旅行・地域

2018年7月17日 (火)

私の世界・知らない世界―「太平洋のプラスチック塵で作られた、巨大なクジラの作品・・!?」

 ネットのAFPの記事から、『ブリュージュ(Bruges)で14日、現在開催中の「ブリュージュ・トリエンナーレ20182018 Bruges Triennial)」に出品されている、太平洋のプラスチックごみ5トンから作られた高さ約10メートルの巨大なクジラの作品・・』という話です。

 ただ、私のPCの問題なのか、AFPの写真添付の問題か、それともわざと? か、分かりませんが、以下の重なった写真(部分)しか見れません。

Aa


 ブリュージュ・トリエンナーレ:「2018 Bruges Triennial」のウエブサイトにはStudioKCAの作品:スカイスクレイパー(Skyscraper)=ブルージュ・クジラ:”The Bruges Whale”が載っています。

StudioKCA」:ニューヨークのブルックリンに本拠を置くJason KlimoskiLesley Changが率いる革新的な建築とデザインエージェンシー

05

 ブルージュ・クジラのある場所はヤン・ヴァン・アイク像の広場の側、運河の中ですが、ストリートビューにもクジラを見ることが出来ます。

ヤン・ファン・エイク(蘭: Jan van Eyck1395年頃 - 144179日)

初期フランドル派のフランドル人画家。主にブルッヘ(ブルージュ)で活動し、15世紀の北ヨーロッパでもっとも重要な画家の一人と見なされている。

02

ストリートビューで・・

01

 蛇足ですが、近くに世界遺産のブリュージュ・マルクト広場があります。

03

04

マルクト広場 (Markt)

市の中心となる美しい広場で、世界遺産にも登録されている。鐘楼、西フランドル州庁舎など壮麗な建物に囲まれ、ギルドハウス(同業者組合の建物)だった階段状の破風屋根の建物は現在はレストランやカフェになっている。

『プラスチック製の巨大クジラ、素材は海のごみ ベルギー

2018716 9:28 発信地:ブルッヘ/ベルギー)

716 AFP】ベルギー北西部ブリュージュ(Bruges)で14日、現在開催中の「ブリュージュ・トリエンナーレ20182018 Bruges Triennial)」に出品されている、太平洋のプラスチックごみ5トンから作られた高さ約10メートルの巨大なクジラのインスタレーション作品を鑑賞する市民や観光客の姿が見られた。同トリエンナーレは916日まで。(c)AFP

注)ブリュージュ・トリエンナーレ:ブルージュで3年に一度の現代アートと建築の祭典

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年7月15日 (日)

私の世界・知らない世界―「乾燥した塩田から豊かなオアシスへ、オーストラリア・・!?」

 

 ネットのCNNのニュースから、「オーストラリアの砂漠地帯にある広大な塩湖のエア湖。沿岸部の豪雨によって水をたたえた状態になり、乾燥した塩田から豊かなオアシスへと姿を変える珍しい現象・・」という話です。

 

 仇となるもの凄い豪雨も、場所によっては禍ばかりをもたらすものではないということです。

 

豪雨で満水となったことで様々な色彩を見せる豪州のエア湖

 

 

Aa

 

湖の水は砂漠での降水が約100キロの道のりを経て流入してくる

 

 

Bb

 

水がたまるのは3~10年に1度のみ。満水になったのは過去160年でわずか3回のみだった

 

 

Cc

 

湖に水が満ちると塩が水に溶け、藻が繁殖することによってさまざまな色彩が現れる

 

 

Ddc

 

 オーストラリア政府観光局のHPの「干上がって白く輝く広大な塩湖が、砂漠の上に広がる驚くほど青い空とコントラストを描きます」というエア湖国立公園の説明を載せます。

 

注)https://www.australia.com/ja-jp/places/sa/lake-eyre.html

 

 ・・で、マップでその場所ですが、興味があったのはエア湖国立公園の説明の後ろの方にあるオパール採掘の町クーバー・ピディ(Coober Pedy)です。

 

 ストリートビューではいろいろなとこが見れます。

 

エア湖(Lake Eyre)の場所

 

 

01

 

ハリガン・ベイ(Halligan Bay)ストリートビュー

 

 

02

 

ウィリアム・クリーク(William Creek

 

 

03

 

ウードナダッタ(Oodnadatta

 

 

04

 

オパール採掘の町クーバー・ピディ(Coober Pedy

 

 

05

 

 

06

 

教会も・・

 

 

08

 

『砂漠の中の塩湖、希少な豪雨で色鮮やかなオアシスに変貌 豪

 

(2018.07.13 Fri posted at 17:01 JST)

 

(CNN) オーストラリアの砂漠地帯にある広大な塩湖のエア湖。沿岸部の豪雨によって水をたたえた状態になり、乾燥した塩田から豊かなオアシスへと姿を変える珍しい現象が観測されている。

 

ブルーやピンクから輝くような白色まで、エア湖が放つ鮮やかな色彩は、全て自然が作り出した現象だ。

 

エア湖はオーストラリアで最も標高の低い地域にある。水がたまるのは3~10年に1度のみ。満水になったのは過去160年でわずか3回のみだった。

 

湖に水が満ちると塩が水に溶け、藻が繁殖することによってさまざまな色彩が現れる。

 

今年は東部のクインズランド州が豪雨に見舞われた影響で、約100キロ離れたエア湖に水が流入した。

 

この特別な光景を一目見ようと、同地には観光客や写真家が押し寄せている。水をたたえた状態がいつまで続くのかは分からず、場合によっては生涯で1度しか見られない可能性もある。

 

湖に水がたまると野生生物が姿を現し、鮮やかな色をした湖のあちこちに、ペリカンが群がる姿が観察できる。

 

旅行会社各社は、空からエア湖の眺めを堪能できるツアーを提供している。

 

『干上がって白く輝く広大な塩湖が、砂漠の上に広がる驚くほど青い空とコントラストを描きます。

 

アデレード(Adelaide)から北へ約700km、エア湖国立公園(Lake Eyre National Park)の中にあるエア湖は、南オーストラリアの過酷なアウトバックの巨大なオアシスです。 エア湖盆地(Lake Eyre Basin)は、南オーストラリア州、ノーザン・テリトリー(Northern Territory)、クイーンズランド州(Queensland)にまたがり、100万㎢という驚くべき面積を誇ります。

 

エア湖そのもの(実際には水路でつながれた2つの湖)は、長さ144km、幅77kmです。 オーストラリア最大の塩湖ですが、満水になることはめったにありません。 エア湖は、オーストラリアで最も乾燥した最も標高の低い地域でもあります。

 

エア湖の地域の伝統的所有者であるアラバーナ(Arabana)族は、数千年にわたってエア湖盆地に住み続けてきました。 この湖は依然として、アボリジニにとって文化的に重要な場所です。 エア湖は、1840年にヨーロッパ人として初めてこの湖を見た探検家、エドワード・ジョン・エア(Edward John Eyre)にちなんで名付けられました。 1880年代半ばには、多くの入植者がこのエリアで農耕を開始しました。 こうした農場の1つであるアンナ・クリーク(Anna Creek)は、現在オーストラリア最大の牧場となっています。

 

エア湖の水位は、その年のモンスーンと、この湖の集水地域であるクイーンズランド州とノーザン・テリトリーの降水量によって決まります。 モンスーンの程度によって、湖にどれだけ水が貯まるかが決まります。

 

およそ8年に1度、この3つの集水地域から流入する水がこの湖に貯まります。 満水になったのは、過去160年でたった3回です。 水が満ちると、自然の驚くべき光景が繰り広げられます。 このエリアに無数の水鳥が群がり、周囲はその鳴き声で満たされます。 いつもの荒涼とした風景は、色とりどりのワイルドフラワーと一面の緑によって生き返ります。 塩水の水位の変化が、見渡す限りの渦巻き状の模様となって現れます。

 

水が蒸発して干上がり、塩分濃度が高まると、湖はしばしばピンク色に変わります。 完全に干上がると、湖は巨大な塩田になり、白い結晶が日に照らされて輝きます。

 

陸から湖を眺めるなら、ハリガン・ベイ(Halligan Bay)からが一番です。 雨の後は、ボートやカヤックでも湖を楽しめます。 この巨大な湖を堪能する最上のポイントは、なんと言っても上空です。 地元のいくつかの旅行業者が湖の観光フライトを行っています。満水時は特にお勧めです。 このエリアにはこの他にもいくつか塩湖があります。中には、希少な化石が発見され、世界遺産に登録されている湖もあります。

 

エア湖国立公園は、ウードナダッタ・トラック(Oodnadatta Track)沿いのウィリアム・クリーク(William Creek)から東に約60kmの位置にあります。 ウードナダッタ・トラックは、経験豊富なドライバーが4WD車で行くのに適しています。 予備の燃料、食料、水を準備しましょう。 洪水のために道路が閉鎖されることがあります。 ベスト・シーズンは、4月から10月です。

 エア湖国立公園から、有名なアウトバックの小さな町ウードナダッタ(Oodnadatta)、オパール採掘の町クーバー・ピディ(Coober Pedy)、シンプソン砂漠(Simpson Desert)にも行くことができます。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年6月 7日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―「100年の間に3度撮影されたロシアの“ねずみの町”、ミシュキン・・!?」

 ネットのイングリッシュ・ロシア:“englishrussia.com”の「100年の間に3度撮影されたロシアの町」:“One Russian Town Photographed Three Times During the Hundred Years ”という記事から、「あるロシア人が約100年の間に、。3度、異なる時期に同じ視点から撮影した、ロシアの“ねずみの町”、ミシュキン」です。

Photo

『写真が撮影されたのは1910年(帝政ロシア時代:1917117日には十月革命でロシア社会民主労働党ボリシェヴィキ政権が樹立)と1978年(旧ソ連時代)、2011年(ロシア連邦の現在:19911225日、ソビエト連邦崩壊)です。ロシアのミシュキンは、小さい町(2002年国勢調査で6,076人)ですが、その中央には大きな大聖堂があり、ソビエトの時代(=1978年)にも十字架やそのドームが毀損されなかったのです・・』

 ・・で、そのムィシュキン(Myshkin, 「ねずみの町」)の場所です。

01

 ストリートビューのポイントが大聖堂の前の船着場付近にもあります。

02

 ウィキによると、「この周辺でのヴォルガ川の幅は300mから600mになる。気候は大陸性気候で冬は寒く夏は短く、ヴォルガ川も11月末から4月末までは凍結している・・」ということなので、観光は今頃からが良いみたいです。

 ヴォルガ川の船旅って、一度は行ってみたかったんですが・・・!?

03

 調べると、「船で巡るモスクワからサンクトペテルブルグ、運河とボルガ川の旅」というのがあって、1500kmを約一週間くらいの船旅です。

モスクワからサンクトペテルブルグのルート(ワールド航空サービスのHPより)

04

クルーズ船やキャビン例(JICのHPより)

05

06

ムィシュキン(Myshkin, 「ねずみの町」)

ロシアのヤロスラヴリ州にある都市。南から北へ流れるヴォルガ川左岸の急な斜面に位置し、対岸ではユホチ川がヴォルガへ合流している。人口は2002年国勢調査で6,076人と州内でも最小の市である。ムィシュキンという町の名は、次のような言い伝えによる。ある公(クニャージ)が狩りの後でヴォルガ川沿いの斜面の上で一休みして眠っていた。しかし顔にネズミが飛び乗ってきたため公はびっくりして飛び起きた。公のすぐそばには蛇が迫っており、最初はネズミに怒っていた公は、ネズミは蛇から命を守ってくれた恩人だったと感謝した。彼はこの地に聖ボリスとグレブのための聖堂を作るよう命じ、その周りにできた集落が「ネズミの町」(ムイシュキン)と呼ばれるようになったという。・・・(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年6月 3日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―『世界最短の国際航空路線が誕生、飛行時間「8分」・・!?』

 ネットのCNNのニュースから、「南米ベネズエラ北部沖のカリブ海に浮かぶオランダ自治領アルバとベネズエラのプント・フィホの間をわずか8分間で結ぶ航空路線がこのほど新たに開設・・」という話です。

 ・・で、その場所とオランダ自治領アルバの「ベアとリスク国際空港」をマップで紹介します。

01

アルバ

西インド諸島の南端部、南米ベネズエラの北西沖に浮かぶ島。高度な自治が認められたオランダ王国の構成国。本土オランダ、キュラソー、シント・マールテンと共に対等な立場でオランダ王国を構成している。アルバという名は、スペイン語のoro huba(黄金がある)から来ているという説がある

 アルバは本当に、いいとこみたいです。

02

 ただ、ベネズエラのプント・フィホには国際空港らしきものが見当たらないので、新たに出来たものかも知れません。何しろ、土地は一杯余っていそうです。

ベネズエラのプント・フィホ

03

 アルバ航空の使用機材はボンバルディア社製のCRJ200LR型機ということです。

ボンバルディア CRJBombardier CRJ):CRJ200LR型機

04

カナダのボンバルディア・エアロスペース社が製造・販売している双発ジェット旅客機の製品群であり、CRJファミリーあるいはCRJシリーズとも呼ばれる。

『世界最短の国際航空路線が誕生、飛行時間「8分」

2018.06.02 Sat posted at 15:49 JST

(CNN) 南米ベネズエラ北部沖のカリブ海に浮かぶオランダ自治領アルバとベネズエラのプント・フィホの間をわずか8分間で結ぶ航空路線がこのほど新たに開設され、CNNの調べによると国際線の商業路線としては世界最短となった。

アルバとベネズエラを隔てる距離は15マイル(約24キロ)。アルバのベアトリクス女王国際空港とプント・フィホの空港との間は51マイル(約82キロ)。

ベネズエラ政府と提携し、月曜、金曜の週2便の定期運航を先月18日に開始したのはアルバ航空。使用機材はボンバルディア社製のCRJ200LR型機。アルバからオランダ自治領キュラソーや米マイアミなどへの接続便にもつながる。

航空料金は215米ドル(約2万3400円)からで、1分当たり27ドルの計算になる。

ベネズエラ政府は今年1月、アルバやキュラソーなどのオランダ自治領に対し3カ月の経済封鎖を実施。ベネズエラのマドゥロ大統領はアルバなどがベネズエラの天然資源を収奪し、闇市場で売り払っているとの理由を示していた。

ベネズエラ、アルバ間の交通手段の規制は続いていたものの、双方の関係は最近改善の兆しが見えていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年4月24日 (火)

私の世界・知らない世界―「ヨルダン最大の砂漠ワディラムに火星に着陸したような体験を楽しめるというホテルが開業・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「ヨルダン最大の砂漠ワディラムに火星に着陸したような体験を楽しめるというホテルが開業・・」という話です。

既存の宿泊設備を拡充する形でドーム型客室20基を設置

Aa


デッキでくつろげば気分はもう火星の旅人

Bb


 マップの検索は「ヨルダン サンシティキャンプ」で簡単に出来ます。

00


 一箇所、ストリートビューのポイントがあります。

01


02

 火星と違うところ(他にもいろいろ違いますが・・)は近くに農場があります。

03


 ストリートビューの添付写真からドーム型宿泊施設の内容です。

04


 食事をするところは別にあります。

05


 ドーム型以外の宿泊施設です。

06


話は別に:「観光客の多くはペトラなどからの日帰りツアーでワディラムを訪れる」のペトラは大変な遺跡で、新・世界七不思議に選出されいます。、

ペトラ

ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。死海から約80km南に位置する。またペトラとは、ギリシャ語で崖を意味する。1985126日、ユネスコの世界遺産(文化遺産)へ登録。20077月、新・世界七不思議に選出。

Xx

ペトラのある地は、自然の要害であった。また西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、中東での人や物の行き交う要衝の地でもあった。ナバテア人(Nabataeans)の首都、砂漠を移動していたキャラバン隊の中継基地であったと伝えられてきた。

立地条件の良さのため、紀元前1世紀ごろから、古代ナバテア人の有力都市として栄えた。ペトラの特徴として、スパイス交易の拠点機能と治水システムがあげられる。

完全な岩礁地帯であるので、農業には不向きであった。また雨が降ると、鉄砲水となって渓谷内を通過していった。ナバテア人は、ダムを作って鉄砲水を防ぎ、さらに水道管を通して給水設備を作り上げたことが分かっている。・・・(=ウィキペディア)

『ヨルダンの砂漠で火星を「体験」、ドーム型ホテルが登場

2018.04.23 Mon posted at 16:36 JST

(CNN) 1962年の映画「アラビアのロレンス」の舞台にもなった、ヨルダン最大の砂漠ワディラム。オレンジ色の砂丘に吹きさらしの山々が連なる光景は、まるで別の惑星のようにも思える。

この砂漠の真ん中で、火星に着陸したような体験を楽しめるというホテルが開業した。

砂漠に点在するドーム型の客室20室は、リドリー・スコット監督の映画「オデッセイ」に着想を得たといい、3年前に開業したホテル「サンシティキャンプ」の拡張に伴って、昨年登場した。

「マーティアン・ドーム(火星人ドーム)」と呼ばれるこの客室は、宇宙船のようなテントにガラスの壁をあしらった構造で、目の前に砂漠の光景が広がる。

広さは40平方メートルで、4人まで宿泊可能。浴室やエアコンの設備もある。1泊の料金は朝食と夕食込みで約320ドル(約3万4500円)。

観光客の多くはペトラなどからの日帰りツアーでワディラムを訪れる。地元の人が運営するキャンプ場はあるものの、快適に滞在できるホテル型の施設は数少ない。

マーティアン・ドームからは満点の星空も眺められる。「お客様にはワディラムの夜の自然の美しさを堪能してほしい」「星空は素晴らしく、砂漠の静寂に圧倒される」と経営者のサルタン・アルナワフレハ氏は言う。

日中は乗馬やラクダ乗り、バギーや四駆車のツアー、気球、ロッククライミングなどに参加できる。こうしたアクティビティーは全て、地元の遊牧民ベドウィンが運営している。

アルナワフレハ氏は、サウジアラビアやオマーンにも同じようなキャンプ施設を開設するため、政府と交渉を進めているという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年4月23日 (月)

私の世界・知らない世界―「世界最古のキリスト教修道院とされるエジプトのセントアンソニー修道院・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「まるで絵画、宇宙からとらえた世界の絶景 NASAが衛星画像公開」の「写真特集:NASAがとらえた世界の絶景」からですが、最初の「衛星に搭載された光学センサーでとらえたアフリカ・モロッコのアンティアトラス山脈」でその内容はお察し下さい。(15枚の写真特集 https://www.cnn.co.jp/photo/35118163.html

衛星に搭載された光学センサーでとらえたアフリカ・モロッコのアンティアトラス山脈

00


 その15枚の衛星画像の中で、気になったのは「世界最古のキリスト教修道院とされるエジプトのセントアンソニー修道院が点のように見える画像」と「フランスの首都パリ。エッフェル塔はどこに?」です。

 まず、エジプトのセントアンソニー修道院をマップの衛星写真と添付画像、ストリートビューからです。

セントアンソニー修道院

01


添付画像とストリートビュー

02


パリのエッフェル塔

03


話は別に:パリは2度行ったことがある(30年くらい前です!?)ので、思わず「エッフェル塔はどこに・・?」です。

 確か、2度目はエッフェル塔が直ぐ近くに見えるホテル、蚤の市などを地下鉄を駆使して見て回りました。

 地下鉄の切符は「“アン カルネ シモブクレ”と言えば買える・・」と最初の時のガイドさんに教えて貰いました。カタカナに書くと「シルブプレ(S'il vous plait)=フランス語のプリーズ」ですが、何故か「シモブクレ」が通じました。

蚤の市(フリーマーケット)

ヨーロッパの大都市の各地で春から夏にかけて、教会や市庁舎前の広場などで開かれる古物市。パリの蚤の市が有名。・・・ウィキより

『まるで絵画、宇宙からとらえた世界の絶景 NASAが衛星画像公開

2018.04.23 Mon posted at 14:33 J

(CNN) 中国の万里の長城やドナウ川の流れ、オーストラリア大陸の奥地に北米のグランドキャニオン。米航空宇宙局(NASA)の公開した衛星画像を眺めれば、世界各地の名所や信じられない絶景を自宅に居ながらにして楽しめる。

宇宙からとらえた画像に写る鮮やかな色彩と独特な曲線は、写真よりもむしろ水彩画に近い印象を見る者に与える。

宇宙初の高級ホテルが2022年にも開業する見通しだが、モジュール式の宇宙ステーションに滞在する宿泊客も、こうした景色を目の当たりにするのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2018年4月22日 (日)

私の世界・知らない世界―「スペースXのロケットの破片、ひと組の夫婦だけが暮らす、ケメネス(Quemenes)島で見つかる・・!?」

 ネットのAFPの動画記事から、「フランス西部ブルターニュ(Brittany)地域のケメネス(Quemenes)島で、唯一の住民であるひと組の若夫婦が米宇宙開発企業スペースXSpaceX)のロケットの破片を見つけた」という話ですが、「ひと組の若夫婦が暮らす、フランス西部ブルターニュ(Brittany)地域のケメネス(Quemenes)島を見てみたくなりました。

AFPの動画から(18秒しかないものです)

00


『スペースXのロケットの破片、ひと組の夫婦だけが暮らす島で見つかる

2018421 10:35 発信地:ブレスト/フランス)

421 AFP】フランス西部ブルターニュ(Brittany)地域のケメネス(Quemenes)島で、唯一の住民であるひと組の若夫婦が米宇宙開発企業スペースXSpaceX)のロケットの破片を見つけた。20日撮影。(c)AFP

 ・・で、その場所です。

ケメネス(Quemenes)島

02

 マップの添付画像から、「ケメネスQuemenesの島の農場:地球の最高の魚介類」とフランス雑誌に紹介されていることが分かりましたます。

03


https://magazine.laruchequiditoui.fr/la-ferme-insulaire-de-quemenes-les-meilleures-pommes-de-mer-de-la-terre/

「モレヌ諸島の小さなクェメネス(Quemenes)にデイビッド(David)とソジック(Soizic)はユニークな住人たちと、愛の生活、淡水、特にジャガイモ、海草、朝食・・21世紀の農業冒険者たちと会う・・・!?」

 ケメネス(Quemenes)島は元の地主はファインテールのサン・マチュー修道院(サン=マチュー岬に12世紀に建てられたサン=マチュー修道院の廃墟が残っている:先の地図参照)の持ち物だったようです。

01

ストリートビューとマップで

01mm


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年11月23日 (木)

私の世界・面白い話のネタ―ネコ物語・「魅力的なポーズをとる?・・のネコ!?」

 ネットの“Mail Online”(dailymail.co.0uk)の「動物の魅力!愛らしいネコや犬、コアラ達がカメラのために魅力的なポーズをとる? 写真・・」:“Animal attraction! Photos capture apparently amorous cats, dogs and even KOALAS striking some seductive poses for the camera”からです。残念なことにネコは2枚です。

ディバはウエストエンドのダンサーのように、妖艶ポーズ

00

ベッドルームの目:「ねぇー、あなたー・・!」

01

後は、付け足しで犬とコアラです。

02

03

話の続き:「ウエストエンドのダンサー」が出ましたが、ウエスト・エンド (West End)地区とは、イギリスのロンドンの金融街シティを中心として、その西側がウエスト・エンド、劇場や歌劇場などが多くあります。

1891年建設されたロンドンのパレス・シアター

Zz

ディズニーのライオンキングが上演されているライシアム・シアター

Yy

04

世界最長のロングラン記録を持つ『ねずみとり』の本拠地、セント・マーティンズ・シアター

Xx

オールド・ヴィック・シアター外観

Ww

ウエスト・エンド (West End)

イギリスの首都ロンドンにおける地区。行政、商業、文化施設などが集中している。劇場や歌劇場なども多く、ニューヨークのブロードウェイと対照させ、ロンドンのミュージカルをウエスト・エンドと称することもある。ロンドンにおける代表的な地区は一般につぎのように対照づけられることが多い。

・政治のウェストミンスター

・経済のシティ

・娯楽のウエスト・エンド

定義としては、金融街であるシティを中心として、その西側がウエスト・エンド、東側がイースト・エンドとなる。この地区には非常に多くのアトラクションが集中しているため、単に"ウエスト・エンド"と言った場合、何を目的にするかで幅が出てくる。たとえば、映画館や劇場の場所を示している場合、主にレスター・スクエアやコヴェント・ガーデンのあたりを指す事が多い。ショッピング・エリアとしてはオックスフォード・ストリート、リージェント・ストリート、ボンド・ストリートなどが中心になってくる。また、トラファルガー・スクエア (ナショナル・ギャラリーの向かい) 、トッテナム・コートロード (大英博物館への最寄駅) 、ソーホーも含まれているので美術館やギャラリーも多い。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年11月 4日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―「欧州初の海中レストラン、ノルウェーに建設へ・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「海底の自然を観察しながら食事を楽しめる欧州初の海中レストランが、ノルウェー南部に建設・・」という話で、ヨーロッパでの海中レストラン(Underwater Restauran)は初めてということです。

 因みに、グーグル検索で“Underwater Restaurant”を文字入力すると分かるのですが、モルディブやドバイ、ニューヨークなどと、ヨーロッパ以外に世界には普通に海中レストランはあるのです。

Xx


 なお、今回のノルウェーの最南端の海中レストランは、「20182月から建設着工、19年初めまでに完成・・」ということで、まだ影も形もなく場所は分かりません・・というか、まだ、ここという場所も決まっていないかも?(まだ、計画・構想レベル!)

ノルウェーの海岸沿いに欧州初の海中レストランが建設される=MIR and Snøhetta

01

コンクリート壁と巨大なアクリル窓を備え、海面下の自然を眺めることができる=MIR and Snøhetta

02

2018年2月から着工する計画で、19年初めに正式にオープンする=MIR and Snøhetta

03

プロジェクトを率いる建築家は「刺激的な体験でなければならないが、人々が安心して居心地よく座れることも必要だ」と話す=MIR and Snøhetta

04

建物には最大で100人を収容できる。レストランは地元のシーフードを出す予定だ =MIR and Snøhetta

05

 ・・で、グーグル検索で出ているモルジブとドバイの海中レストランを紹介します。

モルジブの海中レストラン:Hurawalhi

http://www.hurawalhi.com/dining/undersea-restaurant/

02_2


その場所

01_2


Photo


ドバイの海中レストラン:Ossiano

https://www.atlantisthepalm.com/restaurants/ossiano

01_3


その場所

Photo_2


『欧州初の海中レストラン、ノルウェーに建設へ

2017.10.24 Tue posted at 13:27 JST

(CNN) 海底の自然を観察しながら食事を楽しめる欧州初の海中レストランが、ノルウェー南部に建設される。

海中レストラン「アンダー」は深さ5メートルの海底に建設予定で、幅約11メートル、高さ約4メートルの窓から海底を見渡すことができる。ノルウェー最南端の海岸で2018年2月から建設に着工し、19年初めまでに完成する見通し。

設計を手がけるノルウェーの設計事務所スノヘッタは、ノルウェー国立オペラ・バレエ劇場やエジプトの新アレクサンドリア図書館などの設計で知られる

「この建物の特徴は、自然と陸地をつなぐ安全な構造にあり、陸上からコンクリート製のトンネルを通って自然の海に到達し、普通ではできない体験ができる」。プロジェクトを率いる建築家はそう説明する。

変わりやすい海洋の気象条件にも耐えられるよう、壁は厚みを持たせた設計で、3階建ての構造に収容できる人員は100人。入り口の下に設けるシャンパンバーは、海岸線と海を隔てる場所に位置する。さらに降りるとダイニングルームがあり、大きな窓の前にテーブルが並ぶ。

客に閉塞感を感じさせないよう、オーク材などの自然素材を多く使って照明にも気を配る。

環境にも配慮して、外壁は二枚貝が付着できるコンクリート材を採用。営業時間外は海洋生物研究センターとして使い、季節ごとに移り変わる海洋生物の生態を研究する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年10月 7日 (土)

私の世界・面白い話のネタ―「世界で人気の旅行先、バンコク1位 成長率は大阪がトップ・・!?」

 ネットのCNNのニュースから、「米クレジットカード大手マスターカードがまとめた外国旅行滞在先ランキングの2017年版で、旅行者数はタイの首都バンコクが2年連続の首位となった・・」という話ですが、その記事の元ネタの“newsroom.mastercard.com”に「マスターカードは、どの都市が国際的な旅行から最も利益を得ることを発表・・」:“Mastercard Unveils Which Cities Benefit the Most from International Travel”とあります。

1年間の旅行者数のランキングで10位に入ったトルコのイスタンブール

 

00

 もしかすると、カードで旅行しない、もしくは持っていない旅行者はカウント外かも知れません。自分の恥を言うのも何なんですが、一度ブラック・リストに載り(自己破産に近い状態になった)、カードは使えなくなった所為と、仮想通貨社会に至るカードやポイントは嫌いなのでカードを使わない(使えない?)旅行者に当たります。以下は、米クレジットカード大手マスターカードの旅行者ランキングと伸び率の表です。

マスターカードの旅行者ランキング

 

01

 ところで、私の住んでいる京都の外人観光客数は、市の推計では日帰りが343万人、宿泊客が318万人で合計661万人です。

(京都市長記者会見資料より)

 

Xx

 東京や大阪にはとても及びませんが、それでも最近街へ出るとやたらと外人さんに出会います。朝の烏丸通り(四条辺り)で行き交う人の半分は? と思えるほどです。

 この間、そんな中を妙心寺のお坊さんが、「オー・・、オー・・」と托鉢(連行)をしていて、中国やインドなどの外人さんが目を丸くして見ていました。

東京には今年、1251万人の観光客が訪れるとみられる

 

Aa

高さ世界一のツインタワーがあるマレーシアのクアラルンプール

 

Bb

韓国ソウルにある王宮の城門の遺構「光化門」

 

Cc

米ニューヨークの今年の観光客数は1236万人と前年の1270万人を下回ると予想される

 

Dd

マーライオンで有名なシンガポールは、アジアの都市の中で2番目に人気が高い

 

Ee

旅行先として中東地域では他を寄せ付けない人気を誇るアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ

 

Ff

ランキング3位の仏パリ。観光名所のエッフェル塔を訪れる人々

 

Gg

昨年に続き2位となった英国のロンドン

 

Hh

近年の政情不安の悪影響を脱し、観光客数の増加に沸くタイの首都バンコク

 

Ii

話は別に:“托鉢”というと聞こえは良いようですが、単なる乞食業、お家の門に立って「オー・・、オー・・」と、乞い願(せご)う(門付け)もので、町屋では長く「オー・・」は近所の手前困るので、急いで100円程を下げ袋に入れるのです。お米を1カップでも構いません。

ある宗門の寺僧管理(寺や僧侶の階位申請など事務管理)システムを請け負ったことがありますが、組織の内情を知って驚いたのは、僧侶や寺の階位(格付け)は上納金と縁故(法類=寺の親戚関係)次第、上位のお寺の子は早く上位の僧になり、身分階級制が厳然と存在していました。まるでヤクザ組織のようです。

 ・・というか、歴史的に見るとヤクザの人たちが真似たものと思うのです。

<托鉢>

仏教やジャイナ教を含む古代インド宗教の出家者の修行形態の1つで、信者の家々を巡り、生活に必要な最低限の食糧などを乞う(門付け)街を歩きながら(連行)又は街の辻に立つ(辻立ち)により、信者に功徳を積ませる修行。乞食行(こつじきぎょう)、頭陀行(ずだぎょう)、行乞(ぎょうこつ)とも。

辻立ちの僧

 

Yy

『世界で人気の旅行先、バンコク1位 成長率は大阪がトップ

2017.09.28 Thu posted at 12:32 JST

(CNN) 米クレジットカード大手マスターカードがまとめた外国旅行滞在先ランキングの2017年版で、旅行者数はタイの首都バンコクが2年連続の首位となった。

バンコクには今年1年間で2019万人の宿泊客が訪れる見込み。一昨年まで1位だったロンドン(今年の推定2001万人)は、昨年に引き続き2位を維持した。3位にはパリ(同1613万人)が入った。

1年間に旅行者が費やした金額の合計では、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイが首位。昨年同市を訪れた外国からの宿泊客1490万人による消費額は合わせて285億ドル(約3兆2000億円)に達し、今年はさらに10%以上の伸びが予想される。

消費額の2位はニューヨーク、3位はロンドンだった。

調査対象の132都市を合わせた外国からの宿泊客数は、09年に比べて55%も増加した。これは同時期の国内総生産(GDP)伸び率を上回る数字だ。

報告書には09年~16年の成長率が高かった20都市のランキングも掲載されている。トップは大阪の24%、2位は中国・成都の22.7%、3位はスリランカの首都コロンボの20.3%だった。

報告書はマスターカードを使った取引ではなく、公共のデータに基づいてまとめられた。16年の旅行者数の上位10都市と確定人数は次の通り。

外国旅行滞在先ランキング2017年版

1.バンコク(タイ)  1941万人

2.ロンドン(英国)  1906万人

3.パリ(フランス)  1545万人

4.ドバイ(UAE)  1487万人

5.シンガポール  1311万人

6.ニューヨーク(米国)  1270万人

7.ソウル(韓国)  1239万人

8.クアラルンプール(マレーシア)  1128万人

9.東京(日本)  1115万人

10.イスタンブール(トルコ)  916万人

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧