作っていた4人は立ちあがり、歓喜に沸く仲間と飛び上がって喜んだ。同校の「奇策」に、観戦中のファンも絶叫。大盛り上がりとなった。日本メディアの分析によるとこの「膝つき式壁」は、相手ゴールキーパーの視線を妨害することができるという。

 「膝つき式壁」は、公式戦では珍しいが、採用したのは鵬翔高校が初めてではない。2007年の女子サッカーワールドカップでは、なでしこジャパンがイングランド戦で披露。FWの荒川恵理子選手とMFの加藤與恵選手が相手の壁の前で膝をついて壁を作った。ただこの時は、宮間あや選手が蹴ったボールは相手の壁に当たり、見事ゴールとはならなかった。(編集KN) 「人民網日本語版」2013115

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|