音楽

2016年12月18日 (日)

私の世界・面白い話のネタ―「中国、無人潜水機(ドローン)は返還する・・!?」

1217日のCNNと18日のAFPの記事からですが、『17日に中国艦船が米海軍の無人潜水機(ドローン:遠隔操縦の探査機)を奪い、「あまり騒ぎ立てないで・・」と潜水機は返還する・・』という話です。

英スコットランド北西部沖で米英海軍の潜水機を回収する補給船の乗組員ら。南シナ海の国際水域で中国に奪取されたとされる米軍の無人潜水機はこの写真の潜水機と類似のもの(撮影日不明、資料写真)。(c)AFP/U.S. Navy Photo/Cmdr. Santiago Carrizosa

01

各国の領有権主張が対立する南シナ海(CNNより)

02

CNNによると中国艦船に無人潜水機を盗まれたのは米海軍海洋調査船の「USNSバウディッチ(USNS Bowditch)」だそうで、“U.S. Navy's Military Sealift Command”(“msc.navy.mil”)というサイトの写真です。

03

米海軍の無人潜水機(ドローン:遠隔操縦の探査機)は水中グライダー(“Underwater glider”)と呼ばれるものです。

04

『中国、米海軍の無人潜水機返還へ 米の「大げさな」対応を批判

20161218 07:47 発信地:北京/中国)

1218 AFP】中国政府は17日、米中間の緊張が高まる中、南シナ海(South China Sea)で米海軍の無人潜水機を奪った件について米政府が「大げさに騒ぎ立てている」と批判し、潜水機は返還すると述べた。

 米国防総省によると、無人潜水機は15日夜、フィリピンのスービック湾(Subic Bay)の北西約50カイリ(約90キロ)沖で中国に奪われた。同省は声明で「違法に奪取された」潜水機を直ちに返還するよう中国政府に要求していた。

 中国国防省は17日声明を発表し、米海軍の無人潜水機を「適切な方法で」返還すると述べたが詳細については言及せず、「米国側がこの件について大げさに騒ぎ立てることは適切ではなく、問題の迅速な解決に役立たない」と述べた。

 また中国としては南シナ海での米国の偵察活動に「強く反対する」と述べて米政府に活動停止を要求したことを明らかにし、「(偵察活動の)対抗策として必要な措置を取る」と述べた。

 今回の件は米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)次期大統領が米政府が長年取ってきた台湾政策に疑問を呈し、また中国政府が為替操作を行っていると批判したり、中国からの輸入品に報復関税をかけるなどと脅したりする発言を繰り返す中で起きた。

 南シナ海では周辺諸国がそれぞれ領有権を主張し緊張が高まっている。中国は自国の領有権を強化する目的で岩礁や小島を利用して大規模な人工島を建設している。

 米国は南シナ海で各国が主張する領有権についての立場を示していないが、海洋に関係する主張はすべて国際法に沿ったものでなければならないと繰り返し強調してきた。米軍は、中国が領有権を主張する海域付近で艦船や航空機を通過させる「航行の自由」作戦を実施してきた。(c)AFP

『中国艦船、米海軍の無人潜水機奪う 国防総省が返還要求

2016.12.17 Sat posted at 10:06 JS

(CNN) 米国防総省のクック報道官は17日までに、中国軍の艦船が南シナ海で米海軍の無人潜水機を「違法に奪った」と述べ、中国側に返還を要求していることを明らかにした。

クック報道官は声明で、「我々は中国に対し、米国のUUV(無人潜水機)を即座に返還し、国際法の下でのあらゆる義務を順守するよう要求する」と述べた。

米当局者によると、現場は南シナ海の公海上で、フィリピン北部ルソン島のスービック湾の港町から約160キロ沖合の地点。

米海軍の海洋調査船「USNSバウディッチ」が潜水機2機を回収するため停止していたところ、バウディッチを追尾していた中国海軍の艦船が小型艇を投入。この小型艇の中国人乗員が2機のうち1機を奪っていったという。

同当局者はまた、米軍が無線で潜水機は米国の所有物だと呼びかけたものの、中国側からの応答はなかったと言及。中国艦が立ち去る際に無線連絡があり、自軍の業務に戻ると示唆したと述べた。

米国の海洋調査船はスパイ行為に及んでいるのではないかとの想定から海上で追跡されることが多い。ただ同当局者によると、今回のケースでは、潜水機は海洋の状況を調査していただけだったという。

中国側の動機は不明だが、今月初めにはドナルド・トランプ次期米大統領が台湾総統の祝電を受け取り、米中間で合意してきた「一つの中国」原則を破る動きがあった。中国はこの件について公的に不満を示し、ホワイトハウスに連絡を取っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月28日 (水)

私の世界・面白い話のネタ―「凄い顔ぶれが並んだ写真、どの人が誰か分かりますか?」

ネットの“Mail Online”の“凄い顔ぶれが並んだ”写真とロイターのMTVビデオ音楽賞の写真集からです。

ロイターのものは、「米音楽専門チャンネルMTVが主催するビデオ音楽賞の授賞式が行われた」と、その受賞者などを写したものです。男性もあるのですが、好みではないので外しておきます。

凄い顔ぶれが並んだ写真ですが、どの人が誰か分かりますか?

凄い顔ぶれが並んだ写真

01

マイリー·サイラスは、かなり“変”というか、人の好みによりますが可愛い人? です。

マイリー·サイラス

Photo_2

以下、“露出”や“セクシー”、“目立つこと”を競う、かなり変? で、そして華麗な人達です。

エリンワッソン

Photo_3

シアラ

Photo_4

リタオラ

Photo_5

ケイティペリー

Photo_6

ラッパーのリルキム

Photo_7

この2人は、一番“まとも”というか普通で、かえって変? かも知れません。

セレナゴメス

Photo_8

テイラー·スウィフト

Photo_9

中でもガガは凄いと言うか、“破天荒”、“破れかぶれ”、“破廉恥”、“目立ちたがり”で“お淑やか”? と言葉で表現できません。メチャクチャな、“おもろい”人です。(“面白い”の関西言葉)

レディー・ガガ(Lady Gaga)はステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ(Stefani Joanne Angelina Germanotta)という長い出生名です。

レディー・ガガ

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月24日 (日)

私の世界・知らない世界―ディジュリドゥという楽器は凄い!

テレビで、「交通事故で記憶を失ったディジュリドゥ奏者のGOMAの番組」をたまたま見て感動しました。これまでディジュリドゥというアボリジニの楽器を知りませんでした。

ディジュリドゥは唇を震わせて音を出すので木製なのに金管楽器だそうです。

モンゴルのホーミーに似て、魂の叫びのように心に響き、聞いていると何か原始的な力に誘われて、踊りたくなります。僕だけかも知れませんが?

ディジュリドゥというアボリジニの楽器

Didgeridoo

Didgeridoo02

ディジュリドゥ奏者のGOMAGOMA1973121日~)は日本のディジュリドゥ奏者。大阪府出身。200911月に交通事故で高次脳機能障害を患う。

Didgeridoo03

GOMA & The Jungle Rhythm Section . Afro Sand

http://www.youtube.com/watch?v=fEwlcp8RlrY

ディジュリドゥというアボリジニの楽器は、ペニスの象徴で男性の楽器だそうです。アボリジニの間では女性が演奏することはほとんどなく、女性が吹くと妊娠するので吹いてはいけない、部族によっては反対に女性が吹くと不妊になるので吹いてはいけないという伝承や女性は触れてもいけないとする部族もあるそうです。

ところが、ネットの動画では、女性の演奏家も多くいるようです。もちろん、白人女性ですが。大丈夫?と少し心配します。

Didgeridoo01

ディジュリドゥ(Didgeridoo

オーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器である。木製ではあるが発音原理から木管ではなく金管楽器に分類される。

製法・構造

シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られる。複雑多岐に渡る演奏方法・使用目的がある。その名を出したり、楽器を見ることさえ禁じられている、特殊な儀礼に使われる特殊なディジュリドゥもある。

原材料のユーカリには数百種があり、その中でもシロアリが好んで食べるものは特定の数種に限られる。通常は自然の状態でシロアリに食べられたユーカリから作られる。アリの巣そのものにユーカリの木を刺し込んだり、少し穴の開いた木にシロアリを入れて口を塞いで強制的に食べさせるといった製法も存在している。

太さ、管の内径、長さなどは不定で、部族やクラン(言語グループ)によってその形状と音色は異なっている。長さは80cmから2mを超えるものまで幅広い。表面はウレタン樹脂などでコーティングしただけの木肌ままのものや、塗装が施されているものもある。吹き口は幹の細い方を蜜蝋で加工して作る。

音を出す方法は、管の一端に口を当てて唇の振動などを利用するもので、金管楽器のトロンボーン、チューバ等にも似るが、その複雑な演奏方法は他に類を見ない。通常、循環呼吸が使われる。

現在では原材料も多種多様となり、竹、チーク、リュウゼツラン、PVCFRPといったものも販売されている。

ディジュリドゥとアボリジニ

アボリジニは1000年以上前にディジュリドゥを作ったとされ、実際には文献が存在しないので証明が不可能ながら「世界最古の管楽器」の一つではないかと言われる。主に宗教儀式やヒーリングのために演奏していたと考えられている。現在では様々な地域で演奏されるが、伝統的にディジュリドゥが伝わる地域はオーストラリアでも北部に集中しており、クイーンズランド州、西オーストラリア州の北部とノーザンテリトリーのアーネムランドのみである。

ディジュリドゥという名は、オーストラリアに入植した白人がその音を聞いて「ディジュリドゥ」と聞こえたことによって付けられた。20世紀に入ってからのことである。アボリジナル自身はそれぞれの言語グループの言葉で、例えばアーネムランド内でも南西の方では「Mago(マゴ)」、北東では「Yidaki(イダキ)」、クィーンズランド州北部では「Yigi Yigi(イギイギ)」などと呼ぶ。ちなみに、日本に出回っているディジュリドゥの多くはイダキである。

また、アボリジニの間ではディジュリドゥは男性の楽器とされ、女性が演奏することはほとんどない。女性が吹くと妊娠するので吹いてはいけない、部族によっては反対に女性が吹くと不妊になるので吹いてはいけないという伝承がある。女性は触れてもいけないとする部族もある。

ホーミー

アルタイ山脈周辺民族の間に伝わる喉歌と呼ばれる歌唱法のうち、西部オイラト諸族(モンゴル国西部と中国新疆ウイグル自治区北部に居住)に伝わるものの呼称。一般に、緊張した喉から発せられる笛のような声のことを指す。語源はモンゴル語で「咽頭、動物の腹部の毛皮」をあらわす。

金管楽器

演奏者の唇の振動によって発声させる管楽器群の総称で、これは管体が主に真鍮(ブラス)で作られることに由来する。広義には唇簧管楽器と同じ意味で用いられ、必ずしも金属製の管楽器を意味する言葉ではない。例えばツィンクやセルパン、山伏の吹く法螺貝などはいずれも非金属で作られ、また軽量化などの理由で非金属素材を採用する楽器(スーザフォンなど)もあるが、いずれも唇の振動で音を出すため金管楽器に分類される。逆にサクソフォンやフルートは金属製であるが、発声原理が異なるため金管楽器とは呼ばれず、通常木管楽器に分類される。(=ウィキペディア)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年4月 1日 (日)

私の世界・話のネタ―「マドンナが23億円で売却のロサンゼルスの自宅」って?

ファッション誌『VOGUE JAPAN』のニュースからです。

マドンナの23億の自宅ってどんなんだろうと調べて見ると、大きなプールとテニスコートのあるお城のようなお家でした。当然だけど!

マドンナを調べているときレディーガガは?と思ったのですが見つかりません。関係ないのですが、ガガの素顔とメイク写真があったので代わり?に載せておきます。

素顔で見ると、何か「おしとやかで可愛いやん?・・」と思ってしまいます。

マドンナの23億のお家

Photo_2

ガガの素顔、ビフォー&アフター

Ba_3

『マドンナ、ロサンゼルスの自宅を23億円で売却へ。

不動産情報サイト『The Real Estalker』によると、マドンナが2003年に購入した自宅が2,800万ドル(約23億円)で売りに出されているという。

この物件は元々、フランスの田舎風邸宅で寝室3つにバスルーム5つが付いていたが、マドンナは部屋を追加し、大きく改装したと思われる。1.14エーカー(約1,396坪)の敷地に建つ、5,800平方フィート(約163 坪)の広さを誇る大邸宅で、テニスコートと大きなスイミングプールも完備されている。

マドンナはガイ・リッチーと結婚していた当時にこの大邸宅を手にしており、2人は1,200万ドル(約98,700万円)で購入した。2008年にガイと離婚後、マドンナは住まいをロンドンからニューヨークに移し、アッパー・イースト・サイドのテラスハウスを3,250万ドル(約267,400万円)で購入。しかし、監督デビュー作『W.E.(原題)』撮影のため、最近はほとんどイギリスで過ごしていた。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年2月23日 (木)

私の世界・心に残る歌―「死んだ男の残したものは」

まだ二十歳代の頃だと思うのですが、若いときに聴いた歌で忘れられないものがあります。「死んだ男の残したものは 長谷川きよし」や「赤色エレジー あがた森魚」、「想い出まくら 小坂恭子」などです。

死んだ男の残したものは 長谷川キヨシ

http://www.youtube.com/watch?v=kLThp2qMgDQ

谷川俊太郎作詞・武満徹作曲

1.死んだ男の残したものは

ひとりの妻とひとりの子ども

他には何も残さなかった

墓石ひとつ残さなかった

2.死んだ女の残したものは

しおれた花とひとりの子ども

他には何も残さなかった

着もの一枚残さなかった

3.死んだ子どもの残したものは

ねじれた脚と乾いた涙

他には何も残さなかった

思い出ひとつ残さなかった

4.死んだ兵士の残したものは

こわれた銃とゆがんだ地球

他には何も残せなかった

平和ひとつ残せなかった

5.死んだかれらの残したものは

生きてるわたし生きてるあなた

他には誰も残っていない

他には誰も残っていない

6.死んだ歴史の残したものは

輝く今日とまた来るあした

他には何も残っていない

他には何も残っていない

赤色エレジー あがた森魚

http://www.youtube.com/watch?v=JRQfpWJt840&feature=related

想い出まくら 小坂恭子

http://www.youtube.com/watch?v=588lh9upWZk&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月24日 (火)

私の世界・忘れられない心に残る歌①―春歌「満鉄小唄」と軍歌「戰友」

「満鉄小唄」は軍歌の「討匪行」の替え歌で、大島渚監督の「日本春歌考」で吉田日出子さんが歌っています。若い頃に聞いたのですが、心に止まってなぜか忘れられません。本当の歌詞は少し違うかも知れませんが以下のようなものです。

一、

あめのしょぽしょぽふるぱんに  雨のショボショボ降る晩に

からすのまとからのぞいてる   烏が窓から覗いている

まてつのきぽたんぱかやろう   満州鉄道の金ボタンの馬鹿野郎

二、

さわるはこちせんみるはたた   触るのは50銭、見るはただ

さんえんこちせんくれたなら   350銭くれるのなら

かしわのなくまでつきあうわ   鶏のなく朝までつきあうわ

三、

あかるのかえるのどうしゅるの  上がるのか、帰るのかどうするの

はやくせいしんちめなしゃい   早く気持ちを決めなさい

ちめたらけたもてあかんなしゃい 決めたら下駄を持って上がりなさい

四、

おきゃくしゃんこのころかみたかい お客さんこの頃紙も高くなっている

ちょうぱのてまえもあるてしょう  帳場の手前もあるでしょう

こちせんしゅうきをはちみなしゃい 50銭、祝儀のお金を弾みなさい

五、

そしたらわたしはたいてねて    そしたら私はあなたを抱いて寝て

ふたちもみっちおまけして     2つも3つもおまけして

かしわのなくまでぼぽしゅるわ   鶏のなく朝までSEXしてあげる

戦友は、1905年(明治38年)に日本で作られた軍歌です。

舞台は日露戦争時の戦闘で、関西の児童たちの家庭から女学生の間で流行り出したのだそうです。陸軍は最終的に将兵がこの歌を歌う事を禁止ししました。

1)此處は御國を何百里

離れて遠き滿洲の

赤い夕陽に照らされて

友は野末の石の下

2)思へば悲し昨日まで

眞つ先驅けて突進し

敵を散々懲らしたる

勇士は此處に眠れるか

3)嗚呼戰の最中に

鄰に居りし我が友の

俄にはたと倒れしを

我は思はず驅け寄りて

4)軍律嚴しき中なれど

是が見捨てゝ置かれうか

「確りせよ」と抱き起し

假繃帶も彈丸の中

5)折から起る吶喊に

友は漸う顏上げて

「御國の爲だ構はずに

後れて呉れな」と目に涙

6)後に心は殘れども

殘しちやならぬ此の體

「それぢや行くよ」と別れたが

永の別れとなつたのか

7)戰濟んで日が暮れて

探しに戻る心では

どうか生きて居て呉れよ

物等言へと願ふたに

8)空しく冷えて魂は

故鄕へ歸つたポケットに

時計許りがコチコチと

動いて居るも情無や

9)思へば去年船出して

御國が見えず爲つた時

玄界灘で手を握り

名を名乘つたが始めにて

10)それより後は一本の

煙草も二人で分けて喫み

着いた手紙も見せ合ふて

身の上話繰り返し

11)肩を抱いては口癖に

どうせ命はないものよ

死んだら骨を頼むぞと

言い交はしたる二人仲

12)思ひもよらず我一人

不思議に命永らへて

赤い夕陽の滿洲に

友の塚穴掘らうとは

13)隈無く晴れた月今宵

心染み染み筆執って

友の最期を細々と

親御へ送る此の手紙

14)筆の運びは拙いが

行燈の陰で親達の

讀まるゝ心思ひ遣り

思はず落とす一雫 (=ウィキペディアより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月22日 (日)

私の世界・鎮魂歌―震災の犠牲になった人達へ

声明の「観音大慈」と僧侶による太皷演奏「千響」です。

声明の「観音大慈」

http://www.youtube.com/watch?v=gPbQVa0fJYI&list=PL19F61D7D625F2284

『寂光無為の都より

苦海の我等をたすけんと

五濁悪世に示現して

慈愛のみ手をのべ給う

衆生の願いそのままに

この世未来の二世かけて

すくわせ給うぞ有り難や

施無畏のみ手にすがるべし

南無大慈観世音』

太皷演奏「千響」

http://www.youtube.com/watch?v=Z3QN4hCXLOw&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|