旅行・地域

2018年12月13日 (木)

私の世界・知らない世界―「インドの大富豪、一人娘のトンデモなく豪華な結婚式とムンバイにある27階建ての豪邸・・!?」

 ネットのAFPの記事から、「インド有数の大富豪の一人娘が、12日にトンデモなく豪華な結婚式を挙げる・・」という話です。

インドの大富豪、ムケシュ・アンバニ氏(右)と妻のニタさん(右から2番目)、娘のイシャさん(中央)とその結婚相手(右から3番目)。ムケシュ・アンバニ氏が会長を務めるリライアンス・インダストリーズ提供(2018128日公開)。(c)AFP PHOTO / RELIANCE INDUSTRIES

02

 ・・で、そのムンバイにある27階建ての豪邸の場所ですが、“mumbai antilia house”で検索すると直ぐに分かります。

00

 ストリートビューは2地点からアンティリアを見ることができます。

03

 ストリートビューで見ると大したことの無いようですが、隣の普通のビルと比較すると階の一層がトンデモなく大きいのです。

01

 以下はストリートビューの添付画像より、アンティリアの豪華なエントランスや室内の一部です。

04

05

 「数日間にわたる宴会が繰り広げられる」という、ウダイプール(Udaipur)の湖岸の宮殿とはピチョラー湖岸のシティパレスのようですが、何と! ムンバイから500km以上も離れています。

 なお、数日間にわたる宴会のお客達は、シティパレスの向かいに浮かぶ優雅な湖上ホテルのレイクパレスホテルを利用したのでしょう。

Aa

 シティパレスとレイクパレスホテルの中身は、何か? 虚しいというか、アホらしくなって来たので止め! です。

『インド大富豪の一人娘が超豪華結婚式、宴会ではビヨンセやヒラリー氏ら登場

20181212 23:49 発信地:ムンバイ/インド)

1212 AFP】インド有数の大富豪の一人娘が、12日に結婚式を挙げることになっている。その豪華さは大ヒット映画『クレイジー・リッチ!(Crazy Rich Asians)』顔負けで、式に先立ち数日にわたり開催された宴会では、米歌手ビヨンセ(Beyonce)によるコンサートなどが行われた。

 大物実業家ムケシュ・アンバニ(Mukesh Ambani)氏の娘、イシャ・アンバニ(Isha Ambani)さんは、ムンバイにある27階建ての豪邸で、同じく実業家で大富豪の息子と結婚式を挙げることになっている。

 結婚式に先立ち、ラジャスタン(Rajasthan)州ウダイプール(Udaipur)の湖岸にある宮殿では、数日間にわたる宴会が繰り広げられ、ビヨンセによるコンサートも行われた。ビヨンセは花嫁のイシャさんお気に入りの歌手だと伝えられている。

 出席者には米国の元国務長官であるヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏やジョン・ケリー(John Kerry)氏、インド映画界ボリウッド(Bollywood)の大勢のスターたちが名を連ねた。

 また同国指折りの大富豪たちも出席し、普段は閑散としたウダイプールの空港にチャーター機が続々到着し、高級車が行き交った。

 12日夜の結婚式は、より内々のスタイルで行われる予定で、親しい友人や親族、政治家ら600人前後が招待されるという。

 地元紙は、式にかかった総費用の予想で持ちきりとなっており、1500万ドル(約17億円)前後との控えめな予想がある一方、1億ドル(約113億円)が実際の額に近いとの主張もある。(c)AFP

ムケーシュ・アンバーニー(Mukesh Ambani, 1957419日~)

インドの実業家。フォーブス誌による世界長者番付の2008年度版で第5番目の長者である(430億ドル)。インド最大の民間企業であるリライアンス・インダストリーズの会長であり、筆頭株主(48%)でもある。同じく、実業家の実弟アニル・アンバーニー(リライアンス・ADA・グループ)も、同世界長者番付の第6番目に名を連ねており、兄弟の資産高を合計すれば世界一になる。

スタンフォード大学のビジネススクールを中退後、父ディールーバーイー・アンバーニーが創業した、リライアンスに入社した。彼は、リライアンスを繊維メーカーから巨大な石油化学メーカーに成長させ、近年では小売業にも進出している。情報通信産業にも進出したが、現在は実弟のアニルが経営を引き継いでいる。ムンバイ中心部の一等地に、世界最高額(総工費870億円)といわれる、地上約170mの自宅(アンティリア)を所有している。このビルは、通常であれば60階ほどになるところを、各階ごとの高さを多めに採り、27階建てにした贅沢な造りとなっている。この建物は、ヴァーストゥ・シャーストラという風水に似た、インドの伝統的な建築デザインに基づいているといわれている。

アンティリア(Antilia

インドムンバイにある超高層住宅。世界で最も高級な個人宅と言われている。ムケシュ・アンバニの邸宅で、27階建て、高さ173m2010年に完成した。総工費は840億円。由来はアンティル諸島。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年12月 3日 (月)

私の世界・知らない世界―『イエスの処刑命じた総督名? 2000年前の指輪に「ピラト」の刻印・・!?』

 ネットのAFPの記事から、「イスラエルの研究チームはこのほど、エルサレム周辺で発見された古代の指輪に、イエス・キリスト(Jesus Christ)の処刑を命じた人物として聖書に記載されているローマ帝国の総督、ポンテオ・ピラト(Pontius Pilate)の名前が刻印されている可能性があると発表・・」という話です。

ヨルダン川西岸にある古代遺跡ヘロディウム(1998525日撮影)。(c)SAAR YAACOV / GPO FILES / AFP

 

01_2

 ・・で、そのエルサレム(Jerusalem)とベツレヘム(Bethlehem)の近郊にある宮殿遺跡「ヘロディウム(Herodium)」の場所です。

 

02_3


 ストリートビューでいろいろ見ることが出来ますが、以下は赤矢印で示した宮殿遺跡「ヘロディウム(Herodium)」の外延上部からの眺めです。

03_2


話は別に:信者ではないのですが、一応、高校の時は聖書研究会に所属(美術部と柔道部も)していたので、「ベツレヘム・・」と聞くと、その頃を思い出すのか、何か? 胸が“キュン”とする自分が居るのを感じるのです。(いい年こいてとは思いますが・・)

ベツレヘム(Bethlehem)はイエス生誕の地で降誕教会があります。

 

04

『イエスの処刑命じた総督名? 2000年前の指輪に「ピラト」の刻印

2018123 13:36 発信地:エルサレム/イスラエル)

123 AFP】イスラエルの研究チームはこのほど、エルサレム周辺で発見された古代の指輪に、イエス・キリスト(Jesus Christ)の処刑を命じた人物として聖書に記載されているローマ帝国の総督、ポンテオ・ピラト(Pontius Pilate)の名前が刻印されている可能性があると発表した。ピラトの名前が記された現存する遺物はほとんどなく、実際に本人の名前であれば極めて珍しい例となる。

 考古学誌イスラエル・エクスプロレーション・ジャーナル(Israel Exploration Journal)に掲載された論文によると、この指輪は約50年前に見つかったもので制作年代は約2000年前。銅の合金製で押印に使用されていた。

 研究チームは指輪の刻印がギリシャ語で「ピラトの(of Pilatus)」と読めることを確認した。このほか、クラテールと呼ばれるワイン容器も描かれていた。

 指輪の発掘場所はエルサレム(Jerusalem)とベツレヘム(Bethlehem)の近郊で、イスラエルが占領するヨルダン川西岸(West Bank)にあるヘロデ王(Herod the Great)の広大な宮殿遺跡「ヘロディウム(Herodium)」。この宮殿は後にユダヤ人がローマ帝国に対する反乱を起こした際、要塞として使われた。

 研究チームは「ピラトという名前は珍しいので、この指輪がピラト本人のものだったということもあり得なくはない。しかし、指輪が簡素な全金属製の個人の押印用で、モチーフもピラトの時代以前からユダヤ(Judaea)地域のユダヤ人の間でよく知られたものである点からして、総督がこの指輪を使っていたとは考えにくい」と説明。一方で、ピラトの関係者や全く別人のものだった可能性もあるとしている。

 イスラエル博物館(Israel Museum)によると、ピラトの時代にさかのぼる本人の名前が刻まれた遺物は、イスラエルの地中海沿いの港湾遺跡「カイサリア(Caesarea)」で発見された石しか現存しないという。この石は同博物館が所蔵している。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年12月 1日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―『自動運転車に泊まる旅、「動くホテル」・・!?』

 ネットのCNNのニュースから、『自動運転車の中に泊まれる「動くホテル」の構想が、旅の手段を塗り替えるかも?・・』というカナダの「動くホテル構想」の話です。

 日本に比べ広大な国土のカナダなどは、宿泊施設や鉄が道の密度が低いので良いアイデアと思えます。言うまでもなく、カナダやアメリカはキャンピングカーが流行っていて、いわば都市版のキャンピングカーです。

 日本でも、私のような足の悪い人の旅行にはうってつけと思うのです。

自動運転車が「動くホテル」に:

ホテルの一室と自動運転車を組み合わせた「動くホテル」。1人用から家族用まで、広さは数段階ある/Aprilli Design Studio

 

01

カナダの企業が提案する「自律移動スイート(ATS)」は、ホスピタリティ業界のデザインコンテストで最優秀賞に選ばれた/Aprilli Design Studio

 

02_2

ATSの操作はアプリによって行う/Aprilli Design Studio

 

03

各地に設けた固定型のホテルで車の整備や水の補給、ごみ捨てなどができる/Aprilli Design Studio

 

00_2

固定された客室にATSをドッキングさせて宿泊することもできる/Aprilli Design Studio

 

04

そこではプールやジム、レストラン、会議室などの共有施設を利用することも可能だ/Aprilli Design Studio

 

05

ゆくゆくは国内線旅客機などに代わる交通手段としての普及も期待されるという/Aprilli Design Studio

 

06

 「航続距離の長い水素自動車」とありますが、広い国土のカナダは航続距離の長さは重要です。

 水素自動車は「燃料電池で、充填した水素と酸素を化学反応させて発電し、電動機を動かして走る」=燃料電池自動車のことです。

燃料電池自動車(Fuel Cell Vehicle, FCV

燃料電池で、充填した水素と酸素を化学反応させて発電し、電動機を動かして走る。メリットとしては走行時にCO2、またCO,NOx,SOxなどの大気汚染の原因となる有害物質を排出しない点と、エネルギー補給が純粋な電気自動車に比べて非常に短時間で済む点が挙げられる。デメリットとしては、現時点の技術ではWell to Wheel(燃料製造から走行までに必要なエネルギー総量)の観点からは電気自動車に劣る点、インフラ整備が進んでいない点、価格が高く重量も重い点などがある。2000年代からリースによる公道での使用が始まったが、市販車として売られている車種は2018年現在、トヨタ・MIRAIとホンダ・クラリティ フューエル セルのみである。(=ウィキペディア)

MIRAI(ミライ):トヨタ自動車が201412月に製造・販売する、量産車として世界初のセダン型燃料電池自動車である

 

Aa

・クラリティ フューエル セル(CLARITY FUEL CELL):本田技研工業が2016310日に発売した、量産型のセダン型燃料電池自動車

 

Bb

『自動運転車に泊まる旅、「動くホテル」を構想 カナダ企業

2018.11.30 Fri posted at 16:25 JST

(CNN)自動運転車の中に泊まれる「動くホテル」の構想が、旅の手段を塗り替えるかもしれない。今後10年あまりで実用化する可能性もあるという。

動くホテルは、カナダ・トロントに拠点を置くアプリリ・デザイン事務所の創業者、スティーブ・リー氏が考案し、ホスピタリティ業界のデザインコンテストで最優秀賞に選ばれた。

リー氏がホテル設計、建築の経験を生かして提案したのは、「自律移動スイート(ATS)」。利用者は自動運転で6~10時間の目的地へ向かう間、ホテルさながらの車内でくつろぐことができる。

形状記憶マットレス付きのベッドや作業スペース、ミニキッチン、トイレ、シャワーのほか、映画やゲームを楽しめる娯楽ゾーンも完備されている。

大きな窓は、ボタン一つで不透明になる「スマートガラス」だ。1人用から家族用まで、広さは数段階ある。

アプリ上で出発地と目的地をセットすれば、自動的に最適の道を走行する。

各地に設けた固定型のホテルで車の整備や水の補給、ごみ捨てなどができる。固定された客室にATSをドッキングさせて宿泊し、プールやジム、レストラン、会議室などの共有施設を利用することも可能だ。

リー氏は現在、実現に向けて自動車メーカーと交渉中。電気自動車ならバッテリー交換のサービスが必要になる。航続距離の長い水素自動車も候補のひとつだ。

完全自動運転車は2021年までに実用化される見通しだが、公道を走るためのインフラ整備には10年以上かかるといわれている。

リー氏によれば、ATSはまず、インフラの早期確立が見込める米東海岸、西海岸の都市で走り始め、ゆくゆくは国内線旅客機などに代わる交通手段として普及することが期待されるという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年11月22日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―「天井の上、お魚さんが泳ぐのを寝ながら見れる、モルディブのホテル・・!?」

 モルディブのコンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドホテルには海中レストランや海中バンガローがあるのですが、ストリートビューでかなり詳しく見ることが出来るので、少しだけですが行ったような気分になれます。

モルディブのコンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドホテルの場所

Aa


ホテルの規模は大きく、海中レストランやバンガロー以外にもいろいろ・・

Bb


 海面下約5メートルの寝室は「寝るだけ」の場所です。

Xx


 レストランも寝室と似た構造になっています。

01


 ただ、海面下約5メートルというと1c㎡当たり500g(グラム)なので10c㎡で50kg、1㎡で5t、丁度象がいつも天井に載っている感じ、私的には安眠できません。安眠できない他の理由として、値段がべらぼうに高い(税別で1泊5万ドル(約540万円))のです。もちろん、4人の専任バトラーが待機し、あらゆるサービスを24時間いつでも提供してくれ、お好みの料理を作ってくれるシェフやジェットスキー、フィットネストレーナーなども宿泊料込み・・だそうです。

 ・・で、こんな部屋もあり、これだと10万以下かも?・・。

Cc


話は別に:我が家も食事をしながら熱帯魚が見れる幸せ? が突如やって来ました。長男が居間にアロワナやポリプテルス類の水槽を持ち込んでしまいました。聞くところによると餌は生餌の小さな金魚、パクッと食べるところが凄いのだそうです。

「どうしよう、見てられるやろか・・!?」という残忍な期待と可哀想に思う切ない気持ちの入り混じった感じ・・。昨日、来たのでお魚の食事(毎日あげない?)はまだのようです。

チビもビックリの古代魚!?

181122a


181122e


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年11月16日 (金)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「おじいさんが猫や犬の絵を描く、台湾の村・・のネコ!?」

 ネットのBBCの1116日のネコ関連記事、「台湾の村でおじいさんが猫や犬の絵を描く・・」:“Grandpa paints his Taiwanese village in cats and dogs”という話しからです。

 93歳の黄禹福(ホン・ヨンフ)氏の絵画が台湾の村を巨大な観光スポットに変え、彼は自宅を解体せずに済みました。現在、毎年100万人以上の訪問者があります。

この写真は2015819日に撮影され、台中の台中の南通地区にあるレインボービレッジの自宅で撮影

01

 調べると台湾台中の南通地区にあるレインボービレッジは「彩虹眷村」という村ですが、村と言っても台中市の郊外です。

02

 ストリートビューで全村を見て回れますが、期待した本物のネコは見つけられませんでした。

03

 残念ながら絵だけのネコです。

04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年11月 4日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―「ニュージーランドの村、280万米ドル(約3億1640万円)の値段で丸ごと売りに・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「ニュージーランド(NZ)の南島にある村落がこのほど、280万米ドル(約3億1640万円)の値段で丸ごと売り出され・・!」という話です。

ワイタキ湖村は1930年代、近くのダム建設工事に従事する作業員や家族らのために造られた/Michael Brady/Getty(以下、「写真特集:NZの湖畔の村、丸ごと売ります」より)

Aa

村には8棟の民家がある/Courtesy The Property Specialists Ltd

Bb

 場所はニュージーランドのダニーデンをマップ検索してから“ワイタキ湖”を後ろに挿入してマップ検索すると分かります。

ワイタキ湖村の場所

02

 ストリートビューで見る村は、余り見た目が良くありません。天候が曇りも禍しているようです。

03

 「ダムの運用が自動化され・・」とあるダムの制御室も添付写真で見ることが出来ます。

01

ビリヤード室や商業用キッチンが備わったロッジもある/Courtesy The Property Specialists Ltd

Cc

山岳から海につながる自転車旅に好適なコースがこの地域を通っている/Courtesy The Property Specialists Ltd

Dd

最も近いクロー村の住民は約300人/Courtesy The Property Specialists Ltd

Ee

村はクイーンズタウンから220キロ、ダニーデンから約180キロの距離にある/Courtesy The Property Specialists Ltd

Ff

外国人がワイタキ湖村を買うのは今年成立した国内法により不可能となっていて、買い手を見つけるのは大変かもしれない/Courtesy The Property Specialists Ltd

Gg

価格は280万米ドル(約3億1640万円)で、マンハッタンの分譲マンションを買うよりはお得な取り引きかもしれない/Courtesy The Property Specialists Ltd

Hh

 ワイタキの40km程北西(自転車なら3時間?)に行ったオマラマも良い所のようです。

04

『村を丸ごと売り出す、値段3億円余 NZ南島

2018.11.03 Sat posted at 14:57 JST

(CNN) ニュージーランド(NZ)の南島にある村落がこのほど、280万米ドル(約3億1640万円)の値段で丸ごと売り出された。

同島ダニーデンから北へ約180キロ離れた「ワイタキ湖村」で、1980年代後半から無人状態となっている。ただ、荒れ果てた景観とはなっておらず、建物などの保存状態も極めて良いという。

村には民家8棟、レストラン、ビリヤード室や台所、複数車両が入れられる車庫などが備わったロッジもある。

村は1930年代、近くのダム建設工事に従事する作業員や家族らのために造られた。しかし、ダムの運用が自動化され、日常の人力業務が不必要となったため1980年代後半から廃れ始めていた。多くの国民が地方での生活に見切りを付け、都市部への移住が加速する時代背景とも重なっていた。

同国に拠点がある不動産業者によると、同村周辺の観光地としての潜在力が認知され始めたのはごく最近のこと。山岳から海につながる自転車での旅に好適なコースが開設され、訪問客が増え出していた。

ただ、外国人がワイタキ湖村を買うのは今年成立した国内法により不可能となっている。同法の背景には、国内の不動産価格が急上昇し、地元住民が生まれ育った地域に居住することが難しくなる現状があった。

同法が可決された今年8月、パーカー貿易相は「ニュージーランド人がニュージーランドで住宅を購入するのは生得権」とも強調していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年10月 5日 (金)

私の世界・知らない世界―「米南部テキサス州のサーフリゾート施設で脳をむしばむ病原性アメーバが・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「米南部テキサス州のサーフリゾート施設を訪れた29歳の男性が、脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染して死亡していた・・」という話ですが、感染源の「ネグレリア・フォーレリ」は以前に『私の世界・知らない世界―「鼻から侵入する、脳を食べる病原性アメーバ」って?』で紹介しています。(以下のURL)

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-e5b2.html

テキサスのリゾート地を訪れた男性が脳をむしばむ病原性アメーバに感染して死亡した/Getty Images

Bsr00

 テキサス州のサーフリゾート施設はBSRケーブルパークに新しく造られたものでかなり大規模なものです。

BSRケーブルパークの場所

Bsr01

新しく造られたサーフリゾート施設の場所

Bsr07

 ネットのサーフ・ニュース(urfnews.jp)に「【1時間60ドル~】テキサス州にオープンする人工サーフィン施設『BSRサーフリゾート』の一般予約開始!(2018/05/11)」と言う記事がありその写真で分かります。(以下のURL)

注)https://www.surfnews.jp/news_topics/news/4969/

BSRサーフリゾート

Bsr06


 「行こう・・!」とは思わないと思いますが、BSRケーブルパークの施設内容はマップの添付写真で大体分かります。

BSR Cabl Parkの施設をストリートビューの添付写真で

Bsr05

Bsr04

Bar & Gill

Bsr02

Roiyal Flush

Bsr03

 

『脳をむしばむアメーバで男性死亡、リゾート施設閉鎖に 米南部

(2018.10.04 Thu posted at 12:39 JST)

(CNN) 米南部テキサス州のサーフリゾート施設を訪れた29歳の男性が、脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」に感染して死亡していたことが分かり、米疾病対策センター(CDC)などが同施設の調査に乗り出した。

CNN系列局のKVTVによると、死亡したのはニュージャージー州の男性で、9月にテキサス州ウェイコのBSRケーブルパークを訪れた後、症状を発症した。

CDCは同リゾートの水を採取してネグレリア・フォーレリの検査を行い、地元の衛生当局と連携して、対策について同施設に勧告を行っているという。

CDCによると、ネグレリア・フォーレリは湖や温泉などの温かい淡水で繁殖し、人の鼻から入って脳に到達する。患者はアメーバ性髄膜脳炎を引き起こし、ほとんどが死に至る。

死亡した男性は9月8日に同リゾートを訪れ、14日に体調不良を訴えた。

関係者によれば、男性は芝刈りをしている途中で激しい頭痛に襲われ、やがて、きちんと話すことも、ベッドから起き上がることもできなくなって病院に運ばれた。検査の結果、髄液からネグレリア・フォーレリが見つかった。

ネグレリア・フォーレリについては2013年にミルテフォシンという医薬品で回復した症例が2例報告されているが、男性の場合、手遅れと診断された。

テキサス州では2005年以来、アメーバ性髄膜脳炎の症例が9例報告されている。

CDCの統計によれば、全米では1960年代以来、年間0~8例の報告があり、2016年には5例、昨年は皆無、今年は今回が初めてだった。

地元の衛生当局によると、同リゾートは当局に協力して、アメーバ繁殖の可能性がある場所の特定に当たっている。慎重を期すために、当面の間、施設は閉鎖された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年10月 3日 (水)

私の世界・知らない世界―「タイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「レオナルド・ディカプリオ主演映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖・・」という話ですが、タイ国立公園野生動植物保護局(DNP)は20165月にもタチャイ島を「無期限で観光客の立ち入り禁止」をしています。

注)2016519 ():私の世界・知らない世界―「タイ南部のタチャイ島が、無期限で観光客の立ち入り禁止・・!?」は以下のURL

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-037e.html

映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖される/Shutterstock

Photo

 ピピレイ島の場所はプーケットとランタヤイ島の中間、ピーピー島の近くの小さな島で、「ピピ・レイ島」を巡るボートの観光ツアーは、最寄り島の「ピピ(・ドン)島」からだと300B~(=約1050円、1B3.5円)で3時間だそうです。

ピーピー島

00


ピーピー・レイ島

00_2


 観光客の集まる主な見所は以下の場所で、ローサマベイには絶好のシュノーケル・ポイントがあるそうです。

バイキング・ケープ

01


01m


ピレー・ラグーン

02


02m


アヤ・ベイ

03


03m


ローサマ・ベイ

04


04m


 こんなマップの添付写真をみると「無期限で閉鎖」も無理ない感じがします。

Aa


『観光客激増のタイ「秘境」ビーチ、無期限で立ち入り禁止に

2018.10.03 Wed posted at 10:09 JST

(CNN) レオナルド・ディカプリオ主演映画「ザ・ビーチ」で有名になったタイ・ピピレイ島の白砂のビーチが、無期限で閉鎖されることになった。タイ国立公園野生動植物保護局(DNP)が2日に発表した。

同ビーチのあるマヤ湾は、サンゴ礁の再生や桟橋の増設を目的とした復興プロジェクトを実施するため、6月1日から観光客の立ち入りが禁止されていた。

禁止措置は10月には解除されるはずだったが、海洋生態系の再生にはさらに時間がかかることが判明。DNPは「生態系やビーチの物理的構造はまだ完全には回復していない」と説明し、「天然資源が正常に戻るまで」、閉鎖期間を延長すると発表した。

マヤ湾のビーチは映画の舞台となったことがきっかけで、世界中から観光客が押し寄せるようになった。DNPの統計では、2018年にピピレイ島の国立公園を訪れる観光客は、前年比で50万人増えて250万人に達する見通し。

近隣のプーケット島からはスピードボートで1時間足らず。立ち入りが禁止される前のマヤ湾は、日帰りの観光ボートがひっきりなしに押し寄せ、海水浴客や写真を撮る観光客らでごった返していた。

マヤ湾に先立ち、フィリピンの人気観光地ボラカイ島も、環境破壊によって「汚水のたまり場」と化し、4月26日から半年の予定で閉鎖されていた。同島の立ち入り禁止措置は今月から段階的に解除される見通し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年9月27日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―『インドのヒマラヤ、標高1400メートルに新空港! で、他にも・・!?』

 ネットのCNNのニュースから、「世界の屋根、ヒマラヤ山脈の壮大な景色に囲まれたインド北東部シッキム州に、技術の粋を集めた新空港が完成・・」という話です。

ヒマラヤ山脈の高地に新空港が完成/Courtesy rajiv srivastava / imazinindia.com

03

 その場所とマップのストリートビューや添付写真からですが、そんな辺境の高地にしてはかなり立派な空港です。

パキョン空港の場所

01_2


ストリートビューや添付写真でのパキョン空港

02


話の続き:マップを検索していて気が付いたのですが、ヒマラヤ高地のネパール側にはシャンボチェ空港というもの凄い飛行場? があり、近くにはホテル・エベレスト・ビューというのがあります。

シャンボチェ空港の場所

Dd


(ストリートビューで)

Aa


Bb


 宮原さんというひとが1968年に標高3880mのところにホテル・エベレスト・ビュー と飛行場を建設したそうで、世界で一番高い標高にあるホテルと飛行場? かも知れません。

 ホテルの設備はなかなかのものですが、ヘリで行くのはかなりの勇気が必要で、高所が平気で命が惜しくない高齢の人向きでは?

Cc_6


Ee


『標高1400メートル、「世界の屋根」に新空港 インド

2018.09.26 Wed posted at 17:36 JST

(CNN) 世界の屋根、ヒマラヤ山脈の壮大な景色に囲まれたインド北東部シッキム州に、技術の粋を集めた新空港が完成した。

パキョン空港は、シッキム州の州都ガントクから南へ約30キロ、標高約1400メートルの場所に建設された。

モディ首相は24日の開設式典で、「国内100カ所目の現役空港になる」と宣言した。

モディ氏によると、空港の総工費は6870万ドル(約78億円)。長さ1.7キロ、幅30メートルの滑走路を敷設するために高さ80メートルの土手を築くなど、困難な整地作業や豪雨の被害を乗り越えて工事が完了した。

ターミナルは面積が2380平方メートル、定員100人。周囲には息をのむようなヒマラヤの大自然が広がる。

インド最大の格安航空会社、スパイスジェットが来月4日から毎日、東部コルカタから約1時間半、北東部グワハティから1時間余りの計2便を運航する。

これまでガントクから一番近い空港は、車で5時間もかかるバグドグラだった。モディ氏は式典で、新空港の開設によりシッキム州を訪れる観光客が増え、若者の雇用も増えるだろうと期待を示した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年9月26日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―「漁獲用の筏で、49日間太平洋を漂流の19歳の男性が救助・・!?」

 ネットのCNNとのAFPニュースから、「漁獲用の筏(いかだ)で、49日間にわたって太平洋上を漂流していた19歳の男性が救助された・・」という話です。

アディランさんは漁獲用の筏(いかだ)で照明管理の仕事をしていた/Indonesian Consulate in Osaka(CNNより)

00

インドネシア・スラウェシ島の北ミナハサで、上陸許可の書類を見せるアルディ・ノフェル・アディラン(2018916日撮影)。(c)AFP

02

 「食料と水と燃料を週に1回届けてもらっていた」というのと、小屋のあるの筏(いかだ)だったので49日間もガンバレタのでしょうが、AFPによると、「数日分の食料しか持っていなかったアディランさんは魚を取って生き延びた。料理用の燃料ガスがなくなるとロンポンの木製の柵を燃やして魚を料理した。」ということで、水は海水でぬれた服を吸って飲んだ? そうです。

 ・・で、インドネシアの北スラウェシ州マナドとグアムの位置関係をマップでみたものです。

01

話は別に:マナドをウィキで調べて分かったことですが、マナドから東へ約50Kmの東海岸に位置する港町のビトゥンは日本と関係が深く、「大岩勇(愛知、豊浜出身)が興した東インド水産が、造船、漁業により就労の場を作り町を形成した・・」とあり、現在は「日本からのODAによるコンテナ埠頭」があります。

マナドとビトゥンの位置とビトゥン港のコンテナ埠頭

03

コンテナ埠頭をストリートビューで・・

04

マナド(Kota Manado

インドネシアのスラウェシ島のミナハサ半島最北端に位置する、北スラウェシ州の州都である。メナド(Menado)とも表記される。マカッサルに次ぐスラウェシ島第二の都市である。

・・・

ビトゥン市はマナドから東へ約50Kmの東海岸に位置する港町。昭和初期には数件の土着民が点在する小さな部落様であったが、日本人の大岩勇(愛知、豊浜出身)が興した東インド水産が、造船、漁業により就労の場を作り町を形成した。沖縄、伊平屋伊是名島からの漁民が多く戦前から定住して、家庭を持っていたが終戦で帰国、残された日系人が存在する。古くから日本人による漁法、鰹節の製法の教与により、現在も多くは焼津、枕崎へ輸出されている。なお、現在でも民間人日本兵士の遺児がいるが、日本政府による調査は行われていない。 現在は日本からのODAによるコンテナ埠頭の完成により北スラウェシ州への貨物、人の往来の玄関口となっている。(=ウィキペディア)

ミナハサ半島北東部に位置するビトゥンは、サム・ラトゥランギ国際空港から32km、マナド中心部から47kmにある港湾都市。東部インドネシア海上交通の要であるビトゥン港、マニアックなダイバーが集うレンベ海峡、スラウェシ島の固有種が棲むタンココ自然保護区を擁し、現在は田舎町ながら、今後の発展が期待される地域です。

昭和初期には100人を超す日本人がカツオ釣り漁業(カツオ節加工)に従事していたビトゥン。現在もカツオ・マグロ漁業が盛んで、日本向け生鮮マグロの輸出量ではインドネシア第一位!! 沿岸部には冷凍加工工場、鰹節工場、缶詰工場など水産会社が並び、真珠養殖も盛んです。郊外には旧日本海軍の慰霊碑があり、戦後の復員船もビトゥンの港から出港しました。(=インドネシア、スラウェシ島マナド(メナド)の情報ページ 「ニウル・ムランバイ」より)

『太平洋を49日間漂流 インドネシアの19歳男性、日本を経て無事帰国

2018.09.25 Tue posted at 10:14 JST

インドネシア・ジャカルタ(CNN) インドネシア外務省は25日までに、49日間にわたって太平洋上を漂流していた19歳の男性が救助され、日本で手当てを受けて無事帰国したと発表した。

救助されたのはアルディ・ノフェル・アディランさん(19)。北スラウェシ州マナドの沖合125キロの海上に浮かべた「ロンポン」と呼ばれる漁獲用の筏(いかだ)で、照明管理の仕事をしていた。

ロンポンは浮き具の上に小さな小屋を乗せたような装置で、海底のコンクリートブロックにロープで結ばれている。魚を集めるために、夜になると発電機を使って照明を灯(とも)すのがアディランさんの仕事だった。

ジャカルタ・ポスト紙によると、アディランさんはロンポンに半年間滞在するという条件で採用され、別の担当者が食料と水と燃料を週に1回届けて魚を回収していた。

ところが今年7月、悪天候のために係留用のロープが切れ、ロンポンが沖合へ流された。そのまま太平洋を漂流してはるばるグアム島近くまで流され、パナマ船籍の船によって8月31日に発見されたという。

同船は9月6日に山口県の徳山港に到着。ジャカルタ・ポストによると、大阪のインドネシア領事館はアディランさんの様子について、「漂流中は怖くて泣いたこともあった」「大きな船を見るたびに希望を持ったが、10隻以上の船が、止まることもアルディ(アディランさん)を見ることもなく通過して行った」と話している。

アディランさんは海上保安庁の診察を受け、2日後にインドネシア領事館が手配した便で帰国の途に就いた。領事館によると、無事帰国してマナドの家族と再会し、健康状態も良好だという。

『インドネシアの青年、漁労用のいかだで49日漂流 2500キロ グアム沖で救出

2018925 8:59 発信地:ジャカルタ/インドネシア)

925 AFP】インドネシアの18歳の青年が小屋のついた小さな漁労用のいかだに乗ったまま7週間漂流し、2500キロ離れた西太平洋のグアム(Guam)島沖で救出されていたことが分かった。青年の家族が24日、明らかにした。

 この青年はアルディ・ノフェル・アディラン(Aldi Novel Adilang)さん。恐怖の体験は、インドネシアのスラウェシ(Sulawesi)島の約125キロ沖にいかりを下ろしていた小さな漁労用のいかだに一人で乗り込んで作業をしていた7月半ばに始まった。

 漁労用のいかだは「ロンポン」と呼ばれるもので、インドネシアの伝統的な漁業で使われる。人を乗せずにブイやロープで固定されることが多い。

 アディランさんの仕事は魚をおびき寄せるためロンポンの明かりをともし続けることだった。ロンポンの所有者は週に一度、食料、飲料水、燃料やその他必需品を届けにくることになっていたという。

 地元メディアによるとアディランさんが乗っていたロンポンにはエンジンはついておらず、長いロープで海底に固定されていたが、強風で係留装置が外れて漂流し始めた。

 栄養不良に陥ったアディランさんのロンポンの脇を10隻ほどの船が通り過ぎて行った。831日にアディランさんはパナマ船籍の船にグアム沖で救出され、同船の目的地であった日本に到着した。

 在大阪インドネシア共和国総領事館のミルザ・ヌールヒダヤット(Mirza Nurhidayat)総領事が英字紙ジャカルタ・ポスト(Jakarta Post)に語ったところによると、数日分の食料しか持っていなかったアディランさんは魚を取って生き延びた。料理用の燃料ガスがなくなるとロンポンの木製の柵を燃やして魚を料理した。水は海水でぬれた服を吸って飲んだ。

 アディランさんは98日、家に戻った。試練にもかかわらず健康状態は良好だという。アディランさんは4人きょうだいの末っ子。遭難の知らせを聞いてショックを受け、真剣に神に祈ったという母親は「息子は930日に19歳になります。みんなでお祝いするつもりです」と語った。(c)AFP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧